詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らしの過ごし方(コロナウイルスの影響)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの過ごし方(コロナウイルスの影響)

レス17
    (トピ主7
    🙂
    ほしくず
    話題
    一人暮らし、東京在住です。
    最近のコロナウイルスの影響で、人と話す機会が大きく減っていると感じています。
    仕事では人と話しますが、必要最小限にとどめています。
    昼食や夕食も普段だと誰かを誘ったり誘われたりするのですが、今は自粛しています。
    休日は家で料理や掃除をして、一人で家の周りを散歩して、充実はしているのですがなんとなく寂しさを感じます。

同じような状況の方はいらっしゃいますでしょうか。
    一人暮らしのみなさんは、どのように過ごしていらっしゃいますか?
    気分転換の方法や、一人ご飯を楽しくする方法など、一人暮らしの自粛生活、こんな工夫があるよというのがあれば教えていただけますと幸いです。

大変な時期ですが楽しく乗り越えたいなと思っています。

ランキング

レス

家にこもってます

🙂
    おじさん
    地方在住ですが、コロナ感染者がごろごろ出ていて危険と判断して、最低限の仕事と買い物以外は家にこもっています。
    まあ、普段よりだらだらはしていると思いますが、家の掃除や片付け、たまっている録画番組視聴、動画視聴、読書なんかははかどっていると思います。
    できるだけ体は動かそうとは思うのですが、なかなか。

一人は平気なので寂しくはないですが、もうちょっと有効な時間の使い方はしたいですね。

昨日はコンビニ行っただけです

すずらん
    同じく都内在住、シングルマザーです
    大学生の子どもがいますが、ほぼ彼のお家に入り浸りで。
    (ご批判あると思いますが、ここでは置いといて)

シングルが故、会社勤めの傍ら、在宅で副業をしており、
    もっぱら仕事に没頭しています、、

あとは子どもが好まず作ってみたいと思いつつも
    これまで出来なかった料理を作ったり、
    花を飾ったり、少しでも明るく穏やかなうち時間に
    したいな、と。

これまではヨガ教室や銭湯で入浴していたのですが、
    これも今は自粛しており、久しぶりに自宅のお風呂を
    とことん掃除して、ゆっくりお湯に浸かるのもいいかな、と。

友人たちは断捨離や日頃はしないキッチンの整理整頓などして
    過ごしているそう。

ネコが2匹おり、1人の寂しさはあまりありませんし、
    元々1人で過ごす時間が好きだったり、
    自分好みのインテリアの家で過ごす時間も好きなので
    苦ではありません。

トピ主さんも何か挑戦されたり勉強したり、は
    どうでしょう。
    自宅内に限られますが、新しいことを始めるには
    絶好の機会とも思えます。

ありがとうございます

🙂
    ほしくず
    日曜の夜になんとなく寂しくなってたてたトピでしたが
    お返事があってうれしいです。
    これポチ押してくださった方も
    どうもありがとうございます。

おじさんさん、

お家で色々はかどっていらっしゃいますね。
    私も読書は好きで通勤時は読書しています。
    コロナ前は、都心の大きな本屋に出かけるのが週末の楽しみだったのですが、
    出かけるのは自粛ですね。。。

運動に関しては、昨日普段はやらない筋トレをしすぎたせいで筋肉痛です。
    引きこもりがちですが、健康にも気を付けたいですね。
    おじさんさんの言う通り、今だからこそできることを
    やって時間は有効に使いたいなと思います。

すずらんさん

実は、私も週末お花見を自粛した代わりにスーパーで切り花を買ったところでした!
    自分用に花は買ったことなかったのですが、とてもよいですね。
    ちょっとずつつぼみがひらいて楽しみです。

幸い、仕事は大好きなので今も楽しいのですが、
    自粛気味になって改めてディスカッションの重要性に
    気づきました。
    終息したら、色々な人と会ってたくさん話そうと思います。
    コロナ対策で新しく準備しなければならないことがあり、
    また、勉強したいことが山ほどあるので頑張ります。

猫ちゃんがいるのはとてもうらやましいです。

明日には緊急事態宣言がでそうですね。
    感染を広げないようできることは頑張りたいです。

ゴールデンウイークにはせっかくなので
    今まで作ったことのない凝った料理をつくって
    みたいです。
    何がいいかな…。

一人暮らし、東京在住です。

🙂
    maimai
    もう何日も誰とも会話していません。
    買い物に行く回数も減ったので、ほとんど家にいます。
    月に2回位友人と出歩いていたのですが、それも全部中止。
    コンサートや劇場のチケットも、次々と払い戻し手続きをしています。
    この先の分もきっと中止となるでしょう。

今月に旅行に行くつもりでホテルも予約していたけど、キャンセル。「不要不急の外出自粛」に対して友人と温度差がありLINEでプチ揉めしました。

出歩けば、悪い意味での「アクティブシニア」と言われるし、第一怖くて家の近くのスーパーやドラッグストア以外は行けません。

昨日、ハンドソープがなくなりそうになったのでドラッグストアに行ったら棚がガラガラで、奥を覗いたらかろうじてプライベートブランドの詰め替え用が一つ壁にへばりついていました。私が使っているのは泡タイプなのでポンプの容器を100均に買いに行かないと・・。

宅トレ派です…

🐴
    ナイス
    ジムへは行けないので、いつも宅トレしてます。

TVで色々教えてくれますので助かります。

例えば、今夜9時半からNHK:Eテレで
    「趣味どきっ!体幹バランス第二回 ストレッチ&ドローイン」をやります。

コーチは、サッカー長友や久保のフィジカルトレーナーを勤めた木場さんです。
    午前中に第一回の再放送やってたので、惜しかったですね!

思いつくままに・・・

🎂
    あんずジャム
    私も在宅勤務が続いていて、数日誰とも話さない…という状況が
    慢性化してきました。社交的な性格ではないけれど、さすがに
    ストレスになっています。でも"超インドア派"なので、家の中や
    周辺での楽しみは色々ありますね。

特に読書と動画鑑賞はここ数年にないほど堪能しています。
    クラシック音楽好きで、コンサートは次々に
    中止になってしまいましたが、演奏者たちがテレワークで合奏する
    動画には感激しました。

身体がなまるので音楽を聴きながらウォーキング。今は花もたくさん
    咲いているので、歩きながらスマホで写真を撮ったり。ストレッチや
    マッサージもしょっちゅうしています。動画を観ながらのヨガ、
    あとNHKの「超ラジオ体操」もちょっと面白くて、効きますよ。

断捨離、片付けもいいですね。気持ちがすっきりしそう。ただ私は
    意外に時間がなくて、期待しているほどはかどっていませんが…。

料理も好きなので、少し凝ったものを作ったりしています。おやつも
    手作りになりました(簡単なものですが)。いろいろなスイーツを
    用意して、お茶、コーヒーもいろいろ飲んでOKにして、「ひとり
    アフタヌーンティー」とかやってます。太りそうですが(笑)。

誰かと一緒に食事は難しいですが、スカイプでお茶会というお誘いを
    受けたり、商用ブログでもスカイプでおしゃべりしつつのセミナー
    というのを複数見かけます。参加したことはないのですが、これを
    応用して、食事の後にオンラインでおしゃべりタイム、なんてことはできませんか? 

明日からいっそう厳しい日々になると思いますが、なるべく明るい
    気持ちで乗り切りたいですね!

同じく1人暮らしです

😍
    リア
    先週あたりから、数回在宅勤務をやり、平日に正しく起きて1日家にいると、1日が長いなあと実感しています。
    元々休日もほぼ引きこもりなんですが、休日はよく寝るので、割とあっという間に時間が過ぎる印象だったんですよね。
    明日からはさらに本格的に在宅勤務生活に入るので、うまくメリハリつけてやっていかないとなあ、と思っています。

とりあえず最近は、自炊の機会が圧倒的に増えました。ちょうど可愛らしいお皿を買ったところで、まだ自炊に特別感もあるので、作った料理を可愛く盛り付けて写真に撮る、なんてことをやったりしています
    離れて暮らす母からも、たまに散歩途中に撮った花の写真がラインで送られてきたりします。

以前、全く周りに友人がいない地方都市に勤務したことがあります。徒歩通勤だったので夜部屋で時間がありあまり、電子書籍で格安の値段で買った赤毛のアン全集英語版を時間潰しで読んでいたらいつの間にやら読破して、その年のTOEICは思いがけず良い点をとれちゃった、ということがありました。
    昔日本語で何度も読んだ本だと多少英語がわからなくてもなんとかなるんですよね。
    今回、また何か読んでみるかなあ、と思っています
    英語に限らずとも、電子書籍は家で本が買えるので、こういう時期には特に便利ですよね。

出かけず人とも会わずだと情報源はネットやテレビになりがちですが、こういう時期にそれらのツールから得られる情報は、普段にも増して偏りが激しいなと感じています。そうは思っていてもそればかり見てると知らず知らずそれに引きずられるので、必要最小限の接触にあえて留めて、時間を潰したり楽しむ目的では、作り物のコンテンツの方を選ぼうかなと思っています。

もちろん休みではないのだけれど、普段と違う家での過ごし方を模索するという点では、昔々の夏休みを思い出したりもしているところです。

ありがとうございます2

🙂
    ほしくず
    maimaiさん

何日も誰とも会話していないとのこと、大丈夫ですか?
    ネット上ではありますがこうやって会話できてつながれる
    のは今の時代ならではですね。

私も、先月楽しみにしていた海外出張が中止になってしまい、
    残念でした。キャンセル時にはそこまで広がっていなかったの
    ですがその後一気に拡大してしまい、びっくりしました。
    何もかもが健康と命があってこその楽しみだなあと思います。

アクティブシニア、今は悪く言われることもありますが
    とても良いことだと思います。
    人ごみを避けて家やネット上でもアクティブに健康に
    過ごしたいですね。

ナイスさん

気づくのが遅れ、ご紹介のテレビ見逃してしまいました!

お家でトレーニングのこと、宅トレというのですね。
    筋トレは一人というイメージもありますが、テレビの中の人と
    テレビを同じように見ている何千人何万人が、同時に家でみんな同じ
    ポーズをとっていると思うと、実は面白い感じかもしれません。

ありがとうございます3

🙂
    ほしくず
    あんずジャムさん

私も普段は、社交的ではないと自負していたのですが、
    ご飯も朝昼晩ずっと一人で食べているとちょっとストレスに感じて
    きています。

テレワークの合奏、探してみますね。面白そうです。
    海外では自宅で名画の再現とか面白そうなことを
    考えてやっているひとがたくさんいるみたいですね。

超ラジオ体操、私もテレビでみてやりましたよ。
    そして日曜日手作りではないですがスコーンと紅茶、
    ひとりアフタヌーンティもやっていました。
    よく似たことをやっている人がいてうれしいです。

仕事でも悩むことですが、オンラインだからできること、
    オンラインでもできること、会わないとできないこと
    は何なのかについて考えさせられますね…。
    今は一人でできることやオンラインだから楽しめることを
    考えて積極的にやってみるときですね。

私も発言小町でつながって、よかったなと思います。
    こんなことやっているよというのがあれば引き続きお願いします。

都内在住のアラフィフです

姫みこ
    基本的にはゲームや本を読み漁るのが好きなインドア派なので、特にストレスはない感じです。動画も好きなだけ観れて至福です。

たまにベランダでキャンプ道具を使ってウィンナーや卵焼いたりして食べてます。プチキャンプみたいで楽しいです。

ありがとうございます4

🙂
    ほしくず
    リアさん

かわいいお皿、気分あがりますね。

英語がお得意なのはとてもうらやましいです。
    私はこれまでに英語の小説を読もうとして何度も挫折し、今はおとなしく翻訳本を読んでいます。
    何度も翻訳本読んだら英語読めるようになるといいなと思いますがなかなか…

今の時期の情報源は難しいですね。
    なんとなくニュースもウケ狙いなところがあって、煽られているように感じつつも、不安なのでみてしまってより不安になる。令和の時代にまさかトイレットペーパーやコメも売り切れる事態になるとは想像がつきませんでした。

私はSFやミステリーが割と好きです。非日常やパニックの時の人間がどう行動するか、作り物として客観的に興味を持って読んでいますが、今こそ現実を客観的にとらえる視点が必要な時かもしれません。
    平常心は大切ですね。

姫みこさん

今の自粛生活をとっても楽しんでいる様子がこちらにもよく伝わってきました。楽しんだもの勝ちですね。

ベランダキャンプ、あまり想像がつきませんが、きっとベランダが広いお家なのでしょうね。家にいながら解放感がありそうです。
    私のお家はベランダはかなりせまいですが、窓全開で換気しつつ外気分を味わってみようかなと思います。

ペットが癒し

🐶
    愛犬さくら
    私も長く一人暮らしです。
    加えて個人事業主でもあり、普段から家に居ることが多い為、トピ主さんとは状況が違うかもしれませんが御了承下さい。

さて、昨今の世情の煽りを受け、私も御多分に漏れず仕事が減りました。
    今日明日に食い詰めることはないですが、非常に厳しく、決して楽観は出来ません。
    鏡にうつる顔は自分でも険しくなっているのが分かります。
    そんな折、愛犬の存在は大きな拠り所です。
    ゴールデンレトリバーらしく、普段から優しくて甘えん坊ですが、今の私の状況を感じとってくれているのか、いつも以上に気遣ってくれます。
    24時間そばに居るけど邪魔はしない、絶妙なタイミングで甘えてくれる、とりとめのない話でも一生懸命聞いてくれる、散歩や遊びで適度に運動出来る、スキンシップはモフモフで暖かい等、枚挙にいとまがありません。
    何より、自分以外の命の鼓動を感じることは、ネガティブな感情を払拭し、この子の為にも頑張ろうと奮い立ちます。

ありがとうございます5

🙂
    ほしくず
    愛犬さくらさん

お仕事に影響がでているとのこと、とても大変ですね。
    感染に気を付けるため自粛しつつ、自分の生活を維持するために仕事も必要で、この状況がいつ終わるかわからないというのは本当に悩ましいです。
    鏡に映る顔…そういえば最近マスクばかりしていて化粧も適当になってしまいあまりきちんと見ていないことに気づきました…。

枚挙にいとまがないほど支えてくれる愛犬ちゃんが24時間そばにいてくれるのは心強いですね。愛犬さくらさんと心が通じ合っている様子が伝わってきました。
    私は、賃貸の家にすんでおりまた出張も多く、残念ながら動物は飼えないのでうらやましいです。近所を歩いているネコちゃんがいると怪しくおいかけてしまいます。
    日当たりはよいので植物を育てて楽しんでいます。

とことん家を楽しむ!

🐱
    ねこねこ
    私は元々インドア派なので、家でしか出来ない事を満喫してます。
    どちらかと言えば嫌いな掃除すら、考え方が変わって楽しくなりました。
    掃除はお金もかからない上、部屋はもちろん心まですっきり綺麗になるんです。
    面倒だなーやらなきゃなーで、いかに手抜きするかぱっと見キレイならいいか、とおざなりにしていたところまでちゃんと掃除すると達成感がすごいです。
    そしてなんだかプラス思考になりやすいんです!
    お掃除関係のサイトをネットサーフィンするのもモチベーション上がります。

手の込んだお料理もいいですが、私が3日前から挑戦しているのは少量 のぬか漬けです。
    以前失敗してから遠ざかっていましたが、失敗しても大した損害が出るわけじゃなし、と思うと気が楽です。
    今は下漬けの段階なので、朝晩2回混ぜていて、だんだん可愛くなってきました(笑)
    塩とキャベツだけで作るザワークラウトにも初挑戦。
    無農薬レモンが届いたので、明日はレモン酒を仕込みます。

こんな風にすぐ完成せず、育てていくような事も楽しいですよ。
    ニュースをチェックするのは一日一回くらいにして
    ただの長いお休みをゆっくり過ごしているように錯覚を起こせるようにしています。

日常の買い物が自由なだけでもありがたいです。
    お金の不安もキリがないので、いかにギリギリで面白く豊かに暮らせるか妄想するのも面白いですよ。
    この騒ぎの前に古本屋で買っていた稲垣えみ子氏の「もうレシピ本はいらない」を読んで、全部その通りにはできないけれどこんなのもアリだなーと気が楽になりました。

お恥ずかしいですが、人生でこんなに真面目に日々掃除しているのは初めてなんです。
    思いがけないコロナの副産物、無駄にするまいと思っています。

ありがとうございます6

🙂
    ほしくず
    ねこねこさん

とっても楽しんで有意義に過ごしていらっしゃいますね。
    掃除は私もどちらかというと苦手なのでねこねこさんの「掃除でプラス思考」見習いたいです。

そしてぬか漬け、ザワークラウト、レモン酒!
    私の挑戦したことのないものばかりです。

私は在宅ではできない仕事も多いので、今のところ平日は出勤していますが、ニュースを見ていると今後のことは読めないなと思います。
    コロナウイルス対策のための仕事が増える一方で、業績も上げる必要がありどうやって仕事をするかとても悩ましいです。

「いかにギリギリで面白く豊かに暮らせるか」という言葉が響きました。
    コロナウイルスによって引き起こされる様々なピンチ(感染の心配、仕事、お金、人間関係)が人それぞれにあると思いますが、ひらきなおって自分が考えたなりの今のベストを尽くして、なるべく面白くなるようにやっていくしかないですね。

無駄にするまいという転んでもただではおきない姿勢、素晴らしいです。
    私も後で振り返って楽しかった有意義だったと思えるようにしたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

試験勉強をしています

🙂
      ナターシャ.B
      私は働きながら国家試験の勉強中なので、実はコロナ感染が拡大する前から、アフター5は自宅に直帰し平日は2時間程勉強、毎週末は土日まるまる家にこもって勉強をしていました。晴れた日などは、窓の外を見ながら、みんな楽しんでいていいな、こんな天気の日は外に出かけたいななどと思っていましたが、いまやみんな自宅にいるので、こう言うと不謹慎ですが、ちょっと心強いような気もします。なので、ある意味では自主隔離生活には慣れており、コロナが広まった今も生活スタイルは変化していません。
      せっかく時間がたくさんあるので、何かに挑戦して見てはいかがでしょう?逆にまた出勤が始まると自分の時間を作るのが難しくなるでしょうし、集中するのにいいタイミングかもしれません。

またビデオチャットできるツールもたくさんあるので、お友達や家族に電話してみては?楽しくてあっという間に数時間経ってしまいますよ。以前は日々の流れと自分のやることにいっぱいで、人とのコミュニケーショに時間を割けていませんでしたが、コロナになってからは、頻繁に実家の家族と連絡を取るようになったし、いろんな場所に住んでいる友人たちとも話す時間を作れるようになりました。

また、もし料理がお好きなら、新しいレシピなどに挑戦するチャンスです!私も普段はしないような手間のかかる料理をする時間が増えて、今のうちにレシピを増やしておこうと目論んでいます。

それから、動画サイトとかだと、渡辺直美さんが「一緒に夕ご飯食べよう!」という企画の動画を生配信していましたよ。オンタイムで観れるので私も一緒に自宅で作って、動画見ながら食べたりしました。視聴者のコメントが観れるので、何万という人が同時に各自宅で夕飯を食べながら観ていると思うと心強いですよ。
      動画サービスとかも入会するとあっという間に数時間観続けてしまう気がします。

もしご参考になればうれしいです。

ありがとうございます7

🙂
      ほしくず
      ナターシャ.Bさん

働きながら国家試験の勉強をしているとのこと、
      充実した自主隔離生活を送ってらっしゃいますね。

私は、今、幸い好きな仕事についているので、仕事する時間は楽しく、無限に時間がほしいです。ただ、最近は一人で黙々と仕事することが増え、人と情報交換したり一緒に仕事をする時間が減ったので、一人悶々としてしまうことが増えたなあと思います。
      先週あたりからwebによるミーティングや飲み会等をやってみようという試みは始まってきています。他愛のない話とはいきませんが、積極的に活用したいです。

コロナをきっかけにむしろコミュニケーションに時間を割けるようになったとのこと、とてもいいですね。私も実家に帰るのは控えていたのですが電話してみようかな‥。
      料理は平日は手抜きですが、休日はコロナ関係なく好きなもの、新しいものを作って楽しんでいます。

渡辺直美さんの企画も面白そうですね。
      同じように一人で食べている人がたくさんいるからこその企画ですね。

色々な過ごし方を教えていただきどうもありがとうございます。
      一人暮らしの自粛生活、いろいろ工夫しながら過ごしている人が私のほかにもたくさんいることが分かってとても心強いです!