詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気の利かない従業員

レス2
    (トピ主0
    🙂
    仕事
    事務員として働いてる20代の女です。
    会社には従業員が10人いて
    8人が気の利かない人たちです。
    本当に思いやりが皆無です。

例えば、自分のところだけのストーブを着ける、コピー機に溜まった自分に関係ない印刷物は無視、自分が飲んで終わらせたくせに『コーヒーなくなったよ!』、電話が鳴ってても一向に出ない(こちらが他の電話中や客の対応中で手を離せないのを見てても)、お昼で落としたであろうおかずや米粒をそのまま放置、デスクのゴミ箱がぎゅうぎゅうでもその上に落ちない程度にゴミを乗せる、ティッシュが終わっても空箱のまま放置、こちらが今使ってるファイルを無断で持ち去る→何事もなかったかのように私のデスクへ無造作に放置、お客へ出したコーヒーのコップの上で自分のコップは洗うが客のは断固として洗わない、私が洗い物をしてるところに横入りしてその上から手やコップを洗ってくる、狭いところなのに無言で手を伸ばして物を取る、片付けたところに早速物を置く、使った物を元の位置に戻せない、メモやホウレンソウをきちんとしないから言った言わないでモメる、お客の前で大きな声で身内話、階段の登り降りでタイミングが重なったときに譲るという考えがない、話の途中で平気で割り込んでくる、頼んだことに対してお礼を言わない、などなど。ほんとにキリがないです。
    男性の多い職場ですが、さすがに気が効かなすぎだと思いませんか?
    なんでもかんでも事務員がやればいいと思ってるあたり、いつの時代の話ですか。
    みなさんの周りの気が効かない人間のエピソードも聞かせて下さい。
    また、解決した方のエピソードがあったらぜひ聞きたいです!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うわぁ!

💢
    ほぼ専業主婦
    読んでてムカムカしました。
    その気の利かない8人は、ほとんど男性なのですよね。
    それ聞いてちょっと安心。いや、安心してる場合でもないですが、同じ女性なら、余計に腹が立ちますから。

トピ主さんは、まだ20代。
    常識を持った、ちゃんとした人なのでしょう。
    そういう人が、結局一番迷惑を被る。
    ほんとに、いい加減にしろ!と言いたいですね。

私の偏見かもですが、こういうことする人、独身の男性に多くみられるような気がします。
    故に、トピ主さんの職場も、そうなのかなと。

もう何十年も前ですが、私が新入社員だった頃の研修で、正確な言葉は忘れましたが、要は、あとの人が困るようなことはするな、と教えられたことがあります。

トピ主さんの今の職場、まさにこれ、そのまま言ってやりたいです。
    自分が終われば、自分が良ければ、それでよし。
    想像力がないのか、ちょっとでも面倒なことはしたくないのか。

トピ主さんが、常に人の後始末ばかりやるのは、それに気付いて少しずつ直っていくのなら、まだ、やりがいもありますけど、どうでしょう。

全く何とも思わず、当然のようにされるのであれば、朝礼とか、意見交換の場みたいな所で発言するのも一つの方法かなと思いますが。

解決した、と言っていいのかな

🙂
    ふふふ
    営業の仕事をしていて9割男性の場所でした。女性営業数人、女性事務員1人。
    お茶だし、コーヒーカップ洗い、掃除、ゴミ捨て、お金の管理(清算や出入金等)、コーヒー入れたり掃除、事務員さんがいる時は「そういう契約」なので彼女の仕事。彼女が休みの時はなぜか「少ない女性社員がやって当然」。

数ヶ月、変だなと思いながら観察していましたが、何故女性がするのか全く理由が見つからなかったため、同僚数人と話し合った上、上司に「なぜ同じ待遇で雇われ、同じ給料いやむしろ給料が少ないのに、他の仕事まで当たり前のように女性がするのか?」「自分の仕事がたまっているのに、お茶出しのために中断させられたり、男性社員は朝からすぐ仕事にとりかかられるのに、女性は下手すると昼間で数時間事務にかかりきりにされることがある、これでは成果に差が出て当たり前では」などと質問をした結果、上司はうろたえながら「じゃあやりかた変えようか」と、円満解決しましたよ。

最初から気がついてはいましたが、上司その他ほとんどの男性社員の家庭は、掃除洗濯料理は母親がしてきて、結婚したら奥さんがする人ばかり。

また女性社員でも事務を下に見ている人はいて、すごい上から目線とかお礼を言わないとかがあり、社歴がそこで一番長い事務員さんが、本人に「人間としてどうかと思いますよ」と一言いっていましたね。私たちにも「あの人どうにかなりませんか」と苦情言って来たこともあります。

あなたの職場の場合気が利かないというか「女性・事務員がやって当然」という社風なのでは。コーヒーや掃除については、仕事内容の確認を上司として、自分の仕事でないものは「各自がする」という風に皆に通達してもらったらOKです。