詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員か派遣か

レス7
    (トピ主0
    😢
    さき
    仕事
    15年やっていた仕事をやめ転職活動をしていた37歳です。
    面接を受けて2社ご縁を頂いたんですがどちらにお返事するかで迷っています。

1社目
    正社員雇用(研修期間は時給)一般事務
    1度不採用が決定し、派遣会社に登録した後合格者が辞退により繰り上げ採用で連絡が来ました。

2社目
    派遣社員(契約、正社員雇用制度有り)IT関連カスタマーサポート事務
    入りたいと思った会社を求人で見つけ派遣に登録し試験と面接後採用連絡が来ました。

1社目の不採用連絡が来た後派遣登録し、派遣の試験結果を待ってる間に1社目から連絡を頂いた直後派遣からも合格を貰って迷っております。

年齢が年齢なので3年後派遣から契約、正社員になれる可能性を考えると一般事務の方が長期雇用としてはいいのかと思う反面
    一度不採用からの補欠合格もありがたいのですが一発で合格を出してくれた派遣先の期待に応えたい気持ちがあります。

どちらも一長一短で福利厚生は変わらず残業代が出る、交通費負担(派遣の方は駐車場自腹)なので悩んでおります。

皆さんならどうするかお伺いしたいです。

ランキング

レス

優先順位に従って自分の心のままに

匿名希望
    お給料がどの程度なのかわかりませんが、給料や福利厚生、残業の有無などが同じ程度の条件なら、安定を求めるなら迷わず正社員ではないですか?
    同時に応募したわけではなく、正社員で落ちたから派遣登録したところなのですよね?
    扶養せねばならないご家族などはおらずお一人暮らしでいらっしゃいますか?
    3年後の正社員雇用制度があると言うことでも3年間の年収の差は大きいです。

しかしながら迷っていらっしゃるところを見ると、派遣の方がやりがいを感じる仕事なのでしょうか?はたまた職場の雰囲気などの直感でしょうか?

ちなみに私なら、もしトピ主様のような状況で条件が同じならやりがいや雰囲気など直感で行きたい方に行きます。どちらに行っても、すぐ辞めてしまう可能性もありますし、予定が狂うこともあります。
    採用の一発合格や繰上げなど、合格通知の経過は気にしません。二社ともトピ主さんを合格にしているという事は必要な人材とみなされています。
    派遣会社に特に義理立てする必要はないと思いますよ。

15年も1つの会社に勤めていた実績があるなら、もしご縁があった会社をすぐ辞めることになったとしても40前ならまだ正社員のお仕事見つかると思います。

条件面も大事ですが、ご自身の優先順位は安定ですか?お給料ですか?やりがいですか?

私は30代半ばで転職3回、今の仕事は4社目です。職種もバラバラ、退職理由も留学だったり倒産だったり色々ですが、常に興味のある職種にチャレンジしてきました。今コロナで会社も業績不振ですが、正社員6年目でお給料も十分頂けており、会社が潰れたりクビにならない限り続けたい仕事です。

ご自分の優先順位に合わせて、お心のまま動いた方がいいと思います。

今のこの状態なら

🙂
    正規雇用に拘る
    迷わず正社員です。

派遣社員は業績が悪くなると、真っ先に切られちゃいます。
    コロナの影響がいつまで続くのかわからないので、派遣社員はリスキーだと思うから。

派遣先の期待に応えたい、とのことですが、私なら自分を最優先します。

正社員を選びますね

🙂
    私なら。
    やりたい仕事も、実際にやってみないと適職かどうかは分かりません。
    繰り上げ採用は、むしろ始めから過度な期待をされていないと楽な気持ちで入社出来そう。

一発で派遣会社の採用が頂けたなら、また採用される可能性も有ると思います。

まずは、正社員の仕事に飛び込む。
    今の時代、正規雇用は貴重ですよ。

正社員の方かな

nyan子
    派遣で一発で内定を出したとはいえ、派遣だからこそ求める水準が低くての一発だったのかもしれませんし・・・
    正社員の補欠合格でも頑張り次第で来てもらって良かったとなる可能性は十分にありますよ。
    非正規は3年と言わずいつ切られるか分かりません。正社員も解雇されますが、派遣契約よりはまだ守られています。
    しかもカスタマーサポート限定の事務ならその業務を縮小したら他に回さず即仕事が無くなりそうな危機感を覚えます。

もちろん正社員

🐱
    派遣歴22年半
    ITカスタマーサポートセンターって、
    平たく言うと、お客様相談センターじゃない?
    ユーザーの疑問に、ショートメールやライン、メールで答えるってやつ。
    まだ、ネット上のやりとりならましで、電話応対だと、そうとう精神面で鍛えられます(複数の電話会社で就業経験あり)。

まだ37歳。正社員のイスは狙えます。
    また、このコロナ騒動で転職市場もかなり不安定になりつつあります。
    私は幸い、タッチの差でこの4月からの仕事をゲットしましたが、派遣営業さんも「案件が減っている」とのことでした。

正社員の事務かな~

まこ
    その条件だったら、正社員の事務ですね。
    基本的に事務員の正社員の求人ってそんなに多くはないし、年齢重ねるごとに厳しくなっていくと思うので、採用の経緯は気にせずそちらへ行きます。

あと、派遣社員ってめったに落ちることはないと思っていました。カスタマーセンターとかコールセンターの派遣は、正直人の入れ替わりが激しいので、人手は欲しくて沢山採用しています。うちの50代の母親でも、落ちることはなく普通に採用されていました。

迷わず正社員ですね

🐱
    かぜのたみ
    カスタマーサポートって、結局のところコールセンターにメール対応とかの対応もしないといけないから、精神的に大変ですよ。

感情労働なので、人の入れ替わりめちゃくちゃ激しいです。3年も勤めている猛者はごくわずか。

IT系は話が長引きがちで、そこでも大変です。
    ましてや派遣は3年縛りがありますから長い目で見た場合もお勧めしません。

私なら迷わず正社員を選びます。