詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にだけ挨拶をしない人の心理

レス26
    (トピ主7
    😑
    困った
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    トピタイトル通りなのですが、会社で私にだけ挨拶をしない方がいます。(仮にAさんとします)
    Aさんは、会社のロッカーが近いだけの人で実際はどの棟のどのフロアの方かも知りません。広い会社なので、仕事中に見かけたこともありません。
    ただ、朝の着替えの際によく出会います。ロッカーの位置が近いこともあり、私はロッカー開けますよ、の意味を込めて「おはようございます」と言うのですが、チラッとこちらを見て無視か、こちらをみずに無視かのどちらかです(泣)
    挨拶をしない人なのかな、と思っていましたが、知り合いの方には物凄く笑顔で元気に「おはよー!」と声をかけています。
    知らない人には声をかけないタイプなのか?ロッカーの位置が一番奥まっているのと、朝時差出勤で見かけるメンバーも大体固定で、おそらくAさんの職場のメンバーが集中していると思われるので、そこはわかりません。
    ただ、他の人には笑顔で挨拶の中、私にはいつもムスっとした顔で無視されると、こちらも朝からモヤモヤします。(視界の端に入る)
    この人の心理はどういうものなんですかね?
    重ねて言いますが、Aさんとは面識も無く名前も知りません。
    香水もつけないし、挨拶も普通に聞こえる程度の声でしかしていないので、怒らせるような事をした記憶もないのですが…。
    ただただ、自分に利害の無い人は無視するタイプなんでしょうか?
    最近では、朝Aさんを見かけるとなんだか憂鬱な気分になってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それが普通だとは思いませんが、そういう人もいるってことです

🙂
    パンドミー
    まあAさんはトピ主さんのことを「よく知らない」から
    そういう態度をしているだけで、積極的に関わりたい気もないだけですよ。
    別に嫌っているとかそういうのじゃないとは思います。

(よく知らない人を嫌うっていうのもへんな話ですからね)

いくら部署が違う、よく知らない、といっても同じ会社の人間な
    わけで、挨拶されたら返すものですけど、それが出来ない人って
    なぜだか一定数いるんですよね。心理なんて誰にも分りません。

そこまで気にするのなら、「こちらが挨拶しているのになぜ返さないの?
    口はないの?」くらい言ってみるか、ですね。

こういう言い方したら、この手のタイプの人の多くは
    その瞬間にトピ主を「鬱陶しい存在」にすると思います。

それでも一度言ってみるか?

いや、「この人はこういう人で、自分の知らない人から挨拶されても
    知らん顔する人。だからこちらも無視しとこ」と思って、
    今後挨拶もなしにするか、、、

どちらかですね。

まあ、、人として挨拶は必要だからトピ主さんは今まで通り
    ロッカーで出会えば挨拶すればいいし、挨拶のお返しなんて
    期待しなくていいと思います。自分の挨拶は「自分の独り言」で
    いいと思うんです。

いました!

🙂
    みずほ
    以前パートで入った会社にいました。
    私も他の人にあいさつするのと同じように、朝、すれ違った時「おはようございます」と言ったのですが無視でした。同僚の人たちとは楽しくお話しして仕事も忙しそうでした。
    仕事でまったく関わりがなかったのですが、狭い会社だったので、顔を合わさないようにこそこそしてしまいました。
    気にしないのが一番ですが、嫌ですよね!
    「自分に利害の無い人は無視するタイプ」という人はいるのかもしれません。
    私もそういう人の心理知りたいです(笑)

感じの悪い人だけど、普通に付き合う

🐧
    絹子
    そういう嫌な感じの人って、ある意味怖い人かも。

当たり障りのない関係でいたいと思うなら、普通にしておきましょう。

怖い人なら、今後の、災難防止になるし、いい人なら、単なるクールな人なだけかも。

そういう人、います

🙂
    会社員
    利害関係で、態度を変える人、いますよ。

私も前の会社で、挨拶したら逆にこっちを睨む人がいました。
    他の部署の方で、接点はまずありません。

なんで?と思い、先輩に相談したら、「ああ、あの人ね。自分にとって利益がある人にしか
    挨拶しないのよね~。気にしなくていいよ」と言われました。

同じ職場の人には挨拶をする。こういった、社会人としての常識を持っていない人は結構いますよ。

なので、気にしない!

〉Aさんは、会社のロッカーが近いだけの人で実際はどの棟のどのフロアの方かも知りません。
    広い会社なので、仕事中に見かけたこともありません。

トピ主さんが人事異動や出世して、その人にとって利益のある相手になれば、
    どうしたの?というぐらい態度を変える人だと思います。

その人におはようございますと言って、10回無視されたスペシャルデザートが食べられる、というような企画でも立てて、楽しんでください。

ああいるいる

😑
    挨拶子
    トピ主さんのお気持ちよく分かります、私の近くにもそういう人いますもん。
    朝から嫌な気分になりますよね…。
    ロッカーの場所は変えられないのですか?
    本当に嫌なら場所変えるのも1つの手段では?
    わたしならそんなに無視されるならもう一切こちらから挨拶しないですけどね。
    心の中で軽蔑しておきましょう。

いますね

🙂
    どーどー
    パート先で、こちらから挨拶しても絶対返さない人。親しい人とは普通に話すのに。
    エレベーターで一緒になったり、出入口のドアの前で並ぶだけでも嫌そうにされました。こちらには全く身に覚えがありません。
    あるベテランの方が「感じ悪いよね、挨拶ぐらいしたらいいのに、気にすることないよ」
    と言ってくれました。いつもの事のようです。
    残念ながら一定数いるタイプですね。

確かに感じは悪いが、単純に知らない人には挨拶しないタイプ

21美
    おいくつぐらいの方かわかりませんが、知らないのに何で?とでも思っているのでしょう。知らなくても同じテリトリーで顔を合わせる人同士挨拶するものだと考えない人もいます。トピ主さんが気に病むことはありません。その人に向けて挨拶するのはやめていいと思いますし、それが出来ないなら、ロッカーに挨拶してるんだと思えばいい。

いますよ

ルウ
    どこにでもそういう人存在します。

会社、同じマンション、習い事などで「顔見知り」しか挨拶をしない人ですね。
    理由はわからないけど、一応挨拶されたらこちらもって子どもの頃から言われていますから。
    ただの変わり者として冷ややかな目で見ています。 

うちのマンション内(分譲のファミリータイプ)で誰とも挨拶をしない女性がいますよ。
    前はしつこく挨拶してた(してやった)けど、今はやめています。
    たまたま同じエレべーターに乗り合わせた時、他の人とは満面の笑みで挨拶しますが
    その人には完全無視。
    私も大人げないけどそれでいいのです。

若い人?

😑
    地方のおばちゃんです
    娘が大学進学で一人暮らしをするための部屋を探しに(学生専用マンション)
    東京方面へ行きました。

エレベーターに乗ると、住人らしい若い人が途中で乗ってきたので
    軽く会釈しましたが、完全に無視でした。

部屋が決まり引っ越しをして、マンションの出入り口の階がわからなくなり
    (斜面に立っているマンションで、1階が出入り口ではなかったので)
    エレベーターに乗って多分この階?と思う階のボタンを押して乗っていたら
    途中で住民学生らしき人が乗ってきたので
    『すみません。マンションの出入り口は〇階でしょうか?』と聞くと
    『え?知りません』と答え、△階でさっさと下りて行きました。
    △階が出入り口で(エレベーターの正面)、そこから出て行ったので
    「知ってるじゃん!知ってるのに教えないんだ?!」と驚きました。

都会だからなのか?それとも、子供を狙った犯罪が多発していたので、
    知らない人とは一切口をきくな、何か尋ねられても知らないと答えろと
    教えられて育っているのかも知れません。

大人になったら、ある程度相手を見て判断できると思うのですが
    (怪しい外見はしていなかったと思いますし、普通のおばちゃんです)
    もう、完全に沁みついているのかも知れませんね。

知らない人と口をきいてはいけない、と言われて育ち、
    知らないのに声を掛けてくる人は何か悪だくみをしている、と
    思い込んでいるのでしょう。

気にしない事です。
    知らない人とは口をきいてはいけないと言われて育ち、
    大人になったらそこまで厳密にしなくても良い、職場などでの挨拶は大切、
    とは教えてもらえていないんです。
    悪気は無いのでしょう。感じ悪くしている自覚も無いのでしょう。

私も娘に、もうそろそろよく知らない人でも怪しい人でなければ
    挨拶したり話したりしても良いと教えなくてはいけないな、と思いました。

無意識に何かしてしまったとか

🙂
    匿名希望
    無意識に何か気に障ることをしたと思いますけど

後は、トピ主のことをよく思っていない人が
    Aさんにガンガントピ主のことを悪く言っていて
    すでに印象が悪いとか

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26