詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりとコロナ

レス14
    (トピ主6
    miri
    子供
    3人目妊娠中4ヶ月のmiriと申します。

ただいまつわり真っ最中で空腹が気持ち悪く、でも食べても気持ち悪いのと嘔吐、口の中の不快感に悩まされています。3人ともつわりは同じような内容です。

コロナの影響で上の子供たちは保育園を自粛登園となり、私の仕事場もとても融通が効くので悪阻がひどいのとコロナが心配で数ヶ月に渡ってお休みをいただいておりますので子供達のことも心配で保育園を休ませて1ヶ月と少しが経ちました。

3歳と1歳なのでまだまだ手がかかりますし、お昼ご飯の準備もすごくつらいです。子供達の相手をするのもなかなかできず寝込んでいます。

旦那さんは夕方に仕事から帰宅しそれからは家事、育児全て頑張ってくれています。土日も同様です。

魔の3歳イヤイヤ期の長女と、1歳の次女は仲良くしている時もありますが喧嘩ばかりで押し合ったり泣いたりの毎日です。
    コロナで外にも出れないし、子供達もストレスたまってると思います。私はお菓子作りが好きなので気晴らしに子供達とクッキーを焼いたりケーキを作ったり、ウッドデッキで遊んだりしたい気持ちは山々なのですがつわりでそれどころではなく子供達にも申し訳ない気持ちです。
    私自身もこれだったら食べれる!というものが思い浮かんでもコロナのせいで買いにも行けない、、、心が折れそうだな、、

同じ状況のママさんがいましたらぜひ励ましてほしいです。

ランキング

レス

同じだ~!!

🙂
    マキナ
    4人目妊娠中です。
    妊娠が判明した時にはまさかこんなことになるとは…でしたね。

もう、家の中はむちゃくちゃです。
    ずっとテレビ見せてるし、おなかすいたー!って言われても起き上がってそのままゲーゲーになってしまったり…。
    とりあえずおやつ食べてて…ってことも。

情けなくて涙が出ますが、4人目ともなるとちょっとあきらめもついたりして(笑)、期間限定のぐうたら生活だと思ったら?って主人も言ってくれるので、できるだけ気にしないようにして寝ています。

ごはんは、私も全然食べれないので、子供たちには冷凍食品やうどん、ラーメンを多用しています。

今は体に良い?冷凍食品や麺類が出ているので、ちょっと高くはなりますが少しでも体に良さそうなものにしています。

出産まで、もうどうなるかまったく分からない状況ですが、一緒に頑張りましょう!!

気持ちめっちゃ分かります!

🙂
    りえり
    育児しながらのつわりほど酷いものはありませんよね、お気持ちすごくよく分かります。
    私は妊娠7ヶ月になりますが、5週から始まったつわりらいまだに嘔吐あります。あと口の中の気持ち悪さ!口の中の苦さ渋さに加えて、喉の奥には甘み?があり、ほんとに気持ち悪さが酷いです。舌がザラザラして唾液が泥水のように不味く、味覚も崩壊、家にいる間も洗面器とティッシュ片手に唾を吐き出してます。よだれづわりです。これほんっとにキツイですよね、おかしくなりそうです。そして終わる気配がありません。

私も上に3歳の息子がいます。重い障害があり、排泄やミルクなど全介助となります。お子様が2人もいらっしゃる主様とはまた違う状況ですが、ミルクの匂いやオムツ替えでも毎回吐きそうになり、育児と並行してのつわりの辛さに、我慢できずに泣くことも多いです。
    夜には主人が帰ってきますので、それまではなんとか1人で、夜は家事や息子のお世話をお願いしています。

トピ主さん、本当によく頑張ってらっしゃると思います!ご主人ほんとに素敵な方ですね、もうとことん甘えて、感謝の思いは言葉で伝えつつ、頼りまくりましょう!上のお子さん達に申し訳なく思う気持ちも分かりますが、今はお腹の中で新しい命を育てるという大仕事をしているのです、つわりで苦しい思いをしながら生きているだけで充分ですよ!!つわりが落ち着いたら、また楽な日があれば、その時にたくさんお子さん達をぎゅーっと抱きしめてください。3歳と1歳なら、甘えたい盛りでしょうが、きっとママの気持ちも分かってくれると思います。

また、食べたいものをその瞬間に食べることも、つわり対策にとっても大事です。私はウーバーイーツや出前館を利用して、その時その時食べられそうな物をたくさん注文しましたよ。食費はとんでもない事になりましたが、背に腹は変えられません。
    1日1日、繋げていきましょうね。

マキナさんへ

miri
    励ましのお言葉ありがとうございます。

4人目!!3人いてるとさらに大変だ!!
    マキナさんもお疲れ様です。尊敬です。

そうなんです、ほんと妊娠初期はこんな事態になるとはそこまで思っていませんでした。
    毎日毎日コロナに神経質でお腹の子供は大丈夫か、子供たちは大丈夫か、そればっかり気にして外出できずすぐイライラしてしまうし、家の中はおもちゃ散らかりっぱなし、お菓子のくずもそこらへんに落ちてる、そんな感じで荒れまくって夜な夜な旦那が片付けてくれてる状態です。天気はいいし、暖かいしこんな日は布団も干したいし掃除もしたいのに身体が思うように動かない自分にイライラしたり、、。
    3回目の妊娠、つわりでこうなること分かっているのに慣れないものですね(涙)

マキナさん見習って、旦那に思いっきり甘えて、感謝の気持ちも引き続きちゃんと伝えてこの時期を乗り越えたいと思います!!

生まれてきてくれたあの瞬間の感動は、辛かったつわりなんてどうでもいい!!って思えちゃいますよね。
    そりゃあこんな可愛い子簡単には手に入らないわ!って思いながら、、。
    またそう思える日を心待ちにして頑張ります。

マキナさんも無理せずお互いこの時期乗り越えて頑張りましょう。

りえりさんへ

miri
    やっぱり自分と同じ状況のママさんの言葉って
    すごく励みになります、、。

口の中の苦味と喉の奥の甘み、、
    すっごいわかります。なんであんな口の中になっちゃうんですかね、、もう気分悪くて吐いて、また何か口に入れて飲み込んだ後またすぐその口の苦さに戻りませんか?それがたまらなくつらいです。
    7ヶ月になっても悪阻があるのはさらにつらい。。
    本当によく耐えて頑張っておられるのを聞いて元気付けられました。

本当にりえりさんもお疲れ様です。
    育児とつわりを同時に経験するのは本当につらいですよね。7ヶ月ということは夏にご出産でしょうか?その頃にはコロナも落ち着いて出産後安心してりえりさんが産後過ごせること願っています。

ウーバーイーツに出前館!!羨ましいです(涙)
    うちは田舎に住んでいるのでピザ系しか出前はなくて、、。コロナが落ち着いたら思う存分食べたいもの食べようと思います!笑

がんばりましょう!

🙂
    マキナ
    子ども3人、4人いる~っていう人は、結構つわりがなかったりかなり軽い人が多い気がしますね。
    私、1人目の時に仕事してて職場で倒れたりトイレ占拠したり、「だだだいじょうぶ…?」みたいな心配もかけて、今まで生きてきた中で一番つらかった…って思ってたのに、4人目ですよ(笑)

うちは上が6歳なので、4歳2歳を引き連れてリーダーのように遊んでくれるので、まだラクをさせてもらってるかも知れないです。
    ま、6歳児も片付けはできないので家はむちゃくちゃですけどね(笑)

赤ちゃんも守りたい、上の子たちも守りたい、そして私もみんなを残して死ぬわけにはいかない…!そんな気持ちで毎日コロナ対策もしています。完全引きこもりです(笑)

正直に言います!
    けっこう毎日パジャマのままです(笑)
    時々私はお風呂に入れてません(笑)
    さすがに子どもは主人に入れてもらってますが。

あと2週間もすれば吐かなくなるかな(涙)
    長いな。

再びレス失礼します

🙂
    りえり
    同じ境遇、状況の仲間がいることほど、励みになることはないですよね。
    食べた後の口の中の苦味、分かりますよ、食べている咀嚼している間だけ、その瞬間だけ紛れるんですよね、飲み込んだ直後から、ものすごい苦味に変わるんですよ。不快極まりない!!涙

そうですよね、土地柄なんでも出前出来るわけじゃないですよね。
    住まいのお近くにコンビニ、もしくは遅くまでやってるスーパーなどはありますか?例えば旦那さんの仕事帰りに、食べられそうなものをリストアップして買ってきてもらうのも良いかもしれません。ネットスーパーなども利用出来たら良いのですが。。
    私は1人目の時は田舎に住んでいた為、つわりが酷い時は毎晩のように主人に仕事帰りにコンビニに寄ってもらい色々な物をお願いしてました。
    あと、何故かジャンクなカップヌードルなら食べられた事もあり、その期間は思い切ってネット注文もしました。少しでも食べられるもの食べたり、休める時休んで労わって下さいね。

私は6月末に出産予定しています、もうほぼ夏のように暑い時期ですよね。

今日1日耐えた、私ってエラい!と、たくさんご自分を褒めてあげて下さいね。だってほんとにそうなのだから!
    miriさんが少しでも1日でも早く楽になれる日がきますように。

マキナさんへ

miri
    確かにそうかもしれないです。あと分娩時間も短くスーパー安産だったとよく聞きます!
    私の場合3人とも悪阻が強烈です(涙)
    吐きすぎて喉が切れて血が出ることはよくありますし、お風呂上がった後は強烈に気分が悪くてお風呂も苦手です。なのにまた子供欲しくなるのはなぜでしょうか(笑)
    うちのところはもう3人で経済面でもこれが最後の出産予定です!経済的に大丈夫なのであれば私の両親は他界しているので大家族憧れます。

実際3人目が産まれた後、大変だったこと、楽しいこと、良かった点を良ければ教えてください。私や夫はもともと3人ほしい!と思い望んでの妊娠ですが、いざ産まれると大丈夫なのか不安な面も多くあるので経験したママさんのお話ぜひ聞きたいです!

全く同じです!!
    パジャマで子供も私も私服長らく着てません(笑)
    化粧なんて1ヶ月くらい出来てないです(涙)
    髪の毛もボザボサのまま1日が終わります。

りえりさんへ

miri
    お返事ありがとうございます!
    つわりのしんどさってやっぱり経験した人にしかわからないですよね。私は両親が他界していているのでこういう時に吐き出せる母親がいてくれたらな、、と考えてしまうことがよくありますが、顔見えない中でも同じ経験をした方とこういうところでお話できるのもとても良いなと今回思えました!

わかります、、なぜかカップラーメンが無性に食べたくなる時ありますよね!ご飯は無理なのになぜこれ?って思う物食べれたり、、ネットスーパーも調べてみたんですけど住んでるところは配達していないみたいです。本当不便なところです(涙)コンビニやスーパーは家の近所にありますので夫にお願いして買ってきてもらう日がよくありますがやっぱり夜になってしまうので昼間はこれが食べたい!ってものは難しいのが苦痛です、、。

6月末なんですね!もうすぐですね!私は10月予定ですが、子供2人とも分娩時間が長かったので強烈につらく次は無痛分娩予定なんです(涙)

計画無痛です!

🙂
    マキナ
    2人目までは夫婦で自然分娩を乗り切りましたが、3人目からは私も計画の無痛です!うちも借りる手が無くて。
    自分で出てこようとするまで待ってあげたい気持ちもありますが、夫婦で乗り切るには計画で予定立てて主人にも休んでもらうしかなく…。
    無痛サイコーですよ!無痛がなかったら4人目は考えられなかったかも知れない。それくらいラクでした。
    土日を含めての5日入院だったので、実質主人も休みは3日で済みました。

退院して次の日から普通にお弁当作って支度して幼稚園に送って~という生活で、他のママさん達にはかなり驚かれましたが、無痛なら可能でした!

大変さは…それが、1人目の時が一番大変で、2人目の時は全然2倍じゃなくて1.3倍くらいの大変さ、3人目に至っては、大変だったかな??というくらいで、本当に助かりました。
    あ、首が座るまでが大半だったかな~、それ以降はもうおんぶで何もかもやってました。今時、外でおんぶしてる人って私見たことないですけど(笑)自分以外(笑)。
    ダサいとか言ってられないので、泣いたらおんぶで家事の手や行動は止めず!でした(笑)

上の子の都合で外出したりしなければいけないので、3番目なんて合間合間にお昼寝をするしかないし…3人目の宿命ですね。

スカパーのディズニーJr.にはとてもお世話になりました。24時間アニメをやってるやつです(笑)
    DVDは山ほど用意しといた方がいいですよ!
    あ、あとヨシケイの食材宅配はしばらく使ってました。毎日のメニューを考えなくて済みますし。
    私も田舎なんですが、生協とヨシケイさんはあったので助かりました。

3番目は、上の子たちのやりとりを見てるだけでまだ飽きないので、暇で泣く?みたいなことがあまりなかったりします。
    上の子たちの変な踊りとかを不思議そうに眺めてましたね(笑)

がんばりましょうね!

マキナさんへ

miri
    無痛分娩なんですね!!
    やっぱり無痛は最高なんですね!人の手が借りれなくて夫婦で乗り越えてるところもなんだか一緒ですごく嬉しいです。勇気づけられます。私の友だちはみんな実家に頼ったり、義理実家に頼ったり。羨ましいし、やっぱり悩む時もたくさんあったけど子育てに関しては特に夫婦で乗り切って協力しあった方が絆も強くなるし、夫に子育ての大変さ理解してもらえなくて悩むこともなく、夫婦の会話も増えるし利点ばかりです。3人目本当に大丈夫かな、、と思っても、また2人で乗り越えよう!といつも言ってくれて心強いし、何より初めて育休を取りたいと言ってくれたのですごく嬉しかったです!

無痛分娩初めてでとても不安なのですが、麻酔のせいで上手く力まないと吸引分娩になることや帝王切開になることもあると聞いてちょっと心配してます。住んでるところは田舎なので無痛を扱ってる産院がなく、市内まで行き、ちょうど今週の土曜日から新しくそこの産院に転院します!まだ詳しく聞いてないんですが、経産婦で計画分娩だと予定日のどれくらい前に産む計画をするんでしょうか?

わかります、、!!やっぱり大変なのは1人目でした。
    2人目はすごく育てやすいですが2歳差で上の子がイヤイヤ期の時期もあったりトイトレ頑張ってた時期だったりで2人目の育児が大変というより上の子に手がかかって大変でした。3人目が産まれる時は1人目は4歳なのでちょっとは落ち着きますかね(涙)

子供って本当ディズニー大好きですよね!コロナでお休みしてる今ずっと録画を流してます(笑)

1人目が保育園行ってる間、2人目はすごく暇そうです(笑)なんやかんや喧嘩ばかりですが良い遊び相手にお互いなってるんですかね~!

なんだか長文ばかりで質問もしちゃってすいません。
    悪阻もあるだろうし返信は無理しないでくださいね!
    返信なくても全然大丈夫です!

産院まで50分の田舎です(笑)

🙂
    マキナ
    気持ち悪過ぎて寝たきりなので、折り紙をちぎって宙にばらまいている子どもたちを止める元気もなく、もう放置で眺めながらスマホつついちゃってます(笑)。

無痛は大体予定日の2週間前くらいに入院だそうです。
    1週間前だとちょっとギリギリすぎて間に合わないと困るからとのことでした。
    でもそれは一応目安で、赤ちゃんの状態と子宮口の確認しながらですよと言われてました。最終的に決まったのはけっこうギリギリですかね。

朝8時過ぎに家族みんなで普通に元気にLDR室に入って、午後3時頃に生まれました!
    麻酔しても痛くて叫んだりしたら上の子たちが怖がるかな…とと思いましたが、全然そんなことなく!みんなでニコニコしながら赤ちゃんを迎えることができました。

ただ…やはりこれは良かったケースです。
    どのお産も同じだとは思いますが、リスクもあるかと。どのお産でも、です。

友人は同じ病院で無痛でしたが、赤ちゃんの心拍が落ちたので緊急帝王切開になりました。ただこれは、すでに麻酔を入れているので、緊急帝王切開に切り替えやすいというのはあると思います。
    帝王切開の麻酔と、無痛の麻酔は、同じ場所から薬を入れているので。
    なので帝王切開が多いと言うのは、むしろちょっとでも何かあったらすぐ対応できたという意味で、決して悪くはないのかな?と個人的には思います。
    吸引になりやすいというのは…やっぱりまだ本人が出るタイミングと思ってなかった~!というのがあるんですかね。
    でも、残念ながら3人目4人目ともなると夫婦で乗り切るには計画で出てきてもらうしかないので、これはもう仕方ないと思ってます。

私も田舎のため、産院まで50分なんです!
    1人目14時間でしたが、2人目が自然分娩で2時間で出てきたこともあって、間に合わない可能性があるということですんなり計画の無痛ということになりました。

マキナさんへ

miri
    だいたい2週間前なのですね!
    1人目が10時間半、2人目が15時間半もかかったのでその不安と、痛みに弱いのであの痛みを一人で耐えれる気がしなく、子どもの預け先は保育園だけなのでまた長時間かかってしまうと旦那が保育園のお迎えや子どものお世話で病院を出なければならなくなった時の不安も考えて無痛にします、、。
    マキナさんみたいにすんなり出てきてくれたら有難いのですが、、。
    帝王切開になってしまったとしても無事に生まれてきてくれたらそれだけで充分ですよね。

私も産院まで1時間かかるかかからないくらいでとても人気の病院で人も多くコロナのことも不安もあるんですけど無痛分娩だからこそしっかりした病院を選びました!

お互い出産頑張りましょう!!

ほぼ一緒の状況です!

🙂
    まいか
    私もほぼ同じような状況です。

現在、第3子妊娠10週でつわり真っ只中、3歳長女と1歳長男がいます。長女は春から幼稚園、長男は保育園と、別園。仕事を妊娠がわかる前に運悪く?退職してしまい、無職で、春からさあ職探し!というときに妊娠がわかり、中々妊婦を雇う会社はあるはずもなく、そんなときに政府からのコロナ緊急事態宣言で、保育園は自粛、幼稚園も週2回任意で登園(ただし緊急事態宣言中、お弁当で今はつわりでとてもじゃないけど作れない‥‥)このままいくと、職につけず、保育園退園の危機まっしぐら‥な状態です!!笑

3人目もいつか欲しかったので、嬉しいですが、
    やはりつわりは辛いですよね!常に船酔い、食べたくない、でも食べないと空腹で気持ち悪くなる、匂いがだめ、したがって二人の子供の食事準備も苦痛で、マスクに鼻にティッシュ詰め込んで準備してます。そして、睡魔がすごく、日中布団の中。子供はスマホかテレビ。一番したくないことをさせてしまってます。でも気力無し。。もう、今だけ今だけ今だけと心の中で唱えてます!

旦那は仕事終わりや休日、家事に育児してくれるので、それがありがたいです。本当に旦那さんが仕事が忙しく、サポート皆無の中でされてる世のお母さんがいると思うと、本当にすごいとしか言い様がないですが、つわりも一生続くわけじゃないので、なんとかなんとか終わりが来る日を待ちましょう。。今はただただ時間がすぎるのを待ってる状態で、感情もなくなりかけてるような気持ちですが、笑 私も今必死に毎日乗りきってる感じです。今はなにも無理することなく一緒に乗り切りましょう。

一緒だけど

🙂
    この
    うちも全く同じ状態です。うちは2歳3歳ですが、毎日ケンカしたり散らかしたりで大変です。ツワリもあり毎日吐いています。旦那は家事はほとんどしてくれないので余計大変です。旦那様が手伝ってくれるだけマシだと思いますよ。コロナで大変ですが、頑張りましょうね!