詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慣らし保育ってどうしてますか?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    なかなかかな
    子供
    今年度から保育園に預けますが、、慣らし保育が苦痛です。
    あると分かってたので、両親で育休とって対応しようと思ってましたが
    1 役所から慣らし保育の期間でも育休取ったら保育園には入れないと言われる。
    2 役所的には慣らし保育は「保育園の都合」であり、4月1日からフルタイムで子供は預けられるので、育休をとらないといけないという事はないとのこと。
    3 待機児童がおり0歳4月じゃないと希望の園には入れない。
    4 夫職場からも、「育休は保育園に入れない人しかとれない」「保育園に預けるべき」と言われ、育休申請が通らない。
    5 私、夫職場とも育休申請したら勤務証明書の備考欄に記載される。
    6 保育園の慣らし保育は2時間から始めており、我が家以外は全て2時間で帰っている。我が家も数日なら対応出来るので時間を少しずつ伸ばして行こうと思ってたが、職員数が少ない事を理由に「朝は9時以降、昼前に迎えを」と言われる。
    7 祖父母はコロナ騒動で呼び寄せられない。(感染者が多い地域)

こんな感じです。
    同じクラスの子は同じ保育園に兄弟がいる子ばかり。
    上が小学生になってしまった我が家は、ポイントで不利になるので両親ともフルタイムじゃないと保育園には入れないです。
    毎日朝働いてるとは思えないお母さん方がお喋りしてるのを見ると、真面目に申請し、慣らし保育中でも職場で働いてる自分がバカバカしくなります。
    慣らし保育ってどうしてますか?

ランキング

レス

0歳児慣らし保育中です

🙂
    はと
    同じくこの4月から0歳児を預けています。

育休がとれないとのことですが、そもそも育休の切り上げ時期を4月末などにしなかったのですか?
    0歳であれば基本は1年(誕生日前日まで)の育休がありますので、慣らし保育もその中でやる方が多いと思います。
    私も本来なら夏まで育休がとれますが、切り上げて4月30日復帰で証明書を職場で発行してもらい、数日は有休を使ってキリよくGW明けに復帰予定です。
    慣らし保育中にのんびりしてるのはそういう事情の方が多いのかと。

もしすでに育休が終わっているのであれば、保育園に慣らし期間短縮の相談をするしか。。
    ファミサポという手もありますがこの時期こわいですしね。。

いい方法がみつかること祈ってます。

4月は育休可

🙂
    みさと
    こちらの自治体は、5月1日復帰で可。同僚も4月末日復帰で4月中ほとんどは育休。復帰日に有給で、書類上4月中復帰、事実上5月復帰の人も多いです。

一人目の時は、夫が3月育休で、4月1日から二人フルタイムだったので、有給で対応しました。
    2日目からは昼ごはんを保育園で食べ、3日目は朝から16時お迎え、4日目には18時まででした。2日有給と、1日早退ですみました。
    別の子は、入園から復帰まで2週間ありましたが、園で離乳食拒否、哺乳瓶拒否、発熱で半月かかり、ほとんど食事食べたことないまま復帰。食べなければ飲まなければ昼過ぎ電話来て、迎えに行ってました。

あとは、休めるというと、やはり子供のためにも、ゆっくり慣らしたい園の方針。
    出勤決まってるので、食べない等どうしてもダメなら迎えに来ますから、ってスタンスだと、預かってくれたりします。

保育園、入っちゃえば、フルタイムでなくても預け続けられるし、育休中でも退園しない地域なので、有難いやら、待機児童には腹立つだろうなぁ、だったり。
    数年預けて、よそはよそ!と、スルーする能力が身に付きました。

理由

るみ
    >毎日朝働いてるとは思えないお母さん方がお喋りしてるのを見ると

毎日時短で働いてます。
    お迎えの後、他のお母さんに会えば挨拶して少し情報交換の為に立ち話する時もあります。
    それをみて、あなたがイライラするのは、あなたの問題であって、保育園のシステムの問題ではないと思います。

トピ主です

🙂
    なかなかかな
    1ヶ月でも育休をとっていると保育園に入園出来ないと役所から言われました。勤務証明に4月1日から勤務と書かれていないとダメと言うこと。
    実際は入園式の日(4月1日)は預かってもらえないですが。

書類上勤務している様に見せて実際は育休とると言うことができない職場です。
    時短は両方とも業務内容的に無理で、時短にするなら育休で1日休みの方がいいのですが、、、

そして少し話をしてる、、、と言うレベルではなく化粧せず服はトレーナーです。私以外皆休めてるのが不思議で仕方ないです。役所から待機児童はほぼ農家さんと言われた事もモヤッとしてます。

4月中に復帰が条件でした

ワーママ
    なお、復帰は4月15日にしました
    育休もここまで、ということになります
    1歳クラス入園なので、これくらいにしましたが
    ギリギリまでとってもよかったかも

あとは3歳まで時短勤務です
    保育園入所の申請はフルタイムです
    それは産前の勤務実績と職場からの就業証明で申請しました

いずれフルタイムに戻る前提です
    都内ですので、通勤時間も結構あり、それも含みます

自治体のルールは様々ですが
    私が住んでいるところはこんな感じです

現実的なところだと思います

慣らし保育は乳幼児突然死症候群の予防に必要な処置と説明を受けました

保育園で通年慣らし保育や時短勤務について通年どうしているか
    聞いてみてはいかがでしょうか?

あとは、別の日に相談にいって
    違う人に相談してもらう
    同じ担当なら違う人と話したいと断る

市民ですから、当然権利があります

最終処断は市長へのクレームの電話ないし投書です

すぐにかわるわけではないですが
    命に関わる事について、柔軟な対応が必要かと

でも、今となってはな気がします
    もっと早い段階でやれたと思います

私個人的には、最低二週間と思いますので
    父と母一週間ずつ、有給でもとります

農家は保育園入れちゃいかんのかい

🙂
    はあ
    最後ので全く同情できなくなった
    農家の春は戦場だから
    家の中で仕事するわけじゃないから
    あなた以外の人も大変だけどやりくりしてるから

農家だから待機児童になりやすいんだと思います。

🙂
    産休中
    農家さんの話は置いておくとして、私の地域では育休中に慣らし保育をする人がほとんどです。何なら1歳半まで育休を取って、4月入園7月職場復帰という人もいました。
    私は子供が1歳3ヶ月で4月入園及び職場復帰をしましたが、育休延長期間だったので、有給を取ることもなく慣らし保育ができました。
    下の子を育休中に上の子が退園もしなくて良い地域ですし、職場も融通のきく職場ですので、トピ主さんの状況とは全然違うので参考にならないと思いますが、私の場合は上記の感じでした。
    お住まいの地域のルールに合わせる他ないと思いますので、有給を取るしか方法はないと思います。

最後に、農家の姉は保育園に子供を預けていましたが、ちゃんと仕事をしていましたよ。
    家族総出で仕事をしますので、保育園は必須でした。
    待機児童になっては困ると、半年くらい無認可保育園に預けてポイント加算してもらえるようにしたりと、苦労したようです。
    農家は仕事じゃない、みたいな言い方ですが、そんなことはありませんよ。

働いていないとわかる人って?

🙂
    ポケット
    トピ主の保育園は慣らし保育中でも仕事しながら調整しているのでは?
    育休中の人も預けられる園ならトピ主には関係ない事です。
    後、保育園は共働きの人専用ではありませんよ。
    慣らし保育がある事は保育園に入れるなら解っていた事ですよね?
    会社に掛け合って慣らし保育中は早退したらいかがですか?

シッター

🙂
    やま
    コロナの影響で政府のシッター補助が拡大されていますのでそれを利用したらどうでしょうか。

それでも、1日8時間とか利用するとそれなりの金額にはなるかもしれませんが。

ちなみに、こちらの自治体も「5/1復帰」で間に合います。
    「絶対4/1」はなにか勘違いしているんじゃないか?としか思えません。