詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹に優しくできない

レス6
    (トピ主0
    🎶
    ちゃんりなこ
    ひと
    私は今、中学2年生です。妹は4歳です。
    妹が生まれたのは私が小三のころで、母はよく、妊娠中に入退院を繰り返しており、すごく寂しかったです。私の父は昔亡くなったと聞いてます。
    新しい父ができ、妹ができたのはすごく嬉しかったです。実際に昔からそんな家族になりたいと思ってました。母が妹と帰ってきた日はすごく嬉しかったです。そこを切りに私は1人で寝るようになったり自立していきました。私は母と妹が産まれたら2人でお出かけしようと約束して、それを心の拠り所にし、入退院を我慢していました。
    でも退院してきた母に私が早く二人でお出かけ行きたいねと言ったら、そんな約束してない忘れたと母に言われました。すごく傷つきました。その後はお出かけしていません。そこから引越しをして、小6の頃、私は大親友からいじめを受けました。学校へ行けなくなり、辛くて死にたくて何度も母とぶつかりました。助けてくれる人なんてこの世にいない、死んだ方がマシだと毎日思っていました。私の家族はやられたらやり返すが主となっているので、私ができないことに腹が立った家族は少なくなかったはずです。そこから卒業をし、中1になる時に引越しをしました。今でも思い出すと過呼吸になり、倒れてしまいます。いじめを受けてから人と接することが怖くなりました。外にも休みの日は出ない日が多いです。太陽にあたるのがすごく嫌いになりました。自分の部屋からも極力出ません。音楽が無いと何もできません。最近よく妹に昔は可愛がってくれてたのに今は最悪とよく言われます。確かに可愛がってやれなくなりました。私の家には猫がいるのですが、猫ばかり可愛がってしまいます。家族と体が触れるだけでムシャクシャします。母にもないものねだり、妹をいないように扱ってるね、人間なのよと言われます。家族とのお出かけやご飯はあまり行かなくなりました。
    私は変わってますか?長くなりすみません。

ランキング

レス

大人になれば小さな問題だと思える

🐤
    プリン
    トピ主さんより年上の人達は大抵似たような経験をして、乗り越えて強くなり、今を笑って生きています。
    他人から見れば悩んでいないように見えても、全員悩みを抱えながら、踏ん張って笑って生きています。

「学校でのいじめ」や「姉妹間の嫉妬」はよくある話なんです。
    1人で寝るのは世間では自立とは言いません。

若い方に言うのは心苦しいのですが、主さんは変わっているのではなく、甘えています。
    働いたこともなく、与えられているだけの今の環境に感謝すら出来ない「子供」です。

全て、「大人」になれば解決すると思います。

変わってなんかないです、そうなるのも無理ないです

🎁
    シャチ
    いっぱい辛い思いをしたのですね…
    それだけ傷ついたのなら、そうなってしまっても仕方ないですよ。自分を責めないで欲しいです。

ここで書かれた辛かったことを、お母さんに伝えたことはありますか?
    たぶん妹はあんまり関係なくて、本当はお母さんに言いたいことがある(あった)んじゃないかなと思いますが、どうですか?

もしそうなら、思い切ってお母さんに本音を全て打ち明けてみるのはどうでしょうか。

…全てを伝えるためには、お手紙がいいかもしれません。(こちらもゆっくり整理して書けるし、相手もゆっくり読み返せますし)
    これまで何があって、どれだけ傷付いたか…
    約束を守らなかったお母さんへの怒り、いじめについての苦しみ…他にもあれば、全てです。

大人って、実はすっごく鈍感なんですよ。
    子どもがどんな事で傷ついているのか、全く気づけないことが多いです。
    (逆にいうと、子ども側も大人がなぜそんな行動をするのかわからないと思います)
    だからちゃんと言葉でいちいち細かく説明して伝えないと、わかりあえない。
    どういう出来事があって、どういう会話をして、自分がどういうように感じ、今どういう影響があるか…
    めんどくさい、非常にめんどくさいんです。
    でもやらなきゃ、変わらないかも。

お母さんもきっと言葉で伝えるのが下手なんだと思います。
    だからお母さんの本当の気持ちがちゃんりなこさんに伝わってないのだと思う。
    言葉できちんと伝えると言うことについては、お母さんも努力をしなければいけないかもしれません。
    シンプルに言うと「親子のコミュニケーション不足」です。

ということで、もし長文お手紙できそうなら挑戦してみませんか。
    辛くなったら猫ちゃんを撫でたり、何か温かいものを飲んだりして…ゆっくりでいいんで、取り組んでみて欲しいです。

自分が辛いと人には優しくできないからね

ソラリス
    うん、あなたはまず自分を立て直すことが大切だから、妹に構ってる余裕はないよね。限界ギリギリで立ってる人は他人を助けることはできないからね。

あなたはコロナで登校開始がうんと遅れる地域の子かな?だったらちょっとがまんする期間が長いから心配なんだけど、
    まあ4月半ば位までに登校がはじまるなら、
    あなたのこのトピ文を打ち出すか書き写すかして、さらにそれのコピーを何枚か持って登校して、
    スクールカウンセラーの先生と、養護の先生と、あと、あなたが信頼できそうな先生がいたらその先生にも(担任は変わったばかりでまだ不安かもしれないからね)、それ読んでもらったらどうかなあ。
    スクールカウンセラーの先生には話をゆっくり聞いてもらいたいな。ただ、巡回だとコロナ関係で巡回できなくなってるかもしれなくて、そこが心配なんだけどね。

おばはんはあなたの母親に結構怒ってんのよ。何やってんのよあなたの母親。
    まああなたの母親も不幸なせいであなたに優しくできないのかもしれないけどね。

反抗期だし

🐴
    うま
    人は、みんな違うから、変わっているなんて悩まなくて大丈夫だよ。

何だか、妹さんは、トピ主さんに似て、賢そう。

お母さんが甘えさせてくれないのなら、妹さんにお母さんの役をしてもらい、トピ主さんは子供役で、ごっこ遊びをすればいいよ。

遊びでも、ちゃんりなこちゃんは、癒されるし、妹さんは、いつもと違った視点で考えられるから、ごっこ遊びでお母さん役とお買い物に行ったり、お話を聞いてもらったり、甘えてみようよ。

大人になるまで、あと数年あるね。これから、学校の先生になって、いじめを撲滅したり、警察官になって、スピード違反を取り締まったり、学校の仕組みを変えていく政治家にだってなれるんだから、猛烈に勉強して、可能性を広げてね。

変じゃないですよ。

🙂
    らら・かれーぱん
    >妹さんとの関係
    変じゃないです。昔は仲が良かったのが途中から悪くなる場合もありますし、大人になってからまた仲良くなる場合もあったり様々です。一言もしゃべりたくないし顔も見たくないなんて場合も全然普通にありますよ。

>家族のお出かけやご飯もあまりいかない
    全然変じゃないです。

>太陽が嫌い。
    変じゃないです。私もそうでした。大人になっても夜を愛する人達は、昼夜逆転、夜に活動するライフスタイルを選ぶようになったりします。

>何をするにも音楽が必要
    変じゃないです。私もそうでした。外に出るには音楽ないと無理でした。一人の時間は常にヘッドホンでした。

>死んだ方がマシだと毎日思っていました
    私もそうでした。

>家族と体が触れるだけでムシャクシャ。
    変じゃないです。

>ないものねだり
    変じゃないです。私はずっと年をとってからそれに気づきました。今あるものに感謝するようになってから、「人生の深い喜び」に気づけました。財布に1000円しかないと考えるか、1000円もあると考えるか。目がある、手がある、足がある。風を感じ、春の香りを感じ、駆け出す事もできる。桜の美しさに感動することができる心も人間にはあります。

>妹をいないように扱ってしまう
    変じゃないです。家族間、夫婦間でよくあります。ですが、職場で他人にこれをやると、いじめやパワハラとなります。

トピ主様の人生でやりたいことはありますか?どんな20歳になっていたいですか?20歳の誕生日、あなたはどんな表情で、どんな気分でいますか?

焦らず、急がず、ゆっくり、のんびり、自分に今できる事を少しずつやっていきましょう。嫌なものに注目するより、楽しいものに注目しましょ。

できている

🙂
    sekito's
    傷つく事もある中、よく頑張り続けられましたね。家族のために自立も努力して、よく出来ていること間違いありませんよ。
    否定してくる人の言う事は、誰からであっても全部きかなくとも悪い事じゃない。
    自分で自分を大切にしない事を悪という。大切にしようとする心を妨げる人間のことも。
    誰かの要望をきく事は、全て正義ともかぎらないし。「優しさ」とも別次元だから自分を責めずとも大丈夫。

「猫と音楽が好き」って素敵じゃないですか。きっと猫ちゃんも、その音楽を産み出した人もトピ主さんのこと大好きですよ。
    何かしてくれたからとか、もっと何かして欲しいとかじゃない。

あなたが幸せなら、親なんて他には何も要らないと思いますよ。
    違うと言う人からは、そーーっと離れれば怪我しない大丈夫。エールを送るひとも大勢いる、自分を大切に 無事を祈ります。