詳細検索

• ホーム
    • 垢抜けたいけど、心が折れそうです
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

垢抜けたいけど、心が折れそうです

レス41
    (トピ主1
    😨
    ルゥルゥ
    芋っぽく、垢ぬけないのが私の悩みです。
    「まず髪型から変えるといいよ!」というアドバイスを頂いて、お洒落な美容院に行きました。

男性美容師さんが担当してくださったのですが。どうも自分のやり方に拘りがある人らしく、お勧めされた方法を断ると、露骨に態度が不機嫌になります。なんだかそれが怖くて、何も言えずにされるがままカットされていたのですが…。
    出来上がった髪型は、確かにカット技術は高いと思うのですが、私には似合わないものでした(多分、モデルさんなどのカッコいい女性ならとても似合うと思います)
    切り終わると、後ろの方にいたアシスタントの女性たちが、私の方を見ながら笑いを堪えていて…。なんでお金を払ったのに、こんな思いをしなければいけないのかと悲しくなりました。

この美容院だけの話ではなくて。例えば切り方がやけに雑だったり。なりたい髪型を伝えたら鼻で笑われたり。美容院に行くたびに、「なんだか私にだけ対応が雑だな」と感じることがあります。

洋服屋さんに行っても、コスメカウンターに行っても。他のお客さんにはにこやかに接しているのに、私には態度が悪いと感じることがしばしばあります。

舐められているからだと思います。そういった場所に行く前に化粧直しはして、服のセンスはどうあれ清潔感には気を遣っているのですが。
    野暮ったいから馬鹿にされるのも仕方ないと思う反面、綺麗になりたいと思って訪れた店でそのような対応をされると、心が折れそうです。

別に「センスがいい」と褒められるまでにはならなくても、野暮ったい雰囲気を与えないようになりたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず気持ちから

🙂
    りっとん
    まず、美容院は変えましょう!
    必ずしも評判の良いところが自分にとって良い所とは限りません。もちろん技術も大事だと思いますけど、話しやすい、要望を言いやすい美容師さんの方が良いと思います。

あとは、無愛想なお客さんには、正直ね、店員さんもテンションが上がりません。笑顔がないのは接客業としてどうかと思いますが、知らず知らず事務的な対応になることもあります。
    「この色かわいい!すごく明るくなったかんじ」とか「自分にこんなセンスはなかった!教えてくれてありがとうございます!」とか店員さんを持ち上げるような言葉を言ってくれると、店員さんもその気になってくれますよ。

まずは自分が笑顔で明るく人に接すること。無理する必要はないですけど、最初は自分が女優になったと思ってやってみてください。

わたしも髪量多くてもっさりして、ずんぐり体型なので、芋くさい見た目なのがコンプレックスです。
    でも女優気分で相手を褒めると、相手もノリノリになってくれるのが楽しくて、垢抜けた気分になりますよ!それを繰り返していたら、垢抜けたね、と少し言われるようになったかもしれません。

気持ちは容姿に出てきます。少し試してみていただけたら、と思います。

全身バランスは大きい

夜食
    実際に見ていないのでわかりませんが、どうやっても野暮ったさが消えない場合、全身バランスが洋装に合っていないタイプなのかもしれません。
    和服を着たら素敵に見えるんじゃない。

顔立ちはどうでも垢抜けて見える人ってね、やっぱり洋服が似合うことが必要でそれには顔が小さく手足も比較的長い全身バランスが必要だったりします。
    この比率が良ければたとえ太っていてもガリガリに痩せていても、なんか格好がつく。

想像で書いてますからひとつの案としてですけど、バランスよく見えることに集中してお洒落をするのがいいかもしれない。
    なるべくヒールのある靴を履くとか。ぺったら靴じゃなくて。
    ヘアスタイルは雑誌で自分と似た感じの輪郭のモデルさんを見つけて、いいなと思うのがあったらそれを美容師に見せる。こんなふうにできますかって。

そのね、不機嫌になるような美容師はプロ失格です。
    いくら腕がよかろうと2流なので相手にする価値もない。
    もう忘れましょう。

バランスを気にして過ごしてみる事で、お店の人の対応が変わったと感じたらその調子であなたなりのお洒落を楽しんでいくのがいいと思います。

あなたの中にある劣等感があなたを醜くさせる

🎁
    シャチ
    うーん、なんと言いますか…
    被害妄想もあり他力本願すぎるのかなと思いました。

店員さんもあくまで売る人ですから、あなたの人生を変えるのは重いんじゃないかな。
    とはいえプロだから頼まれたら引き受けてくれるかもしれません。
    あなたは、自分に自信がないこととこれから頑張りたいことを相手にお伝えしましたか?
    そして、きちんとお願いをしましたか?

行ったから綺麗になるわけじゃないです。
    そこはコミュニケーションが必要だと思いますよ。

そして、私個人の話をしますとずっと髪質が特殊で上手くカットしてくれる人を探し求めて、美容室を渡り歩き四半世紀…
    ようやく気の合う上手い人と出会えましたよ。
    というように、誰かに頼ればすぐに希望通りになるわけじゃないんです。

-私の知人にとてもとてもオシャレで素敵な方がいます。
    そして話を聞いていると、とにかく研究熱心!
    雑誌や本やネット…あらゆる美容やファッションに関する情報を集め、取り組んでおります。

まず、ファッションや美容関係の雑誌や本を読みあさって勉強をし続けることです。(流行はすぐ変わりますから、し続けることが肝心です)

そして美容院も色々試すことです。
    私的にも男性の美容師では良い思いをしたことがありませんから、女性美容師さんを指名していました。
    出会えた美容師さんは、人の気持ちに寄り添ってくれる信頼できる女性です。(自営業で、1人で切り盛りしているしっかりした方です)

一度のエラーで折れるのではなく、「これは合わないから、次はこうしてみよう」と次に繋げてください。失敗も勉強のうちです。
    美容部員さんたちはあくまで「補助」です。
    勉強して頑張るのは、自分次第です。
    応援しております。

垢抜けるのも勉強が必要。

🐧
    ペンギン
    まず、その美容院は二度といかないほうがいいと思います。
    私も何度も美容院で失敗し 悲しい思いをしましたが、何軒もいって ようやく通いたいと思えるお店を見つけました。
    ルゥルゥさんをみてないので、ピンポイントのアドバイスができないのですが、垢抜けるのにも勉強が必要です。
    ファッション雑誌も 楽しんで読むにはよいのですが、明らかに体型が違う高身長のモデルさんと 同じ服をきてもしっくりきません。
    本屋さんに スタイリストさんが書いてる本があるので、まずはおちついたおしゃれな感じの人の本を読むことをおすすめします。
    垢抜けるには どうしたらいいかヒントがたくさん書いてます。
    自分は雰囲気的にどんな感じのものが似合うか、骨格的にどんな形の服がスタイルよくみえるか サイズ選びはどのようにしたらいいか など基本を抑える事が必要と思います。
    あと、コスメカウンターの人も 服屋さんの店員さんも 商売なので似合ってなくてもお勧めされる事もあるかと思います。
    本当に似合うものを知りたいようでしたら メイクアップアドバイザーや、クローゼットオーガナイザーさんなどに 料金を支払ってみてもらったほうが 合うものを教えてもらえる気がします。

髪型をよくしようとされたのは、とてもよい事ですが、垢抜けてみえるにはトータルバランスが大切なので、写真で自分の全体をとってから 客観的に見返すのも 垢抜ける1歩になります。

私も同じ悩みをもってましたが、勉強して 今は おしゃれだね。センスいいね。と言われるようになって ようやく 服を選ぶのも楽しくなりました。

すぐ変わるのは 難しいかもしれませんが、コツコツ努力をしていたら 絶対に変われます。
    がんばって下さいね。

姿勢とか表情はどうなんでしょう

🙂
    まい
    自分に自信がない人って、猫背気味で下向きながら歩いている
    人が多いです。
    あとは、すごく弱気そうな笑顔とか、はっきりしない返事とか。
    まず胸を張って姿勢良く、それだけでもスタイルが良く見えますし、
    着ているものも良く見えるんです。
    私が子どもの頃猫背で、どんなにいい服を着せても見栄えしない!!と
    母から叱られていたもんですから(笑)
    私なんて、顔中そばかすだらけのアラフィフなんですが、決してそれを
    全部隠そうとは思ってません。
    もう欠点も受け入れて、尚且つどうせ生きていくなら笑顔でと思っています。

まず、今の自分を良く知りましょう。
    髪型だって、長い方がいいのか短い方が似合うのか。
    ストレートがいいのかウェーブがある方が似合うのか。
    自分と顔の雰囲気や、顔型が似ている人の髪型を参考にするといいですよ。
    今流行っている髪型が自分に一番いいとは限らないので。
    それと同じように、身長は高いのでしょうか、低いのでしょうか。
    スカートの方が似合うのか、パンツの方が似合うのか。
    シャツなどの張りのある素材が似合うのか、テロンとしたブラウスの方が
    似合うのか。
    人から見て良く見える、と言うのはいくらでも作れます。
    高いものなど買わなくていいんです。
    けれども、ある程度サイズが合っていること。
    スカートの丈にも拘ってみてください。
    足がどの丈なら細く見えるとかわかっていますか?
    雑誌に乗っているようなコーディネートを、自分にそのまま持ってきても
    なんか違うなとなるのはそう言うことなんです。

娘にも言うんですが、あざといのはダメだけど、可愛いはいくらでも
    作れるんだ!!と言っています。
    買い物に行く時は、きちんとアドバイスしてくれるお友達や家族と一緒に
    行った方がいいと思います最初は。

美容院がハズレ

🙂
    なだけだと思う。

失礼ですが、値段は、相場よりかなりお安め、の美容院ですか?

そうだとしたら、相場の、店の大きさの規模も普通で、美容師も数人雇っているような美容院に行けば、ほとんどが親切で、やりたい髪型の話も聞いてくれて相談しながら切ってくれると思いますよ。

あと、私は、初めてのときは、ベテランの人お願いします、みたいな感じで、店長に頼むことも多かったかな。
    だからか、いつも男性美容師さんにやってもらいます。

今は、店長ではないけど、ベテランで、いつも思った通りに近い髪型にしてくれる美容師さんを指名して、毎回頼むので、私のイメージに合ってる髪型にしてくれます。

多分、たまたまハズレだったんだと思うけど、あまりにも田舎にポツンとあるとか、美容師は、その店の人か一人でやってるとかだと、若い人向けではないかもね。

堂々とする

🙂
    ノヴァ
    芋っぽくて舐められている、とのことですが気にしすぎ、ということはありませんか?
    どのようなテイストが好みなのかわかりませんが自分の好きな人に近づけることから始めたらどうでしょう。

私は50代ですが、イタリアのマダムがお手本です。少し小麦色の肌でリネンの洋服をさらっと着こなすような感じです。なので髪は真っ黒はやめアッシュブラウンにし(若いころから前髪は作りません)お肌も日焼け止めはしっかりしてから太陽に自然にまかせ、洋服も白やグレー中心です。

あと、内面的に何か好きなことや努力してることがあると自分に自信が付き堂々としてられます。関係ないかもしれませんが、その方が活き活きしてお顔の表情も違ってきますよ。

美容院はたくさんあるので、その美容院での出来事は何も気にしなくて大丈夫です。

心を継ぎ足そう

ウンガロ
    著書を出しているような有名スタイリストさんとか
    ファッションコーディネーターさんって、
    大変失礼ながら、外見に恵まれていないことが多いです。
    ちょっと芋くさいお顔だったり、身長が低かったり。
    でもファッションでとても素敵になっている!

地曳 いく子さんの本「服を買うなら捨てなさい」
    を読んで、ファッションのウンチクを身に着ける、
    堂々と達人のおしゃれを楽しんでみてください!
    トピに書いてあった美容院には行かない方が良いですよ。
    お客さんを不快にさせるのは二流ですから。

ファッションに関する研究が必要ですね。

🙂
    おしゃれ番長
    美容院に関しては、今色々口コミサイトがあるので
    そういったところを参考にしていくと良いと思います。

あとは、髪型よりも
    ファッションを先に手を付けた方が良かったかもしれません。

美容院に行くときの鉄則は
    「普段通りの身なりで行くこと」です。
    その理由は、美容師さんはその人のファッションを見て
    好みの雰囲気を察知し、合いそうな髪型を提案するからです。

また、対応が雑だったのも、服装のせいかもしれません。
    「見た目は非常に大事」です。
    人は「きちんとした身なりをした人=ちゃんとした人」とみなして丁寧に扱い
    「雑な身なりの人=雑に扱っていい人」とみなす傾向が
    残念ながらあるそうです。
    なめられるのは、雑な身なりだからと思われます。

ということで、まずは服のセンスを改善するところからです。
    年齢に応じたファッション誌を数誌読みましょう。
    年代が分かりませんので
    20代ならノンノ、JJ、Sweetなど
    30代ならDomani、InRed、Very、Baila、リンネル
    40代ならMarisol、GLOW、Story、大人のおしゃれ手帖
    あたりが年相応の雑誌かと思います。
    すると、中でも自分の好みに合うコーディネートが
    一つは見つかるでしょうから
    それをスクラップしていきます。
    服を買う時は、そのスタイルを参考に
    全く同じものでなくて良いから、似たスタイルにしましょう。

あとは、パーソナルカラーも重要です。
    パーソナルカラーに合わない色を特に顔回りに使うと
    途端に肌が汚く、ブサイクに見えます。
    逆に合う色は肌をきれいに清潔感があるように見えます。
    ネット等でも簡易でイエローかブルーか判定できるので
    パーソナルカラーに合わせて服の色を決めると良いです。
    あとは、コーディネートですが
    こればかりは長年の経験がモノを言うので
    最初は店員さんに相談するのが良いですね。

その美容院は社員教育がなっていないが

🙂
    匿名で
    出来上がった髪型に合った格好で行ってますか?

その美容院は運悪く、最低なお店ではありましたが、化粧や服に気を使って美容院に行くのは最低条件であることは覚えておきましょう。

こうしたいという髪型のモデルの方の服と色違いの似たようなデザインの服を着て行けば、こちらの意志の強さも伝わりますし、出来上がったイメージも想像しやすいです。

あとは、切ってもらう段階から、納得がいかない髪型の場合は修正可能でしょうかとプレッシャーもかけましょう。

プレッシャーもかけつつ、シャンプー後はありがとうございます、何か聞かれたら、大丈夫です!と礼儀正しい姿も見せて、終わった時にありがとうといってくれるだろうイメージ付けも大事ですよ。

美容院だけでなく、礼儀正しさは好印象です。
    相手がどんな残念な人でも、貫けば伝わることもありますよ。

最後にありがとうと言える髪型になりますように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示