詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行用スーツケースは四輪?二輪?

レス37
    (トピ主0
    ELMO
    話題
    今使っているスーツケースがそろそろダメになりそうな感じです。次に買い換えるものを四輪タイプにするか、二輪タイプにするかで悩んでいます。
    旅行先から帰る時には食材を大量に買い込むことが多く、荷物が重くなるので超軽量タイプを探しています。

候補になっているのはそれぞれの一番大きいサイズ
    ●タイタンゼノン(二輪)
    ●リモワのサルサ(四輪or二輪)

二輪タイプは持ったことがないのですが、30~40kgくらいになるスーツケースを斜めにして引っ張るというのは腕に負担が大きいのではないかと思うのですが、実際のところどうでしょうか?

上記のスーツケースをお使いの方、ぜひ使い心地を教えてください。壊れた!という話もあれば聞かせてほしいです。ちなみにタイタンゼノンは四輪タイプもあるらしいのですが、日本には入っていないようです。もし知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2輪をおすすめします

りりか
    私が今使っているのはサルサの一番大きいタイプの2輪です。以前4輪のソフトケースを持っていましたが、あっという間に車輪が壊れたので、今回は車輪の大きさと本体の軽さを重視して選びました。サルサは4輪より2輪タイプのほうが車輪が大きいので壊れにくいような気がします。(サルサの4輪を使ったことはないので、あくまでも感じですが)

私はかなりのヘビーユーザーで、1年に20回ぐらい飛行機で移動していますが、今のところ(約2年使用)車輪はびくともしません。サルサの場合、実は車輪よりジッパーのほうが心配なのですが、こちらも今のところだいじょうぶです。

2輪タイプで、荷物を詰め込んでも、引っ張る分には特に負担は感じませんよ。もちろん持ち上げるとなったら重いですけど、それは4輪でも同じですね。
    ということで個人的にはサルサでしたら2輪をおすすめします。が、4輪のほうが小回りが利くという話も聞きますので、売り場で実際に持ってみて確かめてみることをお勧めします。

絶対4輪

すきやき
    最近2輪を買ったのですが、不便でしょうがない。
    トピ主さんの言うように、重いと引っ張るのも大変だし、例えばチェックインなどで並んでる時、狭い場所でいちいち傾けないと進まないのが面倒です。
    また、ちょっと場所を動かす時も、直ぐに動かせない。
    4輪ならそのまま押せば動きますから。
    なので、絶対4輪がお勧めです。

断然、4輪タイプ

う~くん
    ご照会の個別の商品についてコメントできなくてすみませんが、私は断然4輪。
    傾けなくてもいいからすぐ動かせるし、狭い場所でもスイスイ。
    それに混んだ場所では、2輪(特に大型のもの)は周囲にとってちょっと迷惑。
    動かして(引っ張って)いるときに結構場所をとっているんですよね。

四輪が楽だよ

小枝
    トピ主さんのあげられたメーカーについてはわかりませんが、荷物が大きく重いのでしたら四輪で前後左右に動くものをオススメします。
    二輪のものって大抵ハンドルを出して、自分の体の後ろで引きずる感じですよね。スペースを必要とするので混雑した所では迷惑になってしまうのと、前後にしか動かないので小回りがききません。重い荷物だと結構これが致命的です。
    私は空港でタイトなスケジュールの乗り継ぎの中、重い二輪スーツケースを扱っていて、鎖骨を痛めたことがあります。

サルサの・・・

さみ子
    サルサの小さい方から二番目のサイズ(二輪、青)を持っています。丈夫さで言えば、別段問題は無いかと思いますが、これより大きいサイズを使うなら4輪だなぁという印象を持っています。

理由ですが、輪の間(引く時に下になる部分)が中の荷の重みで若干たわみます。その際に道に当って擦れます(その擦れ防止でちゃんと突起がありますけどね)

サイズが大きくなると 輪の間の幅も長くなる事を思うと今よりたわむ訳ですから…私だったら冒頭に書いた通りです。

海外利用なら2輪、国内なら4輪

サルサソース
    スーツケースは、いろいろなサイズで持っています。特にリモワのサルサはお気に入り☆

海外(特にヨーロッパの石畳)なら2輪をオススメします。
    2輪は引っ張る形になりますが、4輪はどちらかというと押す形ですので何気に結構疲れます。デコボコ道なら尚更。サイズが大きければ力もいりますし。

逆に、国内で特に新幹線やらの移動だと体の側面にピッタリくっつけて移動できる4輪の方が邪魔にならなくてオススメです。

トピ主です

ELMO
    皆さん、レスありがとうございます。

確かに四輪は小回りがきくところが魅力ですね。
    だけど二輪と比べると車輪のが小さいために壊れやすい……これは私も思ってました。
    車輪が小さいので、タイヤの磨耗も激しいんですよね。それでそこから壊れることが多いですね。

1年に20回の使っているりりかさんのコメントは生の声ですよね。私は年に数回利用なので、できれば10年くらいは持ってほしいなと思います。

今のところ、何代もサムソナイトの横型でヒモがびよーんと伸びるタイプの4輪を使ってます。あまり日本では見かけないタイプですが、やはりタイヤ周りから壊れるんですよね。あとはケースにひびが入ったりなど、だいたい数年くらいかな?

どこかで実際に30kg強の荷物を入れて試させてくれるところ(東京で)ないかしら?実際に入れてみないと、軽いままで引っ張ってみてもあまりわからないですよね。もし知っていたら教えてください!

まだまだ、皆さんの体験談を聞かせてください!
    お待ちしております。

サルサの2輪使ってますが・・・

2輪使用者
    私が買ったときはまだ2輪しか出ていなかったので、否応なく2輪を購入。
    とにかく軽いスーツケースが欲しかったんです。

さて、使用して思うこと。

空港内等の移動で自分の後ろ(前)に来るようにするため、蛇になった感覚があります。
    荷物詰めすぎると、坂道で転がす際は腕の力がいります(笑)。

でも大型コロなのでヨーロッパ等石畳の上を転がす時は楽です。 ←これはかばん屋のおじさんにも言われました。
    電車内も進行方向と上手く兼ねあえば転がって行くこともありません。

どっちもどっちかなぁと言う印象ですね。

絶対4輪!!

以前2輪を使ってました。失敗でした・・・
    斜めに傾けないといけないタイプだったので
    腕への負担が相当なものでした。
    本当に泣きをみた。
    行きはいいのですが、帰りがね。
    4輪に買い替えてからは楽チンです!
    もう二度と2輪は買いません。

2輪は重い!

そろん
    荷物が30キロちょうどというときに2輪を使ったことがありますが、
    かなり重くて腕が大変疲れたので、
    それ以来スーツケースを買うときには絶対に4輪です。
    20キロ~25キロくらいなら2輪でも良いですが、
    30~40キロなんてなるのでしたら4輪をおすすめします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示