詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とても迷っていて…

レス6
    (トピ主1
    🐱
    悩み人
    子供
    こんにちは。
    いろいろなご意見をいただけたらと思います。

まず、現況ですが、、、
    横浜市在住、結婚1年目(交際9年目)、私29歳、夫38歳、子供8カ月。
    共働き(両者共に大手企業、フルタイム)、現在育児休業中。
    私実家、県外2時間半程。夫実家、同市内50分程度。

悩み事は、「親の側で子育てしていきたい」という事です。
    交際から、同じ場所で暮らしてきました。なので土地には慣れました。友人も何人かいるので、寂しくはありません。

ただただ、親にもっと孫を見せてやりたい。もっと一緒にいて、面倒を見てやりたい。(両親は60代)という思いが、どんどん強くなる一方です。

ただ、いきなり、知らない人間(夫)に地元へ転居してほしいというのは、とてもストレスになると思います。仕事も転職が必須になります。
    実際、私も転職が必須になりますし、転居によって、夫実家が遠くなり、義両親に孫を見せる機会が減ってしまいます。お互いに長男と長女ですので、今後を考えると得策ではありません。

ですので、「お互いの実家のちょうど中間に転居したい」そうすれば「転職の必要はない」と考えていますが、、、、
    ここで問題が生じます。
    夫の仕事、つまり毎日の通勤が大変になる事です。現在は平均20分程。転居すると、1時間程に伸びてしまいます。また、早朝出勤朝があるので、始発(5時半)で出勤しないと間に合いません。
    この提案を快く良しとは、おそらく思ってはくれません。

何年も一緒に暮らしてきて、今更虫が良すぎるのは、重々承知しているのですが、どうしても両親への思いを捨てきれず、今に至っております。子供を出産して、考えが少し変わったとしか言えません。

夫にまだ何も話しておりません。
    相談する事すら迷っております。
    皆さんならいかがしますか、、、、?

ランキング

レス

全てに中途半端

てん
    お互いの親の中間地点に引っ越したからといって、そんなにしょっちゅう行き来出来る距離ではないし、そんな都合のいい所に子育てに良い環境の場所が見つかるとも思えませんし、ご主人の通勤が大変になった分、物理的にも精神的にも子供と関わる時間もなくなりますよ。

>ただただ、親にもっと孫を見せてやりたい。もっと一緒にいて、面倒を見てやりたい。(両親は60代)という思いが、どんどん強くなる一方です。

これ、本音ですか?建前にしか見えませんけど。
    私には、トピ主さんがご両親の面倒を見るのではなく、ご両親にトピ主さん(お子さん)の面倒を見てもらいたいのではないかと思いました。

面倒を見るなら、38歳のご主人のご両親の方が、年齢も上ではないですか?

こんな事ご主人に相談したら、呆れかえられると思います。

両家に引っ越してきてもらったら

🙂
    みさと
    親が子世帯の近くに引っ越してきてもらったら、万事解決。

親が働いてるなら退職後にしたら、いいよね。
    通勤関係ないし、病院に交通の便がいい立地探してあげようよ。

両家に声かけて、実家どっちも近かったら便利だね。
    夫の実家だけが越してきちゃうこともあるかもね。

毎日の日々の生活を家族3人で仲良く元気に暮らすことが一番の親孝行。
    孫見せるのは二の次だよ。時々会う親のためより、日々の生活の通勤が大事!

大手企業で安心してるみたいだけどさ、
    簡単に転職考えない方いいよ。
    大手とは違う現実、わかってる?
    親孝行の前に生活だよ。
    新卒の給与は大きく変わらないから、若いと気づきにくいけど、
    安定感違うんだよ。

現実的ではない

🙂
    りっとん
    親に孫を見せたい、という気持ちはわかります。わたしも実家は飛行機の距離、義実家は車で1時間弱の距離です。

主さん夫婦が大手企業で正社員として共働き、旦那さんはおそらく中堅クラスの実績があるでしょうか。通勤20分、良い距離で通勤に適していると思います。
    それを両親に旦那さんに始発電車に乗ってもらうように変更してほしいと。

正直、はい?という言葉しか出ません。
    通勤ストレスって本当につらいんですよ。始発でも最寄り駅によっては座れないことも多いですし。旦那さんの負担を考えてください。単純に旦那さんの帰りだって遅くなりますし。

本当にご両親は主さん家族に引っ越して近くに来て欲しいと言ったのですか?それとも、主さんが育児がきついから、ご両親に手伝ってほしいと思っている?

10年後、20年後を見据えた計画を立ててください。思いつきにも程があります。

もし、どうしても子育てに参加させたい、見せたいという思いがあるなら、連休を利用して少し長期の帰省をしては?

育児疲れで冷静な判断ができなくなっているのかもしれません。

旦那さんに育児疲れがあることを訴えて、連休に帰省したいことを伝えては?
    もちろん、コロナが落ち着いてからになるでしょうが。

早期解決です!すみません!

悩み人
    レスありがとうございます。
    夫が明日から、短期の出張に向かうので、本日相談をしてみたところ、、、
    あっさり承諾されました。
    何日も悩んでいたのがバカみたいです笑
    と同時に、私が思っている以上に、理解ある夫でした。感謝の一言です。

トピを読んでの率直な感想ですが

日向雨
    トピ主さんにはまだ結婚は早かったと思いますよ。トピ主さんはまだまだご両親のもとで子供として甘えた生活を送るべきだったと思います。
     今の時代の結婚は男女ともに両家両親からの精神的・経済的独立を意味しますよね。トピ主さんは精神的にまだ完全には独立しきれていません。今のトピ主さんは「子供が子供を産んだ」状態だと思います。生まれたお子さんも可愛そうな気がします。
     今のままだとゆくゆくは離婚になると思います。離婚しない限りトピ主さんの希望は叶えられませんので。我慢も無理だと思います。一旦実の両親の近くで暮らしたい・子育てしたいという気持ちになったらこれはもう抑えられませんので。
     即離婚となるとご主人も直ぐに「うん」とは言わないと思うので取り敢えずは別居されればどうでしょうね。赤ちゃんを産んでトピ主さん自身が赤ちゃん返りしたのだと思います。珍しいことですが人生はいろいろありますよ。ご両親の庇護のもとで永遠に子供として暮らすのも一つの生き方かも知れませんね。生き方は人それぞれですので。

20分が1時間

🙂
    なこ
    快諾されたようだけど、それだけ夫の負担が増え子供との時間が減るよ。
    後から不満が噴出すると思うな
    そしたら主はずっと謝り続ける事になる
    得したのは主だけだもん