詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大型犬を飼いたいです

レス9
    (トピ主1
    🙂
    話題
    こんにちは。大型犬を飼いたいけど、不安いっぱいだったので、同じような境遇で犬を飼っている方がいれば、ぜひアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします

現在25既婚子なし女性です。子供は今後欲しいと思っています。
    仕事は夫婦ともに8時~17時まで仕事でシフト制でバラバラでお休みをいただいてる状態です。
    家は持ち家一軒家ですが、庭は5.6畳程度の広さであまり広くはありません。家は空き部屋も沢山あります。

子供の頃から犬を飼うのが夢で、結婚して落ち着いてきたし犬を飼いたいと思っています。
    体力は二人ともあり、朝晩の1時間以上の散歩は可能です。ただ、日中1匹にさせてしまうことや、大型犬を飼う経験がないため不安がいっぱいです。旦那は中型犬を昔飼っていました。

共働きでも犬を飼っている方がたのお話が聞きたいと思います。
    大変なことや良かったこと等、何でもいいのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

子供欲しいならちょっと我慢

🙂
    おばちゃん
    私も結婚してすぐの頃に犬を飼おうと思って、警察犬訓練士の先生にご相談したことがあります。

その時言われたのは、「子供が生まれる可能性があるなら、今はやめときなさい。子供と犬の事故はニュースになるほど酷くないケースも含めれば結構多く、相談を受ける。子供が10歳くらいになると犬をコントロールすることができるようになるから、その頃に考えたら?」というようなことでした。

そういえば、親戚の家ではいとこが小1くらいの頃にボクサーを飼い始めましたが、一度危ないことがあって訓練のやり直しになってましたね。すごく性格のいいワンコでしたがやはり動物なので。

叔父は家で仕事をしていたのでできましたが、犬との時間がたっぷり取れて充分に注意ができないと、危ないこともあると思いますよ。

私は飼ってませんが

🐱
    ぽんこつ
    「いくえみさんちの白い犬」という、いくえみ綾さんの漫画がありまして、
    大型犬とは、こうなのか…と、飼うなら相当な覚悟が必要だなーと
    思いました。
    もし機会があれば、ご覧になって下さい。

あと、海外では飼い主すら命を落とした事例もあるし
    国内でも乳児が命を落としているので、やはりある程度子供が
    育ってないと…心配ですね。

自分が飼うなら小型犬です。参考にならず、すみません。

飼ったことないんですよね?

🙂
    スタンママ
    やめておいた方が良いかと思いますよ
    中型犬ですら大変なのに大型犬ですか。。。
    夢は夢のままにして、子供を先に作る方が賢明な判断ですよ

子供ができたら悪阻の時の犬の世話は?
    お腹が大きい時の犬の世話は?
    産後の犬の世話は?
    首の座らぬ赤ちゃんとやれるとでも思ってますか?

私も大型犬を飼うのが夢ですがそれは子供が小学校に上がる頃に犬を欲しがる時が来たらと考えてます

犬は可愛いだけじゃ飼えませんよ

無理です、危険です

🙂
    おなもみ
    犬の飼育経験がない。
    シフト制の共働き。
    子供を希望ししている。
    犬と暮らすことを簡単に考えないでください。
    子供を希望するなら小型犬でも無理です。
    大型犬、乳幼児の不幸な事故もあり得ます。

トピ主

🙂
    皆様ありがとうございます
    ご意見いただきありがとうございました。

まだこれから先の人生長いので、また考えていこうと思います。
    子供が望めなくなったり、仕事をやめてからまた考えます!

大型犬は躾がより大事

通りすがり
    なので一日中留守とかありえないですね。

小型犬も中型も躾は大事ですが 大型にもなると破壊力も万が一の被害も甚大です。
    子犬の頃から割と厳しく躾けます。

人様に多いかぶさっただけでも 人間は怪我しますからね。

十分な時間がある時に改めて飼育したほうがよさそうです。

私は今マンションで小型犬しか飼えませんが、実家では大型犬ばかりでした。
    友人たちもコリー・エアデールなど大型犬を飼ってる人多いですが
    皆さん室内飼いです。
    庭の広さはそれほど重要ではありません。
    散歩の時間を多く取れば解決です。

飼える日が来るとよいですね。

そうですね。

😣
    help美~
    他の皆さん方が仰っているように、子供についての方向性がしっかりしてからがまず第一、未経験であるならいきなりの大型だけではなく小型~中型が良いでしょう。

ビビらせる訳ではありませんが、犬を飼うって幸せも沢山ありますが、お金がかかりますよ。
    友人の大きめラブラドールちゃん、ちょっと骨折して100万近く飛んでいっていましたもの。我が家は小型犬ですがやはり整形外科系のケガで30万ほど。
    今は保険に入って半額負担です。
    飼うならば保険は入った方が良いですが保険料もなかなかの物です。

ケガや病気での急な対応で100万単位でイヌ費用をプールしておけないようでしたら無責任としか言いようがありません。
    餌代、予防接種代、オモチャ代、…だけではないのが現実。
    命ですからきれい事では済まないのです。

お子さんが出来て、更に余裕あるならば是非とも検討してください。
    犬のいる暮らしは幸せですよ。

自家用車持ちでしょ?

🙂
    a
    過去に、ラブラドール二頭、ボーダーコリー1匹、今は、中型犬の雑種。今の犬は、毛が中くらいの長さなのですが、家の中は、毛だらけなので、毎日の掃除機かけ必須。年2回、脱毛します。あと、餌により、その匂いが体臭となります。大型犬は、心臓につく寄生虫「蚊を媒介」の薬や、ノミ、ダニの薬も高いです。庭は、トイレと化しますので、匂いが漂うはず。散歩中にさせてもシッコは庭になるはず。大型犬は、病気になると、重くて運べません。これで、うちは、中型になりました。。。中型犬でも、嫌な場所を触ると、噛む様な仕草になりますので、子供を持つ予定だったら、皆が言うように、後回しの方が良いでしょう。。。まあ、旦那さんが犬の扱いが うまければ別ですが。。。犬は、人を見ますので。。。

大型犬を室内飼育しています

ドーベルマン
    ヨーロピアンタイプのドーベルマン、オス(2才半)を室内飼育しています。家に迎えたのが生後2ヶ月半ぐらいでした。
    お散歩のことは大丈夫とのことですので経済的なことですが参考になりますでしょうか?
    私が用意したものは
    室内用ケージ、
    部屋を囲める柵(ドア付き),
    トイレトレーとシーツ,大型犬用
    おもちゃ(子犬は歯がムズムズするので噛む専用のもの、ボールや一緒に遊ぶ紐など)
    食事用の台(少し高い台に乗せて首への負担に減らします)、
    低下発マットレス(膝への負担を減らします)
    お散歩用品(うんち、おしっこの始末)
    首輪とリード(首輪は2才半までに3回大きなもへと変えていきました。リードは丈夫な革製とロングリード、呼び戻し練習用の長いロープ)
    が主なものです。
    医療費は
    予防接種、
    定期検診(歯の生え方やオスなので睾丸の下がり具合などもチェックされます。)、
    の他、4ヶ月ぐらいまではお腹を壊すことも多く、その度に獣医さんで高カロリー食を買ったり、脱水になっていないかチェックしたり、というのが月一ぐらいでありました。
    子犬期に他の犬に鼻を噛まれ出血して獣医さんへ。。抗生物質10日間飲ませました。怪我はある日突然起こります。獣医さんで薬、もしくは手術などで麻酔の時などは体重で料金が変わりますので大型犬はお高め、です。
    しつけ教室は子犬期の社会科を身につけるため必須。週一を3ヶ月、その後は1ヶ月に一回トレーナーさんとのトレーニング)。それでも反抗期はある日突然やってきます。地道なトレーニング、基本のおさらいですがこの時期、経済的なダメージ?より精神的にきついです。
    ご飯については基本ブリーダーさんから指示があるかと思いますが我が家の場合アレルギーが判明しグルテンフリーのハードに切り替えました。ドーベルマンなど筋肉質な犬の場合、成長期、青年期には牛肉などをあげることも大切です。