詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「出産」は女性の特権。羨ましいです。

レス81
    (トピ主3
    NPC
    話題
    「出産」は女性だけが選択できるライフイベントだと思います。
    男性の私の立場からすると、「出産」=子供を持つことは「女性に了承してもらって」始めて実現するライフイベントに思います。
    その時点で、「出産」の主導権は女性が持ってるものでしょう。
    つまり女性だけが、するかしないか選択できる特権で、選択肢のない男性としては羨ましく思います。

女性には昭和の価値観で言うところの、女としての幸せな子供を持つ人生と、男性と同等に働き続ける人生の、大きく2つ選択肢があります。
    男性には働き続ける以外の選択肢はないに等しい。
    その人生の選択肢があることが羨ましく思います。

この考え方は、昨今多様な生き方が出来ますが、その多様な生き方を選択するスタート地点に必ずあるものだと思います。
    結婚せず1人で生きていくか、結婚して2人で生きていくか・・・

もし男性が結婚せず1人で生きていくなら、「自力」のみで子供を持つことは不可能です。必ず誰かの了承が必要になります。
    1人の人生でも2人の人生でもそこに女性が含まれていて始めて「出産」が選択肢に現れます。

女性1人でも子供は持てないという声もありそうですが、昨今シングルマザーが一般的なので、女性1人でも選択できてると思ってます。(不妊など身体的な事情のある方はこの限りではありませんが)

皆さん、生まれ変わってもまた女性に生まれたいですか?
    私は、男性にはないこの特権を持った女性に生まれたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

時代錯誤

匿名
    男性だって、専業主夫になる道はありますよ。
    高収入激務、例えば女性医師などに需要があると思います。

専業主婦をOKできる男性は今後少なくなっていくでしょうし、時代錯誤ですね。

女性だって誰かに選ばれなければ一生1人です。出産もできません。恋人を持ったことの無い女性もいるでしょうからね。

私は女性ですが、次に生まれるなら絶対に男性がいいです。
    男性と女性の賃金格差をご存知ないのですか?セクハラ、痴漢、暴力沙汰も被害者のほとんどが女性でしょう。

何を言っているのか・・・

😑
    タラ鍋
     トピ主は「出産」と「子供を持つ」の区別ができていませんね。

>女性1人でも子供は持てないという声もありそうですが、昨今シングルマザーが一般的なので、女性1人でも選択できてると思ってます。

「女性1人でも選択できてる」は「出産」ですね。「子供を持つ」は女性一人ではできませんよ。
     いくら女性が「子供を持ちたい」と言ってもパートナーの男性が拒否すればどうしようもありません。
     男性の了承が必要です。

女性1人で「子供を持つ」方法は「養子」しかありませんが、これは男でも一緒です。

おもしろい考え方ですね。

🙂
    特権?
    出産を特権(良い事・恵まれた事)として捉えるんだなあと、
    不思議に思いながら読みました。

私は女性(既婚)ですが子供が嫌いで、出産も育児も興味が無かったので
    同じように「子供は欲しくない」という男性と結婚。
    その後、夫婦仲良く数十年を過ごしてます。

世間一般に「女性は本能的に子供を欲しがるもの。結婚したら当然出産したいはず。」という、根拠不明の常識?みたいなものがあるので、
    私のような考えの女性は大変迷惑しています。

事実あなたも、
    >女としての幸せな子供を持つ人生
    なんて、それがまるで当然であるかのごとく言ってますもんね?

単に“女性である”というだけで、「出産を希望するのが当たり前」だと思われてることに違和感を感じます。

でも私は生まれ変わってもまた女性がいいですね。
    男性になってしまうと、出産希望の女性に食いつかれそうで怖いです。
    「結婚するなら子供2人は欲しいわ。養ってね。」とかなんとか言って、カモにされそうで・・・。

自分が男性ならそんな女性ではなく、一生自分だけを見て大切にしてくれる女性(私のような)がいいんですが、なかなかそういう奇特で素敵な女性はいないんですよ。
    夫をそっちのけで「子供、子供~!」って目の色変える女性が多いでしょ?(笑)

そのうち不仲になって家庭内別居だとか離婚だとかになる夫婦をみてると、「一体なんのために結婚したんだろう、あの人達?」って思う事もありますねえ・・・。

そんな

まいん
    妊娠出産は命がけだし、妊娠適齢期ってあっという間なんですよ
    それに男性がみんな妊娠中のケアや育児に協力的というわけでないのはご存知でしょうか

軽くても持病があった私は長期間、深く悩みましたよ
    持病があっても妊娠、出産を選択したいかどうか。
    見えない軽い持病を言っても「2、3人子供は欲しい」とかいう男性ばかりで若い頃は辟易してました

4,50代になっても子供が欲しいなどと呑気に言ってる様にしか見えない男性が羨ましいです
    なので男性は働いて愛する女性を大切にするだけで子供を持てるからいいなとずっと思ってました

男性も女性もどちらも健康でないと成立しないという話かもしれませんが大袈裟な話、男性に職も経済力もなくても生殖能力さえあれば子供をつくることは可能なので、女性のように十月十日不安に苛まれたりする必要なく勿論、結婚してなくても自分の遺伝子を持つ子供をつくる事は可能ですからね。

絶対男性に生まれ変わります

😀
    おばはん
    私は50代の女性です。
    次に生まれ変わるなら絶対に男性になります。
    私の年代だと女性は我慢することが多かったと思います。
    男性というだけでの優遇処置が、社会でもそして家庭内でもありました。
    出産はやってみて、なるほどと人間が哺乳類であるなぁと意識することが出来た面では良い経験でした。
    ただ、大きなホルモンの波に飲まれてあわや溺れる寸前でした。
    母親の分担する子育ては辛いことの連続でしたし、仕事も中途半端で思う存分やり抜いたという達成感もなく終わりました。
    今、体力の限界を感じていて、これから男性と同等に働けますというパワーが沸いてきません。
    私は世帯主ではない分、躊躇なく何度も転職し、その度色んな経験もしたとは思いますが、一つのところでもっと上を目指したかったという思いもあります。
    男性なら、姑や小姑に意地悪されることもないだろうと思います。
    よって、次は男性にと思っています。
    どんな男性になろうかなぁ、ワクワクしますね。

生まれ変わったら

🙂
    今はダンスが好き
    楽器を演奏する才能のある男性になりたいですね。

次の人生はピアニストで暮らしたい!

ピアノは女性の演奏より、やはり力のある男性の方が柔らかい音を出せるからです。

出産について、私は女性ですが子供を持つことに、全く興味は沸きません。

私は男が羨ましい

😀
    机上の空論
    シングルマザーでも羨ましい?
    随分、平和ボケした考え方ですね。

男女平等なんてまだまだですよ。
    女性が社会で成功するには、
    男の何倍も努力が必要なんですよ。

女性は結婚や出産を諦めて
    バリバリキャリアを邁進するか、

結婚しても専業主婦ではいられずに
    家計を支えるためにパートに出ても
    家事や育児の殆どを自分で負担している人が多い。

イクメンだのなんだの言っても
    男性は女性並みの家事スキルも育児スキルもない。
    結局、家庭を配偶者に丸投げしておきながら、
    仕事だけをして、一家の大黒柱を気取りがち。

お産だって大変なんですよ?
    そういうこと、知らないで言ってるでしょう?

私は、能力がなくても男というだけで総合職に就き
    そこそこのお給料がもらえる男性が羨ましいです。

良く考えればそうなのよね。

🙂
    まあ確かにね。
    今って、男女対等的な世の中になって来たから、そんな風に本音で明かせる男性も出て来たのかな。

私は女性で良かったと思ったことがあまりないです。
    男社会で就職も不平等、扱われ方も不平等、セクハラは山ほど受けた、性被害などにも会いやすい、パワハラも山ほど受けた、男性に比べ体力もないから同じくらい動くと身体を壊してしまう、などなど、嫌なことが多い。
    多かった。

生まれ育った家が偏った男性優位の家だったと言うのも大きかったと思います。

かと言って、男に生まれたかったか?
    生まれたいか?

と言うと、こちらもこれまた微妙。

あなたの言う通り、男は一人で完結出来ない。
    結局女性から選んで貰わないと、家庭も作れない、子供も持てない。
    自分で生み出したり、育む部分においては弱い。

なんか虚しいよね。

男性は、自分が女性を選んでるんだ、って思ってる人もいるみたいだけど、そう、実は逆なのよね。

男性が女性から選ばれてるのよ。
    選んで貰わなきゃ、生み出せない、作れない。

でも、私は子供を産み、家庭に入って、みたいなあり方が別に女性の幸せだとも思っていないので(そう言う願望がそんなになかった)、あなたのように、女性は家庭に入るか、働くか選べるからいいなとも思ったこともないです。

人のお金で暮らしてるって、楽かもだけど不安じゃない?

私は次に生まれるならやっぱり男性かな?
    男性の方が職業の選択肢も広がるし、なんだかんだ言って男社会だから、男の方が自由で生きやすいと思うし。

それで自分が素敵でいれば良いと思う。

女性から選ばれるような素敵な人間でいる。

私は、子供より、まずは仕事、経済の舵をずっと自分で取っていけることが一番だと思っているから、それがやり易い男でいたいと考えます。
    進路や職業の選択肢を広げたい。

経済の自立が自由に完全に出来てからの子供だと思う。

女に生まれたくはない

🙂
    えり
    女に生まれたくはないのですが、男には絶対に生まれたくないので、消極的に女になるでしょうね。

>女性だけが、するかしないか選択できる特権

つまり、女性だけが押し付けられたり、諦めたりしなければならないんです。
    妊娠出産に絡むハラスメントも当然ですが男性以上に多いです。

例えば子供を持たないだけで人間として欠陥があり社会に対する義務を果たしていないと言われる社会において、トピ主さんのいう「特権」は、主体的な選択として意味を成すのでしょうか。

多くの人にとってそうであるように、トピ主さんにとって隣の芝生は青いのですよ。

これ平行線のやつ

🙂
    しちみ
    よくある議論ですが、これ永久に平行線のやつですねー

生まれ変わったらどちらに…ていうのは、私はまあ、女でいいかな、と思います。
    女の人生経験したから次も女ならもっとうまくできるかなって。

男に生まれたら働き続けるしかないのはたしかにそうだなと思います。
    女に養ってもらうのもあるけどレアケースですよね。

でもそれを言うと、女の人生もどちらかと言えば出産ありきですよ。
    私は自分の子供いらない派ですが、これ言うともういろんなバッシング飛んできます。
    まして体の事情で産めない方なんかはつらいと思いますよ。
    欲しいのにどんなに努力しても叶わないって、これトピ主さんにはきっとわかってあげられないだろうなって。
    私ですら、わかってあげられないから…
    (私は自分で望んで産まないタイプだから…)

もうね、性別うんぬんじゃないんです。
    完全に個人差。
    他人事羨んでもどうにもならんよ。
    自分にできることをやっていきましょ!

生まれ変わるなら

😑
    兼業主婦
    男がいいです!
    子供を産むために思春期から毎月生理になり、生理痛、ダルさ、眠気、食べたくないのにホルモンのせいで爆食したりを閉経まで数十年あるんですよ!酷いと月経困難症と病気扱いです。
    男性にも更年期(ミドルクライシス)があるみたいですが人生で、その一度きりしかホルモンに振り回されないから羨ましいです。
    女性は、毎月、毎月、ホルモンに振り回されて生活してます。災害が起きたら、生理用品は贅沢品だとお偉い爺様に言われるし、生理用品は生活必需品なのにと怒りを覚えたのは昨日のように覚えてます。

今の時代は、こんなんなんで生まれ変わるなら男がいいです。男性社会も大変なのはわかりますがホルモンに毎月振り回されないのが羨ましいです。
    だから、来世は男がいいです。

女性がみんな子供を生むわけじゃない。

🙂
    hhh
    女として子供を持つのが幸せなら、私は不幸ですね。
    自分が子供の頃から子供が苦手でした。
    生みたくない、欲しくない。
    小学生の時から変わらず、すでに生めない年齢になりました。
    子供を持つとことが幸せという言葉は、私には苦しさでしかありません。
    ごく普通の家庭に育ち、生育歴に問題はありませんが、動物は大好きだけど人間の子供だけは絶対無理です。
    運良く、同じく子供はいらないという男性と結婚でき、幸せに暮らしています。
    私にとっては「生まない」ことが幸せなんです。
    こんな女性だっているんです。

なので、トピ主さんの気持ちが理解できません。
    ごめんなさい。
    ただ、次も女性に生まれたいですね。
    今度は子供が欲しいと思える、いわゆる「女として幸せ」な人生を歩んでみたいものです。

特権とは思えません

🙂
    りっとん
    女性だけが「選択」できる?
    望まない形で妊娠・出産に至る方もいますよ。
    シングルマザーの方も、自ら望んでなる人はかなり少数派だと思います。
    そして、男性は女性の妊娠から「逃げる」選択肢があるのです。だって男性は妊娠も出産もしませんから。
    妊娠・出産が命がけ、リスクも多いということはご存知ですよね。

そういった事例は例外として考えているのでしょうか。まあ、日本の大多数と思われる結婚している夫婦として考えますね。

>女性には昭和の価値観で言うところの、女としての幸せな子供を持つ人生と、男性と同等に働き続ける人生の、大きく2つ選択肢があります。
    男性には働き続ける以外の選択肢はないに等しい。
    その人生の選択肢があることが羨ましく思います。

現状の日本だと、そのような方が多いのは確かです。
    羨ましい、とおっしゃいますが、現時点でそれを負担と感じている女性もいるのです。
    選択肢、ではなく選択せざるを得ないのです。

例えば、昭和時代よりは理解が進んでいますが、未だに妊娠や出産の職場の理解が得られず退職する事例は少なくないです。復帰後、周囲と同等に働きたくても育児の負担は圧倒的に妻側が多い。子供に何らかのトラブルが起きて仕事を中断せざるを得なかったり、同等に働きたくても働けない。
    キャリアを捨てるか、出産・育児をとるか、適齢期の女性はとても悩みます。
    わたしは男性が悩んでもいいのに、と思いますよ。

男性が選択できない、とのことですが、本当にそうでしょうか?
    女性の経済力があって、夫婦で納得していれば妻の出産後、専業主夫の選択肢はとれますよ。政府は男性の育休取得を推奨していますし。

それは夫婦それぞれの形であって、選択肢とは違うと思います。わたしは出産という特権?の理由で、また女性として生を受けたいとは思えませんね。

大方理解できますが、

🐷
    あら~フィフ
    一つだけちょっと違うかなと思いました。

>女性1人でも子供は持てないという声もありそうですが、
    >昨今シングルマザーが一般的なので、女性1人でも選択できてると思ってます。

子供を持つ事とシングルマザーになる事は全く別です。

女性1人で子供を作ることは絶対にできません。
    シングルマザーになるには、まずは男性の協力があって妊娠し、出産した後に初めてなれるものです。

子供さえ居るなら、シングルマザーだけでなくシングルファザーにだってなれますから、この点だけちょっと首を傾げてしまいました。

産まずに親になれる男性が羨ましい

🙂
    さくら
    二児の母親です。二人目は先日生まれたばかり。不妊治療、正社員として勤務して子供を面倒見ながらの妊婦生活、出産、産後の母乳、どれも私にはものすごく負担です。辛いです。もう二度とごめんです。産まずに親になれる夫が羨ましいです。しかし夫は自分のやれることを全力でやってくれるので(上の子の世話と遊び、家事、お金を稼ぐこと)納得してます。あなたもできることを全力でやってください。

子どもを産んで、さらに働く人生ですけど?

🙂
    たまごん
    今どきの女性は、子どもを産んだ後でも、生活や子どもの教育費のために、働き続ける女性がたくさんいます。そしてそれは、本人の選択ではなく、経済的理由で仕方なく働いている場合も含みます。
    夫婦で子どもを持ちたい場合、夫婦共に同等に働いて稼がなければならないのに加えて、女性は妊娠出産という命がけの役割まで担わなければならない。これが現在の現状ではありませんか。

特権

🙂
    ケイ
    NPCさん、お言葉ですが小生は自分の出産なしで子育ての素晴らしい経験をしました。

我々夫婦は小生62歳、妻42歳で子供授かりました。生れ落とされた瞬間に医師が新生児を小生の胸に置き、疲れ果てた妻を休ませ、その晩は自分の胸の上で過ごしました。これが強いスキンシップの始まりでした。

小生は幸運な事に人生のほとんど自分のやりたい事をさせて貰い、子育てだけが未経験でした。その為夜中の授乳やおむつ交換等を自分から率先してやりました。

時が経つに従い子供との絆が強くなり、子供の泣き声で空腹とかおむつ替えかを判断できるようになりました。又、外出中に子供の泣き声や親を求める声を聴くと条件反射でしょうか自分の子供に呼ばれたような気がして振り返る事
    が頻繁にありました。
    専門家の話では一般的に男の脳の一部が未発達の所があり
    自分の様な経験で少しずつ発達するそうです。

高齢出産は女性の体に大きな負担が掛かり、男性は残り時間が短く子供は父親を若くして失う事になりますが比較的に短期間で愛に満ちた人生を送れると思います。

小生の経験から申し上げると女性の特権を羨ましく思うよりあの出生の神秘的な瞬間を持てる女性の強さに尊敬の念を持って居ります。なにしろ我々にできない事をするのですから。そして生まれた子供は妻から小生への最高なプレゼントです。

ないものねだり

ワーママ
    現代になってようやく選択がでるきるようになったんだと思います
    かつては女性に選ぶ権利なかったはずですよ

出産は命がけだし、そのために毎月の生理があるわけだし
    女性として生まれた事は後悔はありませんが
    楽ではないです
    私は特にPMSも酷いので、薬で抑えてます

ハンドルネーム通り、ワーキングマザーフルタイムで正社員です
    いいとこ取りともいえますが
    男並みに働きながら、子供を産んで育てるのはそれなりに大変です
    それも自分で選んだ人生ですが
    それでも夫になる人次第で幸福度が変わりますからね

下手な人は相手にできませんよ?
    こっちは命がけですもの

かといって男性が楽とも辛い思いません
    苦労レベルは男女差と一辺倒なくくりではなく

個人差だと思います

こっちだって、気にせず飲みいったり何だかんだで自由にやれる男の人はうらやましい

女性だって、子供を持つには相手の了承は必要ですよ
    事情があってのシングルマザーが大半で
    子供を持つためだけの一部特殊な人を持ち出されたところでね?

普通の人は避けますし、あえて選ぶ人はいません

性別は選べるものじゃないのは
    実感してますが
    男の人生は体験してみたいです

私は

🐤
    ミルク
    妊娠中は男性である夫が羨ましかったです。
    特に苦労せず子供を持てていいなぁ…、と。
    もちろん妊娠中である妻を支えてくれて、安心できる収入を得てくれて感謝しているのですが、妊娠に関しての身体的な負担がなくていいな、と。

つわりの辛さ、妊婦健診での採血(私は注射が大嫌いです!)、胎児に影響のある感染症への恐怖(妊娠中上の子がりんご病になったり、上の子の唾液や尿に特に気をつけたり、地域で麻疹や風疹が流行ってないかチェックしたり)、妊娠による身体の変化、妊娠糖尿病になって注射が大嫌いなのに毎食後血糖値をはからなきゃいけない、好きな物食べられない…など。。
    妊娠してるのに食事制限が厳しすぎてダイエットしている感じ。

出産時は陣痛の痛さに耐えて、産後も身体がボロボロのなか待ったなしの不眠不休の赤ちゃんのお世話…。胸がガチガチに張る痛さや悩みの尽きない母乳育児。たまに来る乳腺炎。
    髪の毛は抜けまくり、歯はボロボロ。

自分の仕事と妊娠出産を比べたら、明らかに仕事の方が良いです。

出産を男女で選べるなら、ぜひ平等に一人ずつとかで負担して欲しいです。

妊婦健診に向かう車の中から見える、働く男性たちが羨ましくて…。
    コンビニで好きな物買い食いしてたり、焼き肉もお寿司も躊躇なく食べられていいなぁ、など。

もし自分が男性なら、なりたかった職業を全うしたいです。やりがいも感じられるでしょう。人から感謝されるし。
    キャリアが途切れる事なく続けられるのも魅力です。

育児は大変です。向き不向きもあるでしょうが。
    早く母乳も終わって一人の身体に戻りたいです。

生まれ変わっても女がいいです

🙂
    匿名さんだよ
    女に生まれたいですが、それは出産したいからではありません。
    子供に全く興味無いし、陣痛から出産の痛みは男性が味わったらショック死してしまうほどの痛みだそうで…そんな恐ろしい事を経験したくありません!死ななければセーフとかではなく、そもそも痛い思いが御免なので産みたくはないのです。

単純にお洒落やメイクが好きだから女がいいです。
    男性でも着飾るけど、メイクとかネイルとかヘアアレンジとかも入れたら、女の方がお洒落をより楽しめる!
    主さんも、もし女性に転生できたら産んでみたい!よりオシャレに興味持つかもですね。

もうひとつは男性はトイレを汚す傾向があるのが気になります。
    汚い話で恐縮ですが。
    父親との生活と、交際経験を経て知ったのは。
    男性はお腹がゆるい人が多いですからね~(女は便秘がちですけど)便器についた汚れは見れば分かるけど、便座の裏まで汚れてる事は知らない男性、多いのではないでしょうか。お母さんや奥さんがトイレ掃除してるだろうし。

お洒落の楽しさと衛生観念の高さから、女性がいいです。
    出産に重きをおいてらっしゃるのに、無視した頓珍漢なレスでごめんなさい。

DNAに拘らなければ

還暦α
    養子縁組等、シングルファザーも不可能とは言いきれないけど、
    あまり現実的ではないものね。

十月十日育み、人生で一番痛いであろう出産は、
    大変だけれど最大の喜びの瞬間でもあり、子供を持つ選択をした女性の醍醐味でも有るでしょう。

選択肢が沢山有ることは幸せである一面悩ましい事でもあり、人によっては苦痛を感じるかもしれません。
    今の母親たちは存分に輝く事もできるけれど、
    それを能力以上に求められ、疲弊している人も居るのでは?
    それでも、自分の意思を叶えられる可能性が有るのは素敵なことなんでしょう。

隣の芝生は青い
    とは言うものの、経験しなきゃ分からない。

私はやっぱり女性で生まれて
    子供時代は、別な人生で
    でも、
    今の夫とまた廻り合い結婚し、
    二人の子供を育て上げたいです。

私は男が羨ましい

🙂
    リカ
    稼いでさえいればそれなりの夫に思われるからね

痛い思いせずに子どもが持てるし、家事を少ししただけで偉いと言われる、女性だと言われないのに男だと子育てや家事が手伝いとしてみなされる、手伝いってなんだ?と思う
    嫁姑問題に悩まされない
    月一の生理がない
    化粧しなくてもいい

男の方が楽だろ

ある意味同意。

🙂
    まるこ
    女の人生の方が多種多様というのは認めます。
    そして、出産、というか子どもを持つことに置いて男性は著しく不利。

女性を1年間拘束して妊娠出産させたあと、産んだ子を取り上げる何てことは
    現代社会では不可能なので、男性が子が欲しければどうしても「妻」が必要ですもんね。

ただ、まぁ女として40年生きてきて思うのは女の人生には不都合も多いので
    出産の為だけに選ぶのはリスク高いなって思います。
    男なら生理はないし、性被害にあう確率も低いし、仕事もしやすいのかなって思うので
    次は男でもいいな~って思います。
    女だと寝袋担いで野宿旅とか絶対出来ないですからねぇ。
    妊娠は女しかできませんが、自分でコントロールできるものじゃないですしね。

違和感

😨
    さんかく
    子供を持つのに女性側も男性あっての出産だと思いますが…。

なんだか出産に夢を持ちすぎな感じですね。妊娠から出産、産後も壮絶なものでした。痛みも産後の状態も不眠不休の育児もやはり産んだ女性の負担は大きい。男性は変化ありません。変わってくれるならぜひお願いします。

シングルマザーも自らなりたくてなってる人は少ないのではないでしょうか。産む体だから様々な事情の果てに結果そうなっている人も多いのでは。
    どうしても女性側が育てる方になりがちなのに養育費出さなくても罰せられないとか男性側に都合よく作られているなと感じます。子供を持つ責任を育てない側もしっかり負う制度を作って欲しい。
    夢を見過ぎで違和感を感じます。

うーん

よた
    生理や、それにまつわる体調不良、精神的な上がり下がりなど、出産に至るまで嫌な部分がたくさんあります。
    また妊娠に関してもですが、そもそも健康状態に問題がなく、パートナーがいて、それでも妊娠できるかわかりません。わたしは健康体でしたが何故か6年ほど子供ができませんでした。
    突然できた理由はわからないので、何かのタイミングが違えば未だに妊娠には至ってないかもしれません。
    そしてまだ妊娠中で出てきてないのではっきりは言えませんが、出産てとっても痛いんだそうですよ。現時点でも腰やらお腹やら痛いとこだらけですが、こんなの比にならないそうです。

また、子供が元気に生まれてきてくれるかもわかりません。
    妊娠が分かってから途中で死んでしまうのではないかと不安でたまりませんでした。もちろん、生まれた後も元気で育ってくれるように精一杯守りながら、不安を抱えながら生きていくんだと思います。それは男性にも言えますが…。

逆に、それでも女に生まれたいですか?

私は大切なパートナーに出会えたので、そのパートナーに今例に挙げたような辛い思いをして欲しくないという思いがあるので、現世では女は譲れないです。

今のパートナーがいなければ、男女どちらでも構いません。どちらの性別でも、そうじゃなくてもいいです。子供が出来なくて悩んでいた時期は養子縁組も考えていました。なので男性に生まれて、パートナーがいない(もしくは同性パートナーなら)なら、養子を迎えてたと思います。

本当に?

🙂
    生まれ変わったら女性になりたいと言う男性に会ったことがありません。
    「自分だったら耐えられない」とか「鼻からスイカ出すんだろ?俺、絶対無理やわ」みたいに茶化されます。

出産て本当にすごいことなのに、トピ主さんみたいに評価?してくれる男性は少ないですよね。
    だから奥さんが妊娠中でも平気で浮気とかできるし生まれた子どもにも無関心。
    離婚したら養育費も払わない。

中には感謝したり尊敬してくれる男性もいると思いますが、そういう人達だってやっぱりどこか他人事。
    女じゃなくて良かったと思っていると思います。

選択は可能だが、特権では無い

男性も、結婚する・しないの選択、子を持つ・持たないの選択は可能です。
    その点は、女性と全く一緒です。

>男性には働き続ける以外の選択肢はないに等しい
    それは、社会的な目を気にする場合ですね。
    現実の中では、きっちり会社員ではなく、女性に養われている男性も存在します。
    ただ、女性に比べて、堂々と(?)できないだけですよ。

人の目を気にしないのなら、あらゆる生き方は可能ですよ。
    あとは、継続できるか生きていけるかどうかだけの問題です。

ただ、私は女性ですが、次はこの記憶を持ったまま男性に生まれたら、
    初めて両者の違いを体感できるだろうなと思います。
    記憶を持ったままは不可能ですけどね。

女性が(あるいは男性が)羨ましいのは、別側にいるからだけかもしれません。

女性は出産が「可能」で、男性は出産「不可能」は認めますが、
    子は授かりものですから、どのみち一人では無理です。
    シングルマザーであっても、出産後に自分でへその尾カットするわけでなし。
    特権のように感じるのは、出産できない男性ならではの発想なんでしょうね。
    ジェンダーギャップ指数で、121位/153カ国の現実の前に、特権なんて感じません。

私は

😑
    みかん
    子供を持ちながら、キャリアを積める男性の方が羨ましいです。

女性がもし子供を選択した場合、ある程度の仕事の制限が出ます。
    専業主夫のパートナーであれば、その限りではありませんけど。

海外では制限があった期間があったとしてもその後のキャリアにはあまり響かないそうですが、日本では無理ですね。

前提として
    女性も一人では妊娠しませんよ。
    なので、一人では出産できません。

特権ではなく、「単にそういうもの」というだけのこと

🐧
    グレアム
    子供を出産して無事に育てた人が、
    自分の人生を振り返って自分を褒めるために言うのならまぁ良いですが
    (ただし、他人に強制してきたら最悪ですが)。
    出産経験も子育て経験もない女性や、
    ましてや男性がそんなことを言うのはなんだか嫌な感じがします。

>生まれ変わってもまた女性に生まれたいですか?

どちらでもいいです。
    ただ、大昔のように生理用品が貧弱な時代・土地なら絶対に男性(笑)。
    今の日本のような事情なら女性がいいかな。生物として強いので。
    ただ、子供を産むかどうかはわかりませんし、
    それが女性の特権などとは微塵も考えません。

>昨今シングルマザーが一般的なので、女性1人でも選択できてると思ってます。

できませんよ。
    いくら女性が優秀でも1人で妊娠はできませんから。
    人工授精も日本ではそう簡単にはできません。

それなら

🐱
    眠い
    毎月の生理を疑似でいいから体験した上で言ってほしい。
    「ライフイベント」なんて言えば聞こえはいいけど

子供の頃から子供を産むために毎月生理と戦って
    子供を宿してからもつわりとか不調と戦って
    出産なんて命がけ、下手したら死ぬことだってあるわけで、
    子供が産まれてからは子供の世話も家事も仕事もしなくちゃいけなくて

「子供を産むのは女性の特権だからね」っていうけれど
    子供宿して数日でポンっと産むのとは訳が違う

女性は子供産めるし、一生働かなくていいっていう特権があるからいいよな
    っていうけれど
    男性は腹を痛めなくても可愛い我が子が出来るわけで
    子供を持つのにお金さえあればタイムリミットは無いわけで
    家事は定年後も続くけど仕事は定年定職したらしなくていいわけで

そんな簡単に「これが出来るからこっちがいい」っていう事じゃないと思うんですよね

そりゃ「自分が持てない権利」は羨ましい

葉子
    トピ主さんのおっしゃること、わかりますよ。

「専業主夫」なんてかなりの少数派ですし、なにより妊娠出産は選択すら出来ませんからね。

でもこれって、立場が違えば見方が違うだけの話です。

私も夫も子供が欲しかったけれど、妊娠出産などの体力的な事は当然全部私でした。
    妊娠中は本当にしんどくて
    「ちょっとくらい変わって!」
    なんて夫に愚痴ってたくらい(笑)
    男性は自分で産まなくて済んで、なんて羨ましい・・・と思っていました。

本当に自分で妊娠出産せず、我が子を抱けるなんて男性が羨ましいですよ。

よくわからないけど

🎶
    女性歴半世紀
    シングルマザーでも医療技術なしでは一人じゃ子供は持てませんよね?出産する事と子供を持つ事とをごっちゃにしていらっしゃるので、なんだか論点がはっきりしないのですが。

私の母親は共働きする女性に非常に風当たりの強かった時代に働き続けてましたし、男性でも最近は専業主夫という方もいらっしゃるようです。選択肢が無いとおっしゃいますが、自分でより良いと思える道を自分で切り開くしかないのでは?そういう人が増えれば世の中の価値観も変わると思いますよ。

ところで、生まれ変わるならの話ですが、私は今人生では恋愛・結婚・子供と、女性としての楽しいことはかなり味わえたと思うので、次は男性として楽しみたいですね。未知の世界なのですごく興味あります。

女が良い

🙂
    40代主婦
    そうですね、「出産」という事に焦点を絞ると、私も女に生まれてよかったと思います。

あの妊娠20週目あたりのお腹から聞こえる生命の音、動き。。。

男性には絶対に感じることのできない喜びでした。

9か月 別の人間を自分の体の中に宿すという体験、これは男性にはうまく説明する事が出来ない位、素晴らしい体験でした。

NPCさんは女性に生まれたかったのですね。来世で願いが叶う事を祈ります。

専業主夫という選択肢もありますよ。

🐱
    アリス
    奥さんに子供を産んでもらうことにはなりますが、
    その後は奥さんが男性同等に働き、
    トピ主が専業主夫です。

養子縁組という手段もあります。

自力のみで子どもをもつ?

ビックリ
    女性なら、「自力」のみで子どもをもてるのですか?どうやって?

男性に黙って勝手に妊娠して一人で産めばいいじゃないかということですか?

主さんは女性に生まれ変わったら、そうするのですか?

ピュアだね

カフェラテ
    選択肢ですか。出産や、産前産後のリスクについて、知らない人が多い時代ですよね。

ライフイベントと言える程、楽しい訳でもなく、また妊娠もお産も安全なものではないため、男性がいいです!!

公私を考えましても、スーツや制服は、男性の方がゆったりしていますし、働いても専業主夫でも家族から感謝されますし、婿いびりは、レアなケースですし、本当に男性が羨ましいです。

妊婦健診に内診があるのですが、少子化の原因でないかと個人的には思う程、激痛です。

医療が、もっと進歩して、お産がライフイベントになる日が来てほしいですし、男性も出産できるようになればいいと思います。
    トピ主さん、晴れて最愛の人と両思いになられたら、ご親戚に根回しされて、お相手を大事になさって。

トピ主です。

🙂
    NPC
    たくさんのご意見を頂き驚きました。
    ありがとうございます。
    申し訳ありません。
    言葉足らずな部分などがあり、不明な点も多いかと思いますので、
    出来る限り補足していきたいと思います。

皆様も仰る通り、大前提として「隣の芝生は青く見える」のはあります。
    男性も女性もそれぞれに苦労や嫌な事があるものだろうなと思ってます。
    また、昔の男性優位のような時代だったら思いませんが、今のように男女平等が進んだ時代である事も前提としてあります。

>男性だって、専業主夫になる道はありますよ。
    私は女性になったら専業主婦になりたいわけではありません。
    まぁ仕事をせずに生活できるなんて最高だとは思います。

>男性と女性の賃金格差をご存知ないのですか?
    現代の賃金格差は、出産を理由に非正規雇用などになる女性が多いから、
    相対的に女性の方が賃金が低いためなのではないでしょうか?
    昭和の時代ならともかく、今時、同じ社歴・同じ仕事・同じ成果を出した場合、定年まで中断なく働き続けると確約した男女で、純粋に性差のみで賃金格差があるとは思えません。

>単に“女性である”というだけで、「出産を希望するのが当たり前」だと
    >思われてることに違和感を感じます。
    子供を出産する人生の表現として記載したまでで、当たり前だと思っていません。
    出産しないで仕事に邁進する人生も良いと思います。

>女性は結婚や出産を諦めてバリバリキャリアを邁進するか、
    >結婚しても専業主婦ではいられずに家計を支えるためにパートに出ても
    >家事や育児の殆どを自分で負担している人が多い。
    そういう選択肢がある事が羨ましく思うのです。
    パートで良いなら家計の大半を夫に支えてもらえるって事になりますよね?
    もし仕事・家事・育児を理不尽な割合で求めてくる男は、女性は相手にせず
    淘汰していけば良いんです。

子供好きで子育て大好きな女性なら特権ですが、、、

😨
    ミニレッキス
    そうかな?

出産は大変だし、妊娠期間だって人によっては悪阻で苦しむし大変じゃないですか?

しかも子育てはなんだかんだ女性が殆どやらなきゃならないし、、、

私はデキ婚で1人は産みましたが、子育てに縛られる人生は嫌で、一人っ子と決めて、以降産んでません。

男性なら仕事続けられるし、子供2人以上欲しかったです。

そんな大げさな話ではないでしょう

🙂
    おじさん
    かわいがられてるペット見ると羨ましいとか、仕事で辛いことがあったときぼーっと外見て自由に飛んでいる鳥になれたらなあとか、だれしも一度は考えたことがあるでしょう。
    それと同じ程度のことだと思いますよ。
    だから、「そうねえ、赤ちゃん産むってすばらしいことよ」でいいんじゃないでしょうか。

トピを読んだ感想では、なんか男として辛いことがあったのかなあと思いました。
    毎日の生活という意味では、男の方が断然楽だと思いますけどね。

別に女にこだわらなくても…

🐧
    頑張れトピ主さん!
    タツノオトシゴに生まれ変われば、男でも出産と育児が出来ますよ!

選択肢を増やしたければこの際、来世では人間に拘るのをやめてみたらどうですか?

人を羨ましがるなら

🙂
    たんぽこ
    その人の裏にある見えない所まで羨ましがれ。私が常に思ってる事です。

単純に

💍
    happymeal
    男性である以上絶対に経験できない事だから羨ましいって事ですよね。

子供を持つ事について様々な意見や感情があるでしょう。
    他人がどう思うかは私は否定しませんが
    私自身はやはり出産して子供を育てて良かったなと思ってます。
    もちろんそれにまつわる様々な苦労もありますが。
    痛かったり面倒だったり。。。
    けど、トピ主さんに対して「何も知らないくせに簡単に言わないで!」とは思いません。

ちなみに生まれ変わっても女性が良いかな。

私は男性が羨ましい

😢
    そうねえ
    トピ、レス読みました。

まず、男性側の苦労も分かります。
    専業主夫になっても、周りから偏見の目で見られるし
    昔ながらの固定概念で男は仕事を頑張らないとみたいな部分があるのも理解出来ます。

ただ、一例としてわかって欲しいのは
    賃金差別はあります。しかもただただ性別によるものです。

>> 現代の賃金格差は、出産を理由に非正規雇用などになる女性が多いから

この様にレスされてますよね。
    私は子供はいらないし結婚もする気なし。
    会社にもそれを伝えてますが、いつ結婚、子供が出来るかは分からないからという理由で
    何故か同期の男性社員とは給与が違います。
    大切な仕事も任せて貰えません。

ちなみに私のようなキャリア志向の女性から見ると男性が羨ましくて仕方ないです。

何故かと言うと、男性はキャリアを望んだ上で家庭も築けるからです。

現状、女性はキャリアを求めるなら子供、家庭は犠牲にしなければならない
    諦めなければならないパターンがほとんどです。

何故ならトピ主さんの言う通り、出産は女性にしか出来ないからです。
    ほんの数ヶ月、と思われるかもしれませんが
    その数ヶ月の差は大きい。
    しかも、妊娠出産は自分の思い通りにはいきません。
    もし、妊娠過程で不備が出て入院になったら?
    もし、出産時に出血などが多く長期入院になったら?
    もし、生まれてきた子供に何かあって、ずっと付き添わないといけなくなったら?
    最悪のパターンは、もし出産時に自分が死んでしまったら?

もし、が多すぎるんです。
    キャリア第1の女性からしたらリスクが高すぎる。
    しかも、基本的に多くの男性はトピ主さんが思ってるほど育児に協力的ではありません。
    なので、必然的にキャリア志向の女性とは結婚したがりません。

男性はキャリアをおっても収入があれば
    専業主婦になってくれる女性が沢山おり
    家庭を築けて羨ましいなと思いますよ。

出産と授乳以外は男性でもできますよね

🐱
    もうすぐアラカン
    >昨今シングルマザーが一般的なので

一般的?びっくりです。
    確かに増えていますが、その多くは貧困と結びついています。

出産して乳飲み子を抱えて働くことは至難の業です。

>女性1人でも選択できてると思ってます。

選択肢して最初からシングルマザーになる人はほんの限られた人だけです。実際はやもうえずシングルマザーになっている場合がほとんどですよ。

出産と授乳だけは男性にはできませんが、育児は男性一人でもできますよ。

シングルマザーが一般的であるというのであれば、一人で養子をとって一人で子育てする。
    そういう選択肢があなたにもあるはずです。

あなたのイメージする出産する女性とはつまり誰かに扶養される出産と育児だけする女性のイメージですよね。

>私は、男性にはないこの特権を持った女性に生まれたいです。

想像力の欠如ですね。
    夢見るのは自由ですが心に秘めておいてください。
    正直不愉快です。

追記

😢
    そうねえ
    ちなみに大切な仕事というのは
    長期に渡る案件の場合です。

短期の場合は責任者を任される機会も多いですが
    長期になる案件の時は必ず外されます。

もちろん企業にもよりますが
    そういう会社も未だにある、という事を知っていて欲しいのです。

ちなみに年収4桁、20代後半ですが
    結婚のお声はかかったことないですし
    男友達からは
    お前は守ってあげたい、結婚したいって思えないくらい強すぎる。
    自立しすぎてる女は可愛げがないと言われました。
    綺麗なのにもったいないとも。
    私はこの言葉が大嫌いです。

綺麗だから何なの、自分の好きな仕事をプライド持ってやってたら可愛げがない?

ふざけるな、ですね。
    まあこれはここで言っても仕方ないし日本特有です。
    再来年には海外に移住する予定なので
    そこでご縁があれば結婚もしたいなあ。

諦めた回数。

😒
    しましまねこ
    現世は女性です。
    が、来世は女性になりたくないです。
    子供の出産?
    いやいや、先ずは『毎月くる女性の日』が嫌です。
    大体、楽しみにしていたイベントに当たるんです。
    温泉行くの危ないかな~と思ったら、寸前で女性の日が襲来!とか…プールの日に襲来!とかね…
    ダルいし、イライラするし、お腹痛かったり…貧血でふらふらしたり…
    羨ましいですか?
    そう思うトピ主が恨めしい。

わかるよー。

どんなに強い男も、大きな男も、
    賢い男も、みんな女性から生まれてくるんですよね。
    それってよくよく考えたらすごいことだと思います。

そう思うのなら、女性を大切にしてね。

🙂
    そう
    主さんが、出産したい理由がさっぱり伝わって来ませんが、これだけ医学が発達した現在でも出産は命懸けです。
    無事に産まれて来れない子どももいれば、無事に出産できず、命を落とす女性もいると言うことです。
    母親は命を落としたが子どもだけ無事、という事例もあるんですよ。

また、母子共に無事であったとしても、産後の母体は直ぐには復活しません。
    赤ちゃんのお世話すらできないくらい、体調を崩す母親もいるんです。
    それでも、産まれた赤ちゃんのお世話は待った無しです。

だからこそ、妊娠中や産後にも人の手が必要なんです。

あなたに奥さんがいるか定かではありませんが、もし、奥さんがいるのなら、変に羨んで見せるのではなくて、手助けしてください。

また女性の体は、いつ妊娠しても良いように、毎月準備してます。それが、日によっては不調をきたす事もあるのです。

奥さんだけではなく、職場や回りの女性達に親切にしましょう。

無神経だね

なおなお
    生理が予定通りに来なくて、ハラハラした経験のある女性は多いと思います。

予定外に妊娠して、出来ちゃった婚が決まるまで、不安な日々を送った人もいるでしょう。

そして、残念なことに、予定外の妊娠を期に、交際相手と別れた女性もいるのです。

結婚後でも、予定外の妊娠に、同僚に頭を下げまくった既婚女性は、結構、います。

能天気さに、怒りを通り越して溜息です。
    ご自分の無神経さを自覚した方がいいですよ。

はい、それ無理でーす

🙂
    通りがかり
    >もし仕事・家事・育児を理不尽な割合で求めてくる男は、女性は相手にせず淘汰していけば良いんです。

いやいやいや…求める求めないじゃなくて、
    どちらかがやらなきゃ結婚生活は成り立たないのよ。
    男が出来ないから女性がやらざるを得ないんですよ。

そんなことをしたら世の大半の夫婦が離婚ですよ。

シングルマザーのどこが特権なんですか?
    旦那がしょうもない男だから離婚して
    歯をくいしばって女手ひとつで働きながら
    子供を育てる…仕方なくそうしてるだけですよ?

頑張っても女というだけで賃金は低いし、
    シングルマザーは企業が雇いたがらない。
    でもバツイチ元旦那は、
    離婚後も同じ職場に居られるでしょう?
    何も不利なことがない。

或いは、婚前に男性の家事能力を試験するの?
    育児能力は?どうやって確かめて淘汰するの?

男性が家事や育児の能力が女性レベルに達するよう
    花婿修行でも始めなきゃ、到底無理ですよ。

女性は、選択肢が多いのではなく、男性の足りない部分を状況に合わせて色々と補わされているだけですよ。景気とか、男性側の経済力や家事能力とか、色々ね。黙って泣き寝入りしてる女性、多いと思いますよ。

男なんて痛い思いしないで父親になれるし、家族を養いたくなきゃ独身貴族でいられるでしょう?

トピ主は男は選択肢がないとか言うけど、
    ただ働きたくないだけなんですか?

それとも子供が欲しいのに女性と縁がなくて
    結婚出来ないことを悩んでいるのですか?

なんの努力もしないで総合職なんて羨ましいよ。
    男は家事も奥さん任せで外で働けるしね。
    働く母は、外でも家でも気が休まる時がない。
    そういうの、来世に自分でやってみればいいよ。
    あなたもね。

ほんとにうらやましい?

🎶
    おばちゃん
    レスも拝見しましたけど、女性が羨ましいなんてホントは思っていないのでは?ただただ今のご自分の状況がイヤってだけなのでは?
    という印象を受けました。

だって全然子供を生み育てることへの理解も、憧れも、リスペクトも感じませんもの。
    ただただラクに暮らせる選択肢があってイイよねっていう、やっかみみたいなものしか感じられない。そういう人って、たぶん女性に生まれたら「男性っていいよね」ってやっかむと思います。

誰だって男性女性を選んで生まれてられるわけじゃないので、その枠の中でいかに楽しく生きるかじゃないかなと思うのですが。

当然です

🙂
    甘梅
    >「出産」=子供を持つことは「女性に了承してもらって」始めて実現するライフイベントに思います。
    その時点で、「出産」の主導権は女性が持ってるものでしょう。

当然です。
    妊娠出産には母体の命の危険が伴いますから、女性本人が良いと決断したタイミングでなければいけません。
    (命がけという表現を大げさだと思うなら、トピ主さんは妊娠出産への理解が足りません。)

トピ主さんがそれを経験してみたいと思うのは自由ですが、「特権」という表現は如何なものかと思います。
    特権とは、優越したとか、良いことを指して使われる言葉ですよね。

そこにトピ主さんの考えの浅はかさと、軽さを感じるのです。
    特に出産を経験した女性であればなおさらです。

私は2回出産を経験しています。
    つわりはそれほど酷くなく、安産でしたが、産後は身体のあちこちが痛み続けて泣きながら育児していました。
    出産は、母体に交通事故程度のダメージを与えるという表現もあるくらいです。

残念ながら流れてしまう赤ちゃんもいるし、何度トライしても妊娠できない人もいる。

こういう悲しい結果を伴うかもしれない道を、
    そして自身の身体を酷使することを、その当事者が選択するのは至極当然のことであり、「特権」呼ばわりされることには憤りを覚えます。

特権ねえ?

😑
    通りすがり
    内臓の大移動。
    膨らむ子宮で圧迫される内臓。子供のために血流アップで血圧も上がる。
    腹の中で勝手に動く生き物。つねられたり、押し出してきたり。
    陣痛による、骨の大移動。
    全身くまなく圧迫される出産は命がけ。
    終わった後の急激な子宮の収縮による激痛。
    緩んだ骨。腰痛に恥骨痛に大腿骨痛。
    ホルモンバランスの崩れ。

その状況で寝ずの番の子育て。
    さらに現代ではお仕事、モデルばりの体型維持。
    子供にまつわる教育と人付き合い。

特権というなら、男性は「家族のために命がけで何をしてくれるのか」問いたいです。

仕事と言えば全てが免除、疲れた風呂飯寝る~で済む生活は、ある意味特権だと思います。保護者の呼び出しも真っ先に母親です…。

選択、特権、ねえ

🙂
    めんどくさがり
    私は選んだつもりでしたが、出産は経験できませんでした。
    たしかに男性にはできないことですが、女性ならできる、するかしないかを自由に選べる、ってものでも無いと思います。

次に生まれ変わるなら、男性が良いです。
    せっかく生まれ変わるなら、今とは違う人生を生きてみたい。
    だから、結婚しない女でも、出産する女でも構いません。

また女性に、産まれたい。

🙂
    ちろ
    44歳です。独身で子どもを産まない人生を選ぶことになりそうです。
    仕事は充実していますし、自分以外に守らなければならない子どもがいないので、なんだかんだいって、身軽です。

でも、次の人生では、普通に結婚して普通に赤ちゃんを産んで、普通に大好きなパートナーと幸せに暮らしてみたいです。『普通』と思っていた人生を歩んでみたいです。

女に産まれても縁がなければ、子どもが産める体でも産まない人生を選ぶことになることが多いです。シングルマザーになれる人はそれなりに縁がある人たちですから。
    他人の子どもが可愛く感じるのだから、自分の子どもはどれほど可愛いか!
    ‥そんな想像をするだけの人生になっちゃいました。

トピ主さんが羨ましいと思う特権を、ちゃんと使えませんでした。ごめんなさい。
    この結果に、柄にもなく泣けてきますね。

『結婚しないの?』、『子どもは可愛いよ?』、『子どもだけは産んだほうがいいよ』など、周りに言われない人になりたかったなぁ。

女に産まれても、うまくいかなかった私の望みは、トピ主さんの望みと変わらないですね。
    産休も育休も子の看護休暇もとらず、働きっぱなしの人生からしたら、色んな権利も活用できてない(笑)

赤ちゃんを産みたかったですね。
    みんなどうやってそんなうまくいく人生を、おくれたんだろう。不思議で仕方ないです。

男性と平等に働ける?

🙂
    くま
    まだまだ男性優位の会社のほうが多いと思いますけど。
    同じ仕事してては女性は認められません。
    男性以上の働きを出来てこそ認められてると思います。
    女性は出産があるということで、重要な仕事を任せてもらえなかったり
    子育てかキャリア、どちらを選ぶか突き付けられます。
    仕事を続けたくても諦めなきゃいけなかったり
    男性同様の仕事をしつつ家事もして当然のような扱いを受ける。
    月々の生理の不快感や痛みに耐えた挙句、出産の痛みも凄まじい。
    母乳をあげるのも一苦労だし睡眠不足でふらふら。
    こんな苦労をせず子供を持てる男性がうらやましい。
    仕事に打ち込め、女性より評価され、痛みや体の不調も感じることなく我が子を持てる。

私は男に生まれたかったし、子供たちが男でホッとしている。

びっくりが多くてびっくり

🙂
    経産婦
    「出産」することについての話ですよね。妊娠出産は男性はどんなに頑張っても経験できないものです。人生総合的に見て云々はそりゃ色々ありますが、人間の生きるサイクルの中で、出産だけは女性だけに与えられた特権だと思います。

うーん

🙂
    子供ほしかった
    女性も一人では妊娠できません。
    男性の合意と協力があって初めて、子作りできます。
    私は大好きなパートナーに出会えて、子供を望んでいますが、彼は欲しくないそうで、妊娠を選べない状態です。何度頼み込んでもダメです。愛する男に子を望まれないのは、真綿で首を絞められているように辛いです。男性の協力なくしては妊娠はできないのです。
    だから私もトピ主と一緒かな
    子供を産める女性が羨ましいです。

生まれ変わったら、どちらでもいいですが、女性の方が存在として好きなので女がいいかな。今度は絶対に子供を産み育ててみたいです。今の日本は精子バンクも非婚出産もハードルが高く、一人で叶えたくてもできないのが現実です。
    機能があるにもかかわらず、男性に出会えなくてできなかった、また、不妊でできなかった女性もいるのです。

出産した瞬間思いました。

🙂
    ママー
    女性に生まれて良かったなぁー!って。

それまで、どちらかというと来世は男性に、と思っていました。なんだかんだ言ってもやっぱり、女性って社会的に低く見られがちで不利なので。

でも、子どもを出産した瞬間に感じた何とも言えない幸福感!生まれて初めて心から女性に生まれて良かったと神様に感謝しました。
    産後は身体の回復が思うようにいかず、動きすぎた時はあちこち骨が軋むように痛みます…。
    そんなリスクもありますが、私は断然女性に生まれたいです。

そうかなぁ

😨
    あらら
    ズレるけど専業主婦は仕事せずに生活できて最高って発想は不愉快です
    あなたが羨ましいという家事育児は仕事ではない、趣味の範疇とでも思っているから定職にも就かず生活できる女は羨ましいなんて感覚じゃないの?
    大多数ではなくても男手一つで子育てする家庭もあり、結婚無くとも養子縁組の道もあり、実家に身を寄せるなりしてバリバリ働かずに子育ての道もないわけではないでしょ
    出産は女性に了承をしてもらって初めて実現できるライブイベント、にも違和感です
    男性の強要で望まない妊娠してしまう女性は未だいるし、子どもは欲しいが自然体にこだわり妊活やその為の検査や通院を頑なに拒む男性はいるし
    お腹の中で子を育てる感覚は妊娠した人しか体験できないことかもしれませんが、つわりなどの身体のトラブルや妊娠に不寛容な周囲の態度に疲弊したり無事に出産できるか不安と隣り合わせの生活を半年以上強いられる女性もいることを知って欲しいです
    妊婦になると長時間労働や重たい荷物運びなど働き方を配慮してもらえる職場も増えたとは思いますが、特別扱いは許せないだの早く辞めて欲しいだの陰口叩かれながら働き続ける人も少なくありませんよ
    男性ならパートナーの間に子どもができても特別な配慮も無い代わりに仕事を離れる事もないのでキャリアを積み重ねつつ子どもをもつ一挙両得ができるし、出産にまつわる命の危険もない、ましてや「子どもができたのに働くの?小さいうちから子どもを預けるなんて子どもが可哀想じゃないの?」なんて声を聞かされることはないのでは
    日中の子育てを奥様に任せて働く男性は何も非難されないのに子どもを預けて働く女性は後ろ指さされるし、男性が子育てしたら育メンだの家族サービスだのもてはやされ同じことを女性がしても当然と気にもかけない、未だにこんな世の中だけど羨ましいの?
    この流れが続くようなら、私だったら来世は男性を希望します

働きたくないのかな?

🙂
    なったこともないくせ
    これだけリアル女性の声が聞けているのだから、安易に羨ましいとか言ったりしない方がいいかも。

ここにある声を否定してるし。
    私は男女差別なんてそんな無いと思う、みたいなこと書かれて、すごく腹が立ちました。
    実際に遭って来たのに。

試しに、女装でもしてみたらどうですか?

ちょっとは、気が紛れるんじゃない?
    女性気分が味わえて。

実際になってみなきゃ、大変さも(良さも)分からないよ。

女装だけなら、形だけだし、むしろメリットの方が多いと思う。

それに、羨ましがったって仕方ないんだから、自分が持ってるものや状況を生かして、良いものを見て生きれば?

そうですね

おはぎ
    本当、産めるものなら男性にも産めるようになって欲しいわ~

そうすれば、

不妊のつらさ、妊娠中母体を守ることの大切さ、不安、つわり、大きなお腹での通勤、そして、これらを全然判らず、父親になる自覚無しのパートナーへの怒り。

頭を下げて受診の為の有給や産休を取ること、職場で自分が戦力外になる不安さ。

命がけの出産、産みの苦しみ、母乳の出ない悩み。

等々を男性にも体験してもらえれば、この世の中も少しは変わるでしょうよ。

そんな世の中になったら、また女性に産まれてきても良いかも。

そうですかねぇ

🙂
    健康第一
    自分で産まずに子供を持つ喜びを享受できる男性のほうが羨ましいですけど。
    妊娠出産で母体は命のリスクにすら晒されますけど
    父体(そんな言葉あるか知らないけど)は痛くも痒くもなく死ぬ心配もゼロ。
    可愛い赤ちゃんをゲットして親でございって顔ができるわけですからね。

女性が羨ましい?
    わははははは。言うは易しそのものだわ~。

100%自分の子供ですからね。

🐶
    いぬ
    女性の場合、病院での取り違えなどよほど特殊な例を除けば、子供は100%自分の子供ですからね。
    外国の調査結果ですが、男性の場合、無視できない比率で自分の本当の子供じゃないそうです。
    男性の場合、DNA鑑定でもしない限り信じるしかないわけですから、それをいいことに浮気相手との子供を産んでしまう女性はかなりいるでしょう。
    そういった意味から、子供を出産できる女性は強いですね。

羨ましいのはどの部分?

🙂
    出産そのものが羨ましいのか?

子供を持つ選択権があるのが羨ましいのか?

出産することにより家庭に入る事が羨ましいのか?

先ず、出産その物は今の科学では無理ですね。これは仕方がない

選択権ですが、全ての女性が其を有しません。また、産む(産んで貰う)選択権は男性にもあるし、子供を育てたいだけなら、里親制度も利用できます。

家庭に入る、パート程度で子育て優先は、少ないながら今既に、男性でも可能です。
    昭和の時代女性に、仕事に生きる事が女性には中々難しかったけど、少しずつ変わってきています。男性も声を挙げその権利を戦い勝ちとれば良いでしょう。
    均等法など多くの女性先達が声を挙げ、勝ち取ってきたのです。少しずつ牛の歩みで改革途中ではありますが。
    あなたにも改革ができますよ。
    子育て専念男性先駆者として、後輩男性のために、貴方は何をしますか?

男性になってみたい

🙂
    さら
    どっちがいいか、すごく迷いますね。
    子供がいますので、やっぱり子供はかわいいし。出産育児のメインになれたのも楽しかったし。
    ただ男性のように働いて遊ぶってのもしてみたい。
    今からは無理だもんなぁ…
    男性になったら独身でいいから遊びたおしたい!(笑)
    そうなったらある程度の顔と収入はいるから…そこは大変かな。
    女性はメイクとかで、どうにかなるとこが大きいもんね。

老後のおひとり様は男性は大変っていうけど。
    これもコミュ力だと思う。
    男性のほうが少ないから、お金があればモテると思うし。
    やっぱり男性になってみたいかな。
    稼ぐ力と健康な体とある程度の外見はいるけれど…

無いものねだり

🙂
    働くおばちゃん
    しましまねこさんのご意見に激しく同意です。
    特権なんて、よく言えたもんだと思いますね。産む身体であることで抱える苦しみや制限を全く考えてないんですから。

男だろうが女だろうが、生き方は「ある程度」選ぶことが出来るし、逆に何でも叶えられるわけでもない。身の丈に合っていて、自分なりに求める生き方をどれだけ実現していけるのかは、男だろうが女だろうが、その人次第です。

特権なんてね、裏返せばそれを維持するための大変さだらけです。

今のご自分に満足出来ないのは、遺伝子のせいではないと思いますけど?

男性の方がよっぽど羨ましい

🐤
    ひよこ
    女性で子育てもしていますが、よっぽど男性の方が羨ましいです。
    妊娠出産子育てを美化し過ぎでは?
    自分の身体なのに思うようにならない妊娠期、吐くほど二度としないって思うほどの出産、悩み日々に追われてる子育て、そして思うようにならないキャリア
    どれも自分の努力でどうにかなるものではないです。
    こんなに苦痛なのに男性はそんな思いもせず、人によっては家事育児疎かな人もいるので恐ろしいなと思いますよ。
    あと男性が思ってる以上に性犯罪に遭ってますよ。バイト帰りに追いかけられたり、車で横につけられたり、電車での痴漢も。
    もう一度人生送るなら男性が良いです。

確かにそう思います。

🙂
    兼業主婦
     私は今二人目を妊娠中で、もうすぐ手術で出産します。妊娠中は悪阻がひどくて妊娠前と体重が1キロしか増えてません。元が筋肉質なので何とも言えないですが。今は子宮の筋膜が薄くて、陣痛が来たら裂けるかもしれないので、手術自体も早まり、事前入院してます。
     妊娠は辛いことが多いです。趣味の運動とかできないし、上の子も満足に見てあげられないし何回嫌と思ったかわかりません。今だって陣痛がきて、子宮が裂けたら死ぬかもしれません。でも、やっぱり子どもは可愛いし、もう一人欲しいです。
     出産も手術とはいえ辛いです。産んだ眠れないくらい痛いし、一日中ずっとベッドの上です。
     でもやっぱり子どもは可愛いいんです。人生女に産まれたんだったらここに命をかけてもいいかなと思ってます。それくらい、特別だとは思います。
     しかし生まれ変わったら女がいいか男がいいかと言われると、正直どちらでもいいです。男だっていいところは沢山あります。まず、筋肉量が違うし、生理が無いので肉体改造とか女より有利だし、ひとり旅とか自転車で行ったりしても女より危なくないですよね。仕事だって出産をしない分、結婚しても仕事にまい進できます。私は産休入る前はフルタイムで働いていましたが、セーブして周りに気を遣われながら働くのは正直歯痒かったです。
     長々と失礼しましたが、結局女の人は特権がある分自由度が低く、男は特権が無い分自由度が高いかなって思いました。女だって、独身で職種が筋力とか体力とか男の人と対等に出来るんだったら一緒ですが、体力や筋力の面では乗り越えられない壁があります。すごい仕事には響くんですよ。後ハラスメント云々は男だってあるので比較になりません。シングルは大変ですよ。私は母子家庭で育ちました。
     男に生まれたことを楽しんで生きて欲しいなと思いますよ。悪いことばかりじゃないんだから。

それでいうと男性がうらやましいです

🙂
    けい
    10才そこそこから延々と続く生理も、姑からの孫まだかも(嫁にだけ言う姑はまだまだ多いです)、いつ終わるかわからない悪阻も、陣痛も、会陰切開も、後陣痛も、乳首からの流血も、まだまだありますがこのへんでやめます笑
    あれやこれや、なーんにも無しに親になれる。
    これは本当に男性の特権。
    羨ましいかぎりですよ。
    ほんと、隣の芝生は青いですね~笑
    とはいえ、母になれて良かったです!

シングルマザーになりたい人っているのか?

🙂
    ネジ
    ひとつだけ気になったんですが、シングルマザーが一般的になってると言いますが、別に好きでなってるわけではないと思うんですよね。
    友人にも何人かいますが、結婚した当時のことを思い返すと、できれば夫婦のまま子育てしたかったんじゃないかなと。
    つらい選択だったと思いますよ。

少数派で、子供だけいれば夫なんかいらないと最初からシングルの女性もいるのは知ってますが本当に少数ですよ。

たしかに、こういう選択もできるのは女性ならではかもしれないです。
    男性は勝手に産んで育てるなんてのは絶対できないので。

でもその分、望まずシングルになって大変な子育てを一人でやらないといけないかもしれないリスクを常に誰もが背負ってるんですよね。

羨ましいと思うのは自由ですが、特権の裏には相応の枷があるもんなんですよね。
    どっちが良い悪いじゃなくて、それぞれ生まれつき持ってるものが違うだけで。

それともこれは来世トークがテーマなんですかね?

解る気がします

🙂
    まゆみ
    当方女性ですが、わかる気がします。
    アラフィフ独身です。子供はいません。

去年あたりで閉経しました。
    それまでは心のどこかで
    もしかしたら子供を産むこともあるかもしれない。
    と思っていました。

でも、閉経したら、もう子供は産めません。

子供を産まないのと
    子供を産めないのは違うんですよね。
    自分で選択できない。
    可能性もない。

もともと子供を産みたかったわけでもなかったのですが、
    産まない(自分の意志で)
    産めない(自分の意志ではなく不可能)
    は違うんだな~と・・・

だからおっしゃること解るような気がします。

生まれ変わったらまた女がいいかな?
    女楽しいです。
    子供産めるし、おしゃれの幅も広い。
    仕事の仕方もさまざま。

でも男も経験してみたいかな。
    きれる男に生まれて、仕事で出世してみたい!
    あ、生理痛がひどかったから、あの痛みのない人生も送ってみたいな!

だったら兼業主夫になればいいのでは

🐱
    もうすぐアラカン
    >そういう選択肢がある事が羨ましく思うのです。

今は男女平等だとか、シングルマザーも当たり前だと思うなら
    貴方自身が兼業主夫になればいいのではありませんか。

結局出産を経験したいということ?
    パートで働きながら育児がしたいという事。

選択肢が羨ましいといいながら、今は男女平等といいながら
    実のところ女性って楽が出来ていいよね。
    逃げ道があるっていいよね

と言っているだけに聞こえます。

言葉足らずなのではありません。
    想像力と思いやりの欠如だという事です。
    自分の言っている言葉が女性を馬鹿にしているという事に気が付いていないという事です。

そんなつもりはない。
    それが想像力の欠如だという事です。

>もし仕事・家事・育児を理不尽な割合で求めてくる男は、女性は相手にせず
    淘汰していけば良いんです。

ということはあなたは結婚していて仕事も家事も育児もやっているという事ですか。
    それとも独身で淘汰されつつあるということでしょうか。

あら…

🙂
    もち
    厳しいレスが多いんですね。

私はわかりますよ。
    子供を産んだ時、男は逆立ちしても自力では産めないんだからかわいそうだなって思いましたよ。どうやってもどんなに欲しくても誰かに産んでもらわないといけないんだから。

そこだけは生物学上どうしようもないことですからね。

他の、専業主婦だとか働き続けるだとかは生き方の問題であって、男女差はあまり関係ないと思います。

生まれ変わったら…男がいいですね。女は一回やったので。

トピ主です。

🙂
    NPC
    >シングルマザーになりたい人っているのか?
    >少数派で、子供だけいれば夫なんかいらないと
    >最初からシングルの女性もいるのは知ってますが本当に少数ですよ。
    >たしかに、こういう選択もできるのは女性ならではかもしれないです。
    >男性は勝手に産んで育てるなんてのは絶対できないので。
    シングルマザーについて、私の思う事そのものです。
    少数派だから存在を否定されるわけじゃないと思います。

以前ラジオで聞きましたが

シン・モスラ
    出産後「お金さえあればこんな夫とは別れて子供と二人で暮らすのに」と愚痴る女性に対し、某毒舌男性芸能人が「子供が欲しい男も、出産さえできれば女となんか結婚しない」と言ったのを聞いて、なるほどな、と思いました。

「産むこと」に重きを置くか、「育てること」に重きを置くかで意見が変わりそうですが、正直私は産むだけであとは夫のお金を子供に橋渡しするだけの母親より、働いて得たお金でその子を生かし、育てる男性になりたいです。
    最近では、専業主婦や経済力の弱い母親は早い段階から子供に馬鹿にされたり、逆に働く父親が尊敬されたりという傾向も強いし、ある程度の年齢になれば、子供が本当に頼るのは父親の社会経験や社会性であって、家庭でお山の大将を気取っていた母親ではなくなります。

トピ主です。

🙂
    NPC
    女性が「出産」に伴う、生理など身体的に避けたい事が起きたり、
    そもそも出産が自身の命に係わる行為だということは、
    そういう事として知ってますよ。
    (勿論経験してないので100%実感を伴う理解があるわけではありません)
    そういう事は女性特有の大変さなんだと思います。
    だからといって、それがないから男性が楽とは思いません。
    (男性の方がしんどいとも思ってません)
    日本の自殺者は男性の方が女性より多いそうです。
    これはこれで環境として男性特有の大変さなんだと思います。

男女ともに良い事も悪い事もあるんですから、
    女性だけが悪い事ばっかりって思わず、
    女性であることをもっと自信を持って良いと思いますよ。

私は男になりたいけど

🙂
    はなこ
    現在2人の子持ちの専業主婦です。
    夫が羨ましい。
    痛い思いしてこども産まなくても、自分のこどもがいて、自己犠牲をほとんど払うことなく、平均より少しいい収入を家庭にまわしていれば、夫として父親として成立している。
    家に帰れば、ご飯ができていてお酒飲んでテレビやスマホ見てぼーっとして、こどもと妻が風呂に入ろうが、こどもの体を拭くことも手伝うこともなく、自分は好きな時にゆっくり風呂に入り、寝たい時に寝て。
    こどもが成長して、仕事終わりでもできるであろう塾のお迎えも一度もせず。
    こどもの成績が良ければ、褒めて、今度ご褒美買ってやるって夫の小遣いからでもないのに言うだけ言って。
    仕事は疲れるけど、対価も得られるし、評価もされるし、社会貢献もできるし、成長もできる。
    家事はどんなに完璧にやろうが、ある程度手を抜こうが、誰にも何とも思われない。自己満足でしかない。
    子育てに関してはやりがいはあっても、自分の人生と混同してはいけないので、自分の人生はどこへ?

夫が生まれ変わっても私と結婚したいと言うので、私は次は男になりたいから、あなたが女になって、私がしてること全部やってくれるなら結婚してもいいと言ったら、無理!って言ってました。
    私が男ならあなたより稼ぐと思うけど?と心の中で言ったことは秘密です。

そうですね

さっちん
    「出産できる体である」ということだけは、特権でしょうね。
    ただ、皆さんがレスされているように、それゆえのリスクやデメリットも、たーーーーくさんありますけどね。
    私はたまたま女に産まれて、出産をすることが出来ました。
    男に産まれていたらどうだったかな・・・・なんて、考える暇もない毎日です。
    考えたところで、どうにもならないし。
    トピ主さん、来世は女性に産まれて、女に産まれて良かったーと思える人生が送れるといいですね!
    今は是非「男に産まれて良かった!」と思える人生になるように、頑張ったらどうでしょうか?

特権と思った事はないですけどね

🙂
    真珠
    うーん。悩みますね。

出産してから、専業主婦として子供と過ごせた数年間はとても幸せな時間でした。でもその為に手放したもの(仕事や友人)は大きかったですね。

かと言って男女平等で、出産後も男性と同じように働くなら、いっそ男性に生まれたいです。男女平等なら、私は男性ですね。

極端すぎて不毛

🙂
    かばおくん
    私は女だけど、子供産めるから女で良かった!なんて思ったことはただの一度もありません。

産むにしても、産む前と産んだ後に、想像したらキリがないくらい沢山のリスクがありますよね。中には命の危険も充分考えられるほどのリスクもある。

更に言うと、その子供を産める体になるために、女は毎月生理に苦しむわけですが?
    痛みと不快感と汚す事に悩まされるんですよー?

生理になったことがない男性の主様に生理の辛さを理解しろ!とは全く思いませんが、苦しむ人は壮絶に苦しむので軽く見られたくはない。

専業主婦になる道もあるから女は楽でいいよなーなど言うのであれば、男は地位のある職に就いたら、オジサンになっても若い女の子からチヤホヤされるからいいなぁ羨ましいって言われたら?
    可能性論なんて言い出したらキリがないよ。

主様はもっと冷静になった方がよろしいかと。
    女であることのデメリットは完っ全に無視して、出産できるからってだけで女が有利って決めつけるのは極端ですし、想像力の無さに呆れます。そもそもの話、どうにもならないことを言っても不毛なだけです。

どうにもならないことを羨むくらいなら、今世は男の人であることをとことん楽しんだ方がいいんじゃないですかね。選択肢が多かろうが少なかろうが、そんなことは言い出したらキリがない極論の始まりでしかないし。

私は男の人を羨ましいと思ったことは無いし、かといって女であることに優位性を感じたこともありません。
    想像すれば男性もなにかと大変だと思いますし、女の大変な部分も身を持って知ってるからです。

早い話がそのどこまでも極端な思考を捨てて、想像力を養えばすぐに消え去る悩みですよ。

大体、可能性論を言うくらいなら努力して最大限、可能性を拡げてきました?
    まさか何もしてないくせにこういう時だけ可能性論を引き合いに出してた羨んでたりしないよね?

10件ずつ表示