詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上階からの苦情

レス14
    (トピ主1
    😣
    たこ焼き
    話題
    現在の住まいに上の子の小学校入学を機に引っ越して4ヶ月になります。
    夫婦と子供2人(6歳5歳)で2DKアパート1階です。
    全4戸で子供有は我が家だけです。

これまでに5度程直接苦情を言われて、正直参ってます。
    初めて言われた時は、引っ越して間もなく薄いラグしか敷いてなかったので、メインの部屋はすぐにジョイントマットを敷き詰め防音マットとカーペットを重ねています。

主な苦情は「子供を走らせるな、うるさい」です。

正直な話、走り回るほど広くもなくスペースも作ってないので走りようがありません。
    実際部屋で遊んでいる時は激しい遊びなどはやっていません。
    おそらく子供がトイレに行く時の小走り(リビングからトイレまで大人で3歩くらいです)かと思います。

この道は扉の開閉の都合で、薄手のものしか敷けません。

何十分も走り回ってるとかならまだしも、子供2人連続でトイレ行ったとしてものの2分ほど。
    もうどうしていいのかわかりません。

管理会社に相談するべきでしょうか?

経済的理由と学区の都合上すぐには引っ越しは出来ません。
    違約金なども掛かります。

ランキング

レス

想像以上にひびいてきます!

🙂
    ナナ
    私はまさに、二階に住むたちば、多分同じような住まいかと思います。
    下は3歳ほどの子がいます。
    これまでも5.6回、管理会社に伝えたり、、騒音についてお手紙をポストに投函をしてきました。もともと、22時以降の音が半端なく0時すぎまで、これも、何度も何度も注意しました。最近は子供の体重が重くなってきたから、走る音がうるさいこと、それ以外もドッタンバッタン一日中です、
    こんなの毎日なんて、精神崩す話と思い、また田上をだしましが、全然改善してくれなくて、また管理会社に辛いことを伝えたら、注意してくれて、ようやく
    日中も静かになりました。たまにドタンバタンしてますが、様子見てます。
    あなたが思う以上にうるさいと思いますし、響いています、昼間体調悪くても横にもなれません。うるさくて。床なども響いてゆれのような感覚もあります。
    でも、そのことを伝えたら、なんの音か分からないと手紙が来ました。
    管理会社の方に、こちらから、走りまわる足音、これは少しでも、すっごくうるさいです、
    あとはドタンバタン酷すぎますと伝えました。
    少し様子を見るように言われてます。
    これまでも、しばらく静かになりまたら戻るを蹴り返してます。
    あなたが、なんの音かわからないなら、管理会社を通してでもよいから聞くことです。直接聞けるなら、聞いてみてください。足もかかとから当たる歩き方は半端なくうるさいです。
    防音シートなんて関係ありません。 
    あなたが、原因を知り、子供達なのか、ご夫婦なのかだしてる音を改善するべきです。
    精神的に参って、苦痛なのは二階の方も同じ、そちら以上です。
    越せないなら改善するべきです。

1度管理会社に相談を

🙂
    もんた
    質問者様は1階で、上の階の人が苦情を入れてくるのですよね?普通に考えて走り回る音なんて隣の家とか下の階の人でなければそうそうしないと思うんですが……
    余程神経質な人なのかしら……。
    1度管理会社に問い合わせてみた方がよろしいかと思います。子供が越してくる事自体が嫌だという嫌がらせの可能性や、住民同士のトラブルは事件になり得ることもあります。個人解決よりは管理会社を挟んだ方がいいです。

神経質な人はいます

🙂
    ポケット
    かクレーマー体質の人も。
    トピ主のお子さんは走っていないので。
    ほとんど言いがかりでは?
    トピ主一家が住んでいるのは一階ですよね?
    直接の苦情なら我が家ではありません。
    と伝えてスルーしかないのでは?
    後は管理会社の人に言いがかりをつけられて困ると伝える。
    とかでしょうか?

さすがにそれは…

😝
    たこ焼き
    さすがに1日中だとキツいですよね。
    けども、ホントに家で運動会状態や壁に当たって遊んだりはしていないのですよ。

家はYouTubeやゲームを特に制限していないので、座って遊んだりたまにリカちゃんとかぬいぐるみで遊んでいます。
    壁も置けるところは家具などを置いて当たらない様にしてます。
    ソファーなども置いてないので、何かから飛び降りる音とかも出していないはずです。
    夜も8時までには全て終わらせ横になってゲームとかしていますし、うるさい遊びは公園でと言い聞かせています。

以前に和室の畳の上で遊んでいて「ドンドンうるさい」と言われたので現在は和室で遊ぶのも禁止しています。
    私の足音は自慢じゃないですがかなり静かです。
    主人は朝早く夜遅いので主に怒鳴りこまれる時間(15時~17時)は居ません。

あまり言いたくありませんが、上の階の人が神経質過ぎかと思ってます。
    70代くらいの老夫婦です。
    何がうるさいのか聞いても「子供を走らせるな」しか言いません。
    その時はトイレに2人行っただけです。
    しかも走っていませんでした。

管理会社になんて聞いたら良いでしょう?
    上階の人は管理会社通してないっぽいです。内見の時に上の階の方はどんな方ですか?と聞いたのですがよく分かっていませんでしたし、新築から(築20年)ずっと住んでいるそうです。大家さんの知り合いかな?と言われました。

音に対しての感じ方は人それぞれ

🙂
    maimai
    全4戸ということでそれほど防音設備ができている建物とは思えません。
    だから、子どもがいる家族が住んでいないのではないですか?
    建物を見て「子どもがいて大丈夫かな」と思いませんでしたか?

引っ越しが出来ないのなら今後さらに気を付けるしかないです。

上の階の方とは仲良くしていますか?
    親しい家の騒音は気にならないということもあります。良く知らない家の音は小さくても気になるものです。

心がけて上の階の方の気持ちに寄り添うようにしましょう。

神経質ですまさないでほしいです。

🙂
    ナナ
    騒音を出してる側は、出してる後に気づきません。
    うちの下の人がそうです。
    先日注意したところ、静かにしてるつもりといってました。つもりなのでしょう。
    管理会社の方に、上の階の老夫婦から騒音に対し注意をうけましたが、我が家は音を出してるつもりはなく、なんの音か、わかりません。何時ころのどんな音で迷惑か相手に書いていただきたいとつたえてみてはどうですか?
    菓子折などもって、お詫びな行ったことはありますか?
    それだけでも、違います。

妄想かもしれない

🐤
    匿名
    そのお部屋の前の住民も、ひょっとしたら上からの苦情が
    引っ越しの原因だった可能性もあるのでは。

というのも下の階の足音は上の階と比べて殆ど聞こえない。
    (声やまな板の音は聞こえます)
    マンションですが、上も歩き方では聞こえないけれど
    若い大柄な息子さんが帰宅するとドスドスしますが
    悪気ないのがわかってるので気にならないです。

我が家が出掛けている間に
    下の奥さんがまたピアノの音がすると旦那さんに言ったら
    匿名さんちさっき出掛けてたよ、と言われた・・と聞かされました。

うちの隣もピアノを弾くので、そこと間違えたそうで。

上の方は今、
    なんの音もトピ主さん家のせいに思っている可能性があります。
    まずは管理人さんに上の方についてそれとなく聞いてみて
    相談してはどうでしょうか。

上の方も走ってるように聞こえてしまってるようですので
    都度「走ってません。ごらんになってください」等説明して、
    トピ主さんたちが実際はやっていない事実を飲み込んでもらえたら
    変わるかもしれないですが。。

クレーマーは事実います

🙂
    ポケット
    神経質な人は自分の基準でしか考えられない、聞こえないのに妄想して決めつける人もいます。
    知人は生活音だけで言いがかりをつけられていました。
    幻聴が聞こえているのではと言うくらいの言いがかりだったそうです。
    所詮はその方達の性格にもよるのではと思います。
    別の知人の子供は飛んだり跳ねたり激しかったそうですが、何も言われなかった(会えばお詫びしていた程度でも小さな子はそれくらい元気があって当たり前と言われた)ようなので色々な人がいますね。
    トピ主宅には原因がないのですから上階の人がどんな人か聞くのもありでは?

上の騒音が嫌ならマンションの最上階か戸建て

🙂
    自分の責任
    神経質にクレームを入れるタイプの人間はそもそも最上階か、もしくは戸建てに住めばいいのです。自分で選んでおいて図々しいと私は思いますよ。

だからうちは戸建てです。

本当にお宅の音か?

今年の桜
    本当にお宅からの音でしょうか?

上の階の方が正常に話しが出来そうな方なら、一度、謝罪してからどんな音が問題なのか確認していただきたいと申し出て、部屋に見に来ていただいてはどうですか?
    その際に、友人になれるようお茶とお菓子を出して歓迎し、楽しく会話をしながら、お子さんの足音を見てもらっては。

嫌な奴の足音であればたった数歩でも怒りがわくものですが、友人宅の足音であれば足音が変わらなくても気にならなくなる可能性があります。

仮に本当にトピ主さん宅からの音であっても、お子さんがおしっこが漏れそうになってトイレに行く音であれば、先方は納得するかもしれません。遊んでいるのを無責任に放置しているのではないことを相手にさりげなく伝えることも大事です。

実は他の部屋のペットの騒音の可能性もあります。
    ウサギを飼っていて部屋で部屋で散歩させると、小さい子供がかけっこをしているような騒音がします。体重が軽いのでドスドス音ではないのですが、コトコトコトコト!という音がします。知らないと、他の部屋からは子供が走り回っているように聞こえます。

真下の部屋でない場合もある

通りすがり
    上階からの苦情ですよね。

うちは3階建ての2階に住んでいますが
    下の階の音は聞こえます。
    早朝や深夜は静かなため、横になっていると階下の足音が床から響いて聞こえます。
    日中は、足音は気になりませんが(ドスドス歩いてもあまり聞こえない)
    テレビの音は階下から聞こえます。
    下の階は年配の方のため、テレビの音量が大きい様で、耳が遠いのかな?と思う程度ですが。

建物の構造で、床から壁に伝って上階まで振動しているのかもしれないし
    斜めの上階や、お隣りの足音や生活音かもしれません。
    うちも真上の階かと思いきや、斜めの部屋の上階の足音が響いて聞こえますから。

騒音は一度気になってしまうと、耳(脳)が敏感になります。
    余計に音に神経質になるのでしょう。

階下の騒音より、上階の足音や生活音の方が下に響いてうるさいと思いますけどねぇ。

聞き流して耐えるしかないでしょうね

🙂
    アテナ
    下階から苦情じゃなく上階からなんですよね?
    しかも70代近辺の高齢者・・耳も若い人よりも衰えているのに、
    敏感なのか?神経質なのか?妄想なのか?

一度、管理人と一緒に上階に入らせてもらって、
    下でご主人に子供を走らせる、トイレに行かせる、、、など
    ほぼ普段通りの動きをさせてみて、それが聞こえるのかどうか
    確かめてみたらどうですかね?

もう5回も言われたんでしょ?
    それが真実かどうか確かめないと何とも言えないですよ。

管理人は上階の人のことを知らない、、なんてことあるんですかね?
    管理会社を通していない・・・オーナーの知り合いだからとか
    あるかもしれませんけど、物件を管理しているのは管理会社なんだろうから
    知らないなら物件オーナーに素性を確認してもらえればいいはず。

たぶん、、軽量鉄骨の薄い壁のアパートで、下2部屋上2部屋の
    構造だしトピ主さんとこの隣の部屋の音と振動がトピ主さんとこの
    真上に響いているとか、もしくはその部屋の真横の人の音や振動とか、、
    軽い構造の集合住宅って真上や真下じゃなく横やナナメでも普通に
    音や振動って漏れますからね。上の階の人がそれが「真下の部屋」と
    思い込んでいるだけで・・。

上階のかた高齢者なんですね

🙂
    maimai
    もしかして、横になっている(臥せっている)時間が長いんじゃないですか?
    横になった姿勢では下の階の音が聞こえます。
    まして小さなアパートなら筒抜けでしょう。

私が以前に住んでいたマンションはかなり防音的にはしっかりしていましたので上下左右の音は全くといっていいほど気になりませんでした。
    下の階の家に赤ちゃんが生まれたことを噂に聞きましたが、何も聞こえませんでしたが、ある時夜布団に横になった時にかすかに泣き声が聞こえました。ベッドだったら判らなかったと思います。

高齢者だと昼間から横になっていることが多いことも考えられます。
    となるとトピ主さん宅の小さな音も気になることもあり得ます。

マンション住みですが

😝
    ののの
    私はRCのマンションに住んでますが、隣の騒音に苦しんでます

子供の騒いだり、走り回る声は響きます
    RCですが、酷いと座っていてお尻に振動が来るぐらいです
    ただ、私の隣は外におしっこ撒き散らすぐらいのレベルですがね笑

さて本題
    たこ焼きさんのお子さんの走る音がどれぐらいかわからないですが

マットを敷く以外に、スリッパは履かせてますか?
    素足でバタバタ走ると余計響きます
    スリッパだと少し軽減されます
    あとは、窓は開けっぱなしだったりしませんか?
    開けたままで騒ぐのはアウトです

苦情は我慢してそれでも耐えきれなくて言う方がほとんどです
    嫌がらせでなければ、ご近所さんも苦しんで苦しんで苦情という形になっていることを忘れないでください