詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謎に襲ってきた死ぬほどの苦しさ

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ニャンニャン犬
    話題
    朝、家を出る5分前にご飯とおみそ汁をかきこんでスクールバス発車の時間に間に合うよう走ってバス停まで行きました。

バスに乗り10分程度、ちょっとお腹が気持ち悪い感じがして(急いでお腹に食べ物入れすぎたわミスった~)くらいに思ってたら、そこから時間が1分1秒と経つにつれて、どんどん気持ち悪さが増して行きました。これは嫌な予感しかしない…
    お腹が痛いというよりか胃をギュ~ッと握り潰されているような、体が中から圧迫されているような感覚になってきて、吐き気もあり、今までにかいたことない尋常じゃないくらいの冷や汗出てくるわ(本当に冷蔵庫で冷やした水ぶっかけたくらいの量と冷たさでした)呼吸も荒くなってくるわで…人生で初めて死んでしまうかもしれないという恐怖を覚える苦しさを体験しました。

そんな苦しさの中でも(ここでバスを止めたら、乗っている全生徒から視線が一気に私に降り注がれる…!)という捨てきれない羞恥心だけはあり、運転手さんや周りに助けを求めることなく、ただただ一人で悶え苦しんでいました。

苦しみ続けること約50分。あともう少しで学校に着くよ~という所でだんだんと気持ち悪さや圧迫感がましになっていき、学校に着いた頃には症状は引いていました。
    若干の気持ち悪さと1時間も苦しみぬいた疲労を抱え、教室に上がって友達に会うと「すごい顔色悪いよ?なんかやつれてるというか」と、とても心配されるほどでした。

こんなにも苦しい思いをしたのは、17年間で初めてのことです。(まだ17年しか生きておりませんが)ほぼ気絶寸前でした。

しかし、この原因が一体なんなのか分かりません。この数日後も全く同じ状況でバスに乗りましたが、その時は気持ち悪さのかけらも感じませんでした。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

おお

🙂
    ときこ
    私も高2の時に、駅までの10分ダッシュしたあと駅に着いたら気持ち悪くなり電車に乗れず、しばらくベンチでぐったりした後、トイレで吐いたら嘘みたいにスッキリしたのでそのまま学校行きました。
    その時は夏休み明けだったので、走ってる時は急いでて感じなかったけど体力落ちてたんだな、なのにダッシュしたから気持ち悪くなったんだろうな、と自己診断しました。

プラス急ぎ食べとダッシュは相性悪いので気をつけましょうね!

私も同じ

🙂
    るい
    基本的に自律神経があまりよろしくないんだと思います。
    朝は、特にストレスも出やすいので、
    朝食を食べないこともあります。
    なぜなら、吐き気がしたりするので。
    それこそ行目と痛くなるのもあればそれと同時にお腹をくだすかんじにもなる。

あと立ちくらみも、一気に襲いかかります。
    基本、食事をした直後に走ると、ろくな事はありません。日頃出てもなかったアレルギーが出たりします。

ご飯を食べた後は胃にに血液が集中します。
    お気をつけ下さい

胃拍動

りん
    胃の近くに大動脈があるのですが、消化器官がまだ起きてない朝などに急にご飯を詰め込んだり上下運動などすると、胃の刺激をうけて、この大動脈の拍動がものすごく感じられる時があります。
    で、身体はこの異変を感じとりますので、自律神経が働きバランスを取ろうとします。
    その結果、吐き気やめまいなどが起こります。
    スクールバスに50分も乗るのは、非常に長くて大変ですね。途中でトイレなどに行きたくなる人も居るでしょうに、どうなさってますか?
    私はお腹が弱いので、学生時代から、交通機関を利用するときは、どこのバス停近くにトイレの使えるコンビニがあるか、とか、どの駅のトイレが綺麗で空いているか、とか、全部頭に入れてました。
    トピ主さんもそういった自衛策を持った方がいいと思います。

原因は、急激な大食なのでは

🐱
    意地悪猫
    トピ主さんの不具合は、長く続いたようですね。誰でも体験があると思いますが、「焼き芋」を急いで?食べると胸が閊えると言うか、苦しくなって来ませんか。

想像するに、食道か気管がショックを起こしているのではないでしょうか。
    中学生の頃に、夕食時に「素麺の早喰い」をしていて、呼吸困難になったことがあります。始めは、素麺が気管に入ったのかなと逆立ちしたりしていましたが、次第に呼吸困難となり病院に運ばれました。

病院でも原因不明でますます苦しくなって来ました。何か注射を打たれたと思いますが、覚えていません。その後、暫くして食べた素麺を吐き出しました。

それから徐々に回復して来ました。それからは、早喰いを止めました。
    外の原因としては、青魚か素麺(麦粉)のアレルギーだった可能性もあります。

今後は、急がないでゆっくり食べましょう。