詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完母か混合か

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ラビット
    子供
    生後2ヶ月になったばかりの息子がいます。
    新生児の頃から余り寝ない子で、昼寝はトータル2時間くらい、夜も2時間寝たら、その後は1時間か30分で起きてきます。
    1ヶ月検診前から、完母を目指
    しており、頻回授乳していて、家族に預けるときや、お宮参り等外出するとき以外ミルクは飲ませていません。ミルクを飲ませても、母乳後60mlを与えています。
    体重の増えも問題なく、日割で30g以上ある感じです。おしっこも1日10回近く、うんちも3-5回くらいしています。

なかなか授乳の間隔もあかず、だいたい1時間から2時間おきで、赤ちゃんも一日中ほとんど寝ないので正直しんどいです。連続で3時間寝たら奇跡です。

完母を目指していますが1日数回ミルクを足して私も休んだ方がいいのか、このまままだ完母を目指して授乳感覚があくのを目指す方がいいのか、分からなくなっています。栄養が足りているならあまりミルクを足したくない、出来たら完母にしたいという気持ちもありますが、1ヶ月以上完母を目指してきましたが成果が出ずしんどいです。

どうするかは自分で決めることだと思いますが、すでに1ヶ月完母を目指していますが、生後2ヶ月からでもまだ完母になれることはあるのでしょうか?

どなたかアドバイス頂けませんか?

ランキング

レス

焦らずに

🙂
    りっとん
    わたしは4ヶ月頃から完母になりました。でも、外出時や誰かに預けるときはミルクを飲ましてましたよ。

母乳の出が悪く、ずっと混合だったのですが、3ヶ月頃にいよいよ母乳を飲まなくなったので、桶谷式の母乳マッサージに通い出して、完母に移行しました。

先生曰く、完母はもう寝れないものと思え!とのことでした。

もちろん、主さんが休みたい、というのであればミルクを飲ませていいと思います。ミルクのメリットは主さん以外の誰かでも飲ませられること。主さんだけ出かけている間に旦那さんに飲ませてもらえますし。
    この先、保育園等に入っても哺乳瓶に慣れていれば安心です。

自分で考えても、モヤモヤしてすっきりしないと思うので、市の保健センターや、近所に母乳外来があれば、相談しに行ってはいかがでしょうか?

体を第一に!

🙂
    もちもち
    頑張られてて凄いです!尊敬です。
    母乳量は3ヶ月が終るまでは増えるのでまだまだ完母目指せますし、今は無理せずミルクだけの回を作り、
    また気力を養ってから頻回授乳を頑張られてはいかがでしょう。
    ネットでの母乳育児の苦労自慢は、だいたい思い出が美化されているものなので真に受けないで。
    トピ主さんは限界まで頑張られています。
    どうか体を第一に。

思ったのは以下です。

1.泣いて起きる理由は空腹が原因ではないのでは?
    一度母乳量を1グラム単位で図れる体重計を買うかレンタルし、母乳量を確認してみては。自分の母乳量がわかると飲んでる量に確信を持てるので、寝グズか空腹泣きかが明確に分かるようになります。
    ブックオフなどで中古を探されるのをオススメします。メルカリは送料がかかり安くありません…。

2.スワドルアップを試されては?
    奇跡のおくるみとして有名な、オーストラリアのおくるみです。
    赤ちゃんの睡眠コンサルタントをしている方々が動画サイトで紹介されてるので、試す価値あると思います。
    スワドルミーも有名ですが、使える期間が短いので2ヶ月からならスワドルアップがいい気がします。

3.ミルクアップティーを試されては。
    桶谷式の先生いわく、1日に大量に飲むよりも毎日ちゃんと続けたほうが効果的とのこと。
    私はアモマのブレンドを飲み、乳腺詰まりが少なくなったのでその意味でもオススメです。

4.近くに母乳マッサージをしてくれる助産院や母乳外来があれば利用してみてください。
    刺激で母乳量が増えることもあるようです。
    色々相談もできるので行ける環境であれば一番オススメです。
    赤ちゃん訪問がまだなら、地元の有名な医院を聞くといいです。

まだ睡眠が下手で大変な時期ですが、頑張って!
    3ヶ月に入ると楽になる方が多いです。
    もう少し!

赤ちゃんはなかなか寝ません

🙂
    ayaya
    日々の育児お疲れ様です。
    4歳男の子、6ヶ月女の子の二児のママです。

ちょっと疑問なんですが、ミルクを足されているのは何故ですか?
    日割りで30gあっておしっこうんちも問題ないなら足す必要ないと思うのですが、1ヶ月検診で何か指摘されたのでしょうか?
    ご自身が身体を休めたい為でしたら、完全ミルクの方が腹持ちはいいので寝るかとは思います…。
    ただトピ主様は完母を目指されてるんですよね?
    母乳の方が消化はいいからすぐ起きてしまうのは仕方のない事です。
    赤ちゃんがまとめて寝てくれるのはまだ先です。
    今生後6ヶ月の娘が最近やっとお昼寝をまとめてしてくれるようになりました。
    しかし添い寝でないと長くは寝てくれません。
    授乳時間もお昼寝もやっとペースが出来てきたところです。

完母を目指して、尚且つご自身の身体を休めたいのであれば、旦那さんがお休みの日に赤ちゃんが寝てる間だけでも見てもらって身体を休める事はできませんか?

私は娘を35wで2280gで産んでしまい、最初はミルク→混合(搾乳)。
    1ヶ月検診で25g/日でちょっと足りないと言われましたが、完母にしたかったので覚悟をして完母に切り替えました。
    今では6700gで順調に育っています。
    それなりのママの覚悟も必要かと思います!
    自分の話を出してすみませんが、生後2ヶ月は私も本当に辛い時期でした。
    頑張って下さいね。

あまり思い詰めずに

🙂
    ぽち
    どうせ半年後には、今度は離乳食で悩むんですから。

うちは、色々あって産後1ヶ月、赤ちゃんだけ入院してました。

毎日搾乳して冷凍して届けてましたが、一回の搾乳量が50~60ccだったのに、退院の日に一回のミルクの量は160ccと聞いてくらくらしたのを覚えてます。

なので母乳3割ミルク7割位の混合でスタートし、夫もミルク作りが随分手慣れてきたりしましたが、4ヶ月頃から娘本人がミルクを拒否するようになりました。

ミルクのメーカー全種類買ってみたり、ほ乳瓶もメーカー、サイズを変えて試したり、夫と試行錯誤しましたが、、全部無駄でした。

混合だと夫や親に預けられてずいぶん助かったのですが、そこから1人での息抜きに苦戦するようになりましたね~

なので、混合で済むなら、どんどんしっかりあげて自分もしっかり寝た方が、次のおっぱいの出も良くなりますよ。

ミルクは多めに作って(今の月齢なら150とか200とか)、余ったら捨てる、と今の私ならそうするかな。

それから、40代の私の周りでももっと上の世代でも、もちろん下の世代でも、完ミの人って何割かはいると思いますが、顔を見てこの人完母っぽいとか完ミっぽいとか、考えたことないですよね。

それくらいどっちでもいいことだと思います。

ちなみに2歳差の下の子はあまりこだわらず、どっちでもあれば飲むタイプでした。

上の子はずっとおっぱい好きで、一時は1日数回ダブル授乳だったし(こっちが貧血気味)、上が5歳の中頃まで、寝かしつけはおっぱいでしたね~ 卒乳(本人が納得するのを待つ)を目指して3歳、4歳、5歳の誕生日前に
    話してみましたが、やっぱりおっぱいと泣いて訴えられ。。

私が再就職して体力保たなくなって、断乳しました。出血し続けているようなものですもんね。

まあでも、色々と試行錯誤が続きますよ~ なるべくご主人も巻き込んで楽しんでね

ミルク足さなくて大丈夫!完母になりますよっ!

🙂
    ゆきママ
    1歳の娘がいるママです。
    私の娘は乳頭混乱をおこしたため母乳を吸わせるのにとても苦労しました。
    毎回、授乳時間の度に乳首を吸わせる格闘がありました。吸いたくなくてタヌキ寝入りをされたことも。オッパイを飲まないので諦めてミルクを与えると今度は喜んで飲むのです。

当時、授乳には1時間くらいかかっていました。
    授乳の後すぐに寝てくれるわけではないので、いろいろ世話をしてやっと寝たかと思えば3時間が経過していてまた授乳の時間。全然休めないし寝れませんでした。
    娘は放っておくと寝続けてしまうので3時間おきに目覚まし時計をセットし起こして授乳していました。

本当に大変で授乳の時間が辛くて泣いていましたし、慣れない育児で精神的に不安定になっていました。私は母乳育児が無理なんじゃないか、こんなに辛いなら母乳を諦めてミルクだけにしようかと悩みました。

私は完母にしたくて生後2ヶ月過ぎたころから桶谷式の助産院に1ヶ月半くらいの間週1回のペースで通いやっと完母になりました。

トピ主さんは、まだ生後1月とのこと、生後3ヶ月くらいから母乳が出る量も増えてくると思います。
    おしっこをたくさんしてるのは母乳をよく飲めてる証拠ですし、1日の体重増加も十分だと思うのでミルクを足す必要はないと思います。

1時間から2時間で泣いて起きるって事ですが、泣いてる理由がお腹が空いててオッパイが欲しいからとは限りません。別の理由かもしれません。いろんな感情を泣きでしか表現する事ができませんから。

授乳は3時間おきがベストなので泣いても3時間経過していなければ授乳しないって考え方もあると思います。それでもおしっこがちゃんと出ていて体重が増えていれば問題ありません。

それと、お雛巻きして寝かすのもオススメです。私は夜の寝かしつけによく使っていました。安心して良く寝てくれます。試してみてください。