詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

添い乳を続けていいのか、、

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ゆたまま
    子供
    2月末に第一子を出産、1ヶ月になる男の子を子育て中です。
    退院後すぐは授乳しながら寝ていく我が子をそのままベビーベッドへ寝かせて私は自分のベッドで眠っていました。1時間起きの夜泣き時は授乳し再びベビーベッドへ、、、を繰り返していましたが、自分の疲れ、眠気から3週間ごろから添い乳をし始めました。
    添い乳を始めた頃は「横になったまま授乳でき、起き上がらなくていいなんて!」と感動していましたが、つい最近夜中に添い乳したまま私も眠ってしまい、気がついた時に我が子に覆いかぶさるように眠ってしまっていました、、。
    苦しそうに眠っていた我が子見て本当に血の気が引きました。

また夜泣きのたびに添い乳をしており乳首をかなり痛めてしまっていたこともあり、その事件の日以来昼間や寝る前はミルクをあげ、授乳の回数を減らしていました。
    ですがミルクをお腹いっぱい飲んで寝かせてもすぐに起きて添い乳を求め泣きます。その際ユラユラ、トントン、、で寝かせるようにしていますが、15分程で泣き添い乳を求めています。そしてまたユラユラ、、の繰り返し。

ちなみに添い乳で寝ると2.3時間は寝てくれるので、私自身は(乳首の問題は置いておくとして)添い乳でもいいかなと思っていましたが、覆いかぶさっていた日から、いつか自分のせいで我が子が、、と心配です。

子どもの安全の為にひたすら寝かしつけを頑張るか、自分の体を優先して添い乳をするか、、もちろん子どもの安全第一なので今は寝かしつけを頑張っていますが、正直しんどくなり楽な添い乳に頼りたいと思ってしまいます。
    ネット等で調べると添い乳のかわりにおしゃぶりを使っている方もおり、おしゃぶりも考えていますが、デメリットもあるようで悩んでいます。

添い乳されている方はどのように子どもの安全を確保して行っていますか?
    また添い乳を辞められた方はどんな対処法を考えて行いましたか?

ランキング

レス

有り難いです

🎶
    金魚
    妻は断乳しない主義で卒乳まで3年ほど添い寝してました。
    おかげで子供が長く夜泣きすることがほとんどなかったので夫としては
    安眠できて楽でした。
    また母子向かい合って寝ている姿は自分が父親になったことを
    実感させてくれ幸せと癒しを与えてくれました。
    おそらく旦那さんもそう思うでしょう。

夫側としてはミルク代もミルクにかかる手間もなく癒しと安眠まで
    手に入るのですから、添い寝してくれる妻ほど有り難いものはありません。
    妻は途中から子供の歯が当たって痛いとよくこぼしてましたが。

毛布

🙂
    ちゅん、
    肌触りのいい毛布・タオルケット・膝掛けなどを眠るときに毎回持たせたり、寒いときは巻いたり。
    そしたら、この毛布がきたら寝るんだなって。

そしてそれを抱えたり、包んだままそーっと布団に置きます。

大きくなってもその毛布を手離さないですが、いつかは捨てる日が来ます。

洗い換え用に同じものを買ってくださいね。それを持たないと寝られなくなるけど、赤ちゃん安心してくれるので可愛いですよー

そいちちは、悪くないと思いますよ。でも、潰す可能性あるなら…
    タオルケット&抱っこで授乳してそーっとおく。これで馴れたらうまくいかないかな?

1つのやり方として提案してみたので、ママの合うやり方を探してみてくださいね★

添い乳で育てました

🙂
    ららん
    1人目で添い乳の楽さに早々にはまってしまい…
    それ以外試しもせずに添い乳一筋で育ててしまいました。

そうですね、つぶしちゃう危険はあるんですよ。
    実際に、事故は起きています。

私も常にリスクは気にしながら、絶対寝落ちしないぞ!って強い意識があれば大丈夫、と。
    全く根拠はないんですけど。

添い乳自体は悪いものではないので、例えばママが眠い時にはしないようにする、とか、昼間だけにする、とかって考えてもいいかなと思います。

あと、もう少し赤ちゃんが大きくなってからじゃないと難しいですが、万が一気を失っても赤ちゃんの方にかぶさらない姿勢で添い乳する、というのは意識してました。

遠い記憶なんで説明しにくいんですが、赤ちゃん側と反対の手を置く位置を工夫すると、寝落ちした時に自分は仰向けになり、赤ちゃんから離れる、というような。おすすめするわけではありませんが。

まだ今の時期はママの体も疲れてますよね。
    難しいとは思いますが、なるべく休める時に睡眠をとってくださいね。

1歳3ヶ月ママです

😑
    にゃー太郎
    添い乳で今でも寝かせてます。
    やっぱり自分が楽なので…。
    寝ないようにして、乳から離れたら、少し間隔をあけて私は寝るようにしてます。
    自分で潰すは無いですけど、自分の布団が顔にかかるのを気を付けてます。
    添い乳で潰す恐れはあるかもしれないですが、被らないような体制にするか寝ないかして自分が楽にすごせるようにするのが1番だと思います。
    育児ってホント大変ですけど、お互い頑張りましょ!!!!