詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代に入り気付いたら友人居ないなと…

レス15
    (トピ主2
    🙂
    テツコ
    ひと
    私の性格は明るく元気で仕事をバリバリこなしてきたタイプですが…40代に入り子育て終わり突っ走ってきた人生でした。今、私はストレスが色々あったみたいで、気付いたら鬱になり休職中で、14年ぶりに止まって自分と向き合う時間が出来ました。こんなにゆっくり出来る時間をもらえて贅沢なはずが、ふと考えると私には仲良い友人は2人で1人はハワイ、1人は都内で連絡はとっていますがお互いなかなかあえず、私も孤独に慣れ多忙な日々に寂しさえなかったです。休みの日はクロスバイクで15キロ走ったり、1人で旅や博物館やダンスとやって、ストレス発散出来てるはずでした。1人にもなれ、孤独はいつか来るから、慣れておかないとと思っていました。しかし、今こうやって時間ができ、ウツで感情がコントロール出来ていなかった時期にはホント寂しく孤独なんだなと思いました。今は感情もコントロールでき前向きになり落ちついています。音楽も聞きたいとか、美味しいの食べたいとポジティブな考えや意欲が戻り、仕事に戻る準備や体力をつけています。

私はSNSをやる人の気持ちが分からず、見るだけでギリの付き合いや浅く広くが面倒なのと、1人の友人と深く長い付き合いになるのがベストでした。女性のグループが苦手で…。何でも話せて、お互い意見を交換したり、泣いたり笑ったり出来る友人が理想です。旅に一緒に行けない方は基本私からすると合ってなく、気を遣う方になってしまいます。今居る2人の友人はそれが出来、会うと元気がもらえます!今こうやって時間があり、自分を見つめ直すと多忙に紛れて寂しさを感じるヒマもなかったのかなと思いました。SNSはみんな寂しいからやるのかな?とか、何か繋がってる感じがいいのかな?とか、同じ趣味の友人を広げてゆくのにもいいのか!とか、あんな100人以上が友達な訳ないよな?とかSNSについて少し考え方がかわりました。こんな風に寂しい時ある?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

濃淡のある人付き合い

ヘムレン
    狭く濃い関係も素敵ですが、それだけでは、段々無理が出てくるのかもしれませんね。

そういった友人がいる幸せを噛み締める一方で、近所の人と立ち話とか、趣味の仲間と笑いあう、とか、いくつもの淡い人間関係を持つのも実はステキな事ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

SNSは寂しい人がするもの、とか、女性のグループは面倒くさいとか、あまり決め付けないで、心の赴くままに行動してみては?

恵まれている方だと思いますよ

🙂
    くんくん
    タイトル通りです。
    今まで突っ走って来て、お体を壊されたりしたから、ふと、お寂しくなったのかと思いますが、お子さんもいて独立もされて、頻繁には会えないけど友達もいて。自分の趣味もある。
    私からしたらうらやましい。
    あなたが無い物ねだりに思えます。
    SNSも無理にする必要はありませんよ。いろいろな考えがあるのですから、あなたらしくいかれたら良いと思いますよ。

トピ主です

🙂
    テツコ
    ヘムレンさんに言われハッとしました。
    私には濃淡の考えがなく、友人=ラクで深い付き合いでした。
    そうですね。同じ趣味で笑う…私にはなかったから羨ましいです。
    グループで楽しそうな関係。嫉妬ですね。
    私ももう少し柔らかい考え方、広い視野必要でした。ありがとうございます

SNSにもよりますけど

匿名が楽
    有名人や芸能人もしてますし その人達を観たくて始める人も多いらしいです。

私はsnsはもう20年前頃から色々なものを使ってきましたが
    友人作りのため、というより情報欲しさの為に使用してて その中で自分と同じような人が居たり、凄い人がいたり 単純に面白くて使ってますよ

ただsnsと言っても、色んな種類のものがありますから
    インスタグラムなどはインスタ疲れなどあるように他人の良い情報ばかり見てると滅入ってくる事もありますし、でも自慢を沢山したい人や宣伝したい達にはうってつけのSNSなので インスタが一番好きという人もいます

使ってみて面白ければ続けて、つまらなければアカウントごと削除もできますし、見なければ良いだけの事です

困った時に知りたい情報をいち早く知れるのは安心に繋がりますが
    その情報発信者が誰か、本物か確実なものかの判断は自分になりますので知恵も知識もついてきますよ

私は居ませんよ

😨
    夜なべする母さん
    友達ひとりも…笑

将来友達の一人もおらず
    きっと寂しいだろうとは思いますが。

でも更に歳をとってからでも
    お友達はできると思っています。
    私の母がそのタイプですので。

SNSなんかで希薄な友達の輪を広げるより
    リアルな友達を探したいので
    まだ今後については希望を捨てていません。

今は夫を支え夫から支えられ
    私の軸は家庭にあります。
    家庭がいちばん大事だと思っています。

こんな人間もいることを知ってほしくて
    書き込みいたしました。

SNSは

🙂
    ささ
    SNSは友人を作るものではなく、知人を作るもの。
    クロスバイク屋さんの店員さん、ツーリング先での一見さん。
    そういうくらいの人です。

その先仲良くなれば友人でしょうが、それは先の話なので。

SNS

よた
    SNSは希薄な人間関係を作るためにやっています。現実の友達は一人もいません。
    夫には俺以外の人間関係を作った方がいいのでは?と言われますが、すごく疲れてしまうので全くその気はありません。
    では希薄な人間関係は何故必要かというと、情報交換のためです。
    仲良くしたり馴れ合ったりは必要ないのですが、自分と似たような環境の人間の情報を集めるためにたまに発信し、発信している人にレスしたりします。趣味で繋がるのもいいと思いますが、本当に好きな趣味の話題こそ誰かに邪魔されたくないので仲間を作りたくないです。
    会社でも個人的に遊びに誘ったり誘われたりせず、飲み会も会社主催のもの以外は出ません。とても気が楽です。
    本当に腹を割って話せる夫だけいれば後は何も…。

と思いましたが、ここまで書いて夫がいなくなったら支えになるものが何もないなと気付きました。
    そうなったらトピ主さんと同じく鬱になり、寂しさを感じると思います。
    私の場合、交流でなく発信することで己を保っている部分があるので、ブログやSNSの発信がより活発になるかもしれません。

皆さんありがとうございます

🙂
    テツコ
    聞いて見てよかったです!
    SNSは情報を得る為に使われてる方が多いのですね!
    人間関係疲れますが、また少しずつ無理なく好き嫌いせず、決めつけず、自分の成長の為にも人の良いところだけでも探してみたり、いずれ1人になった時話せる友人が周りに居たらいいですね!
    私、今回決めつけすぎで視野が狭い、考え方も堅いと気づきました。
    何も考えずいろんな方と話してみようと思えました!

SNSとは

🙂
    新快速姫路行き
    知人探しならびに企業、有名人や芸能人が情報発信してるケースがありますので気軽にやる人がほとんどです。
    自分もやってましたが、面倒くさくなってやめました。
    リアルの友達は一人もいません      

SNS、楽しいです。

🙂
    ゆかり
    まぁ、SNSは合う人と合わない人はいるでしょうね。
    わたしはFacebookをやっています。
    原則本名の登録なので素が見えやすく、
    年齢層も高め、海外の利用者が多いのがいいですね。

日記とかも苦手でマメじゃない自分ですが、わたしにはあっています。
    SNSは地域や年齢を問わない価値観に触れられるツールです。

なんでも言い合える友達、狭く深いと言う方って、元は始めは知り合いからなのを忘れていませんか?
    今いる友達とも、知り合いからスタートしたわけでしょ。いきなりなんでも話せたりしましたか?

わたしはあなたと同じ、明るい人だねとよく言われますが、実は警戒心が強いほうので、人とすぐ親密になろうという人は苦手です。
    知り合いの期間を経て、気がついたらかけがえのない友人になっている、それはSNSも同じだと思うんです。

わたしは30代後半ですが、同世代をはじめ
    下は中学生から上は親の世代まで分かり合える友がいます。
    SNSだけの繋がりから、対面し、紹介してもらって仲良くなり、みんなでいると家族みたいな雰囲気ですね。外国の方もいますよ。

所謂旧友やママ友から深い友だちになった同世代人も他にいますが、その人たちだけでいいとは思いませんね。彼女にも生活がありますし、世代や地域が違う方が話しやすいこともありますから。

本当の意味で友達が欲しいなら、なんでも知り合いからがスタートなんですよ。学生時代までは親友、グループというような関係が出来やすく、居心地がいいですが、人や人間関係は変わるのが普通なんです。だからこそ、友達というのは長い目で見て歳を重ねるごとに細く長く繋がるものなのだと思います。

その手段のひとつにSNSがある、ただそれだけ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示