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    ジムニー(現行型でAT)に乗っている方に質問です。

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    てぃな
    話題
    この度、通勤の為に新車で軽自動車の購入を検討しています。通勤は往復約50kです(道は普通の街中
    という感じです)

    普通の軽には乗りたくないので何がいいかと考えて
    いる時に街でジムニーを見かけて他の車にはない
    雰囲気が気に入りました。

    そこで現在、現行ジムニー(AT)に乗っている方に
    質問です。
    良い点・悪い点や実燃費などを教えて下さい。
    よろしくお願いします。

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    MT乗りですみません

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    りゅうりゅう
    今から××年前の愛車が550cc時代最後のジムニーでした。今のコイルサスペンションとは違い、リーフリジットだったので乗り心地はニの次でした。でもその後も友人の新型なども借りていたのでジムニーの良さも悪さも解っているつもりです。

    オフロードでは1tを切る軽い車体と相まってクロスカントリー能力は最強レベルかと思います。反面、オフロードでは威力を発揮するショートホイールベースがオンロードでは乗り心地の悪さに繋がります。しかし、コイルサスに変わってからはギャップの吸収等も格段に良くなっていますので、短い車長と普通自動車より高いアイポイントで街中での取り回しも良く、運転しやすいかと思います。

    本来は局地戦闘機ともいうべき能力を持つジムニーですが、今では愛らしい外観もあり個性的な1台と言えると思います。オフロードやアウトドアに興味をお持ちでしたら是非是非お勧めしたい1台です。
    私は幌が復活すれば即購入です。ご参考までに一言でした。

    トピ内ID:

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    旧型ジム(MT)乗りですが

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    ハンス
    旧型乗りですがエンジンは同型、サスペンション形式も同じコイルリジッドですのである程度は参考になるかも。

    燃費ですがリッター当たり12キロは走ります、乗り心地は板バネより格段に良いですが、他の乗用車と比べると突き上げられる感覚が強いです。
    とり回しが楽、過給器(ターボ)付きなのでパワフルと言えないまでも、町中を走る程度なら十分と言えます。
    車高の高さによる見晴らしの良さも気に入っています。
    現行型は旧型に比べて乗り心地が洗練され、静粛性も向上したと聞いておりますので愛車に選んでも良いのでは。

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    旧・現行 2台続けてジムニーです

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    じむじいに
    2台続けてジムニーに載っていますが、
    皆さんの様に、難しいことは解かりません・・・(汗)。
    よって私の主観と使用感を・・・。

    当方、豪雪地域に住んでいますが、とにかくちょっとやそっとの雪では埋まらないんです。
    ハ○ラックスやパ○ェロでも一冬に一度くらい埋まってしまう地域に住んでいるのですが、ジムニーなら出られるんです。
    難しいことは良く解からないのですが、他社の車とは全然違うんですよ。
    悪路(というか道と呼べないそれ以下の路面状況)でのバランスが実に良い車だと思います。

    普段の街乗りの乗り心地は、旧型よりは良くなりましたが、でも普通の乗用車と比べるのとはチョット違う気がします。
    そういう乗り心地を比較をする類の車では無い、と、理解されたほうが良いと思います。

    他には・・・、ジムニーで長距離を走るのはキライです。
    燃費は、まぁ悪くないです。
    こんなところでしょうか・・・

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    ジムニーおすすめです

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    オーロラ
    31才の男でオーロラと申します。
    私も2年前まで、現行型の白のジムニーに、5年間乗ってました。今は子どもができて、3ドアと車高が高いと子どもを乗せにくいので、泣く泣く手放しました。
    ジムニーは遠くまで乗っても疲れないし、特にトピ主さんは、通勤に往復50kmかかるということなので、軽自動車に乗るなら、是非おすすめです。(軽は自動車税も安いのでいいですよ)
    ただ燃費はリッター10~12kmくらいなので、燃費を気にするなら、ワゴンRなどの方がいいと思います。

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    需要が高い車。

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    四つ葉
    エスクード(H9年限定車)に乗っています。
    5年前に一度売ろうかと思って見積もりを出して貰ったら、思ったほど金額が付きませんでした。
    お店の人曰く、ジムニーの方が人気が高く買取りも高い値が付くと言っていました。
    ジムニー、侮っていました。

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    いいですよ。

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    あたろう
    スイマセン、ワタシも旧型です。
    が、ATです(AT限定免許ですので)。

    基本、街乗りで、たまに遠出をしますが、
    ジムニー、ものすごく気に入っています。
    この車に乗り始めてから、
    他の車が欲しい、と、思わなくなりました。

    ただ、ワタシの場合、ATで、
    車好きの人に言わせると、
    ジムニーのいいところの半分も使えていないので、
    かなりもったいない、ということらしいです。

    ですが、ほぼ見た目オンリーで選んだ者としては、
    かなり満足しています。

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    AT車とMT車

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    元テストドライバー
    実用燃費を気にする人はAT車に乗らないことです。

    AT車はMTと異なり燃費が悪くなります。

    原因はエンジン出力がAT内でスリップしているからです。(ロックアップ機構はあるにはあるが限られた車速範囲にしかない車がほとんど)


    AT車で燃費を稼ぐ運転方法はアクセルペダルを急に踏み込んだりしないことです。

    この操作がAT車の燃費稼ぎのコツです。

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    特殊用途の自動車です

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    燃費ならフィット
    隣家のおじさんがイワナ釣り用に持っていました。

    未舗装の山道はお手の物で安心だが、そこまでの道が辛い
    そうです。通勤で使う4WD車ではない。とのこと。

    ジムニーで検索すると分かりますが、かなり特殊な自動車
    です。 写真は、殆どが荒れ地にいるジムニー。

    ここのレスもそうですが
    ズムニー好きは乗り心地を重視しません。

    低速トルクが不足気味なので五月蝿いことも気にしない。
    自動車の試乗レポートに登場しないことから分かりますが
    特殊用途の本格派4WD車です。

    通勤用の自動車ではないです。

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    追加です。

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    じむじいに
    ひとつ言い忘れましたが、ジムニー・・・。
    スズキ→スズキでの下取りが大変高額になります。
    ちょっと他の車では聞いたことがありません。
    下取りセンターのようなトコロで聞いたところ、スズキ→スズキの乗り換え時の下取りは、なんだか独自のルートで他社には絶対真似できない金額とのこと。
    その中でもジムニーは特に下取りが高いそうです。

    旧型3年落ちで状態はとても良かったとはいえ、たしか100万円以上で下取ってもらい、差額数十万で新車への乗り換えが可能でした。
    他社での下取り見積もり額はたしかどこでも40万程度だったように記憶しています。

    で、ついついスズキ車ばかり乗ってしまうというワケです。

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    2度目です

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    ハンス
    現行型について擁護させてください。
    確かに先々代(形式名JA11)迄は板バネのサスペンションで快適性はあまり重視されていなかったと思います。
    次の型のJA12,JA22ではコイルバネとなりました。これにより劇的(?)に乗り心地が改善された様ですが、まだまだ堅い足回りでした。
    これらの旧型のイメージが強すぎるため、ジムニー=乗り心地悪い。となっているようです。

    現行のJB23では軽自動車の新規格に対応しホイールベースも長くなり、快適性能も乗用車と比べて遜色ないレベルと言えるでしょう。
    百聞は一見に如かず、一度試乗なさってみては如何でしょう。

    こんな風に擁護するから「ジム乗り必死だな」と笑われるんですよねw

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