詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 建築施工管理(現場)の働き方 夫の考え方は変えられない?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建築施工管理(現場)の働き方 夫の考え方は変えられない?

レス16
    (トピ主1
    😢
    理想と現実のギャップ
    ひと
    ・家族構成
    夫31歳 建築施工管理 中途入社4年目
    私30歳 定時に帰れる事務職正社員
    長男4歳、長女2歳

・悩み
    夫の働き方を理解したいが、激務が心配でどうにか考え方を改めてほしい。

夫は建設会社に中途入社し、毎日夜中に帰宅。事務所に泊まって仕事をしてくることもあり、日曜は休みだが、ここ一ヶ月休みなし…。(現場の工期が遅れているとのこと)

普段から口数は少なく、真面目な性格だが気難しい。
    休みの日は育児にも参加し、家事は積極的ではないがお願いすればやってくれる。疲れている中、家事育児にも協力的なところは有り難く、家族の為に頑張ってくれていると感謝しています。

ただ、本当はもっと早く帰ってきてほしいし、たまには平日夜も家族一緒に過ごしたい。土曜も休んでほしいし、子供の行事にも参加してほしい。子供の成長を一緒に感じたい。

本人曰く、自分は中途入社だからサービス残業をしてでも仕事をしないと上に行けない。とのこと…。仕事量も多く、責任ある仕事を頑張っているのは理解できます。

世の中ワークライフバランスや働き方改革と言う中で、夫の職場や夫の考え方は如何なものなのか?
    体を壊してしまっては元も子もないのに…

母に相談すると「会社に物申したら?」「労基にかけあったら?」「転職してもらったら?」と。
    一度、働き方どうにかならないの?と聞いた事がありますが、夫は自分の要領が悪いと責められていると感じたようで、嫌な顔で怒ってしまいました。
    それ以来、心配だけど口煩く言うのはやめました。

「子供が寝た後なんだから、9時に帰っても夜中に帰っても一緒でしょ?」とまで言われました。。
    正直、寂しく虚しかったです。

無理してでも働くことに、やりがいを感じているのか? どうしたら家族との時間をもっととろうと考えてくれるのか?

同じような経験のある方、ご意見いただけると有り難いです。

ランキング

レス

板挟み。

マミ
    うちの夫も同業、自営です。

ここ一カ月は休みなしとのこと。でもこれは毎年そんな感じでは?この業界は年度末がとにかく忙しいですから。

子どもさんも小さいしあなたも働いているので大変で母親に愚痴りたいのも分かりますが、お母さんは業界の事やご主人の気持ちも分からない(多分)のに「労基や会社に物申せ」なんて四角四面な発言はちょっと・・。

そんな風に言われたらあなたも余計しんどいでしょう、ご主人は自分から「辛い」とおっしゃっている訳では無いのですからあなたの気持ちが板挟みになりませんか?

あなたがどうにも我慢できない、実質的に無理、と言う事ならそこをご主人にきちんと具体的に話し(愚痴ではなく)ご主人に考えてもらうしかありません。
    不景気なご時世で仕事が潤沢にあるのは有難い、ご主人は一生懸命なんでしょう。

でもやみくもに耐えればいいわけではありません。
    あなたはあなたの気持ちの限度はどこかを知り、限界になる前にご主人に上手く伝えることはして下さい。

マミさん、レスありがとうございます。

😢
    理想と現実のギャップ
    トピ主です。

おっしゃる通りです。母は専業主婦(パート経験有)だったので、家族第一な考え方です。私もどちらかと言うと、家族の時間を大切にしたいのですが、仕事を頑張る夫の気持ちも分からなくはないのです。。

なので、母が言うような、会社に物申したり、労基に~ということをしたい訳ではありません。
    逆に、そんなことしても夫の会社での立場に不利益があるとしか思えませんし…。

ただ、頑張りすぎて体を壊さないか、
    子供の成長をもっと一緒に、今の時期しかできないことを一緒に経験できないのか、
    葛藤する日々を過ごしています。

正直、私が仕事と育児に負担を感じる時は、共働きなんだから夫にも家事育児をする義務はあるんじゃないか!と感情的に思うこともあります。

夫婦で話し合いたい教育のこと、保険や大きな買い物のことなど、相談する時間すらありません。
    「疲れてるから」と聞く耳もなく、疲れているのはわかるけど、いつになったら疲れなくなるのか?

確かに年度末だから、現場の切替りの時期だからというのもわかります。でも、働き方を変えてもらわないと、この先定年まで、ずっとこのような生活では、一緒にいる意味が見いだせなくなりそうです…

欲張りなのか、と思うこともありますが、、

長々、申し訳ありません。愚痴をこぼすと気持ちが楽になりました!
    ご意見いただきありがとうございます。
    思い詰めず、気を長くして夫と話合いの時間を作っていきたいと思います!

経験者です

🙂
    さげどまり
    施工管理の経験があります。まさにそういう感じです。昼は現場で汗をかき

夜は事務所でデスクワーク。息つく暇などありません。仕事の切れ間もあまり

なく不景気ですから、少人数で乗り切らなくてはなりません。職種を変えない限

り転職してもあまり変わらないでしょう。なにもアドバイスできませんが

まさにそう言う感じです。

うちも同じでした

🐧
    シナモン
    トピ主様のお気持ちよくわかります。
    私も元夫の職種は違いますが平日夜中帰宅、休日少ないなど似ています。
    まるで終始母子家庭のようなかんじでしたよ。
    私は5年くらいは我慢していましたがその後小出しに転職や勤務先の変更を希望してることを伝えていました。でも聞き入れてはもらえずずるずると10年経ちました。その頃には私はすっかり元夫に冷めていて向こうも同じでした。
    結果的にその後離婚に至りました。
    家庭を蔑ろにした元夫のせいだと思ってしまいます。私は私でそんな元夫を愛しきれなかった罪悪感もあります。

解決策って難しいですね。トピ主様のご主人がトピ主様の気持ちをちゃんと理解して向き合わない限りはその状況は変わらないような気がします。
    このまま何も変えられないと最悪離婚になる可能性はあると思いますので良く話し合われてくださいね。

もし平日夜中帰宅がずっと続くようならもしかしたら女性関係を調べたほうが良いかもしれませんね。うちの場合は元夫に浮気願望があったことが離婚後に偶然判明しました。
    家庭をあまりにも顧みない夫には仕事以外の理由があると少しは疑ってみてもよいのかもしれませんよ。

昭和オヤジ

🙂
    「子供の事はお前に任せると言っとったあるだろう?!」みたいな旦那さん。
    それはそれでアリだと思う。
    ただ、それは昭和みたいに年功序列で給料が上がっていく前提ですが。
    昔はその前提があったから「誰の金で食えてると思ってるんだ!」って威張れたんですけどね。
    その前提が無ければタダのダメオヤジです。
    旦那さん、育児に興味無いんじゃないですか?
    だったらトコトン働いてもらうのも手です。
    90年代くらいまで旦那さんの働き方なんて普通でしたから。

うちも同じ

🙂
    さおりん
    何度も思っていますが、諦めるよりほかありませんよー。
    同じ年なので、より共感しました。

修士卒からそのまま夫は就職してますが、中途採用の方と関係なく、同じように朝5時出勤の夜中きたく、下手したら徹夜で帰宅しないです。
    一ヶ月というか、突貫工事であれば数カ月休みなしのことも。

うちも乳幼児が二人いて、家事育児は全く頼めません。家のことは外注して、出来るだけ負担を減らしています。

でも、そうではないんですよね。
    旦那さんが心配なんてすよね?
    わかりますよー、同じです。
    一級建築士の資格のために、たまにの日曜日は勉強漬け。すげーなーって、もはや感心です笑。

うちは、夫の父親も同じ職種だったので、忙しさは承知の上だったようで辞める気は全く無し。
    転職を薦めるも、やり甲斐も大きいようで何とも意見が合わず。

諦めるより他ないですよ。
    体調管理をしっかりして、本当にヤバそうなラインかどうかだけ、見てあげる。
    月の残業は今でも200時間超えているかと。
    業界の体質です。大手中小関係ないと思います。

きっと限界なら自分から言い出しますよ。お身体お大事に。

工事現場はどこも大変みたいですね

ただの人
    現場管理は下請け(孫請け)のコントロールもして現場で原価管理しながら、厳しい納期に間に合わせるように工事進捗も管理しなければなりません。

結構工期が厳しかったりコストダウンを強いられて原価管理が大変な件名も多いので、施工管理を任される立場の方は本当に大変だと思います。

「工期が遅れている」とのことですから、いかに進捗を上げるかで頭を悩ませていらっしゃるものとご推察いたします。

発注側だけでなく受注者側も働き方改革の恩恵を受けるべき、ということで、経済産業省も「取引上の配慮」なるお達しを出したりしていますが、実態はなかなか・・・という感じですね。

ですから、決してご主人を責めないでください。
    疲れて帰宅した時に、自宅が安らげる場所ではなくなってしまったら、ご主人が精神的にパンクしてしまうリスクがあると思います。

トピ主様も家事・育児に大変なこととは思いますが、夫婦お互いに感謝と共感の姿勢でいきましょうよ。

奥様がストレス

💢
    はる
    私も女性だけど、現場監理してた時期がありました。(本来設計)
    他の方のレスにもありますけど、そういう仕事です。
    激務だけに、真面目に仕事する人は重宝されるし、それほどお給料も悪くないはずです。

現場監理は、建築現場の進行進捗を管理指示するとともに、現場で働く方々の命を守る役目もあります。現場という共同作業のリーダーが現場監理です。
    どの程度の規模の監理かわかりませんが、大きい現場なら数百人規模のリーダーです。なんで定時でサヨナラなんてできましょう。

だけど、同僚同士気遣いはします。私も若い同僚(男性)の奥様が出産日と聞いて交替して帰したことがあります。かなり強引に帰しました。

事務の方みたいに、定時でサヨナラしたければ、そんな重い責任のない仕事か(そのかわり薄給)、個別ワークができる仕事になさったらよろしい。
    また、激務の職場は建築だけじゃないです。金融機関(責任ある立場)も似たようなものです。理解できないですか?

この仕事は奥様の理解度しだいで、「体調」や「身の安全」も左右されます。
    責任ある仕事をしたこともない人間に、やたら権利だ、ワークライフバランスだなんて、一丁前の理屈言われたらストレスたまります。
    奥様がストレス与えると、現場に集中できず危険です。(本人も現場の作業員も)高所で足踏み外したらどうなると思います?

ご主人の要領が悪いわけじゃなくて、そういう仕事です。仕事そのもの込みでご主人だと思ってください。家事育児協力してくれるだけでもかなり無理されていると思います。その上親娘で責め立てないでください。
    奥様が理解できない方だと離婚になります。

「監督ってのは損な役目でね」

🐱
    黒猫
    現場での示しもありますから朝礼出なきゃいけないし、そこでの一言のために昨日までの作業状況も把握しなきゃならない。

出入りの業者や会社とのやり取りや報告もあるだろう。

作業終わりを見届け、日報書くなり提出受けてチェックしたり問題について議論したりは終業後になるだろう。

決まったオフィスに通勤する訳じゃないから時間もかかるだろう。

門外漢でもこれだけ想像つくのに、奥様がその理解ってのは悲しすぎる。

主目的は妻の家事育児を夫に担わせるため

🙂
    クリリンさん
    トピ文ではあやふやでしたが、その後の追加投稿ではっきりしました。
    夫に体を壊してほしくない、健やかに暮らしてほしいというのが主眼ではなく、夫の働き方やその考え方が悪いと主張しているから聞き入れられないのだと思います。
    この問題を解決するには家計が困らないように妻の収入を増やすこと、夫には給料が低くても確実に週休2日、9時17時制のの会社に転職してもらうことが同時に必要です。
    夫が仕事の時間を減らしてもその部分をそっくり妻の楽のために使えと言っているのですから、夫の体の心配というのは欺瞞です。

残業禁止

🙂
    コンパス
    つい最近読んだ本です。
    荒木源さんの「残業禁止」
    まさにトピ主さんのご主人の職場の話です。ご主人の職場状況や考え方を理解する助けになると思います。感想を書くサイトでは同業者の方の共感の声で溢れていたので、かなり現実に近い小説だと思います。
    あの状況で自分の奥さんにまでなんで早く帰れないの!なんて責められたら辛いなー。
    一度読まれてからどのような働き方、家族との関わり方が出来るのかご主人と話される事をお勧めします。

働き方改革が進まないわけ

🙂
    建設小町
    業界関係者(女性)です。

もう何年も前から、建設業界の働き方の問題提起はされていて、公共の工事では、週休2日制をはじめ、働き方改革に向けた取り組みを試行していますが、なかなか業界そのものが変わるのに時間がかかっています。

というのは、単発の職人さんをはじめ、出来高払いで生活してる方々が非常に多いので、お休みが増える=収入減につながってしまうんですね…
    なので、週休2日制の現場と、そうでない現場があれば、そうでない現場の方が人気ですので、週休2日制の現場は作業員を確保することが難しくなってしまいます。

また、工期が延びれば経費も嵩むので、誰がそのお金を負担するのか?という問題もあります。
    公共は国が負担するから良いじゃないか、とはいえ、皆様の税金ですし、民間はまだまだ浸透してないので難しいでしょう。
    土日休みにしたいので、工期が2か月伸びます。経費も2か月分余分に請求しますと言われて、いい顔するお施主さんは、まずいないでしょうね。

業界自体もこの不況の中で、出来るだけ多くの件数を受注して、短期で回して行かないと、傾く一方なので、なかなか働き方改革が進まないのが現状です。

加えて、インフラ整備は、無駄に工期をかけられないんです。通常2か月かかるものを小学校の夏休み1か月で突貫工事するとか、道路整備は通行量少ない夜間工事でやるとか…一般の方々の生活に影響が出ないよう、施工条件が厳しかったりもするんですね。

ただ、建築も土木も、日本経済及びインフラを支える大仕事です。昼夜問わず、見えないところで、いいもの作ろうと努力している、士気の高い方々がたくさん集まっています。
    なので、ぜひ次世代を担う人材を絶やさないためにも、共働きで男性も子育てする社会に適応できるよう、変わっていって欲しいと願っています。

ご主人の考え云々というよりは、そういう業界なのです。

転職しない限り、その働き方

🙂
    白桃
    私は社内結婚なので覚悟で結婚
    現場監督は、そんなものです。
    だから離婚が多いそうで、彼の上司から、休みが少なくても、見捨てず支えてあげてくれと言われました

私は結婚してから長く子がなく共働きだったので、そんなものかと思っていて
    遅くに出産し、夫もそれなりの立場になっていたので、多少、休みやすくなっていました
    30歳頃ならムリだったと思う
    土曜や祝日の休みなんて考えたことありませんでした。

私は子どもが欲しい話をしたときに
    勝手に育てておくから産ませて
    と言ってしまった程です
    その代わり、遠方の実家に度々帰っても文句も言われないし、入園までは、よく長期で帰って休んでました

不思議

🙂
    よつば
    そこまで体の心配をしているのに、家事を頼むトピ主が理解できません。

疲れているのを何とかしないと思っているなら、トピ主が出来ることは全てしたら良いではありませんか?

他の方のレスにもありましたが、本心はご主人の体を心配しているのではなく、自分が楽をしたいというのが透けて見える気がしました。

工期が遅れるっていろいろな原因があると思いますが、泊まり込みが必要になるって事は、やっぱりご主人の仕事(というか能力)に問題があるんだと思います。
    先を見た行動とか出来ないタイプでしょうか?

働き方改革がすすまないのは

🙂
    とおりすがり
    確かに週休二日モデル工事など取り組みが行われていますが、
    なかなか進まないのは残業規制に関わる問題があるからだと思います。

2019年4月から始まった残業規制は2020年4月より中小企業でも規制となりましたが、建設業は未だ猶予期間中で実施されるのは2024年4月から。
    元々建設業は残業の上限がない業種だし、規制がかかるのは3年以上後だからいろいろ取り組みをしても未だ進まないのでしょう。

これから残業規制がかかるまでに変わってゆくのではないかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男女の思考の差と言うもの

🐱
      意地悪猫
      男性の仕事の遣り方に女性の思考が入ると、仕事にはなりません。自分を守りながら仕事取り組むのは大切なことですが、一人前になるためには、がむしゃらに遣らなければ、分からないこともあるし、出来ない事もある、支持や信頼を得られない事もある。

悠々と仕事ができるような状況や環境になるには、40代、50代を超えてからではありませんか。今は、基礎固めの時と覚悟を決めてサポートされてはどうですか。

勿論、家庭を一番に為さる遣り方もありますが、であれば、その外の欲望は捨てる覚悟が要りましょう。大変な時に、ガンバレル人でなければ、信頼は生まれません。

とは言え、うつ病を発しそうだったり、身体を壊しそうだったりならば、撤退もありますが、ゼロスタートになりますね。