詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痒みのイライラを家族に当たる旦那に限界

レス1
    (トピ主0
    😢
    あゆ
    ひと
    こんばんは!聞いて下さい。旦那は昔からアトピーもちたまにかゆくてポリポリ。酷いと痒みからイライラ。旦那の気持ちはわからなくはありません。家に帰ると急にかゆくなってたまらないとか言う。それは動物の毛に反応してかゆくなるんじゃないの?って思うんです。だけど旦那は適当。痒みが強くなると病院行っても塗り薬もらうだけ、治らないなら病院変えたり検査してみたりすればいいと思うのにそれもしないです。仕事から帰って気がつけばスナック菓子をポリポリ、休みの日は朝からお菓子ばかりを食べ、肉のおかずしか食べず、味の薄い料理を出すと味がないと言い醤油をかけて食べる。自分で世話するからともらって来て気がつけば我が家には猫、犬、ウサギ、モモンガ合わせて6匹の動物。
    そんな生活をするからアトピーも悪化するし糖尿病も悪化する。少しは自分で食生活見直してお菓子辞めたら?と話しをするとうるさい!と聞き入れずです。
    最近特に痒みが強く帰ってずっとカリカリポリポリ、旦那もイライラ。正直私もイライラ。
    だけど親の気分で子どもに当たるのは1番ダメだと私は思っています。今日は帰って来てずっと旦那はかゆくてイライラして、しまいには息子が怯えてしまいました。息子が少し泣きそうになり私がなだめてから今日は寝ました、けど旦那は何にも思っていない様子。さすがに私もカチンと来て息子に当たるのは辞めて!と旦那に言ったら知らない!と言われ。親なら考えたら!と私も怒鳴りました。そしたらホントムカつく殴りたいと言われて私も怖くなりそれ以上言わず旦那は無視して寝ました。だけどよく考えたら私殴られなきゃいけないの?とふつふつ怒りがこみ上げて来ました。何にも努力せずに悪化して、悪化したらイライラして家族に当たる。昨年私が鬱になりかけた時も心配はせず病院に行ったことを責める。そんな人と夫婦でいる意味がわからなくなりました。もう我慢の限界かなぁと。

ランキング

レス

一旦別居をお勧めします。

🐷
    子供を第一に!
     私もアトピーです。ありとあらゆる治療を試み、所謂アトピー商法というのに引っかかった事もあります。
     旦那はもつらいでしょうね。周りを不快にしている事を知ってより意固地になっているんでしょうね。
     もっとも、家族にあたるってのは別問題です。何歳か知らないが自分が駄々っ子になってはダメです。これはトピ主がアトピーかわいそうって旦那を甘えさせた事も原因ですね(トピ主にも自覚ないでしょうけど、アトピーの人間に毛のある動物認めた時点でOUTですよ。ただ、子供に影響出ている以上、まずは子供を第一に考えましょう。本人に直す気が無くてかつ、自分はアトピーだからと逃げる(あたる)ようなら、一旦距離を置いた方が良いです。

薄味、肉の問題ではなくて、食べ物のアレルゲンの問題です。特定して徹底的にそれ抜きにしましょう。まずは特定7品目(ググッてね)から(本当はこれ位は検査して欲しいんだけど)食べさせればだいたい翌日の機嫌でわかります。以降もアレルギーの特定27品目を試す。(まーアワビとか、松茸とか無視して良いけど。
     スナック菓子は絶対家に置かない。子供には別系統のお菓子を用意する。小遣い制にしてお菓子購入の資金源を減らす。動物は徹底的に掃除、特定空間以外に入れない、入れさせない。
     最低限アレルゲンの特定、除去に協力してもらえないなら。子供と家を出る位に強硬な態度をとりましょう。
     因みに、私は別途健康診断で見つかったピロリ菌の除去と、アレルゲンを調査して、とにかくそれを避けた事で「劇的に」変わりました。ゆとりが出来るとイライラも収まります。人間は食べたもの以外では作られません。
     原因の特定と除去をしない限り、今のトピ主の現状は100%改善しません。いつまでもこの苦しみが続きます。
     がんばれとは言いません。子供の為に「覚悟」がいります。