詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新型コロナの影響で、狂犬病の予防接種が・・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新型コロナの影響で、狂犬病の予防接種が・・・・

レス6
    (トピ主2
    通りすがりのおばさん
    話題
    今年、役所からの通知が来ませんでした。

ホームページを見ると、「今年は新型コロナの影響で、安心安全を考慮して自治体で行う狂犬病予防接種が中止になった」とのこと。

いつもは風通しの良い公園にて受けられたのに、今年は病院です。

早速予約して受けに行ったら、大勢の人が待合室に!!正に3密状態です。
    これでは本末転倒。仕方なく、屋外で待ちました。

主人には「お前は馬鹿か?!今の時期、混雑する病院に行っては駄目だ。狂犬病予防接種なんて、新型コロナが収束してから行けば良いんだから、家から出るな!」と言われてしまいました。

でも、新型コロナって、何度も流行や収束を繰り返す可能性もありますよね。
    狂犬病の予防接種は法律でも決まっているし、ペットホテルやトリミングサロンでは、証明書の提示が求められるし・・・・。

この時期、受けに行った私が馬鹿なのでしょうか。

数ヶ月後には、混合ワクチンも受ける予定でいたのですが・・・。
    もうどうしたらよいか分からなくなってしまいました。

アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

これは動物病院の対応が悪いですね

🙂
    マイキー
    自治体の狂犬病予防の集団接種は、
    地域の獣医師らが交代で自治体指定の場所(公園など)に
    出掛けていってワンちゃんに接種しています。

どう考えても密空間の動物病院内で待つ方が
    リスク高いわけで、動物病院側の対応が不味いとしか
    言いようがないですよね。

だからといって、動物病院一社だけで公園を使って接種会を
    するというのも行政が許可出さないだろうし、、、

まだ肌寒いし地域によってはダウンジャケットが必要な
    ところもあるでしょう。寒空で待つのは大変ですけど、
    各ワンちゃんの順番までは「外で待機。順番が来たら順次お呼びする」
    ということをやらないといけないと思います。

自治体側も各獣医院に任せるのは良いんですけど、
    行政指導はしておくべきですよね。

狂犬病予防接種は、、、やっておかないといけませんね。。。
    余談ですけど、ちょっと調べてみたら犬の登録は生涯で一回、
    予防接種は毎年なんですけど、この登録が一回だけっていうので、
    毎年予防接種していない犬がどんどん増えているとか、、

哺乳類すべてがかかる病気だし、犬だけでなくアライグマやハクビシン
    といった野生化したやつらも危ないわけで、いつ野生化したやつらと
    飼い犬が出くわし、噛まれるか分からないですからね。

まあ、外で待たれたとのことで、ご主人が言うほど「ばか」じゃ
    ないと思いますよ(笑)。賢明な判断だと思います。
    それにコロナはいつ収束(この場合「終息」かな)するかなんて
    まだ誰にも分からないですよ。今日現在でも拡大しているんだから。

予想できること

🙂
    くくる
    役所からの通知で集団接種はなし、6月末までに各自で動物病院へ行って手続きをするようにと案内が来ました。
    狂犬病も毎年病院で打っていますが4月の上旬は普段よりも狂犬病+フィラリア予防で混んでいるのが当たり前で、今年は集団接種がないとわかればさらに混むのは予想の範疇なので急いで今は行きません。
    狂犬病は6月末までで2か月もあるので、もう少しコロナの感染情勢を見てから行った方が良かったのかなと。

フィラリア予防(投薬5月末~)狂犬病(~6月末)なのでGW前か5月中旬以降にいつも狂犬病は打っています。
    4月が病気以外の目的での来院が多い時期なので数か月後の混合ワクチンの頃は通常の混み具合だと思います。

6月頃に行く

🙂
    そうね
    狂犬病予防接種の期間が4月から6月なので、遅い時期を狙って行く。
    その頃になれば、コロナウィルスはどうなっているかわからないけど、それが最終だとご主人に直談判すれば良いじゃないですか。

それでも文句言われたら、しなかったら違法で20万以下の罰金になると言う。それでも「俺は関係ない」と言えば保健所に相談してください。
    狂犬病予防接種してから混合ワクチンをして下さい。

コロナが終息するのがいつなのか誰もわかりません。感情的になってご主人に愚痴る必要なんてありません。あなたが冷静にならず、いつ動物病院に行けば空いているかググらなかった結果に過ぎないです。

皆さん、レスを有り難うございました。

取りすがりのおばさん
    収束ではなく、「終息」でしたね。大変失礼いたしました。

>各ワンちゃんの順番までは「外で待機。順番が来たら順次お呼びする」
    >ということをやらないといけないと思います。
    >自治体側も各獣医院に任せるのは良いんですけど、
    >行政指導はしておくべきですよね。

そうですよね。

>毎年予防接種していない犬がどんどん増えているとか、、

ここしばらくは流行していないから、そうなるのでしょうね。
    主人も「極端な事言えば、受けなくても良いんじゃ?」と
    言っていました。
    新型コロナで家族の命を危険に晒すことを考えると確かに
    受けたくない。でもこれは法律で決まっているので、仕方なく
    受けました。

>狂犬病は6月末までで2か月もあるので

そうなんですか。知りませんでした。
    毎年4月に受けていたし、混合ワクチンとの間を開けなくてはいけないので、逆算して
    4月中に受けねば!という事しか考えていませんでした。

>もう少しコロナの感染情勢を見てから行った方が良かったのかなと。
    >いつ動物病院に行けば空いているかググらなかった結果に過ぎないです。

電話したら、翌日の朝の9時台の予約が取れたので、
    むしろ「空いているのかな?これなら待たずにすぐ受けられるかも。」と思ったのでした。
    混雑しているとは想像もしていませんでした。ここで状況を聞けば良かったですね。私のミスです。

続きます。

続きです。

取りすがりのおばさん
    うちの方は、毎日コロナの患者数が確実に増えていて、
    尚且つ経路不明の市中感染が増えていました。

「もし自分達が罹患したら、ペットホテルや誰かに預けるだろうから、その際に証明書が必要になる!」という焦りが有りました。
    ですので、日程を遅らせる事は、全く考えもしませんでした。

又、その病院は、2~30代の若い先生や看護師さんが多く、無症状のタイプの可能性が高くなると思い、
    「感染拡大する前に行っておいた方が、罹患確率が
    低いだろう」と判断して、大急ぎで行ってしまいました。

もしや私と同じ考え方の人が多かったから、混雑していたのかも知れません。

>数か月後の混合ワクチンの頃は通常の混み具合だと思います。

それが理想ですが、海外では人間は勿論、犬や猫の感染例も報告されて、いますので、どうなっているでしょうね。

主人は「コロナが終息するまで、散歩も控えれば?家で糞が出来るようにしつけられないかな。そうしたら感染の危険度が無いから、混合ワクチンの必要が、無くなるのでは?」
    と言うのですが、さすがにそれは 犬にとってはストレスが溜まるし、もし水害等の汚水で感染したら・・と考えると無理では?と思うのですが。

混合ワクチンの方は毎年受けている6月上旬と思っていましたが、
    この状況下では、やはり、もう暫く待つ方が良いでしょうかね。

コロナは終息しないとしても、せめて有効な治療薬が出てから行った方が良いかな。その場合、今回と同じように、外で待つしかないですよね。

皆さん、アドバイスを有難うございました。

そんなことしたらダメです

😒
    そうね
    二度目です。あまりにもご主人のお粗末で疎かな発言にビックリして出てきました。

主人は「コロナが終息するまで、散歩も控えれば?家で糞が出来るようにしつけられないかな。そうしたら感染の危険度が無いから、混合ワクチンの必要が、無くなるのでは?」

何を言っているですか。必要な外出は認められています。現に犬の散歩している人います。単にご主人が面倒臭がりで、厄介なことになれば妻であるあなたのせいにするのが見えています。

あまりにもバカげていることをしたら、保健所に相談された方が良いです。
    何を考えているのですか!?混合ワクチンしないで亡くなったらどうするのですか?他人のご主人の事ですが、考えなしで発言するのは辞めてください。なんのために混合ワクチンがあるか考えないのですか?!