詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら義母と上手く付き合えるのか?

レス4
    (トピ主0
    😭
    トマトさん
    ひと
    結婚2年半、生後6カ月の息子がいるトマトと申します。
     過干渉な 義母とどうしたら上手くやっていけるのか悩んでいます。
     私(妻)の実家と夫の実家はたまたま同じ地区にあります。
    夫婦の仕事がシフト制のため、子育てをするのに実家に近い方がいいかなという事で、お互いの実家近く車で5分ほどの土地を購入し来月引き渡しになります。以前は実家から40分ほど離れたアパートに住んでいましたが、出産してから引き渡しまでしばらく私の実家に居候させてもらっています。
     出産前はあまり、義母や義理親戚にたまに会うくらいで普通のご家族だと思っていました。旦那さんは義母を面倒くさいといって、いつもあまり話しをしていなかったけど。
     そして出産後、豹変し、判明したことがあります。
    ・妊娠中期から保育園の調理場のパートをはじめる。
    ・義理両親は家庭内別居状態。
    ・義理両親趣味が無い。
    ・「千葉の義妹が大学生のうちに孫と女子だけでディズニーランド行きたいな!大学生の内なら交通費1人分節約できるからね」(女子というのは、義母と義妹。私と主人抜き。地方のため新幹線と電車で片道3時間半、2歳ころの孫を連れ回したい)
    ・「私と旦那抜きでも全然預かれるよ?」
    ・セールで買った大量の洋服または親戚か旦那兄弟のおさがりの大量のおもちゃや洋服
    ・毎週水曜日私の実家にピンポーンまたはLINEで土曜日預かるよー!親戚からお洋服もらったから取りにおいでー!親戚が県外から帰ってきたからおいでー!
    ・基本旦那さん、義理両親と休み合わないから私が対応
    ・私が行くと、息子を私に抱っこさせない。引き離す。
    私の息子だよね?何か取られる勢い。
    つづく

ランキング

レス

預けない

みか
    親に育児をやってほしいばかりに、普段から「シフトが違うので夫婦で休みが合わせられない」って事を強調し過ぎてるのではないですか?
    少なくとも、あなた達の親は、どちらもシフト制で休みも合わないから、そのせいで育児に親を頼ってるのだ、と思い込まされてます。
    ディズニーランドに行くときには休みを合わせられるなら、普段からそうすればいいと思う。
    親は、ディズニーランドにも行かせてもえない子供を可哀想に思ってるんじゃないですかね。
    ただそれだけですよ。

義って本当他人ですよね

😣
    m
    うちの義父母も過干渉です。私は避けてるのですが会いたくないです。夫婦の実家は両方同じ市内で義実家の方が近いです。
    私はちょっと前に耐え難い事があってLINEブロック電話着信拒否してました、解除したんですがまた許せない事が起きたので再度ブロックしました。もう解除することはないかなと思ってます。ブロックしていた時繋がらないんだけど~とダンナから言われましたが、その時だけ解除したりしてました。老人なのでブロックとかの存在知らないと思いますよ。
    義父母は嫁を孫を産む人程度にしか思ってないみたいなので分からせてやったほうがいいと思います。

典型的ですね・・・

🙂
    今は冷静に
    孫フィバーに加え、不仲の夫や反応薄い息子はすっとばし、
    自分に都合を合わせてくれる女子&孫のみにターゲット絞って付き合いたがる…

取られるというより、「義母さんの自分都合良いワールド」に入れようとしていると思います。

トピ主さん、断る必要のある時は、しっかり断りましょう。

付き合いが必要な時でも、親しき仲にも礼儀ありくらいの線引きはしましょう。

トピ主さんが、義の付き合いはしても言い成りにはならないという姿勢を貫き続けるしかありません。

「上手く付き合う」とは、義母さんとトピ主さんでは違っていると思います。
    本来は中間が理想ですけど、その義母さんは譲歩を引き出せないかも。

トピ主さんの考え「上手く付き合う」は諦めるしかないです。
    そして、義母さんの考える「上手く付き合う(私の思い通りに付き合う)」に振り回されないようにするしかない。

ディズニーランドの件は私ならハッキリ言います「私と息子が行く時は、夫と3人で行きます」とね。
    実現できない期待を持たせるのが、私は好きではないので…

義母ワールド。

🎁
    Bitter
    義母がパートを始めたの?
    孫のお守りを定期的にはしたくないから?
    家庭内別居し、
    ディズニーランド行ったり、自分の時間を愉しみたい。
    と、自分の世界を造りつつ‥…なのでは?
    義母と一緒の留守番は要注意!
    何処かへ連れ出す。
    変なものを食べさせそう(「だって、美味しそうに食べるんだも~ん」で済まされそう)

義母の洋服お下がり攻撃は受け入れない。
    一度でも受け入れるとやまないでしょう。
    Lineの返事は「要りません」「お断りしま~ス」の、一文で済ます。
    後に送られてもスルー。
    訪問は月1~2回に止めて…それ以上は予定があるなどと理由を付け絶対に家に入れない。
    そのかわり、抱っこは、許してあげたら?
    貴女はいつでも一緒でしょ。
    『ディズニーランド』は、絶対、行かせない!
    「事故に巻き込まれたら厭ですもん!!」っと。断固拒否!!
    孫は義母のアクセサリーじゃ在りません。