詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新型コロナとPTA活動

レス18
    (トピ主4
    🐧
    KB
    話題
    五月の連休明けまでの休校延期が決まった地域で、PTAの役員をしています。

「三密を避けるなどの措置をとりますが、PTA活動の参加については個人の判断で」と但書きのある中、入学式の日もPTA活動を行うそうです。

公共交通機関を使用して通学している方が大多数を占める高校で、感染予防措置のため、新入生保護者の入学式参列は認められておりません。

そんな中でも、PTA活動は行うべきなのでしょうか?

私は不参加を選択するつもりですが、参加する方の方が多いようです。

休校延長に倣ってPTA活動もしばらく休止が望ましいいと思うのですが…。

新型コロナ影響下でのPTA活動について、ご意見などをお聞きしたいです。

ランキング

レス

延期になったよ

へー
     参観懇談も総会もぜーんぶ延期になりましたが、総会に至っては、委任状提出でおそらく終わりになる見通しです。

前回の役員も集まることそれ自体が禁止になったので、少人数で仕事を終わらせました。

やろうとしている学校にびっくりです。

トピ主です 追記

🐧
    KB
    その後の状況の変化を追記します。

本日4月4日、入学式での役員決めを中止する方向で動き始めています。
    が、ギリギリまで一部の役員で集まる前提でいたので、その場合の方法などについてかなりのマンパワーが使われていた気もしています…。

そして今度は中止のための準備でバタバタ…確かに対応の難しい新型コロナウイルスですが、国に倣え…で決断がワンテンポ遅く、かえってやることを増やしてしまっています…。

やらせたい人はいるからね

あおい
    学校にとっては、「生徒のお母さん=お手伝いさん」ですから。
    コロナでも何でも(建前は言うでしょうけど一応ね)手伝って欲しいんでしょうね。
    親が学校ひいては子どものため(これも建前)に学校に出向いて奉仕をするのは当たり前で、そこにはコロナは勿論、家庭(家計)の事情や仕事や用事なんてあってないような物なのでしょう。

そういう前提の考えの学校ですから、こちらもこちらで考えて動いたほうがいいと思いますよ。
    勿論、それでもPTA活動はやるべき・率先してやりたいという保護者さんも一定数いるでしょうし、そういう方はどうぞやっていただいて、そこまで気持ちも持たないわという人は、やらなくていいと思います。

PTAの原則として、「任意のボランティア団体」とありますから、本来は義務ではありませんし、強要されるものでもありませんから、参加自体は自由なのが本当なのです。

「出来る限りのことをしましょうね」ってことになっていると思いますので、「ちょっと無理なのですみません」で通るのが本来あるべきかと思います。

それに、PTA役員などは、名簿に自分でサインをしないと効力が発揮されませんので、嫌だと思われる方は、最初から「入会しない」を選択できれば選択。入会申し込みが行われず、強制的に加入になってしまう場合は、役員ぎめなどは不参加(出る必要性が無い)に。役員を打診されても、断れば大丈夫。断るのが気がひける場合は、電話に出ない。居留守を使うなど、姿を消すのが宜しいかと思います。

まあ… 無理にやるものじゃないんですよ。「任意」だからさ。

レスありがとうございます

🐧
    KB
    初投稿、初レスでとても嬉しいです!!

追記のように入学式の集まりと4月の集まりは中止となりました。

しかし、総会については準備に入るようです。

へーさんの学校では、総会についてももう決めておられるんですね!
    決断が早いと助かりますね!

休止すべきですよね

🙂
    ワーママ
    私も役員をやっています。
    今はPTA活動よりも優先すべきことがあるだろうと思います。
    上の方々には、規模縮小や中止も視野に入れて、無理のない活動を提示していただきたい。

イレギュラーに対応=通常以上の仕事量になるのだから、カットするところはカットしないとやってられません。
    学校行事も中止か延期が予想されるなか、PTA活動なんてしなくていいことの最たるものではないかと思うんですが違うんですかね…

任意団体だから参加中止も非加入も脱退も自由

匿名
    >私は不参加を選択するつもり
    賢明な選択です。
    周囲の役員さん達に、コロナ蔓延が心配、我が子を置いてPTAできない、かといって3密に連れてきたくない、
    よって役員の活動をコロナ収束までお休みします、
    コロナが収束したら役員努めます、と根回ししておきましょう。

>休校延長に倣ってPTA活動もしばらく休止が望ましい
    本当にそう思います。
    休校はちょびっとずつ先延ばし先延ばしになるから、
    PTAは、いっそズバッと全員休会及び会費徴収中止として、
    コロナが収束して授業が普通通りに軌道に乗り、
    文化祭などの恒例の正規の学校行事が行われるようになってから、PTA活動再開、会費徴収再開、としたら良いでしょう。
    PTA主催の行事の開催は授業再開後当面先ですから全員休会で十分です。
    それまではPTA公式SNSアカウントからの発信のみで。
    ネット環境が無い保護者向けにプリントアウトしたものを学校に一枚貼り出してもらえばいい。
    (今どきネット環境無い家庭無いでしょう)
    (印刷掲示作業は先生で良いです。だって先生もPTA会員でしょう?)

新一年生については、全員非加入扱いとしておき、後日先述のPTA活動再開となったらあらためて説明文と入会申込書を配ったら良いと思います。

会合場所、ないですよね?

ラブ
    トピ主さんと同じような状況の高校でPTA役員をしています。
    ウチの学校では従来は毎年入学式時に役員決め→運営委員会とあり、初回の運営委員会までに委員の顔合わせと役割分担を決めることになっています。

今年はこの日々変わる状況の上、校長・副校長共に交代となり、本部にもなかなか連絡が来ないようで大変そうです。
    最近になり、入学式は保護者不参加と決まったため役員決めも延期(保護者会の時にとのことだか日程は未定)、4月の運営委員会の中止が決まりました。5月の総会・歓送迎会の予定は総会だけやることに変更となりましたが、それまでに新入生の役員未定という事になりそうです。

こちらの委員会としては新入生ありきの会合でしたし、今の所学校内もPTA会館内も会合場所として借りられるめどが立っていなかったので、しばらくは休止状態となるかと思います。その分、委員長の私のLINEは活発になりそうですが(笑)

お互い無理のない活動が出来るといいですね。

実は例年通りにやるのが一番効率がいいからね(苦笑)

へー
     実のところ、例年通りにやるのがなんだかんだ言って一番楽だったりする。流れが決まっているからね。

今回の件で、決まったことや決まった流れを中止や延期することのほうがずっと難しい…ということを身をもって経験しました。平の役員なら簡単に作業を休ませられるし、委任状出してもらえばいいけど、責任者になると注文済の物品はどうするか?引き継ぎどうするか?といった問題もありますしね(引き継ぎはラインやメールでもできるでしょうけど)。

学校の管理職は、学校に集まるなと結構強い口調でしたので、おそらく役員活動はラインか学校のホームページを利用した形になりますよ。

早くおさまるといいですね。

普段どおり

匿名
    本日PTA関連のお知らせあり。
    ほぼ例年通りの流れでした。
    いろんな意味でがっかり。

まあ、本部を担当なさる方もボランティアで強い指揮権がある訳でなし、先生方は本業に忙殺されているだろうしで、とりあえず例年通りということになるのかしら。
    このコロナ禍に委員長決めの集まりとか凄く嫌だな。

レスを下さった皆さんありがとうございます!!

🐧
    KB
    一部の役員の方は、レスを下さった皆様と同様に考えていることを打ち明けてくれました。

本業ですら、やむなくストップしている方たちが世の中に多くいる中…事態が終息するまでPTA活動を休止して、本当に必要な活動を検討する機会に利用してもらいたいです。

引き続き、どんな対策をとられているかなど教えていただけるとありがたいです。

まとめてのお礼になりましたが、よろしくお願いします。

全く通常通りという学校もあるのですね…。

今年PTA役員になりました

🎶
    真由子
    私もトピたてたいくらいモヤモヤしています。
    中学生の子供のいる母親ですが、今年度PTA役員になりました。

先日、本部より連絡があり、
    「4月○○日に、PTA総会があるので、会場設定も含め、ご出席お願いします」とのことでした。基本は、役員の方が出席になります。

正直、行きたくありません。

この時期に、50人以上集まるところに2時間近く体育館にいるなんて、正直、なぜ今の時期にやる?
    と感じています。 

これ、行かないといけないですか?
    たぶん、出席する方も多いと思います。

周りの目を気にしすぎです

だからね
    原則として、PTAというものは「任意のボランティア」という定義がもうあるんです。

いやだわ、やりたくないわ、行きたくないわとお考えなのなら、行かなければいいだけの話。

「来てください」と言われるからと言って、「なら行かないと」というのは、「この布団良いから買ってください」と言われて「なら買わないと…」というのと一緒です。

お子さんが小さい(園児から小学低学年とか)なら、多少保護者として役員や係をやらないと… というのは分かりますが、もう中学生以上でしたら、気持ちが無いのだったらやらなければいいし、でなくても良いと思います。

あの人がやっているからとか、周りの目ばかり気にしているから本質が見えなくなるので、本来は「自由参加のボランティアなんだ」という根っこから考えて、「なら自分だったらやれるかしら」の視点の方がいいですよ。

このご時世ですから、家庭が大変な方もいらっしゃるし、これは「みんな一緒なんだから!」…では済みません。
    個々できちんと思考して、「やれないのだったらやらない」勇気を持ち、行動していきましょう。

周囲は関係ありません。中学生以上でしたら、まずは家庭円満(健康)や、お子さんの学業のことを気にするのが先ですよね。
    ならもう、分かりますよね?

2回目ですが

🎶
    真由子
    PTA総会も任意ボランティアなら、行かない選択をしたいです。

参観と懇談会も4月に通常通りあるそうです。生徒+保護者がクラスに集まるってことです。

なぜ延期にならないのか疑問すぎて、モヤモヤです。

マスク着用と、教室に入るときにアルコール消毒を行い、換気のため、窓は開けるとなっています。

いやいや、集まること自体、ダメだと思うんです。ありえません。

続けてになりますが…

だからね
    トピズレしていましたら申し訳ありません。
    皆さんこういうことは悩まれると思いますので…

なら、>真由子さん
    あなたは「今回は行かない」を選択すれば宜しいと思います。

保護者のほとんどが出席しなければ、学校は本来は来て活動をしてほしいので次の手を考えます。

招集すれば保護者は行くのですから、そのままの手段になっているだけなので、従わなければよいのです。

なんだかんだ現状に文句言いつつ言いなりになっているのですから、招集したい側に取ってはものすごく楽なのですよ…。

「自分は行かない」で宜しいではありませんか。行く人が極端に少なければ延期か、他の手段で何かしら連絡がきますよ。

ご自分が必要だと思われるものに参加して。そうではないものは切り捨てる。取捨選択です。

賢い大人にならなければ… 子どもに示しがつきませんよ。自分のお子さんにも、正しい知識や正しい選択をして成長していって欲しいでしょう?
    自分もそうでなければ。親は子どもの一番の先生なのですから。

すべて保留

空蝉
    本年度は中学校のPTA本部をします。

いつも保護者会で決める委員決めは、すべてアンケートで立候補を募集しました。
    幸い2年3年はすべて埋まりました。
    1年生は今日予定していた入学式でアンケートを配る予定でしたが延期となったため、これから対策を考える予定です。

PTAの始動時期はすべて保留状態です。

そもそも休校中なのですから、活動を延期しても特に支障はありません。
    「1学期は何もしないかもね」なんて話しているほど。

実は昨年度のPTAさんが「来期は大変!」と、いろいろ先回りして書類を作ったり行動してくれたのですが
    このドタバタ騒ぎで全面書き直しとなったり、下準備を進めた行事が中止になったりで「焦っても仕方ないよ」という結論に達したからです。

会長が総会は委任状をとってペーパー総会(事実上開催なし)にしようと、言ってますが、私は「別に2学期でいいじゃん」と思ってます。

他校ではなんとか例年通りに進めようと、休校中なのに保護者会を開こうとしたり、いろいろ噂が耳に入ってきています。

うちは少人数ということもあり、のんびり経過観察中です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こんばんは!!

🐧
      KB
      皆さんのレスに勇気づけられ、また緊急事態宣言発令決定との報道を受けたので、4月6日に
      「PTA活動の総会はweb上で決議を行うか、或いは、PTA活動全般ををフリーズさせて事態が落ち着いてから再開する」

という提案が書かれた記事(PTA関連の著書を複数出されている方によるものです)を、理事会役員LINEで参考にしてもらおうと共有してみましたが、ほとんど無反応です。

私も一役員であれば、今後のコロナ終息前に行われる活動には欠席して、活動そのものまでに言及しなくてもよかったのですが…わが校は立候補がなければ、本部役員もくじ引きで決めるやり方でしたので、私は、くじで本部役員になってしまい、危機的状況下での動きが政府同様、後手後手に感じられたので記事を共有してみたのですが…賛否についてどころかそれについて触れてくる方も本当に少なくて…なんだか淋しい限りです。

5月中の活動を中止しました

たろすけ
      公立小学校のPTA会長をしています。
      先週末、4月中の委員選出、5月の総会、次年度にかかりますが、5月中の役員会・運営委員会、すべて中止しました。

総会については、PTAで導入したメールシステムで賛否確認ができるので
      委任状に代わり、議決権を行使していただきます。
      総会資料と委任状を印刷したものを配布し、委任状を回収、という手順ですが、登校日が限られていてなおかつ、登校しなくても欠席にならない扱いですから届くかどうか…というわけで、メールシステムです。

委員の選出までは、書類で行います。役職決めは6月に改めて。
      これは、今までの活動から4月5月に大きな動きがない、委員長は総会で承認が必要ないから。
      例年、現金で会費を預かっていましたが、それは延期しました。
      上記のように、4月5月に大きな動き=支出がないからです。

私の子どもは、卒業しました。
      今日も、入学式なのに、朝から「最後の役員会を中止に」という要望が来て、集まらないことの要望はするのに、その代案がないので(既に役員会レジュメ送付済み)予算案も宙に浮いたままではメールで行うにしても総会ができませんし、市教委との業務委託契約など、この状況だから延期になるかもしれませんが、どうフォローするかも考えもなしに「中止」「延期」にはできません。卒業した役員や委員さんを長く引き留めるのも忍びない。

集まり自体については、緊急事態宣言を受けて学校施設の使用が難しくなるかもしれませんよ。
      入学式が終わってから(子どもの中学校は青空入学式でした)、新旧の役割分担の変更(総会をメールで行うため)、会費徴収スケジュール、賛否確認の方法と担当、予算案の役員確認など資料作成し、抜け・落ち、がないか確認中です。
      やめる、って、ただ、やめるわけにいかない。

あの、学校からは?

へー
       あのさ、肝心の学校からはなんと言われているんですか?予定通りPTA等の役員決めや総会やるなんて言ったら間違いなく止められますが?PTAは学校も絡んでいるんですから、理事会うんぬんじゃなくて、学校の管理職にお伺いをたてなくてはいけないのでは??(うちの地域は教頭が窓口でしたけどね)聞く場所を間違えてますよね。

うちの地域、入学式も5月以降で、会合は間違ってもしないようにとお達しが来ています。実質書類等の引き継ぎ準備はできても、会合は出来ません(特に緊急事態宣言が出ている地域はですが)。他の人が学校に交渉できないなら、他の人の反応を待たず、トピ主が管理職に相談すべきです。電話一本でやれる話なのに何をしてるんでしょう?