詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学受験の塾について

レス6
    (トピ主0
    😣
    Ctake
    話題
    私はこの春から高校三年生になる者です。
    受験生になるので志望校は大体1つに絞っています。
    この間の通信教育の模試ではB判定が出ました。
    得意科目の英語しか使わないので、勉強していませんがこの成績が出たのかなあと思います。

しかし、余裕をこいてたら落ちるだろうし勉強しなければいけないなという気持ちがあります。
    ですが、私は本当に勉強意欲がありません。
    勉強しなければならないと考えただけで無意識に涙が出て息苦しくなるレベルです。いざ勉強しようと机に向かっても出来ないことがよくあります。(結局課題の答え写しくらいしかしてこなかったです)

こういう人こそ塾に行くべきなのか、それともこういうタイプは塾に行っても無駄なだけなのか、分からなくて迷ってます。
    また勉強嫌いな人に合った学習法を教えて下さい。

ランキング

レス

自分で探すしかない

🙂
    おじさん
    まず、現時点での成績はなんのあてにもなりません。
    できれば、過去問を入手して、現時点でどれくらい解けるのか、とけないところをどうやったら解けるようになるのか考えましょう。

勉強についてですが、例えば、単語の覚え方一つとってもいろいろあります。
    見る、聞く、書く、英文を読みながらなどなど。
    これは、どれがいいというのではなく、それぞれで覚えやすいものがありますから、自分でいろいろ試すしかありません。
    そして、自分に合う方法を見つけたら、びっくりするほど学習が進むものです。

自分で学習する方法を見つけることは、一生の財産になります。
    そして、それが見つけられなければ、一生苦しむことになります。
    意欲がないとか涙が出るとかそんなことはどうでもいいから、とにかく勉強してください。

大学で何をするのか

🙂
    esezou
    正確には大学は勉強しに行くところではないがここではざっくり。

勉強嫌いで大学卒業しようというのが甘すぎる。

その位の学習意欲の人が入れ卒業できる大学はたかが知れている。

トピ主はそもそも大学に行って何を学ぼうとしているのか。

卒業して何を目指すのか。

心の底からもう一度考え直したほうが良い。

遊んで大学出て就職できるほど今は甘くないぞ。

塾にいくことで

🙂
    KM
    塾にいくことで満足してしまう人もいます。
    そうであれば無駄ですので止めておきましょう。
    ただ塾は今何をすべきかを結構明確に指摘してくれます。
    そこを真摯に受け止めて対応できるならありだと思います。

大学へは行かない方が

匿名
    「勉強しなければならないと考えただけで無意識に涙が出て息苦しく」なる人は大学に行くと精神が不安定になるのではないでしょうか。

高校は、正直いって勉強しなくても定期試験を乗り越えられます。そういう生徒たくさん見ています。でも大学は違いますよ。

授業を受け、レポートを書き、試験を受ける。もし1つでも単位を落としたら留年させられる場合もあります。卒業できない場合もあります。

主さんのメンタルでそれに耐えられますか。

受験は得意教科の英語だけのようですが、入学してから英語しか勉強しないわけではありませんよ。

けなすとかではなく本気で心配です。
    塾?論外です。必要ありません。椅子に座っているだけでお金とられるんですよ、ムダです。

てか座学系じゃないとこのがいんじゃね?

リンリンランラン
    いやさあ、
    >勉強しなければならないと考えただけで無意識に涙が出て息苦しくなるレベルです。

ってんなら座学向かないんじゃね?
    なんか机にあんまり向かわない進路考えた方がよくね?

うちには別にそんな身体症状は出ないお気楽娘がおりますが、
    どうにも座学は向かないタイプというか運動音痴だし音楽や家庭科もろくでもないし対人関係苦手だしどーすんのよ?というヤツで、美術系の大学に行きました。
    就職どうすんだって問題はあるわけですが。しかしそうは言っても、大学行ってレポートバリバリやんなきゃならないのに身体症状が出るようなんじゃ、続かないんじゃないかと思うが。

主さん英語だけは好きで苦にならなくてこれから英語三昧で大学卒業まで行くならいいんだけど、そうも読めず。英語も苦しそうで、うーん?
    英語がやたらと得意なら指定校推薦とか英語使うAOや推薦入試を狙えばどうかなとも思うし、そういうのなら、そういう情報や小論文指導が強い塾予備校もアリかなと思うが。
    目的に合わせて塾予備校は使わんと、闇雲に行ったってあんまりねえ。

塾予備校ね、↑の娘は、高2から美術予備校に行ってたけど、そこは本格予備校が持つ美研で、本格予備校の方の学科指導も取れてさ。
    娘は国公立志望でセンター要るから苦手な英語取ったけど、家でもひたすら制作ばっかし続けて、英語はまともに宿題もやりゃあしないから、予備校ほぼ関係なかったわよ。
    センター本番では英語四割よ、あーあ。
    ケチって予備校の学科は取らなかった国語と日本史で引っ張ってなんとか六割に戻して、「センターの点数で悪影響は出ない、実技で勝負できる」ライン(大体どこも六割だそうだ)には立てて、公立に進んだけど(国立は純粋に実技でぶち落ちた。学科無関係)。
    まあなんだ、塾予備校は「行ってる」だけじゃあ無駄なのよねーやっぱ。きっちり使いこなしてナンボよ。

スパルタ個人塾

🎶
    金魚
    私があなたの親だったら近所のスパルタ個人塾に入会させます。出来が悪ければ深夜まで居残りで親に迎えに来るよう連絡をよこすような塾です。
    その塾ではそういう中でも必死についていっているほかの生徒を見て互いにモチベーションを高めあっているので、あなたのような子にも刺激を与えられるかも。可能性に賭けます。