詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • お気に入りのパスタソースをおしえてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お気に入りのパスタソースをおしえてください。

レス22
    (トピ主1
    🙂
    とり五目
    話題
    こんにちは。
    料理のレパートリーが少ない私ですが、コロナの影響もあり、昼食と夕食は、作っています。昼間、夫がいるので...
    出来合いの物を買ってしまったり、外食もたまーにしますが、金銭的にも
    負担が大きいので、料理レシピ投稿サイト等をみながら簡単なものを作っています。
    私より、家事等大変な方もたくさんいらっしゃると思いますが、おしえていただきたいのは、パスタソースのことです。パスタをを簡単に作りたいので、お気に入りのパスタソースをお聞きしたいです。今まで、パスタは、滅多に作ったことがなくメーカーくらいしか分からないので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

🐱
    チョッパー
    簡単かつ安価なものなら、永谷園のお茶漬けの素がオススメです。
    あられの具が最初パリパリ、だんだんしっとり食感が変わって楽しいです。
    ただ、一人前一袋全部いれるとしょっぱいので、先に皿などに開けて緑色の調味料を半分位から味見しながら足して調整してください。

キューピーのジェノベーゼソースもおいしいですが、それだけだと男性には物足りないでしょうから、サラダチキンや冷凍ブロッコリーを足すなどしてカサましと、栄養を足してみてください。

簡単レシピ

🐱
    チョッパー
    バターとなめたけを混ぜただけのも美味しいですよ。
    他にもシメジヤエノキ、椎茸等を細く切ったりほぐしたのを油を引かないフライパンで焼き目をつけて、ボンズをかけた所に茹でたパスタを混ぜて、さっと混ぜただけのも美味しいです。
    キノコは一種類でオッケーです。

市販ソースではありませんが…

🙂
    なな
    鍋に水を入れて火にかけ
    隣のフライパンに挽き肉(ベーコンも美味しい)と玉葱みじん切りを加熱している間にカボチャを適当に短冊切りして投入
    3分で茹であがるパスタを鍋に入れ、フライパンには牛乳を加え、柔らかく煮ます(お好みでコンソメでも、胡椒でも、柚子コショウでも牛乳投入時に加えます)

だいたい同時に仕上がります

キャベツ人参ツナ缶キノコ(塩か醤油も好きです)

ミートソース缶やパスタソースもたまに使いますが
    むしろ冷凍シーフードMixが便利です
    アサリ入りがお勧めです
    味付けはトマトケチャップでも、冷凍トマトでも、めんつゆでも、コンソメでも

簡単なのは、

熊の隠居
    ベーコンと玉ねぎ入りのトマトソース、アマトリチャーナや、タラコとバターとレモンの皮、大葉のタラコスパゲティ。具材が少ないならアーリエオーリエやアラビアータやプッタネスカもありますが、シンプルなだけに味付けが難しいと思います。

今日は春のパスタ

😀
    おばはん
    今日のお昼は春のパスタにします。
    料理が苦手な私ですが、パスタのソース使いません。
    テキトーに旬の野菜とベーコンとコンソメでとゃちゃっと作ります。
    甘いのが苦手でなければ、玉ねぎもいれると美味しいです。
    野菜は
    キャベツ、アスパラ、菜の花、いんげん、えんどう類など。
    パスタを茹でている時、最後の二分くらいに入れてパスタと一緒にあげます。
    いつもざるにあげるのではなく、先にフライパンに玉ねぎ、ベーコンを炒めておいて、火はつけた状態のフライパンにトングを使って茹で上がったパスタと野菜を入れて、コンソメで味を整えていきます。
    先にベーコンとにんにくを炒めてもこくがでます。
    あとは、明太子をほぐして、バターと昆布茶と混ぜておきます。
    そこに茹で上がったパスタを投入。
    私は皿でやりますがボウルの方がよく混ざります。
    最後にのりと大葉や小ネギを散らして。
    パスタを茹でるとき、大量の塩をぶっ混んでください。
    二人分を茹でるなら、たっぷりのお湯に大さじ1とかではなく、大さじ3くらいが美味しいと思います。

明太パスタ

rico
    混ぜるだけのパスタソースで、S&Bの明太子が秀逸です。
    二袋入りで100円ちょっと。
    以前は明太子を買ってきてほぐして作っていたのですが、某テレビ番組でこのメーカーはカレーを作っているから香辛料系は得意で明太子ソースもおいしいと聞き試してみたらほんとにおいしかった。しかも安い。
    これも100円程度で売っているイカの塩辛を混ぜるとイカ明太パスタになります。
    刻みのりが入っているのですが、できれば自分で用意してたっぷりかけると美味しいし、よくある変わり味付け海苔(ゆずとかわさびとか風味の)をかけるとまたおいしい。

あとレトルトのミートソースはメーカーはどこでもいいけど、まずフライパンでナスやピーマン・玉ねぎ・ウィンナーなど炒めてからレトルトミートソースを入れて温め最後に茹でたパスタを入れるとご主人の「野菜足りないんじゃない?」という苦情(うちは言われます)に応えられます。

無印の海老クリーム

きなころん
    ソースとパセリが2食分セットになってるやつです。
    海老クリームは一食ずつのパッケージのが多いかつお高めなので、無印のは二食入りでお得だと思います。
    私はトッピングのつもりでパスタを茹でる時にブロッコリーやアスパラ、キャベツなどをサッと一緒に茹でてソースと和えて食べるのが好きです。

サバ缶

シトロン
    茹でたパスタにサバの水煮缶から適量乗せてほぐして、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、好みでショウガのすりおろし、スパイス売り場にある瓶入りの乾燥ガーリック等を入れかき回すだけ。

水菜やレタス、大根おろしを入れてもいいです。

ペペロンチーノアレンジ

🐱
    カンケン
    ペペロンチーノソースを買ってくる
    パスタを茹でている鍋で 茹で上がり時間を逆算してキノコや アスパラ ホウレンソウなど好みの野菜を一緒に茹でる
    茹で上がりをペペロンチーノソースであえる
    火を通したエビやベーコンを乗せる

今なら筍と菜の花なんか使うと季節感が出ていいです

「ルーミック」(ミートソースの素)

🙂
    在宅希望出勤者
    夫に教えてもらうまで一度も使ったことがありませんでした、ルーミック。
    普通にパスタコーナーで売ってますし、百均にも置いてあります。
    箱のパッケージで、粉末のミートソースの素です。ひき肉と玉ねぎみじんぎりと水を入れるだけ、なのにめちゃくちゃ美味しいです!大量に作れるので、そのまま大量に盛り付けて贅沢なミートソースパスタでもいいですし、他の料理にも使えます。
    お試しでないならぜひオススメしたいです。
    あー食べたくなってきた…

市販ソースではないですが

🙂
    ろぴこさま
    毎年暖かくなると、柔らかい春キャベツが出ますよね

春キャベツとベーコンをオリーブオイルで炒めて、塩コショウで味をつけます
    キャベツがしんなりするまで炒めます
    パスタのゆで汁を少しいれて、牛乳をたっぷりいれて、少し煮立ったら火をとめて、ニンニクのすり下ろしを3片分ぐらい入れて出来上がりです

パスタにたっぷりかけて召し上がってください

にんにくと白ワイン

すずらん
    パスタソースでなくすみません!
    これまでいろいろ試しましたが、
    美味しいパスタソースに
    出会ったことがありません。

なのでだいたい、野菜やベーコン、ツナ等を
    にんにくで炒めて白ワインでさっと香り付け、
    仕上げに黒こしょうやパルミジャーのを
    削って乗せてます。
    味付けは塩コショウのみ。

ちなみに昨日のお昼は葉玉ねぎとツナで
    作りました。

最近は

🙂
    ねこやなぎ
    鍋にオリーブオイルにニンニクのみじん切り(私は面倒なので、チューブを使います。)を入れて熱する。

茹でたほうれん草、ざく切りにしたトマトを中華出汁のもと(私は味覇を使っています。) 、塩、こしょうで味付けしつつさっと炒める。味は濃いめが美味しいけど、中華出汁の入れすぎに注意!味見しながら少しずつ足してください。

茹でたパスタを鍋に入れ、パスタの茹で汁もお玉一杯ぐらいいれて、ソースと麺をからめる。茹で汁に塩分が多いなら、ソースの塩分を控えてください。

お試しあれ!

春キャベツでバリエーション

🙂
    空豆
    今の季節、春キャベツがとても美味しいです。市販ではないですが、パスタの具としてもおすすめです。
    春キャベツだけでもいいですが、「キャベツ、しらす」、「キャベツ、あさり」、「キャベツ、ホタルイカ」あたりは旬の食材の組み合わせでお皿を舐めたいぐらい美味しい。他にもキャベツとツナ、キャベツとベーコンなど定番も。

パスタが茹だる1分前にザクザク切ったキャベツをお鍋に投入、パスタと一緒にザルにあけ、オリーブオイルとニンニクを熱したフライパンでさっと混ぜます。アンチョビーを入れるとよりコクが出ます。白ワインを少し入れると香りが増します。

ご存知だったらすみません。ご参考までに。

明太パスタ

🐷
    はな
     ボールにバターと明太子の皮を取って入れ茹で上がったパスタと和えて上に刻み海苔
     バターと明太は室温に戻しておく方がいいです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

金銭的負担を考えるなら

🐤
      ICHICO
      パスタソースなんて購入せずに、冷蔵庫に残っているもので作ることをお勧めします。

それこそ

ピーマン
      玉ねぎ
      ウィンナー(ベーコンでもハムでもOK)

後は好みのケチャップ(我が家はデルモンテ派)で痛めつければ立派なナポリタン。

春キャベツが残っていれば塩コショウで味付けるだけでもいい。

ああ、先週末の我が家では冷凍して合った塩鮭と小松菜を使ってパスタにしましたよ。

納豆スパゲティ

😍
      紫苑
      オーマイの、「和パスタ好きのための 高菜」
      という市販ソースがあります。その名の通り、高菜の和風パスタソースなのですが、それを使って、納豆のスパゲティにアレンジいたします。

茹で上げスパゲティをお皿に。

中央に、添付のタレでといた納豆(ひきわりがオススメです)を一食分。

そして上記のソースと添付のトッピング(唐辛子とゴマがついてるんです)を回しかけて、

瓶詰めなめたけを少々と、揉み海苔か切り海苔をさらにトッピング。

塩分がキツくなりがちなのですが、納豆で栄養取れるし、、と目をつぶります。
      とにかく美味しくて、中学生の娘が随分前から大のお気に入りです。
      納豆がお好きでしたら、絶対にお気に召します。

ニンニクオイル

🙂
      ぼぼ
      ニンニクをたっぷりスライスします。私一人でニンニク丸一個は使います。
      多目のオリーブオイルよニンニクと塩をフライパンに入れ、じっくり炒めます。
      以上。
      上記を茹でたてのパスタと和えるだけ。

鷹の爪を入れてもいいんだけど(アーリオオリオになっちゃう)、シンプルにニンニクだけの塩味のパスタってなかなかいいですよ。刻むのが少し面倒ですが、塩味の効いた、たっぷりのニンニクとオイルがからんだパスタ、最高です。
      何故かこのレシピに限ってはパスタはエンジェルヘアが好きです。ツルツルっといきたいです。

たぶん

🙂
      さくら
      子供がずっと家にいた影響だと思うのですが、スーパーではパスタソースの品切れが目立ちます。とくに、ミートソース、ナポリタン、カルボナーラなどが人気のようです。市販のものではエスビーの明太子とトップバリュのカルボナーラが好きです。とはいえ、そのカルボナーラは最近いつも売り切れですが。

そこで手作りレシピをふたつ紹介します。

オリーブオイルにニンニクを入れて熱し、サバの水煮缶を入れてほぐします。そこにスパゲッティのゆで汁を混ぜてから、ケチャップで味付けします。最後にスパゲッティをあえて完成です。

ブロッコリをスパゲッティと一緒にゆでます。ニンニクを入れて熱しておいたオリーブオイルで、ゆでたスパゲッティとブロッコリをあえて完成です。ブロッコリをそのまま食べるときは少し硬めにゆでたのが好きですが、スパゲッティと食べるときにはこの軟らかさがいいです。

パスタは簡単!

🙂
      かりん
      パスタソースは簡単でどう作ってもだいたいおいしいので
      みなさんと同じく自作が多いのですが・・

以前、今の腕前に達していないとき(笑)によく購入していたのが
      マ・マー の野菜たっぷりのあさりコンソメでした。
      あっさりしていて好みでした。
      (当時は比較的安価なママーシリーズをよく食べてました)

それとは別に事前にエリンギを用意するのですが、
      「永谷園 松茸の味 お吸いもの」で作るパスタにもはまりました。
      (当時、お吸い物の袋の裏にレシピが書いてあった)
      春キャベツも合いそうです。

料理の負担となると温めてかけるだけがいいですよね。
      料理に慣れると市販のような味が簡単にできちゃいますが・・
      それまではおいしそうなのをかたっぱしから試してはどうですか?

お気に入りのパスタソースをおしえてください。

🙂
      とり五目
      多くの皆様から、ご親切なアドバイスをいただき感謝します。
      パスタソースを、使わなくても、料理が苦手な私でも作ってみたいパスタの
      作り方が色々あるんですね。
      まずは、おすすめのあった市販のパスタソースなどを試してみたいと思います。
      その後に、おすすめのレシピに挑戦してみたいと思います。
      皆様、どうもありがとうございました。

出遅れましたが

🙂
      さわ子
      キューピーの「和えるパスタソース」の「蟹のトマトクリーム マスカルポーネ仕立て」も美味しいですよ。

パスタにももちろん良いですが、オムレツにもとても合います。今日の夕飯はパスタにオムレツを載せてこのソースをかけたものでした。

そりゃ、カニとトマトとチーズだもの。卵に合わないわけないですよね。