詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後2ヵ月です。お昼寝がうまくできず困っています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後2ヵ月です。お昼寝がうまくできず困っています。

レス12
    (トピ主3
    🐤
    YUKI
    子供
    こんにちは。イギリスで生後2ヶ月の男児を育てています。
    タイトル通り、うまくお昼寝ができず日中グズグズで困っています。

ほとんど母乳で育てており、今まではずっと頻回授乳でした。1時間おきに授乳、しかも授乳時間も長かったりで、1日中泣くかおっぱい…だったのが、最近は授乳間隔1時間半~2時間、1回20分くらいで落ち着いてきました。

なので、そろそろ生活リズムを整えたいな~と思っていたのですが、お昼寝をさせるのが難しく、なかなか寝ません。
    夜は暗い部屋で授乳し、しばらくしてから縦抱っこしながらトントンでウトウトするのでそのままベッドに寝かせるとしばらくして寝ます。
    が、昼はその方法ではダメで、唯一寝るとしたら授乳まくらを使って授乳し、寝落ちする事があればそのままの姿勢で寝かせると寝ます。ただ、ベッドやマットに下ろすと起きてしまいます。
    ここ数日は、少しでもお昼寝させたいので授乳姿勢のまま膝の上で寝かせていましたが、その間身動きがとれず何もできないし、そろそろ腰が限界なので、普通にお昼寝ができるようにさせたいです。
    おむつもこまめに変えて、げっぷもちゃんとさせて、部屋の暗さや室温、湿度も気をつけています。
    何か良い案はないでしょうか?
    ちなみに下が1日のスケジュールです。

6時半頃  起床、日光浴、おむつ交換、授乳
    12時頃 コロナの影響で外出ができないので、だいたいこれくらいの時間にテラスに出て外気を浴びさせています。
    16時半頃 沐浴(イギリスの水質の関係で、3日に1回だけです)
    19時頃 おむつ交換、授乳
    20時前後 就寝
    0時前後 おむつ交換、授乳
    3~4時頃 おむつ交換、授乳

固定なのはこのくらいです。
    日中はその日によって違いますが、ほしがったタイミングで授乳をして、他は遊んだり絵本を読んだりしています。
    夜の授乳は2回ありますがその後の寝つきは良いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1歳3ヶ月ママです

😑
    にゃー太郎
    夜間2回くらいの授乳で済むなら全然良い子ですね!
    なかなか寝てくれないのは大変ですよね。
    私はとにかく楽したいと思ってしまうので、添い乳で寝かせてました。抱っこしたまま乳だといろいろ痛いし置いて起きちゃうもあるので、寝かしたい所に置いて乳をあげてます。
    2ヶ月だとまだ授乳も上手に出来ないかもしれないですけど、だんだんと赤ちゃんも慣れてくると思うのでもう少し頑張ってみてください!!

お疲れ様です

🐤
    私も同じくらいの二人目男の赤ちゃんを育てています。
    スケジュールもほぼ同じです。

新生児の頃は日中はずっと泣いていてなかなかお昼寝しませんでした。
    第一子の時に出産祝いで頂いた音の鳴るぬいぐるみがあるのを思い出し、屋根裏から引っ張り出してきました。
    その音が、心臓の鼓動、雨、波、鯨の四種類があります。
    眠くてぐずり始めてベッドに置いてどれかの音をかけるとそのうち寝るのです。

ネットとかでもその様な音ってないですかね?

二児のママ

🐱
    二児の母
    生後2ヶ月だとまだまだリズムも整わない時期ですが、夜はベッドで寝てくれるなんてお利口ですね。

お昼寝ってなかなか難しいですよね。
    なぜかお昼だと授乳の後寝ていても、置いたら起きたりしますよね。

身動きが取れるようにという意味では、抱っこ紐はどうでしょう?新生児から使えるものも多く、抱っこ紐してしまえば自然に寝ますし、手も空きます!
    首がすわってからは、おんぶがとっても楽ちんです。

あとはバウンサーに乗せると揺れで寝たりもしますよ!

うちも上の子がお昼寝なかなか上手にできず、軽いネントレなど試しましたが、泣いてしまい、かえって疲れてしまうので、数ヶ月だしと思い、抱っこ紐や添い乳で寝かせていました。結局その方が早いので自分も楽でした。
    そして、7.8ヶ月ごろからは、ベッドで寝てくれるようになりました。
    いまはその現状を変えないとと必死かと思いますが、割り切ってしまえば経ったの数ヶ月なので、無理せず楽な方法をみつけてくださいね。

レスありがとうございます&補足です

🐤
    YUKI
    にゃー太郎さん
    レスありがとうございます。
    夜間授乳については、今の所まだ夜泣きもないですし、本当に良い子で助かってます。
    添い乳でも数回寝かせたことがあります。ただ、授乳姿勢のまま寝かせるのもそうなんですが、それが癖になってしまうと今後のネントレに影響しないかが心配で…

楓さん
    ホワイトノイズは動画サイト等で調べていろいろ聞かせているのですが、今の所まだそれで寝た事がありません…。
    もしかしたら息子に合う音があるかもしれないのでこれからもいろいろ聞かせてはみますが、たまに逆効果でギャン泣きになるのでなかなかギャンブルです。笑

以下補足です。
    今まで試して今の所効果がなかったもの
    ・お雛巻き
    ・ホワイトノイズ
    ・ティッシュで撫でる
    ・足や手を握る
    ・ベッドに寝かせた状態でのトントンや子守唄
    抱っこでも寝る時が本当に稀にありますが下ろすと起きます。おしゃぶりはあまり使いたくないと思っています。
    バウンサーは少し興味があるのですが、イギリスがロックダウン中でお店が開いておらず買えません。Amazon等では買えると思いますが、最近は荷物の配達も遅れたり、配達されなかったりで追跡したり問い合わせたり少々億劫です。

ちなみに今は1日1回か2回膝の上で昼寝させて、1日のトータル睡眠時間は12時間くらいです。2ヶ月の子に必要な睡眠は14時間~とネットで見ましたが、他のお子さん本当にそれくらい寝ているのでしょうか…

二児の母さん

🐤
    YUKI
    抱っこ紐も1回試したのですが、身動きが取り辛くてやっていませんでした。汗

やっぱりバウンサー良いですか?自動で揺れるのとか音が出るのとかいろいろありますよね!ちょっと試してみたいな~って思ってます。

ちゃんとネントレや習慣付けをしなくても成長するにつれ上手に寝られるようになるんですか?であれば、少し希望が見えてきたような気がします。最近ずっとお昼寝に気を揉んで疲れてしまっていたので…

大丈夫

🐱
    ねこの日
    まだ2ヶ月だからリズムが整わなくても普通です。

夜にある程度まとまって寝てくれるならそれでもちゃんとリズムは整ってるって事ですよ。
    昼より夜寝てくれない方が母親にとってはきついですから。

うちの子もぐっすり寝たと思って布団やベッドに寝かせると泣いてました。
    背中スイッチって聞いた事ないですか?
    置くと起きてしまう子は背中スイッチがあるって言うらしいです(笑)
    医学用語とかじゃないですよ、例えです。

だから私は諦めてソファで自分も横になってそのまま胸の上で起きるまで寝かせてました。
    私も一緒に昼寝したりテレビ見たりスマホいじったり、2時間位そのままでしたね。
    家事は起きてからです。
    一旦ぐっすり寝た後なので、放っておいても泣く用な事はあまりなかったかも。
    布団の上に音が鳴るメリーを置いたりして。

子供が眠いけど、どうしても家事もしたい時はおんぶです。
    だっこ紐がおんぶ紐になるタイプの物を使ってたけど、おんぶでもよく寝てくれたので家事が終わっても寝てたらそのまま寝かせてました(本当はダメかもですが)

おんぶで料理洗濯掃除なんでもやりました。
    今のだっこ紐は作りが良いので腰にも負担がかからなくて重宝しました。

暗くしたり温度湿度と色々試しても無駄かもしれません。
    背中スイッチが入っちゃう子なんだと思いますよ。
    それは性格、性質みたいなもんです。
    解決方法は母親がこの子はそういう子なんだと諦めてる事です。
    その内寝る様になります。
    それがいつかは分かりません。

でもあれしてもこれしてもダメってストレスや悩みにしちゃったらしんどいだけです。

どうしても昼寝の時間に、ベッドに寝かせてまでしなければならない家事や用事がありますか?
    なければ、今の生活リズムがトピ主さんの赤ちゃんのリズムと思って付き合いましょ。

お疲れ様です

🙂
    ゆこゆこ
    2ヶ月ではまだ色々定まらない事が多くて当然です。大変だとは思いますが、夜寝てくれるだけでも有難いですね。あまり何とかしようと考え過ぎずに「今は仕方ない」と割り切ってしまう事も必要かなと思います。
    「ネントレ」って最近出てきたものですよね?
    以前はネントレなんて言葉はなかったし、当たり前だけどネントレしてませんよ。
    今は情報が多い分便利だけど弊害もありますね。ネントレが反対という程の主張はありませんが、私は2ヶ月くらいなら自然に任せてました。そのうち自分でオモチャ振って遊んだり、動く様になるとお腹も空いて離乳食の時間も安定してくるし、動いて食べて疲れて寝て…ってリズムが定まって来ました。
    もちろん個人差はあると思いますがね。

再度レス

🐱
    二児の母
    ねこの日さんもおっしゃっていますが、抱っこ紐でおんぶは本当におすすめです!リュック背負ってるくらいの感覚でどんな家事でもできちゃいますよ。

バウンサーは、おすすめですが合わないお子さんもいるかもしれないので、レンタルなどでお試しされたほうがいいかもしれませんね、それでもずり這いする頃になれば黙って座っていてくれなくなってしまうかもしれません。笑

ネントレは子供もママも疲れるだけの場合もありますので、ストレスになるくらいであれば、無理することないと私も思います。本格的なネントレだと細かく時間が決まっており、知り合いのママは外出もできずストレスが凄かったようです。
    数ヶ月であれば、抱っこ紐や添い乳、授乳のまま膝で寝せる、ベビーカーで寝せるなどで乗り切ったら、自分で寝てくれるまであっという間ですよ!

夜も全く置けない、何度も起きるというお子さんも多いのでじゅうぶんリズム出来ていますよ。

活動時間

🙂
    びー
    10ヶ月の女の子を育てています。
    睡眠についてって、悩みますよね!
    赤ちゃんって、月齢によって起きていられる活動時間があるってご存知ですか?ネントレの本で私も知ったのですが、その活動時間を超えてから寝かせようとしても疲れすぎで寝つきが悪くなるそうです。私は1人で勝手に寝てくれるようになるネントレ自体はしていないのですが、活動時間だけは気にして寝かしつけをするようになってから、お昼寝がスムーズになるようになり、背中スイッチがなくなってベッドで寝てくれるようになりました!2ヶ月だと活動時間は1時間程らしいですが、それ以上起きていたりしませんか?
    ベッドでお昼寝してくれるようになったらいいですねー

揺れが好きみたいです。

さらや
    子育てお疲れ様です。
    毎日大変ですがお互い頑張りましょう。

私の場合、室内でベビーカーに乗せて走らせると、揺れが気持ちいいようで眠ってくれました。バウンサーよりも効果ありました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示