詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 両親の存在を苦痛と思う私は娘失格でしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の存在を苦痛と思う私は娘失格でしょうか

レス7
    (トピ主0
    美桜
    ひと
    トピ閲覧ありがとうございます。
    当方この春から大学生になったものです。

タイトルにもあります通り、私は両親の存在が苦痛でしかありません。

私は一人っ子、母の3度の流産の末に漸く無事に産まれた一人娘です。だからでしょうか、昔から両親の圧を感じて生きてきました。

両親含め親戚一同は皆エリートとも言える程の学歴を持っています。知り得る限りの親戚皆です。だからなのか両親は私に対して学歴圧のようなものをかけているように感じます。
    小学生の頃からテストで100点をとっても、絵のコンクールで入賞しても褒められたことがありませんでした。褒めて貰えないから、努力することが馬鹿馬鹿しく思えて来て、嫌いになりました。
    どれだけ努力したところで褒められないのなら、努力することに意味なんてあるのでしょうか?
    それでも、高校までは県下でも1番の進学校に進みました。

けれど、努力が好きでもなければ寧ろ嫌いな私にとって進学校の3年間は苦痛でしかありませんでした。心を病んで、1年程説得を続けて漸く心療内科に行って、中度の鬱病と診断されました。
    鬱病と診断されても両親は、何とか私を学校に行かせようとしました。勿論学費を払ってくれてる親としては学校に行かせたかったのでしょうが、なだめすかして何としてでも学校に行かせようとする親が、更に嫌いになりました。

両親は、性格としては決して毒親と呼ばれるものではないです。父は少なくとも、家にいる時は陽気で明るいです。母も優しいです。
    けれど、父はやめて欲しいと言ったことを何度もしつこくやってきます。
    母は更年期だなんだと言って最低限の家事すらやらない時があるので、無理していった学校から帰って疲弊した私がやる時もあります。

高校の学費も出してもらいました、大学の学費も下宿費用も出してくれます。
    ここまでしてくれる親に対して、こんな事を思うのは間違いでしょうか。

ランキング

レス

もう大学生ですから

匿名
    小学校低学年の頃ならともかく、今でも

「褒めて貰えないから、努力することが馬鹿馬鹿しく思え」
    「どれだけ努力したところで褒められないのなら、努力することに意味なんてあるのでしょうか?」

と思っていますか?

主さんのつらさも半分くらいはわかります。私の親も同じタイプでしたから。95点で「5点分はどうして間違えたの」と叱責する親です。

でも、勉強って親に褒めてもらうためにするもの?
    小学生ならそう感じるかもしれないけど…大学生になるんですよね。

努力が好きな人なんて、ごくわずかです。
    主さんの高校の友達にいましたか?私も県下ナンバーワン高校出身ですが、私の友達にはいませんでしたよ。
    でも、自分の将来のために、自分をより良い人にするためにみんな努力するんです。親から褒められるためではないです。

努力をする意味と、親御さんから受けたことは切り離して考えた方が良いですよ。

いえいえ、毒親でしょう

🎁
    シャチ
    褒めない、過干渉は立派な毒親ですよ。
    金出せば良いというものではない。
    ご両親は愛情が希薄か、子供を自分の思い通りに操作することが愛情だと勘違いしているのかも。
    お父様も人の嫌がることを何度もする意味がわかりませんね。普通とは言い難い。

あなたは自信を持って親を否定していいんですよ。
    子どもの話を聞かない親が嫌、と思うのは普通のことです。

鬱もあるとのことで、できればカウンセリングなど、気持ちを吐き出せる場所へ通われることをお勧めしたいです。

我が子を疲弊させる親はいる

今年の桜
    いままで辛かったですね・・・。

我が子を疲弊させる親というのはいます。
    ハッキリとした暴力や虐待、ひどい暴言などがあれば親に問題があることは誰の目にも明らかです。
    しかしあからさまな暴力がなく、一見まともそうに見える親で、ふるまいもまともだけど、子どもが必要とする心の栄養や愛情を与えなかったり、的外れなしつけをする親はやっかいです。

子どもの心が疲弊し、子どもの心が健やかに育ちにくい場合があります。

子どもが疲弊して友人や親せきに助けを求めても、いっけんすると親の行動はまともであるため、なかなか親のしつけや接し方の問題点を理解してもらえなくて苦しんだりすることがあります。
    しかもわかってもらえないだけではなく、親の苦労を知らないだけで甘えてるみたいに説教をされて二重に傷つけられ、世の中の人すべてに失望してしまう場合もあります。

親子関係の問題に強い病院かカウンセリング所で相談なさることをおすすめします。
    トピ主さんの傷つき疲弊した心を回復させる手助けをしてくれる可能性が高いです。

私も!

🙂
    レジ店員
    私のことかと思った!20歳大学生一人暮らしです。私も一人っ子で親は今定年近いです。エリート一家で無言の圧力の中育ちました。転勤族で、人間関係が上手くいかず、不登校経験もありました。

今は…親とは年に何回か会うのみで、程よい距離を保っていますので関係良好です。ただ、親に助けて貰えなかった、大事にされなかったという思いは消えていません。だから、社会人になっても実家近くには絶対住みたくないし、介護も絶対したくない。ただ、育てていただいたことには変わりないので、お金で解決しようと思っています。

家族愛?がわからない…将来結婚して子供産むなんて考えられません。笑

自分の将来のために努力

🙂
    なこ
    親に期待しないこと
    どこの家庭でもテレビドラマのような親がいるわけではありません。

就職して親元離れたら楽だよ~
    その時何としてでも独立するためにしっかり勉強して、ちゃんとした給料、福利厚生のある会社に就職しましょう。
    全部自分のためです。
    だから誉められなくたってどーーでもいいんです

家族も他人。嫌ったっていいのでは?

🙂
    せいか
    私も褒められたらうれしくてもっとがんばれる、という気質ですので、褒めてもらえないのにがんばる気にならないという感覚は少し分かります。
    思春期真っ只中で鬱も重い状態のときにそのような状況でしたら、お辛かったでしょう。

学費や下宿費を出してもらえているのはたしかに恵まれたものではありますが、感謝をするのと嫌いになるのとは別です。
    家族だって他人です。嫌いになったってよいのです。「家族なんだから何をしたっていい」なんてことはないのですから、トピ主さんがされて嫌だったことは苦痛の理由として十分だと思いますよ。娘失格なんてことは決してありません。

今は下宿をされているのですよね。ご実家とある程度距離をつくることでご自身の気持ちの折り合いもつけられるかもしれませんね。
    鬱の再発なく、健やかに過ごせる日が来るよう願っております。

エリート家庭なのに

🙂
    はーこ
    むしろいない方がいい親ってよくいますよ?

早く自立して、疎遠にしてください。
    家族の愛は、自分で作り出すのです。
    そうしている人は、たくさんいます。