詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母よ、娘に頭を下げないで

レス10
    (トピ主1
    😉
    ちいローズ
    ひと
    父が先月他界しました。88歳の母は、在宅で父を看取り、やるだけの事はやったから悔いは無いと言ってますが、独りになると涙が溢れるようです。

50代後半の私は仕事の合間に、亡くなった後の手続きで、母と一緒に役所に回り、必要な書類を揃えながら年金事務所の届け出を済ませ、また来週来るからねと言って出ようとすると、母は90度の角度で頭を下げ続け、本当にありがとうと...

日頃から「子供に迷惑をかけたくない」が口癖の母は、私に迷惑をかけている心苦しさと、娘が来てくれる嬉しさが入り雑じり、複雑な心境なのだと思います。

私は心の中で、あなたに育てて貰った恩、受けた愛情をほんの少し返しただけだから、そんなに頭を下げないでと思いながら、大丈夫だからねと言葉をかけるのが精一杯でした。

皆様のお母様との思い出を教えて下さい。

ランキング

レス

わかります

🙂
    アラカン
    近距離なので時々母のサポートしてました。
    母は80代一人暮らし。

家事の手伝い、通院の送り迎え、入院した時は荷物を運び一緒に担当医の説明を聞きました。
    そのたびにお願いします、ありがとうございます、と。

娘に敬語なんか使わないで。
    こちらが居心地悪くなるんだから。

子供のころは母に「こんな子生まなきゃ良かった」とよく言われました。
    ただただ悲しかった。
    私はここにいちゃいけない子供だったんだと。

あの頃のトゲトゲした母はどこに行っちゃったの?
    こんなに小さく弱弱しくなるなんて。
    私を往復ビンタした手はしわだらけで細くなってしまった。

母にはもう会えません。
    もっともっと思い出を作っておけば良かった。
    今年も桜が満開です。
    母に見せてやりたかったと思います。

お気持ち良くわかります

😢
    その
    母は、1年半前に71歳で亡くなりました。

私が中2、弟が小6の時に両親が離婚しました。
    慰謝料も養育費も実家からの援助もなく、持病を抱えながら、母は早朝5時から働いてくれました。
    最期の約3年は寝たきりで、施設入所していましたが、看護師さんやヘルパーさんに、感謝の言葉を欠かしませんでした。
    「良い施設を見つけてくれてありがとう。最高のプレゼントだよ」と、私に言いました。
    仕事帰りに夕食の介助をしていると「1日働いてきたのだから、あなたの方がお腹空いてるでしょう。温かいうちに食べなさい」と言いました。
    亡くなる2日前、母が「さようなら」と言ったので、私は「生まれかわっても、私のお母さんになって」と言いました。
    母は「生まれかわっても、私の娘になって」と言いました。

脳出血で倒れた夫の世話や、飛行機の距離で突然死んだ父の後始末もあり、大変な3年間でしたが、母のために私ができることはやりきったので、後悔はありません。

トピ主様も、どうか後悔のないよう、お母様との時間をお過ごしください。

親の老いは切ない

レガロ
    子どもの私を大声で叱りつけ大きく見えた母親、今は高齢者施設にいます

会いにいくと、有り難う
    ドライブ連れていくと、有り難う

お世話になります、すみません

こちらがなんだかんだ泣きたくなります
    父親の突然死から四年、一人で頑張った母親
    私はまだまだ小さな子どもでいたかった

私にお礼や感謝なんてしなくていい

私も同じ気持ちです

分かります

ネコ
    親には堂々としていてほしいですよね。

私の父はわがまま放題で、威張り散らしたまま亡くなりました。
    そのお蔭で「やれやれ」「やっと楽になった」という心持になることができます。
    それでも、ときどき背中越しに「ありがとうよ」とか小さくお礼を言ってたのを思いだすと、今でも泣けてきます。

たくさん迷惑かけるのは、お別れしやすくするための、親の配慮なんじゃないかな。

親子の立場が逆転し、それを真正面から受け止めて、見送ってこそ、本当の大人になるんです。

だから、お母さまにたくさん、たくさん迷惑かけてもらいましょう!

ありがとうございます

😉
    ちいローズ
    皆様、レスありがとうございます。

親子の思い出が、どのエピソードも切なくて、胸がいっぱいになりながら読ませて頂きました。

母と私は、性格も思考も持病なども良く似ています。中学生の頃に受診した眼科で、先生から「お母さんそっくりの眼ですね」と笑われた記憶があります。

そのせいか、母を見ていると20数年後の自分自身を見ているような気持ちになり、それはこれから老いを重ねる私に母が身をもって教えてくれてるのかと感じます。

今後も自立したい母の気持ちに寄り添いながら、然り気無くサポートをして、私自身が後悔しないよう母との時間を大切に過ごしたいと思います。

皆様の貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

号泣中

😭
    サカキタン
    私は両親がまだ健在ですが、二人とも体は丈夫ではなく、私は一人っ子で40代後半。

事情合って今年から無職で、家のことを一手にやっていますが、そのたびに迷惑かけてと頭を下げて、ありがとうだの申し訳ないだの。起き上がるのもやっとなのに、頭を下げようとするのを見ると、こっちもどうしていいんだか。

同じように「子供に迷惑はかけたくない、かけられない」が口癖で。いまだに迷惑かけているのは私の方なのに、頭なんて下げないでと、やるせない気持ちになります。だから同じように「大丈夫だからね」と言葉をかけるのが精いっぱいです。

細くても、長く生きてもらいたいというだけです。

わかります!

🙂
    そうですよね
    母を介護していた頃。
    私のこと、好き?と聞くと、嫌い!!って叫んでいた母。
    具合が悪くなり入院して息も絶え絶えの時に聞くと、弱弱しく、好き、と。
    せっかく好きと言ってくれても悲しいものですね。
    親には死ぬまで子供に強いんだぞ!とポーズをとってもらいたいものです。
    うちの母はその後、持ち直しましたが、結局、まあ強いまま逝ってしまいました。

でも今度は私の番

🙂
    アラカン
    アラカンになってから一気に体調を崩して仕事を辞めてしまった私。
    少し元気になったけど医療費はかかる。
    まだ年金はもらえない。

久しぶりに訪ねて来た息子に「また少し仕事始めようと思うの。体力落ちたけど医療費がかかってね」と笑いながら言ったら、なんともやるせない目をして私を見ました。

ああ、息子は私の姿に初めて老いを見たんだ。
    私も頭を下げる老母をこんな目で見てたんだ、きっと。

でもね、私には息子のあなたがたくましくて頼もしくて、立派な男に見えるんだよ。
    あの時老いた母も、愚図で何をやらせてもダメだった娘が今は頼りになると思ってくれたのかな。

半分物悲しくて半分幸せで、ずっと心に残るエピソードです。

母が入院中です

🐤
    さつまいも
    私は40代後半です。母は81歳。
    一昨年の夏に倒れ、そこから持病が一気に悪化し、以降ずっと入院しています。

病気のせいで体重が35キロになり、昔とはすっかり容貌が変わってしまいました。

入院前の介護関係から病院関係など、88歳の父には無理なので
    全て私が行いましたが、あのころから何度も何度も私にお礼を言うのです。
    そして、「迷惑をかけてごめんなさいね」とも。

かつて母は、いつでも私を応援し、励ましてくれました。
    私の話をうんうんと聞いてくれ、背中を押してくれました。
    だから、せめて私にできることくらいはさせてほしいという気持ちで
    この1年半、仕事帰りに毎日面会してきました。

今はコロナウイルスの関係で面会禁止になっています。

仕事と家事でいっぱいの毎日、正直疲れがたまっていましたが、
    昨今の外出自粛は、私にとっては神様がくれたしばしの休息かもしれません。
    解除されたらまた会いに行きます。
    残された母との時間を、大切にしたいと思います。

このトピで、思いを新たにすることができました。ありがとうございました。

わかります!

🙂
    ポチ
    私も、昨年、90歳の母親を亡くしました。

93歳になる父親が、一人でサ高住にいます。2日に一度ずつ仕事帰りに行くのですが(最近は1週間に一度、10分ぐらいしか入れませんが)、そのたびに「ありがとう」といいます。

買い物と洗濯だけなのに。「何にもしてないよ」というのですが、それでも…。

でも、最近ケアマネさんに、「娘さんのこと、とてもうれしそうに話してくれます」と言われ、なんだか、ほっこりしました。

会いに行くしかできない娘だけど、どうかできるだけ元気で長生きしてね。親って、生きていてくれるだけで、ありがたい存在ですね。