詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の子どもに対しての注意の仕方

レス11
    (トピ主3
    ゆきみ
    ひと
    30歳子なし女です。
    最近、友人の子どもとオンラインでゲームをしています。
    友人はゲームに疎いので、元々やっていた私を紹介したらしく一緒にやってくれないかと誘われ最初は快く受けました。
    それからというもの毎日、友人のラインから子ども本人が遊ぼうと送ってきます。
    が、この時間帯がいつも0時あたりなんです。コロナの影響で学校がないとはいえかなりの深夜帯です。
    (この時点でちょっと非常識だとは思うのですが他人の家の事に首を突っ込みたくないので触れません。)

こちらも今は在宅なので深夜まで起きていることが増えましたが、オンラインでやると寝たい時に寝れず、やりたいこともできないので最近はもう寝ると嘘をついて断ることも増えています。
    (本当は一人でもっとやりたいけど仕様上オンライン状態がバレるので本当にできなくなるのも悩みの種です。)

すると友人のほうから、子どもが一緒にやれなくてしょんぼりしてた。などとラインを送ってきます。
    本当に可愛い子なので子どもに対しては断ることに申し訳ない気持ちがあり、そう言われて心が痛くなります。毎日断るのもかなり心労になってきています。

本当は友人に注意したいのですが、子どもが友人のラインを使っているので内容を見られて傷付くかもと思って言えず、電話もきっと今の時期ならずっと一緒にいるだろうと思いなかなか連絡できていません。
    なので、子ども本人に向けてもうあまり誘わないでほしいという事をうまいことオブラートに包んで言えないものかと考えています。。

正直子どもの扱い方もよくわからないのでどこまで言ってよいか、どのような表現をすればいいか、などわからず困っています。ご教示くだされば幸いです。

ランキング

レス

嘘をつく必要はない

🐱
    いい大人が二人もいて
    オンラインゲームができる程のお子さんであればある程度物事の分別が付きますよね?

ご友人に
    11時までなら大丈夫だけどそれ以降は他のことをするから相手ができないって子供に伝えてくれる?深夜は非常識だよ。
    ってはっきり言えばいいのに。

>子どもが一緒にやれなくてしょんぼりしてた。
    なんて言われても、常識をご友人に教えるべきでしょ?
    非常識って言葉を主様もご友人も知るべきです。
    大人として子供を躾てください。

いくつのお子さんかわかりませんが…

🙂
    通りすがり
    トピ主が独身で、同じ年のママのお子さんなら、小学生か中学生でしょうか?

生活リズムが崩れるし、ゲーム依存症などの心配もあります
    トピ主さんが、ゲーム依存症についてざっと検索してから、
    あなたとあなたのお子さんが大事だから
    出来ないと伝えたらどうでしょう

そこまで気を使う?

てん
    ご友人に「子供の相手をする時間は、○時(ここはトピ主さんの思った時間)まで。」とだけ言えばいいと思います。

それ以降、トピ主さんが何をしていても自由です。

トピ主さんがゲームをしていて「一緒にしてくれたらいいのに」などと言われたら、その程度の常識の持ち主です。

お子さんには、「一緒に遊べるのは○時までだよ」とだけ言えばよろしいかと。

これは、今時のネット事情を使った新たな託児方法?なんて事を、考えてしまいました。

情報の補足です

ゆきみ
    私は子なしの既婚者です。
    家には旦那もいますのでもうちょっと早い時間なら出来るというわけでもなく、タイミングさえ合えばまぁ…っていう程度のスタンスです。
    何時まで、と言ってしまうと今度はその時間帯にまた毎日誘いが来るのもなぁと思ってしまいます。

子どもは小学校3年生くらいの女の子です。
    友人宅は、寝る前の1~2時間程度がゲーム時間のようです。
    なので昼間は一切誘いが来ていません。

大人として躾けるべきという意見はごもっともです。やはり気を遣いすぎなのですかね。
    親族など近しいところにまだ子どもがいないので情けない限りですが本当に扱い方がわからず、そして他人がどこまで家のことに干渉していいものかというのもわからずこちらにご相談させて頂きました。貴重なご意見ありがとうございます。

2度目です

てん
    そう言う事ですか。
    それでもトピ主さんが色々言い訳を考える必要もないし、ご友人には「家の事もあるし、いつもは無理だよ」で済みませんか?

お子さんからの誘いも、普通に「今日はできないよ。ごめんね。」で、いいと思いますよ。

トピ主さんは、そのお子さんの躾には何の責任も無いのですから、遅い時期にゲームが云々は言わなくてもいいと思います。

確かにそうですね

ゆきみ
    てんさん、補足に対してのご返答ありがとうございます。
    確かに、それくらいでいいのかもしれませんね。私があれこれ言い訳を考える必要もない、とのお言葉とても有難く感じました。少し重たく考えすぎてしまっていたようです。
    万が一それを言っても親として改善してくれないようであれば、その友人との付き合いを考える必要があると心構えをしておきます。

はっきり伝える

おばちゃんのぼやき
    他の方も言っていますが、友人や子供に注意するのはやめたほうがいい。

誘われた時は「寝不足なので途中で寝るかも。それでもいいなら」と、はっきり言う。
    もしくは友人に「もう少し早い時間にできないか」と、相談する。
    一人でやりたいときは「今日は一人でやりたい気分なので、別々にしよう」と、言う。

子供は空気が読めません。
    モヤモヤするくらいなら、はっきり言った方がいい。

もしかしたら子供も「一人でやりたいけど、一応誘わないと」と、思っているかもしれませんよ。

前向きな言葉で

🐱
    neko
    本人に直接言ったらいいですよ。この場合は否定形をなるべく使わないように前向きな言葉で伝えましょう。

『私は仕事をしているから誘ってくれる時間帯は10時ごろがいいの。そこから一~二時間程度遊びましょう。一人で楽しみたい時もあるから火曜日か木曜日のどちらかに誘ってね。二人の都合があった時に一緒に楽しみましょう』こう伝えると週一回の10時ごろから二時間以内でないとダメなんだとわかるでしょう?

非常識とかどうとかは親が教える事ですから、口出ししないのは良い事ですが、あなたにはあなたの都合があると言うのは言っても良いんですよ。決めた時間以外に誘われたらきっぱり断ってください。

そこは迷うことなく

🙂
    さくら
    「ごめ~ん、言葉が足りなかった」「私、仕事があるし、締め切りに追われた生活しているから毎日は無理なのよ」「○ちゃんにも期待させてしまって悪かった。本当にごめんね」。
    と伝えてあとはスルー、でどうでしょうか。

あなたも友人も、ちょっとおかしい

🐧
    らずべりー
    友人のお子さんがいくつなのか書いてありませんが、学校というので
    小学生以上6歳以上ということですよね。

だったら、親がしっかり躾をしていれば他人に連絡をして良い時間帯の区別
    くらい聞き分けると思います。
    私の周囲の子供(幼稚園くらい)の子供だって公共交通機関内で静かに
    しないといけないというマナーを聞き分けます。

夜の10時以降まして深夜なんて…。
    いくら子供がせがんでも他人に遊びのことで連絡して良い時間ではないと
    諭すべきです。
    それを「子供がしょんぼりしていた」等と言っている時点であなたの友人は
    非常識な人です。

あなたがしなくてはいけないことは、友人と子供に対してはっきりと
    「深夜」と「毎日」は非常識である。迷惑をしていると告げることです。
    オブラートに包んでも察する相手とそうじゃない鈍感な相手がいます。
    あなたの友人は後者だと思います。

ありがとうございました!

ゆきみ
    みなさん様々なご意見ありがとうございました。

子どもにではなく友人宛てに
    「仕事も家の事もあるので毎日は厳しいよ」
    「本当にやりたい時は、子どもからでなく友人のほうから連絡をくれない?」
    と伝えました。

友人からは、
    この時期だからゲームに関してあまり制限せず管理もできなかった私が悪かった、ととても謝られました。
    そして、また私が暇な時は連絡するので一緒にやろうということで話はまとまりました。

私の書き方が一方的だったせいでコメント欄でも非常識だと書かれてしまっていましたが、こちらが困っていると勇気を出して話せば理解してくれる友人でした。

まずはコメントくださった方々にお礼をしたく、こちらで最後のコメントとさせていただきます。
    本当にありがとうございました。