詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後3日の授乳について

レス8
    (トピ主2
    ひろこ
    子供
    長文で失礼します。

女の子を出産しました。
    混合栄養でやっていこうと思っていて、入院中から混合でやってます。
    ですが、、、生後1日目にミルクをあげ始めてから、
    ・ミルクはごくごく飲むのに母乳は何吸いかしてやめてしまう
    ・もしくはミルクも母乳もちょっと吸っては寝てしまう
    を繰り返しています。
    3日目で、母乳がまだほぼ出ないことも原因だとは思います。
    (乳頭マッサージをしたり、たとえ少しでも娘に吸ってもらったりしているのですが…)

また、昼間は爆睡して起こしても飲みながら寝てしまうのですが、夜中になると覚醒してなかなか寝てくれません。
    覚醒してるのに母乳はほぼ飲まず…ミルクはごくごくです。

退院が明後日です。昨日からこんな母乳が出なくてうまく授乳もできなくて、娘に申し訳なく涙が止まりません。
    ミルクが悪いとかではなく、乳幼児突然死症候群?の予防に母乳がいいと言われたので、なるべく母乳もあげたいのです。
    今は病院からの指導で、少なくとも3時間に1回は、欲しがってるサインもない娘を起こしながら騙し騙し、片胸10分ずつ→ミルク10分を目指してやってますが、1回の授乳で1時間くらいかかってます。

同じような体験された方いますか?
    いらっしゃったら、
    1どれくらいで母乳がきちんと出始めましたか?
    2母乳だすために工夫したことはありますか?
    3哺乳瓶は乳頭混乱しないような物にしましたか?
    4ミルク→母乳であげましたか?母乳→ミルクであげましたか?母乳は片胸何分ずつあげましたか?
    5家でも3時間に1回は起こして授乳してますか?
    を、教えて欲しいです…。
    あと、なにかアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

無理しないでくださいね

匿名希望
    出産おめでとうございます。
    明後日退院予定ということで、母体も赤ちゃんも健やかなようで何よりですね。

私も昨年秋に娘を出産し、今4ヶ月です。
    9割ミルクの混合ですので、ひろこさんの求めている答えとは少し違うかもしれませんが、気楽に考えてほしくて私の場合の経験を書きますね。

1-割と最初から出ていたのですが、乳房が小さすぎるせいで(AAかそれ以下、ほぼ無乳です。。)量が出せなかったので、最初からミルクをあげていました。

2-これと言って工夫はしませんでしたが、お風呂で少しマッサージしたり、お風呂上がりはお乳がよく出るのでその時は必ず吸わせるようにして、赤ちゃんにも慣れてもらうようにしました。

3-気にしてませんでした。乳首の形が合わないのか、ものによっては口の端からだーっとこぼしまくるので、3種類くらい試してピジョンの母乳相談室に落ち着きました。最近飲む量が増えたので、ピジョンの母乳実感に変えています。

4-母乳→ミルクの順です。今はミルクメインでやってますので、朝や夜、ぐずっている時などに少し母乳足す程度にしています。大体片胸5分ずつです。

5-起こしません。泣いたらあげる、足りなそうならさっさとミルクあげます。3時間おきに起きるなんて、自分が倒れますよ。。

こんなこと書くと世の中のママさんたちにぶん殴られそうですが、私は極論生きててくれればよいと細かいことは気にしすぎないようにしてます。
    妊娠中も今も、お付き合いで人と会う時多少ビール飲んだりしちゃっています。ミルクメインだからできることですが、、子供は4ヶ月検診も終えて健やかに育っています。

赤ちゃんには母乳の栄養が1番なのはもちろんそうなのですが、赤ちゃんも最初は吸う力が弱く、慣れていないので疲れてしまいます。2~3ヶ月後くらいにしっかり飲めるようになるようですよ。応援しています。

そんなに抱え込まないで!

🐤
    二人目は生後三ヶ月
    出産おめでとうございます!
    女の子の赤ちゃん、可愛いでしょうね。
    女の子は触ると柔らかくて、男の子とは違いますよね。

さて、お悩みの件ですが、
    1一人目は退院してから出始めましたよ。これはもう、頻回授乳しかありません!二人目出産後でも、退院直前にはかってみたら4グラムしか飲んでませんでした(笑)
    私も助産師さんに泣きついて、乳首を絞って初乳をあげてもらいました。
    2頻回授乳です!小児科の医師に「1日12回はあげて」と言われ、「それって2時間に1回やん!」とびっくりしました。1ヶ月健診まで真面目に言われた通りやっててぶっ倒れそうでした(笑)
    3そうしましたが、ミルクが飲みやすく乳首を咥えてくれなくなりそうだったので(諸事情で1週間だけミルクをあげてました)、ミルクは辞めて二人目完母で育ててます。(一人目も完母です)
    4母乳→ミルクですよ!
    片胸3分ずつとか5分、10分とか色々言われましたが、どうにもこうにも赤ちゃんが片胸で寝てしまうので、退院してからは片方授乳してました。片方を思う存分あげて、3時間後にもう片方です。卒乳までそのやり方です。
    褒められたやり方ではないので、両胸与えた方が良いと思います。
    51ヶ月健診までは2時間に1回起こしてあげてました。辛い時は2時間半に1回で、夜間は3時間に1回あげてました。
    二人目は3時間に1回で、1日8回です。
    1ヶ月健診で体重増加が良好なら、2時間~4時間間隔で様子を見ていきます。
    おっぱいが張って辛い時も起こしてあげてます。

とにかく助産師さんを頼って開通させて、頻回授乳。あとはハーブティーなどもありますよ。
    生後3日ですと、これからガチッと胸が張って副乳が出現する頃かな?ガチッと張った胸は基底部からはがして、副乳が辛ければ、揉んだりせずに濡れたタオルなどで冷やしてみてくださいね。

同じ状況でした。

🙂
    りっとん
    ご出産おめでとうございます!そしてお疲れさまでした。

1→退院当日から、息子が母乳を全力拒否しました。入院中はなんとか飲んでくれていたのに。けれどもミルクはごくごく。おそらく、母乳の出が悪かったのだと思います。
    泣きながら母乳をタオルに絞り、乳頭マッサージしました。その後も全く変わらず、母乳は飲んでくれず。

精神的にも辛いし、おっぱいはガチガチになるしで、一晩、ミルク断ちをして乳首を加えてくれるまで粘ることを決断しました。
    もう息子はそれはそれは号泣です。完全にわたしの我儘だし、つらかったけど、一晩だけ、と決意して粘りました。
    泣いて泣いて、ようやく朝方、しぶしぶと母乳を飲んでくれました。

2→ようやく母乳を飲んでくれるようになったものの、3ヶ月頃から拒否が始まりました。なので、近所の桶谷式母乳マッサージに通いました。

3→桶谷式で勧められた、飲みにくい形をした乳頭を購入し、それを使いました。

4→状況によりですが、基本は母乳→ミルクでした。
    桶谷式に通ってから、5ヶ月頃から完母に以降。でも外出時はミルクも飲ましてました。

5→
    桶谷式の先生から、なるべくそうしなさいと言われ、飲ましてました。

あとで思い出したのですが、市で母乳マッサージの無料訪問をやっていました。希望者のみですが。
    主さんの近所でも母乳外来があるかもしれないので、探してみては。保健センター等に相談したら、情報をもらえるかもしれません。

あれだけ母乳を飲ませるのに苦労した息子ですが、4ヶ月から歯が生え始め、わたしが乳首の痛みに耐えきれずに1歳前に卒乳しました。

ひろこさん、焦らないでくださいね。入院中に助産師さんにたくさん質問してください。
    退院後も助けてくれる人はいますから!
    育児、楽しんでください!

大丈夫ですよ

リリ
    授乳真っ最中のものです

私も授乳に1時間かかってました
    新生児の間は特に脱水が怖いので3時間に一度
    ずーっと寝てる子だったので無理やり起こして母乳10分とミルクを飲ませてました。
    はじめは3gしか出ていなかった母乳でしたが、
    生後2ヶ月くらいで母乳が十分出てると言われミルクをやめました。

食事も気にせず、好きなものを好きなだけ食べて
    水分だけは常に多めに摂っています
    頻回授乳も継続してます

助産師さんに質問できませんか?
    私は何か不安とか質問があると助産師さんに聞いちゃいます。皆さんきちんと答えてくれますよ。

入院中に不安な事とか聞いて退院される事をオススメします。

ありがとうございます

ひろこ
    お二人とも、優しいお言葉をありがとうございます。読んでて泣けてきました。。。

昨日の夜は、なんとか寝てくれたし、一昨日より母乳も吸ってくれました。昼はやっぱりだめですが…。

色々と教えて頂き、本当にありがとうございます。
    頻回授乳や、あまり時間や色んなことに神経質になりすぎず母乳→ミルクで飲ませる!というのはすぐにできそうなので、やっていきたいと思います。
    疲れたら、適度に手を抜いて休みます!

本当にありがとうございます。

最初はそんなものです

🙂
    のこ
    母乳の出は、これからです。
    赤ちゃんに吸ってもらって、刺激するといいかも。
    母乳を吸うのは力がいるので、産まれたての赤ちゃんは、疲れてしまうんですよね。
    私は母乳を両方吸わせて、その後はミルクで補充してました。
    これから量が増えるので、安心してください。

みなさんありがとうございます

ひろこ
    励ましの言葉本当にありがとうございます!

出るようになっても拒否があったり出なかったり寝てたりと、みなさんそれぞれ苦労されてるんですね…自分だけがだめなんだと思ってました

ここだけでなく聞きやすい助産師さんにも色々聞いてみて、色々教えてもらい、少し安心しました
    みなさんのおかげです
    ありがとうございます!

まだまだまったく母乳が全然出ないですが、頑張ってみます!
    ありがとうございました!

1人目、男の子、2人目女の子だった者です。

🙂
    ゆきえ
    女の子は、吸う力が弱いので、母乳があまり出なかったです。

体力もないので、少し飲んだら、すぐに寝てしまっていました。

一人目は男の子で、吸う力が強く、完母でいけました。

二人目は女の子で、吸う力が弱く、ほぼ、ミルクで育てました。

二人目の女の子は、はじめは混合で育てていましたが、1ヶ月で母乳の出が悪くなったのか、
    子どもも、お腹がすいて泣くことが多くなり、
    体重も減りはじめたので、
    完全ミルクにしました。

ミルクも選べば、体に良いものもありますし。

上の子は、完母でしたが、アトピー体質です。

下の子はミルクで育てたにもかかわらず、アトピーは出ていません。

昼間、できるだけ赤ちゃんに関わって起こすようにして、

ミルクを決まった時間に飲ませるように習慣づけたら(赤ちゃんが寝ていても、起こして飲ませる)

夜泣きは2ヶ月でおさまりました。

赤ちゃんのペースではなく、
    お母さんのペースに赤ちゃんを合わせるようにする感覚です。

寝不足には、気をつけて、乗りきってくださいね!