詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園辞退と子育て疲れ

レス2
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    子供
    求職中で1歳入園の小規模保育園に
    内定したのですが、辞退しました。

内定してから入園するか考えようと話しをしてたのですが、
    2人目が欲しいこともあり、妊娠したら派遣で働いても迷惑かけるし、パートだとお金もそこまで残らないし辞退したら?と夫は前向きではありませんでした。
    私自身運良く派遣もトントンと決まり、フルタイム不安もありながらも働いてみようかなーと思っていたのですが、働きたいなら働いてみたら、でも家事育児もあるし絶対しんどいと思う。家事も正直そこまで手伝え無いと思う。
    と言われ悩みに悩み辞退しました。
    夫はどちらかというと、パートで働いて家事育児はしてほしい方針です。

辞退してどうしようもないのにモヤモヤします。
    後、子供は可愛いですが、正直育児に向いてません。
    満3歳の幼稚園も後1年半も一緒なのか、忍耐だと考え、
    保育園で見てもらえたらなと思うぐらいです。
    もちろん甘い考えなことはわかっていますし、離れたくないのに保育園に泣く泣く預ける方も沢山いることもわかっています。
    それでも預けて働いた方が毎日笑顔でいれるのではないかと考えてしまいます。実際無理!となり辞めてしまうかもしれませんが。

トイトレや食事もスプーンもまだうまく使えず、見ていくことに不安とストレスを感じてしまいます。

今はコロナもありますし、預ける不安もあるんだと思います。
    落ち着いてから空きが運良くあればパートでもいいから働くか、
    第二子が落ち着いてから働くか悩みます。
    それとも一時保育を利用したほうがいいでしょうか。

厳しいお言葉がレスにつきそうですが、吐き出させてください。

ランキング

レス

同じ月齢かな。下の子が1歳半です。

匿名
    上は年長です。本当こんな時期に子育てするって大損ですよね...。上がこの位の時は笑って子育てしてたわ...。
    うちは上が未満児の時はパートで保育園に3年間預けました。だから笑ってられたのかな...。当時はパートの私よりも融通の利く仕事をしてたので、病欠は旦那が見てくれたし(早退は難しかったので呼び出しは私が対応)家事育児もたくさんしてくれたけど今は転職してそういう事も難しくなったのでしばらくは無理でーす、しかも1人増えて大変になったしって感じです。
    兼業の方が気持ち的に楽になる場合もあるけど、子供が保育園嫌がらなかったり、あまり保育園で困らせるような事しない子だったり、旦那が協力してくれる人だったり、職場がブラックじゃなかったり、園の質が良く、担任との相性がいいなどの条件つきでだと思います。
    上の子の保育園は正直あまりしてくれない所でした。離乳食もトイトレも月齢が秋だったからとにかく後回し。おむつなんか園でトイレ座らせてもらうメンバーに入る前に家でとっちゃったけど「高月齢の子がまだバタバタしてるしちょっと待って」って言われたきり半年以上放置でした。「園でおむつはずしてもらえてラッキー」と言う人は、「ラッキー」だったと思います。手厚い所とそうでない所で差があります。
    でも専業はつらいよね...。特に今はコロナで出かけられないし。
    派遣は年度末ごとの更新だったりするからそんなに迷惑もかからなかったかもしれません。私も夫と結婚する時3月で引っ越す事が分かってたけどどうしても前職を我慢できずに辞めて半年だけ派遣のお世話になった事があります。
    でも今はコロナで園も神経質になるから普段以上に軽症でも休むよう言うだろうしその度職場に頭下げるのもきっと大変でしたよね。
    私はあと2年で働ける状態になってるのかな、でも昼間は暇になるだろうな寂しいかななんてぐるぐる考えています。

あなたの決断が正解だと決めましょう

🙂
    わこ
    こんにちは。
    4月から保育園入園してる者です。
    まず、お子さんと過ごす自信があまりないという点、わたしも一緒です。

モヤモヤされているとのことですが、結果的にそれでいいと思います。
    コロナもありますし。
    今月入園したばかりですが、夫と話し合い、理由が揃えば途中退園も選択肢に入れています(後述します)

保育園は、ご飯あげてくれて、遊んでくれて…なんという天国のような場所だ、と思ってました。(子どもと離れたい、見てもらいたい、っていう考え、勿論あります。甘いですかね…正直そういう考えはあって当然かと)

夫は、パートで働けるならそれで。
    家事育児もできたらしてねっていう考えです。ここもトピ主さんと少し似てるかも。

息子がかなりの偏食なので、多分、給食もおやつも食べないだろうと予想してます。
    なので、6月中旬までに慣らし保育で全く慣れなかった場合(寝ない、食べない)、退園しようと決めてます。

わたしもトピ主さんも、預けたら預けたで不安になるタイプだと思います。
    色んな病気も貰うし、うちの子だけ慣れずに泣いてる…とか思ってストレスになったり。
    (今の私です…)

預けたら子育ての不安は解消される、と思いきや全く違いましたよ。笑
    仕事しながら家事育児もできるか、それも自信ありませんし。

入園して働くか、子育てか。
    働いても人間関係に傷つくかもしれないし、家事も負担になりますよね。
    何れにしても、いまはどうしたら子育て楽しめる?って考えるしかないです。

あなたの選択はそれでよかったんです。
    そう決たほうが気楽です。
    辞退という結論が出たのだから、時間が経って空きが出たら、でいいと思いますよ~。
    応援してます。