詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラサーの結婚

レス14
    (トピ主5
    ひつじのメエ
    恋愛
    31歳、失恋しました。
    そろそろ彼氏と結婚かな?と幸せな想像ばかりしていたので、別れを告げられた時は目の前が真っ暗になりました。
    20代後半の時、友達全員が結婚、出産しました。
    一方私は彼氏もできたことがなく、結婚相談所、合コン、街コン、紹介など自分なりに頑張りましたが彼氏はできませんでした。
    毎日不安で惨めで悔しくて、ずっと苦しかったです。
    諦めかけた29歳の時、彼氏に告白され付き合うことになった時は本当に本当に嬉しかったです。
    ずっと人の幸せばかり見てきたけど、やっと私にも幸せが巡ってきたのだと未来に希望が持てました。みんなみたいに幸せになれる…そう思っていたのに。
    私が振られてすぐに、身内が続々と結婚、出産ラッシュになり、さらに私の心はズタズタになりました。
    結婚は求めていれば、20代で当たり前にできるものだと思っていました。
    周りは適齢期にみんな結婚してるので、私もそうなるだろうと思っていました。まさか自分だけ取り残されるなんて思いもしなかった。
    20代で彼氏が出来なかったこともすごく苦しくて辛かったのに、30歳過ぎてからまた一から頑張らなければいけないなんて。
    若くてチヤホヤされてた年齢の時もだめだったのに、30歳過ぎて男性から年齢で避けられるようになった今はもっと自信がないです。
    年齢は待ってくれない、今が1番若いのだから!と前に進もうと思った時にコロナの騒ぎ…。
    婚活もできない状態で焦りと絶望感に苛まれ、毎日涙が出てきます。
    周りが、結婚や出産は早ければ早いほど良いという考え方で、私もそう思う気持ちが消えないので自分が20代で結婚できなかったコンプレックスが強いです。
    アラサーで結婚してよかった、アラサーだったから良い出会いに恵まれた、晩婚のメリットなど、
    前向きになれるエピソードが聞けたらなと思いトピをたてました。皆様よろしくお願いします。

ランキング

レス

そんなに思い詰めなくても…

🐤
    ぽん太郎
    周りが結婚、出産となると焦る気持ち分かります。ましてや失恋したばかりだといろいろ落ち込むこともあり辛いと思います。

私も残ってた側だったので…。

でも私は33の時に10個下の人から告白され、付き合って数ヶ月後には結婚、出産となりました。

トピ主さんのよう出会う為にいろいろ参加するのは凄くエライと思いますし、これからも続けて欲しいと思います!!
    ただ、今はコロナもあるとは思うので出会った時にネタになるような趣味を探したり、結婚に向けての料理を勉強してみても良いかなと思いますよ。

焦らずに自分の人生を楽しんでると、周りの人も共通の趣味や話題から紹介してくれやすくなると思うので、頑張ってください!!!!
    素敵な方と出会えること祈ってます。

39で結婚しました

🙂
    ねこねこ
    恋愛も失恋も、しておいた方がいいです。惨めな思いも、取り残された孤独感も、糧になります。人を見る目も養えます。

色んな経験があり、成長したからこそ今の主人と出会え、好きになってもらえたのかなと思います。若い頃に出会った人達よりも、今交流のある人達は男女とも素敵な方ばかりです。

同じように惨めな思いをして、傷付いた人がいても、今のひつじのメエさんなら理解出来るのではないですか?
    お互いにそういう経験があるからこそ、自分は相手を傷付けないし、幸せにしてあげたいと思うのではないでしょうか?

私は若い頃に結婚しなくて良かったと心から思います。

ぽん太郎様

ひつじのメエ
    お返事ありがとうございます。

すごい!10個も下の方からアプローチされたのですね。
    ぽん太郎さんはきっと大人の魅力があって素敵な人なんだろうと思います。
    私は語れる趣味もないし、会話のネタも少ない方です。
    30過ぎの割に子供っぽいし…。
    出会うことや婚活することばかりを気にしていましたが、自分磨きも必要だとぽん太郎さんのおかげで気付けました。
    素敵な人に出会えた時に自信を持てるよう、外見と内面両方を磨きたいと思います。

ねこねこさんへ

ひつじのメエ
    お返事ありがとうございます。

私も失恋をバネにして、成長することができたら素敵な人に出会えるのかなとまた希望が持てました。
    もっと人の痛みが分かる優しい人になって、ねこねこさんのように素敵な人達と出会えるようになりたいと思います。

経験が人を作る

🙂
    おかき
    20代で出来ないことが30代で出来るようになる事もあります。

出来ないことがあったら
    なぜ出来ないのか
    どうすれば出来るようになるのか
    出来る為には何が必要なのか
    そういう事を考えることは出来ると思います。

考えて
    行動して
    その経験が人を作る。

失恋も、したことのない人だっているわけで。

その分人より人生経験が豊かなのだと思って自分を褒めて伸ばしてみては。

悪い所を直すより
    良い所を伸ばした方が人生は豊かだと思います。

自分の良い所をたくさんみつけたら
    他人の良い所もみつけられるようになります。
    他人の良い所をみつけられれば、人を好きになるのも今より簡単になると思いますよ。

まだまだこれから!

🙂
    パイの実
    一人目の彼氏で結婚できるなんてそうそうないよ!
    私なんて何回フラれたことか(笑)
    20代で何人かの男性と付き合っても数カ月から2年くらいでことごとくフラれてきましたよ。

元々ダメ男ばっかりと付き合ってたんで別れてよかったんだけどね。
    (付き合ったら実は既婚者だったとかギャンブル依存症で借金まみれだったとか暴力とか)

同じく29歳でようやくまともな人とお付き合いできたかと思ったら31歳で私の家族のことで(認知症の祖母など)結婚相手として好ましくないとのことでフラれてしまいました。

そして32歳の誕生日迎える直前に転職した先の男性から告白されてトントン拍子で結婚しましたよ。私にとっては素敵な方です。
    専門職なのですが、同じ仕事ということもありお互いに高め合える関係です。
    それにこんなに自分を愛してくれる人がいることに驚きました。
    親からも愛されたような実感がなく育ってきたので初めてのことで。

ここに辿り着くまでに私なんてもうどれだけズタボロになったことか(笑)

まだまだ1回目の失恋じゃないですか!
    もっともっと更に良い男性に出会えるチャンスですよ。(スペックとかじゃなくてね)

結婚したいならお見合いとかのほうがいいんじゃないでしょうか。

今まで10人くらいとお付き合いしてきましたけどプロポーズしてくれたのって旦那だけです。

結婚願望がない男性も多いし、結婚願望あっても今すぐ結婚したいと思ってなかったら結婚には辿り着かないし、一般的にそうそうプロポーズなんてされるものじゃないと思うので(多分)今!真剣に結婚したいと考えている男性を探さないと効率悪いと思いますよ。

頑張ってね。

辛いけど、前を向いて!

🙂
    もうすぐアラフィフ
    めいさんが焦る気持ちも、失恋の辛さも分かります。歳を経るともう傷つきたくない、って気持ちもあって前に進めなかったり。

私は37歳で結婚しましたが、30歳目前に海外駐在の機会があり、そんな私を理解してくれていたと思ってた彼に「一人で生きて行けそう」と見事にフラレました。友人は「寿」の案内ばかり、もう仕事しかないと、ヤケになりつつ赴任した気がします。でも3年半の駐在生活が、失恋の事も忘れさせてくれて、帰国した時に同期会があったのですが、そこで
    再会した同期が今の主人です。

何が言いたいのかというと、結婚するタイミングって人其々だと思うのです。
    失恋した分、回り道もしましたが、様々な出会い、経験が豊かにしてくれたと思います。

めいさんも、今は辛いけど、明けない夜はないのです。今はコロナでなかなか行動起こせませんが、趣味でも音楽でも、メイクでもなんでも良いです。好きな事から少しづつ始めてみませんか。違う景色が見えるかもしれないですよ!

焦る気持ちは分かる!

🙂
    ミルク
    私が失恋したの、27歳の時です。

トピ主よりは若かったですが、初めてまともに付き合った彼氏、しかも4年も付き合ってて、最後は浮気されて終わりました。

彼との結婚を夢見てた私は憔悴して、食べ物を受けつけなくなり激痩せしてしまいました。

でも友達などに慰められ、落ち着いて来たら、アレ?もしかして自分、もう若くない?って気付いたんです。

それまでは自分の年齢で焦る事は無かったんですが、よくよく考えたら、20代後半てもう若くはない。

立ち止まってる場合じゃない!って思い、新たな出会いに少しずつ目を向けるようになりました。

とは言え、元彼を暫くは引きずってしまい、なかなかいいご縁はありませんでしたが、30歳の時、新しく赴任して来た上司に、プライベートで誘われて、出かけてみたら思いの外楽しくて。

そこからとんとん拍子でお付き合いに発展して、1年後の31歳で結婚しました。

私の周りは20代で結婚した友達も勿論居ましたが、私みたいに30代で結婚する友達も割と多かったです。

30代ならまだまだ大丈夫です。

寧ろ男性が結婚を考え出す年齢と合致しますから、お付き合いできたら、一気に結婚する流れになる可能性高いと思います。

焦る気持ちは分かりますが、アラサー女性は、みんな通る道です。あまりクヨクヨせずに!

追い込まれたらパワーが出る

くものす
    私は32くらいから本格的に婚活を始めて、34でいまの夫と出会いました。
    その経験から言うと、年齢的にもうあとがないという時期になってからのほうが、がんばりもききましたし、パワーが違いました。

それまでも、活動してないわけじゃなかったのですが、ちょっとやってうまくいかなかったら休憩したり、ガツガツと出会いを期待して飲み会に行くなんてできなかったりで、特にモテもしない私には、ちょっと幸運に頼りすぎた活動でした。
    本格的に婚活をしようと思ってからは、それまでできなかったことも開き直ってするようにして、恥をかいてもかまわないとガツガツ行くようにした結果、結婚につながりました。

私なんかといっしょにしたら失礼かとは思いますが、自然に結婚できない人が結婚したいなら、やっぱり多少の無理は必須です。
    がんばってるとかそういうレベルじゃない、できないと思ってたことまでやってこそ、今まで見つけられなかった出会いが見つけられるんだろうなと。

そういうことをしてもいいやと開き直れるのは、たぶん30を過ぎてからだと思います。
    ちなみに私も、「ぽん太郎」さんと同じく、夫は年下なので、年をとったことが結婚にマイナスになる場合ばっかりじゃないと思います。20代の、何もわかってないときだったら、こんないい夫とは出会えなかっただろうなと思うので、トピ主さんも遅くなったなりのいいことは、いくらでもあると思って、いまはコロナ明けに向けてパワーを蓄えましょう。

33で結婚

🙂
    はあ
    モテる時期を過ぎたので、結婚しなくてもいいように資格をとりました。
    それからのんびり婚活。
    主さんほどの焦りは感じませんでした。
    婚活したりしなかったりで6年、33歳で結婚しました。
    晩婚ですが、人間としてどうか、結婚後どうなりそうかを落ち着いて考えられたと思います。
    若い時は、好きだから!だけで結婚しちゃうから

おかきさんへ

ひつじのメエ
    返事ありがとうございます。

叶えるためには何が必要なのか、何をすればいいのか考えることが大切ですよね。
    どうして彼氏と結婚できなかったのか、なんで振られてしまったのか、終わったことを悲しんで泣いてるだけじゃ結婚なんて無理ですよね。
    振られてからずっと自分のことを責めていました。
    こんな惨めでバカにされる自分なんて大嫌い!って…。
    自分のいいところを見つけたら他人のいいところも見つけられるようになる。
    自分のいいところをたくさん見つけて、他人に優しい自分になれるようになりたいと思いました。

パイの実さんへ

ひつじのメエ
    一人目の彼氏との結婚はむずかしいのですね。
    私ももっと若いうちに色々な人と付き合えたらよかったんですけど…。
    出会いがない、モテないのダブルパンチなので何回もお付き合いしているパイの実さんが羨ましいです。笑
    でもその分、悲しくて苦しい別れを何度も経験されてるんですもんね。
    それを乗り越えて素敵な男性と結婚したパイの実さんはすごいです。
    たった一回振られたぐらいで何メソメソしてんだよ自分!そう思いました。笑

お見合い…結婚相談所に入会するのが1番結婚に近いかもしれないですね。
    前に入会したところは田舎のせいか、地元の登録者は10人ぐらいしかいなかったので少し不安はありますが、コロナが落ち着いたら別の結婚相談所に話を聞きにいこうと思います。

失恋はツラいですよね

ガンバレー
    心中お察し致します。
    身を引き裂かれる様なツラさ、確かに大好きな人にフラれるとそんな痛みかもしれません。私も若かりし時経験がありますよ。泣いて友達や家族に散々愚痴りましたから。
    まあ、確かに20代ではありませんが、昨今の平均初婚年齢は東京の女子で約30歳なので、トピ主さんは、ちょうど良い頃合いというかまだ全然頑張れますよ。ただ、はやり時間は勿体無いので、外に出られ無くとも、ネットを駆使して相手を見つけてはいかがでしょうか?様々な婚活アプリ、マッチングアプリがありますよね。今回何がいけなかったのか?結婚したいなら、結婚を前提にお付き合いできる人を見つけないといけません。付き合う前に私は結婚したいので、結婚を前提にと先に伝えてください。貴方を好きな人なら100%結婚できます。次はダラダラ付き合わず、結婚の意思が無い男性は早々に切りましょう。あと、出来るだけ若く綺麗に保ちましょう。明るくね!31歳はまだまだ若い!失恋の痛手を克服するには新しい恋です。前向きに!応援しています。

もうすぐアラフィフさんへ

ひつじのメエ

時間が解決してくれると思ってたのですが、時間が経ってからの方が苦しくて辛くなりました。
    前を向きたいのに怖くて向けなくて…。

海外で仕事してたんですね!
    仕事ができて自立していてカッコいい女性なんでしょうね。憧れます。
    旦那様もスペックの高い素敵な人なんだろうな。
    私は今まで努力も経験も人よりしてこなかったので何の取り柄もありません。
    だからもっと自分を磨きなさい、色々経験を積みなさいって神様が言ってるのかもしれないですね。
    恋愛、結婚のことばかり考えないで、仕事や趣味、好きなことを楽しみたいと思います。
    新しい自分に出会えた時、素敵な人と出会える気がしました。