詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭痛と水分と乳製品の関連

レス11
    (トピ主0
    ピピ
    ヘルス
    長年頭痛や偏頭痛になやんでいます。
    服用するのはナロンエースやバファリンプラスです。イヴは眠たくなります。
    肩こりもあります(胸が大きい所為もあると思います)
    パソコンを使う仕事なので、リンパ下の首筋、目のつぼと言われる首の後ろに痛みが走ります。
    眼精疲労もあります。眼科に行き、コンタクトから眼鏡に替えました。
    ここ何年か気づいた事ですが、頭痛がして、薬を服用すると胃がムカムカしてくることがあるのです。食べ過ぎた後みたいな・・・ムカムカと頭痛が連動してる感じです。
    暫くしても頭痛も良くならず、ムカムカが続くので、良くないのはわかっているのですが、指をつっこんで吐いてしまうことがあります。
    水分しか出ないのですが、それでへとへとになっても、スッキリすることが多いのです。頭も胃も。
    なぜでしょうか?薬の所為?それとも水分を摂るのが良くないの?(300から500mlぐらい)
    ヨーグルトなどの乳製品を摂ったあとも同じような症状になることがあります。
    どなたか詳しい方、聞いたことが有ると言う方、アドヴァイスいただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは、診てもらう

かりんとう
    頭痛で通院されたことはありますか?
    頭痛にも様々な要因があり、大きな病気の場合もあります。
    水分不足でも頭痛になりますし、スレ主さんのように乳製品でも気持ち悪くなる場合もあると思います。
    気分が悪くなるのは、アレルギーのせいでもあるかもしれません。
    その他、偏頭痛でも気分が悪くなります。
    まずは、病院へ行くことです。
    最近では、頭痛外来など頭痛専門でされているところもありますよ。

乳製品

るー
    大変ですね。
    私の姉が長年同じような、頭痛/偏頭痛に悩んでましたので参考になるでしょうか。彼女の場合もずーっと正体不明の頭痛に悩んでいたのですが、ある日お医者さんに乳製品をしばらく止めてみて下さいと指示され、実行したところ見事に頭痛が起きなくなったそうです。お医者さん曰く、乳製品を受け付けない体質の人がいるとのことらしいですが‥。

でも彼女はチーズやら牛乳やらが大好き!!なので、普段は豆乳でごまかしつつ、ちょっとだけ自分にご褒美という名目で食べています・笑。案の定、その後倒れてますけど、本人的には構わないみたいですねー。

対処方法が分かるといいですね。

偏頭痛のせいでは?

頭痛餅
    人によりますが、偏頭痛は吐き気を伴う場合も多いですよ。
    私も一度、朝起きたらひどい吐き気に襲われてびっくりしたことがありますが、なんとなく頭も痛い気がしたのでピンと来て偏頭痛の薬を服用したら、頭痛とともに吐き気がすっきり収まったことがあります。
    通常の鎮痛剤ではなく、病院へ行って「偏頭痛用の薬」を貰ってきてみてはいかがでしょうか?偏頭痛と診断されれば(そして医者に知識があれば)内科でも処方してもらえます。
    偏頭痛の特効薬も色々ありますので、病院へ行く前に、「偏頭痛」でネット検索して情報を仕入れるといいかもしれません。個人的にはトリプタン系がおすすめ。

頭痛には吐き気

きの子
    医療関係者でも専門家でもありませんが…
    そもそも頭痛と吐き気はセットで起こることが多いです。個人的な体験としてもそうですし、サイトや一般向けの本などにもよく書かれています。
    偏頭痛でも緊張型頭痛でもです。それからひどい肩こりから吐き気を催すこともあるそうです。

それとは別に、鎮痛剤の類は割と胃に負担がかかるものもあるので胃が丈夫でない人が飲んだり、あるいは胃が弱っているときに飲んだりすると気持ちが悪くなることがあります。

乳製品はちょっと別の話のような気がしますが、胃が冷えてしまうのか、乳製品が合わない体質なのではないでしょうか?

胃の具合が悪くなるから頭痛薬が飲めない、という場合はできればお医者さん、または薬剤師さんに相談されるといいと思います。薬の種類を変える、胃薬と一緒に飲む、という対応策を講じてもらえます。お大事に。

冷えと水と痛みの関係

なち
    http://homepage2.nifty.com/biwa-fukyukai/4711.htm

このページの、冷えと、水と、痛みの関係が私にも当てはまりました。
    にんじんジュースで、胃がよく動いて、利尿作用でおトイレに何度も行けるので、体の毒が出てきました。

すごく痛くなる前に薬を飲む。

きのこ
    私も頭痛・偏頭痛もちですが、頭がすごく痛くなるときはもれなく吐き気も付いてきます。

お薬を飲むの、すごく痛くなるまで我慢してませんか?歯科医の知り合いから聞いたのですが、鎮痛剤はすごく痛くなるまで我慢してから飲むのでは遅いそうです。神経が刺激されすぎててもう鎮痛剤では治まらないとか。それを知らなかったときは、頭痛薬をなるべく飲みたくなくて限界まで我慢してから飲んで、効かなくて吐き気もついてきて吐く、ということがよくありました。

あと、呼吸法。横になれる状況であれば横になってふかーく腹式呼吸をします。これでたまに頭痛が治ります。

今では、「あ、偏頭痛がくる!」って予感(ありますよね。私の場合、目がチラチラして軽い頭痛があります)がしたらすぐ飲むと少ない用量でカンペキに効きます。吐き気もありません。

混合タイプ?

まいぐれいん
    まずは頭痛外来などで受診をお薦めします。
    多分生活習慣等聞かれると思うので、
    食べたものや頭痛の発生具合などの日記を
    一週間くらいつけておくと良いかと思います。

トピ主さんの頭痛は眼精疲労・首や肩のこりから来る頭痛と片頭痛
    (一般には偏頭痛とも書きます)の混合タイプでは
    ないでしょうか。
    前者の頭痛はこめかみから頭の前の方が痛むことが多く、
    市販の頭痛薬も比較的良く効きます。
    後者の頭痛は目の奥や後頭部が抉られるように痛むことが多く、
    市販の頭痛薬があまり効きません。
    また、吐き気がひどく吐いた後は吐き気も頭痛も軽減する、
    頭痛の予兆として視覚異常が起きることがあるなどの特徴があります。

また、人によっては、チーズなど乳製品が片頭痛の誘因になる場合があるようです。
    お心当たりがあるのでしたら、乳製品を避けた方がよいのではないでしょうか。

薬で胃が荒れる

ふむ
    私は生理痛が激しいので鎮痛剤を服用しますが、てきめんに胃が痛くなります。

医師に相談したところ、鎮痛剤のせいで胃が荒れるとのこと。
    (結構負担があるらしいです)
    よって鎮痛剤と胃薬を処方してもらい、同時に服用します。

トピ主さんも、医者で相談してみてはいかがでしょう?
    市販の薬を飲み続けるより、よい結果になるかもしれませんよ。

私と一緒!

肩こり子
    それって私と一緒。
    もし本当に一緒だとしたら、吐き気の原因は「鎮痛剤による胃の荒れによる吐き気」「眼、肩のこりからの頭痛による吐き気」のダブルだと思います。

乳製品は胃が悪い時は吐き気を増幅させます。
    私は胃が弱っている時は納豆などもダメですね。

鎮痛剤の服用をする時は胃の保護薬を一緒に服用するといいですよ。

それと眼精疲労→肩こり→頭痛は眼精疲労をなくさなければいっこうに解決しません。

ドライアイだと思いますので、その治療をして下さい。

ストレッチやお風呂などで身体の血液循環が良くなるように気をつけてください。

パソコンの画面が正しい位置に設定されているか見直ししてください。高すぎるとかなり目にも肩にも負担がかかっています。

眼精疲労に気をつける→肩こりがなくなる→頭痛がなくなる→鎮痛剤を服用しなくなる→吐き気がなくなる

と思います。

頭痛持ちでした

あや
    一時期頭痛持ちでした。
    今は生理終わり頃と排卵の頃に頭痛があります。

以前新聞で読んだ記事によると・・・
    頭痛を誘発するものに、空腹、チョコレート、チーズ、ワイン
    やわらげるものにコーヒー
    と書いてあったのを覚えています。

鎮痛剤のコマーシャルに「頭痛信号感じたら・・・」というのが
    ありましたが、早めに薬をのまないと効かないことがありますよね。
    バファリンが常備薬です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示