詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が一番の私と、そうではない主人

レス47
    (トピ主4
    りん
    ひと
    私…専業主婦
    主人…高校教員
    一歳七ヶ月の娘がいます。
    連日コロナが騒がれていますが、最低限自分たちでできる対策はしています(手洗いうがい、人が多い場所には行かない、娘を連れての買い物も今は控えています)
    このまま何も発表がなければ8日から学校が始まり、主人は毎日何百人もの人と接する事になります。
    そこで、主人の親が借りている1Kのアパート(誰も住んでおらず、主人の親がこちらに用事で来た時などに一泊する程度)が車で10分ほどの所にあるので、学校が始まったら主人は基本的にそのアパートで過ごしてもらおうかと考えていました。
    大げさかもしれませんが、せっかくそのように対策できる環境があるならば使おうと思いました。
    それに対して主人は「俺が出ていくのが当たり前のように言ってるけど、荷物まとめる煩わしさとか考えて言ってる?○○(私)と○○(娘)があっちに住めって言われたら面倒でしょ?自分が言われたらどう思うか考えないで簡単に言ってる」というような事を言われました。
    荷物の多さや、1Kという環境、わたしは車を持っていない…諸々考えて言ったつもりでした。
    そこから少し口論になりましたが、最終的には「もちろん実際に2人をあっちのアパートに住まわせる気はないし、学校が始まったら俺があっちに住むのは分かった。ただ余りにも簡単に俺が出ていけと言われたような気がして腹が立ったから大変さを分からせるためにあんな言い方をした」
    この状況の話し合いで、腹が立ったからという理由で引き合いに出されて嫌な思いをして…情けないというか悔しいというか、考えれば考えるほど主人に嫌気が差してきます。
    子供のことを本当に想ってくれていたらこんなくだらない反論もしないですよね。
    皆さんがわたしと同じ立場だったらアパートの件の提案はしますか?提案して主人のような反論をされたらどう対処?しますか?
    乱文長文失礼しました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

言い方による

🙂
    女性
    どんな言い方したんでしょうか。

提案しませんよ?

🙂
    ささ
    そんな非合理的な提案はしませんよ。

いや、貴女と娘さん二人がロボットが管理しているシェルターかなんかに避難する事と比較するなら理解できます。
    確かに、限りなく0との比較になるので。

でも、実際問題、貴女と娘だけの生活はどういう状況で進むのでしょう?
    水だけで生活できるのですか?
    買い物にいく?

皆が注意しつつ、基本的には教師の管理下に統率が置かれている学校での接触と、買い物に出て色んな人がいる貴女とでどちらのリスクが大きいのでしょうね?

高校生が旅行に行きますか?
    夜のクラブに行きますか?

貴女と同じスーパーを共有する高齢者などの方が色んな所に出掛けてリスキーなのでは?

そういう、確定要素、効果の程度が曖昧な前提に基づいているわりに、別居という大胆な策を提案してくるから思い付きの適当な提案だと思われるのでは?

それで、旦那が不在時に貴女と娘が共倒れしてゼハゼハしてたり、高熱で朦朧としてたら、発見はいつになるんでしょうね?

下手だな・・・

🙂
    驚愕
    そういう時は、ご主人に
    不安な気持ち、子を思う気持ちを弱々しく切々と相談して
    ご主人が自ら「僕が向こうで過ごすよ」と言うように誘導するんですよ。

子どもが一番とか、ご主人が一番とか、そういう問題ではないでしょう。
    ご主人に不便を強いることになるのだから、
    そこはトピ主さんが最大限気を遣って、上手にことを運ばないと。

たぶん、ご主人には
    トピ主さんご自身の持ち物ではない、ご主人のご両親の持ち物である
    アパートを「使おう」だなんて勝手に決めてしまう
    トピ主さんの傲慢な気持ちが丸見えだったのでしょう。
    そのアパートはトピ主さんには何の権利も無いのに
    「せっかくそのように対策できる環境があるならば使おうと思いました」
    とは、ずいぶんと図々しくないですか?
    人の物を勝手に使う気になって、挙句の果ては「せっかくあるならば」。
    普通は「使わせていただけないだろうか?」では?
    少し気を付けた方が良いと思いますよ。

そういう風にはしようとは思わんがな

KONTA
    うちの夫は大学教員で息子は高校生で娘は大学生(自宅通い)だから皆ご主人と似たような危険度だがな。

しかしバラバラにしようとは思わんが、バラける場所があっても。
    そういう発想はないなあ。

言い方は大切

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんの気持ちはよく分かります。
    1歳7ヶ月のお子さんがいらっしゃれば、コロナに対して慎重な対応になるのは当たり前です。

でもね、言い方って大切です。
    トピ主さんがどのような言い方でご主人に伝えたのか記載がないので分かりませんが、ご主人の言葉からは「出ていって当然」と相手に思わせる言い方だったようですね。

トピ主さんがそのつもりはなくても、相手の状況によって同じ言葉でも受け取り方が変わります。
    ご主人も新学期が始まり慌ただしくなり、もし3月休校だった高校だったらその時期の勉強をどうするかも対応して大変だと思います。
    そんな中、普段なら普通に聞ける内容の言葉もご主人にそう思わせる言葉に聞こえてしまったのかもしれません。

もし私だったらアパートの件の提案はしませんが、提案すること自体はおかしくないです。
    別々に暮らすことで感染を防ぐ考え方はとてもいいと思います。

たた、子どものことを思ったら当たり前だとは思いません。
    私から夫に頼むなら、申し訳ないけれどもとお願いする形を取ります。
    トピ主さんが別々に暮らすのが当たり前という気持ちが言葉に表れたので、ご主人が嫌な思いをしたのではないでしょうか。

やはり人間ですから機嫌がいい時と悪い時では変わってきますよね。
    相手の状況や言い方一つで違うと思いますよ。

思いやりがない

てん
    トピ文を読んだ限り、そうするのが当然というトピ主さんの態度が、余りにも思いやりがなさ過ぎて、ご主人もガッカリなさったのではないかと思いました。

確かに仕事が始まれば感染のリスクも増えますが、普段買い物で外に出ているトピ主さんも、リスクを負ってます。

それから、普段のご主人の生活面は如何なさるのですか?
    まさかコロナが終息するまで会わないつもりですか?

子どもの事を考えたら、帰ってこないのが当たり前というトピ主さんの考えの方が身勝手で、ご自分の事しか考えてないのではないですか?

私なら、例えその様な状況にあっても、そんな下らない提案はしませんね。

夫は

🙂
    うーん
    会社員で人と接する仕事で電車通勤、私は週に数日短時間接客パートに車で通勤。

私の働いている店は、フロアがかなり広く人もまばらですし、割合で考えると、夫の方が危険性が高い気もするけど、そういう場所があったら別居を考えるか?と思案してみたけど、それはないかな。

でも、一歳のお子さんがいるなら、避難してもらうに越したことはないですね。

子供は大学進学で一人暮らししてますが、最近まで家にいたけど、もう大きいから、

主とは事情が違うけど。

ご主人は、主の言い方でちょっと気を悪くしただけでは?

一歳だと、抵抗力とかなさそうだしね。
    旦那さんも、主の提案に、鼻から反対でもないと思うけど。

ごめんね、私も離れるのは寂しい…って、私なら言うかな。
    実際、夫と離れて暮らすなんて寂しいし考えられないので。
    アラフィフだけど。

ありがとうございました

りん
    アパートは自由に使っていいと言われており、合鍵も預かっています。
    実際主人が風邪やインフルエンザ疑惑だった時はそちらに主人が何日か滞在した事があります。
    傲慢になっているつもりはなく、一つの提案として言いました。それがお互いに不便ならば普段通り一緒に生活する上で、帰ったらうがい手洗い以外にシャワーを済ませてからリビングで過ごそうという提案も同時にしました。
    たしかに主人と別に住んだからと言って感染するリスクが大幅に減るわけではないし、不特定多数の人が訪れるスーパーに行く方が危険ですね。
    結局学校は5月まで休校になったようですが、大事をとって今日からしばらくアパートで過ごすそうです。

別居?の発想はないかな

丸いおばちゃん
    家族で乗り越えようとは思うけれど、主人のみに不便を強いることはないと思います。不便があるなら家族みんなで分け合うかな。それにどなたかも仰っていましたが、ご主人のご両親の所有物を勝手に使っていいのでしょうか?子供のためというより、あなたの傲慢さが目についたので反論されたのではないでしょうか。

そんな提案は、思いつきもしない。

🐤
    毒リンゴ
    >>子供のことを本当に想ってくれていたらこんなくだらない反論もしないですよね。

なんか、トピタイトルもそうだけど、すごく夫に対して冷たいね。
    あなたの夫は、家族の為に働いているのに病原菌扱いされて、気分が良くなかったのだけなのでは?

小さい子供もいる事だし、コロナの感染のリスクが心配なのは理解できるけど、家族バラバラで生活するという考えは私には無いし、こういう時だからこそ、外に出なくてはならない家族の体調を傍で気をつけたいと思うけど。

トピ主さんが行ったら良いじゃない

ビール党
    荷物は少しずつ運んでも良いし、夜にご主人に車を出してもらっても良いでしょうし、何か足りなければ日中取りに戻れる距離ですよね。
    ほんの10分ならタクシーで千円程度ですよ。

「足りなくても日中取りに帰れるし、買いにも行ける」これは仕事していると出来ないんですよね。

コロナウイルス流行で子どもが心配なのは当然です。
    トピ主さんと娘さんが避難するのは良いアイデアだと思いますよ。
    何が一番大事かを考えたら、人を動かすよりまず自分が動かないとね。

ご主人の社会的立場が理解できていない

はな
    ご家庭の中だけ考えればトピ様の考え方も理解できます。
    だけど、ご主人の立場はこのコロナ禍の中、大勢の生徒さんに注意を促し守る立場です。
    大勢の人が集まるイベントへ遊びに行くわけではありません。

トピ様ご主人の立場がわかっていません。
    弱い立場の人々と接する職業の方々を理解してあげるのは家族です。
    こうした職業の方たちは、良識ある家族の心理的な支えが必要です。
    これは、災害時家族を残して参集される方などにも同じことが言えます。
    「家族を残して災害現場へ行かないでよ!」と?
    それを言うなら、そもそもそうした職業の人と結婚すべきではありません。
    社会的な立場を考えてくれない自己中家族って本当にお気の毒です。
    きっと生徒さんを預かる責任に神経すりへらすでしょうに。
    もう少し配慮し気づかってあげるべきです。

冷たいなぁという印象

🐤
    匿子
    トピ主さんが冷たいなぁです。
    ご主人の食事や洗濯、買い物などはどうするの?
    まさか、ご主人は外食じゃないですよね。
    昼間に通ってやるのでしょうか?
    いつまで、別居させるつもり??

子供を盾に自分さえ良ければというふうにも思えます。ご主人はコロナが怖いから仕事に行かないと言ったら認めますか?

まぁ、そこまで冷徹に自分だけを守る行動しないとコロナは防げないのかもしれませんね。
    でも、その後の生活も長いですからね。

地域によるかも

🙂
    ふうはり
    東京にお住いなのであれば理解できます。自分に地域でそれ言ったら「え?何言ってるの?」という感じがします。当たり前のように…とご主人が反応しているので、トピ主さんが自分基準でしか物事を考えないで言ったんだろうなと推察すると、そりゃ腹もたちますよね。しかもご主人のご両親が借りているアパートであって、あなた方夫婦のものではないですよね。

人の本性があらわれる時

💡
    シャチ
    コロナという命の危機を目の前にすると、その人の本性があらわになってきますね。恐ろしい。

私なら
    「じゃあどうやって子どもをコロナから守るのか提案をして」と逆に質問して、自分以上の名案を出させますね。

旦那さん、精神年齢が少し幼いのかな。
    だから子供より自分の辛さをわかってほしいという方向に行きがちなんでしょうね。
    まあお仕事も大変でしょうけど、子どもの命の方が本来は優先度は上のはずなんですよね。

本当に「大事をとって」ならいいですね

🙂
    るる
    私がご主人なら、そんなやり取りがあったらしばらく顔合わせたくなくなるかなー
    毎日仕事を頑張ってるのに、まるでばい菌扱い。
    「あまり考えずに言ってしまってごめんなさい」とかフォローしないままじゃ、このままもう二度と帰ってこないかもしれませんよ。

有事だからこそ

🙂
    ATM
    もう決めてるじゃ無くて、相談からした方が良かったと思う。
    トピ主夫も内心では不安な毎日だと思うよ。

男だから大黒柱だから打たれ強いとは限らない。
    トピ主の言い方にもう少し配慮もあっても良いなと感じた。

専業主婦なんでしょ、夫の健康だって家族の生活に直結だよね。
    お金稼いでる人がなんでも一番とは思わないけど、
    家族みんなで乗り越えようという団結みたいな愛情を見せてたら良かったのにね。
    そうしたら夫も素直に賛成したのかも。

すごく良いご主人だと思う

🙂
    臨時休校
    トピ文の中のご主人の言葉、
    学校の先生らしい、筋が通っていて
    わかりやすく、最終的には貴女や
    娘さんを充分に思いやっていると
    思いましたけど?

ウチの夫だったら
    「通勤途中や、学生達と接する
    仕事で日々感染するリスクの高い
    俺の身体のことは心配せえへん
    のか?しかも俺が出て行くのが
    当然かいっ!」と怒鳴りそう。

最終的にはアパートに行くって
    貴女の希望通りになるんだから
    優しい言葉をかけたらいいのに。
    荷造りぐらいしてあげたり、
    好物を作って持たせてあげたり、
    そんなことで嫌気さす?
    ご主人が嫌気さしてるんですよ?
    うまくやってください。

嫌気差したのは旦那さんの方でしょう

🐧
    ALICE
    トピ主と同じ立場なら提案するかもしれません。ですが相手が自主的にアパート生活するという選択をするように促します。
    実際、前例があるなのだから放っておいても旦那さんから提案された気もします。

でも休校になったのに、1人暮らし始めたのは感染対策というよりトピ主に嫌気が差した結果でしょうね。
    蔑ろにされた記憶は尾を引きます。この先より良い家族関係を築きたいなら謝罪を勧めます。

そんな提案は、しません

なおなお
    トピ主の提案はしないし、トピような提案をされたらご主人のような反論をするのは当たり前だと思います。

そして、トピ主を自分のことしか考えない人だなぁ、と思います。

生活費を稼いで来てくれるご主人への感謝を、微塵も感じない言い分ですね。

提案なら提案らしく

ふわりずむ
    話し合いをするべきですよね

あなたは一方的に言ってる
    相手の気持ちまで考えてない

考えていた時点で夫婦で話し合い
    納得のいく答えを出す

1人だけ向こうに住まわせる事を
    申し訳ない気持ち持ってないでしょ?
    当たり前のように言ってるって様ですから

家族のためにも仕事に行ってるわけですよ

考えていたことをペロッと口にするだけ
    思いやりなどは伝わってきません
    そんな人なのかな

離婚されるよ~

おにぎり
    いつまで別居するつもりなの?

一度別居したら、ワクチンが出来てコロナ収束するまで一切合わない!ってこと?
    いやいや、週末だけは、一緒に過ごします。だったら全く意味が無い。

余計なアパートがあるせいで、別居なんて発想になるんだね。

満員電車で通勤するお父さんや学生さんが家にいたら、
    全員バラバラに暮らすの?

>子供が一番の私と、そうではない主人

じゃなくて、
    自分と子供の安全のために、犠牲になってくれない夫って言いたいんでしょ。

コロナに感染するリスクがあっても、夫は金を稼ぐために働きに行き
    私たちにうつさないように別居すべきですよね?
    ってことでしょ?

夫をATM扱いだよね~。
    鬼嫁だわ~。
    家族って何?
    そこに愛は無さそうね。

>結局学校は5月まで休校になったようですが、大事をとって今日からしばらくアパートで過ごすそうです。

え~、何で?
    休校になったのなら、一緒に生活しても何の問題ないのに止めないの?

ご主人腹に一物抱えてしまったね。
    なんかこのまま離婚へまっしぐらな気しかしないわ。

ご主人が気の毒。

🐱
    アイルー
    思いやりの欠片も無いんですね。
    離婚も考えるレベルだと思います。
    もしアパートが無かったら?
    コロナが落ち着くまで帰って来るなと言ったのでしょうか?

車で10分、私は車を持っていない、
    ご主人一人で勝手に生活してねって事ですよね。
    コロナになっても一人で何とかしてねって。
    これが夫婦のあり方なんでしょうか?

ご主人がこの提案を良く思っていなのは、
    最初から言い方で分かりますよね。
    普段通り一緒にという提案を一緒にしていたのなら、
    口論にはならないのではないでしょうか?
    すぐに別居の提案を下げればいいだけですよね。

嫌な思いと情けない・悔しい思いをしたのはご主人です。
    考えれば考える程、嫌気がさしているのも。
    ご主人の事を本当に思っていたら、
    こんなくだらない提案はしないですよね。

自分なら同じ立場でも提案しません。
    もし提案して反論されたら即謝罪です。
    子供が心配だっただけで悪気は無かったって。
    専業主婦なのに、離婚されても問題ないんですかね。
    心配なら実家に子供を連れて帰ればいいんじゃないの?
    これからももしご主人がインフル等になったら、
    子供にうつると困るからアパートで一人で治してねって言うんですか?

タイトルがおかしい

🙂
    匿名
    要は、思いやりに欠ける言い方が問題なんですよ。
    それを、責められたからといって、

自分は子供が一番大切で、あなたは違う

という論点のすげ替えは卑怯ですよ。

旦那さんは子供が一番大切じゃない、なんて言っていません。
    あなたが、働く旦那さんに、なんの思いやりも気遣いもなく、仕事始まったらそっちで暮らしてね、私達にうつさないでね、と感謝や申し訳ない、という気持ちもなしに言うから腹が立っただけで。

夫婦って、お互い思いやりが大事ですよ。
    あなたは、旦那さんに二人で1Kに行って、と言われたら、大変だと感じませんか?
    育児の感謝もなく、当然残るのは自分、という話しだったら、辛くなりませんか?

あなた自身の感謝の気持ちや思いやりに欠ける性格が論点です。
    私は子供が一番なのに!というのは、責められた事に対して、自分の正当性を主張したいがための言い訳。
    子供が一番大切かどうか、というのは全く別の問題です。
    だって、結果としては旦那さんは引っ越すんでしょ?

他にもきっとやらかしている

🙂
    37歳男性
    トピ主さんの提案って子供が一番、夫の事は考えてもいないなんです。

私はトピ主さんに言われるまでもなくご主人は家族の事を考えていると思いますよ。

トピ主さんと違って。

嫌気がさしたのはご主人も一緒。

離婚街道まっしぐら。

それが本当にお子さんの為になりますか?

配慮

ワーママ
    配慮が欠けてきた
    自覚を持った方がいいと思います

子供メインで考えすぎると
    夫婦破綻から、離婚という事になりますよ

私は怒られて当然だと思います
    やって当然の処置ではありません

不便をかけて申し訳ない
    ただ、子供の安全とリスクを考えて 毎日不安だから 理解してほしい

辛いことさせてごめんなさい

避難というか、リスクのある人の隔離については
    ここでの議論ではないと思いますので
    差し控えます

子供が一番すぎる

🙂
    はる
    なんか冷たいな。まぁ,子供小さいと母親は子供しか見えてないから。
    でも,こういうのが積み重なって亀裂ができるんだよね。

何のため,誰のために働いてるのかな?って
    不満が蓄積していく。

考えたことがなかった

🐤
    たま
    子供の年齢は違いますが、同業者の主人がいます。
    それなので、私はトピ主さんと近い立場にいると思いますが、アパートの件の提案なんてしませんし、考えたこともなかったです(うちは徒歩5分以内の場所に避難できるところがあります)。

トピ主さんが車がなくて移動ができないのに、ご主人が移動ができるということは、ご主人は車で通勤なさっているのでしょうか?
    それなら、電車通勤の我が家よりよっぽど感染の可能性は下がりますね。
    生徒と接することが心配だったのかもしれませんが、生徒の方だって毎朝の検温を求められていますし、体調不良の時は欠席するように言われていますよ。

ご主人と別居されたとして、トピ主さんの日常の買い物はどうされるのですか?お嬢さんを連れての外出は避けていらっしゃるのですよね。
    お嬢さんを見てくれる方がいないから、お嬢さんを連れて外出しますか?
    それとも、その時だけ、ご実家のご両親とか頼りますか?
    でも、それだと、ご主人がおうちにいるのとなんら変わりがないですよね。
    むしろ、ご両親が公共交通機関を利用されるなら、ご主人より不特定多数の方と接してますよ。

なんの相談もなく、いきなり決定事項として伝えられれば、気持ちのいいものではないと思います。その点はトピ主さんが短絡的だったと思います。
    学校が始まったらどういう対応を取るのかそこから話し合うべきでしたよ。
    こういう時ですから、思いつきで行動したり、発言したりするのではなく、冷静に落ち着いて考えてからすることが大事だと思いますよ。

嫌気させて出ていかれるってこと

ぎょみん
    学校、休校になるだろうと予想できたはず。
    アパートにうつるを前提にして話したのでは?いくらお子さんが小さくても、夫を出してしまう考えは普通もたないよ。
    これで夫がコロナになりあっというまに重症化したらどうします?
    私も子供が1番で、子供にだけはうつってほしくないし、うつさないための生活を送ってます。
    でもあなたに同意できません。

まず相談からじゃないの?

渡月橋
    ご主人にアパートに行ってもらうにしても、それはトピ主が一人で決める事じゃないでしょ。
    まずは、ご主人と相談するところから始めるもんじゃない?
    ご主人に話を持ち掛けた時点ですでに決定事項になってるっていうのはマズイと思うよ。
    そういう事されると、そりゃあご主人も反論したくなるよ。
    この件は、ご主人がお子さんの事を考えてないんじゃなくて、トピ主がご主人の気持ちに配慮出来てなかったって事だと思うな。

冷たいというイメージ

おばちゃんのぼやき
    そういう環境であっても「別居して」なんて言いません。

>子供のことを本当に想ってくれていたらこんなくだらない反論もしないですよね。

旦那さんのことを本当に想っていたら、こういうことを軽々しく言いません。

学校から感染者も出ていないのに「家から出て行って」と、言われたら誰だって不愉快です。

自分と子供が避難するのが基本

今年の桜
    まずは、自分と子供が避難するのが基本でしょう。

普通は「あなたの実家所有のアパートに私と子供だけで避難させてもらえないかな?」と相談するものですよ。
    そうしたら「いや、二人がいくのは合理的じゃないから、俺だけが避難するよ」と夫も言いやすかったと思います。

相手に「出ていけ」と言った時点で、自分のこと(子どもは自分の分身みたいなものだから自分と同じ)しか考えてないってことです。
    少なくても相手にそう思わせる言動だったということです。

そこに気づいてなくて、「私は自分のことよりもまず子どものことを一番に心配してるのに!」としか思ってないからトラブルになったんです。

>皆さんがわたしと同じ立場だったらアパートの件の提案はしますか?

しますよ。
    自分と子どもでアパートに避難する提案をします。

どうかな…

🙂
    レジ店員
    私の実家は転勤族で、どんな時期、どんな土地であっても家族は常についていくという習慣でしたので、私の考えがよくない?かもしれませんが…ちょっと理解できないです。仲間はずれみたいで可哀想…。私も彼もスーパー勤務だけど離れるなんて考えられない。

言い方によるとしか・・・

🐱
    眠い
    あくまでも提案としてと言いますが
    ご主人の言う様に、その伝え方ですよね

ご主人がアパートで生活する選択肢はご主人も間違っていないと言ってくれています。
    ただトピ主の言い方が嫌だったと。

提案するのに「ご主人がアパート」と決めつけた形で言ったのが良くなかったと思います。
    「どちらかが向こうのアパートに移った方がいいかな?どう思う?」と

タイトルが「子供が一番の私とそうでない夫」とありますが違いますよね。

ご主人も家族に配慮した上で動いてくれているじゃないですか

今回の件はトピ主の伝え方に問題があったにも関わらずご主人が家族に何の配慮もしてないかのようなタイトルにするってどうなんでしょう?

娘の事が一番というよりご主人を蔑ろにしてる印象です。

行かせてしまうんですね…。

🙂
    花柄
    >学校は5月まで休校になったようです
    >大事をとって今日からしばらくアパートで過ごすそうです

…って、随分と他人事な感じですね。

休校継続になったのなら、昨日までと今日からの休校期間中のリスクはそんなに大差ないと思うのですが、それでもアパートに移るというご主人に対し、アパートで過ごすそうです…とおそらく、引き止めもしなかったであろうトピ主さんに、やはり冷たさを感じますよ。

傲慢なつもりはない、提案のひとつだと言っても、ご主人は腹を立てたのですから、トピ主さんの物言いでご主人が気分を害したのは間違いないのですよ。

また、アパートに移ってもらうのはいいですが、ご主人は一体いつ、自宅に戻ってもらうつもりなのですか。

学校が再開するのは一定の感染抑制が出来た時だとは思いますが、それでもリスクがゼロになるわけではあなく、人と接すれば感染リスクは今よりも高くなると思います。

休校中の今の方がリスクは低いのに、今からアパートに移ってもらったら、学校が再開したらそれ以降も当面の間は、自宅に戻れないのではありませんか。

ワクチンや特効薬が出来るのは、おそらく年単位にもなるでしょうし。

何より、ご主人は簡単に出て行けと言われたような気がしたこと以上に、トピ主さんが自分と子どもだけが安全な環境に身を置きたい、夫のことなんてまるで心配していないような言い方に、自分を軽んじられたような態度に腹を立てたのだと思いますし、大事をとるというだけでアパートに移るのではないと思いますよ。

そこを考えないと、このまま…ということにもなりかねかませんよ。

ありがとうございました

りん
    文章で表すとたしかにわたしが自分の事しか考えていない冷徹な人間みたいですね。
    こればっかりは普段の夫婦の関係や主人の性格、わたしの性格、話し合いの時の雰囲気などすべて分かってもらわないと細かいニュアンスは伝わらないと思うので何とも言えませんが…。
    コロナ関係なく、普段から家族を養うために毎日働き詰めの主人にはもちろん感謝してます。その代わりというわけではないですが、家事育児に関してはわたしに任せて、という夫婦間での考えで日々暮らしています。
    それと普段から完全ワンオペなので別々に住むことに対してあまり抵抗がない、というのもあります。そのへんの感覚の違いもあるのかも。
    昨日から主人は別宅ですが、特に悪い雰囲気でそうなる事に至ったわけではないです。
    たしかに大袈裟なくらい対策したほうがいいし、その環境があるなら使うべき。買い物も必要なものがあれば買ってくる。との事でした。
    やるなら徹底的に。何もなく済めばそれでいいし、何かあってから後悔しても遅い。という考えで一致しました。
    しかしむやみに出歩いたりするわけではなく、人との接触を避けるための対策案すら傲慢、身勝手なものと捉えられてしまうのですね。
    少し神経質な自分の性格や心配しすぎてしまう所を変えていかねばと思いました。

ありがとうございました

りん
    夫婦間で解決したましたのでレスはもう結構です。
    自分の性格を見つめ直すいいきっかけになりましたし、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

一番不安なのはご主人では?

🙂
    はたりん
    小学生の子供がいる、主様と同じく専業主婦
    です。
    夫は、公的機関勤務。
    閉所等の可能性は今のところなく、毎日出勤
    して行きます。

主様、毎日出勤して行かなきゃならない
    ご主人の不安、恐怖、おわかりですか?
    休校でも、先生は出勤してますよね?
    出勤途中でどんな人とすれ違うか。
    もしかしたら、その人は感染者かも。
    うっかり手が当たったりしたら?
    ウイルス付着してる所を触ってしまったら?
    どこでどんなふうに感染するかわからない。
    私の夫も、不安と闘いながら出勤してます。
    私ができるのは、不安な気持ちを吐露する
    夫の話を聞き、感謝を伝え、体調を注視して
    少しでも家庭で安心して過ごしてもらえる
    ようにすることくらい。

休校中の子供も今情緒不安定になっていて
    私はそのケアもしなければならないけど
    不安なはずの夫も一緒にやってくれてます。
    お互いがお互いを思いやってることを
    私達一家は感じられます。
    そんなことでウイルス感染が防げるとは
    勿論思ってませんが、精神的な柱とでも
    言えばいいのかな。

専業主婦なら、極端な話、外出しないことは
    ネットスーパー等を利用すれば可能なわけで
    外出しなければならない夫の不安には
    相当気遣いしなければならないと思います。
    それが感じられないような言われ方をしたと
    ご主人は感じたのでは?
    荷物をまとめる云々は表面的なものであって
    根本は違うのでは?
    インフルのように先が見える自主隔離とは
    わけが違うんです。
    それを「やってくれるわよね?」と、さも
    決定事項的な物の言い方をされた、自分の
    不安には寄り添ってもらえてないと
    感じたのではないでしょうか?

最後に。
    主様が伴侶として選んだご主人は、子供の
    ことを本当に想ってないと思いますか?
    少し落ち着いて考えてみてください。

私は親にいわれました

🙂
    ぼたもち
    両親引き取ってます。(私の家です)

「会社近くにアパート借りてそこから出社したら?」

高齢の両親なのでコロナが心配なのも理解してます。

2月から会社と家の往復。スーパー、薬局くらいしか行ってません。

帰宅したらすぐシャワー、着ていた服はコート以外すべて洗濯。

私も好きで通勤電車乗ってるわけじゃないんですけどね。

最近は毎日のように、

「コロナうつさないでね」こればっかり。

最初は申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですが、

だんだん、なんで私が自分の家から出てアパートで暮らすんだ?

と、怒りにも似た感情がこみあげてくるように。

夫婦仲悪くならないといいですね。

いいなぁ

🙂
    はな
    そんなアパートを持っているなんて羨ましいです。
    もし同居家族の誰かがコロナにかかったら、どうやって対処したらいいのかわからないです。
    部屋を隔離してもトイレが共同だと感染するらしいですし、もう無理じゃんて話ですよ。

旦那さんもトピ主さんに言われる前に、家族を守るためにと自分から言い出せばカッコ良かったのに。

もしトピ主さんが感染したら、大慌てで一人アパートに逃げ込む旦那さんの姿だけは見たくないですから、そうなる前にアパートに行っておいてもらうのが今できる最善策だと思います。

神経質になるの当たり前

🙂
    とんこ
    小さな子供のお母さんは、みんなそうですよ。私の娘(孫4才)もとにかく孫の健康第一ですから、いまものすごくナーバスに対応しています。

トピ主さんが傲慢とか私はまったく思わないです。このケースだと、一番リスク高い生活しているのは旦那さんですからね。そんなスペースがあるのなら、私も、私の娘も同じ提案すると思います。そして夫たちも「そうだよな」って賛同してくれると思いますよ。感情的になってる場合じゃないですしね。

ご主人も、最初は自分が出される提案にモヤッとしたかもしれませんが、本音はちゃんとわかっていたみたいで、よかったですね。

まだまだ先が見えないですが、家族で力を合わせて乗り切りましょう!

私が一番なんですね

😒
    しんみんよう
    最後のレスを読んで思いました。

ご自愛ください。

それでトピ主さんの

🎶
    金魚
    「この状況の話し合いで、腹が立ったからという理由で引き合いに出されて嫌な思いをして…情けないというか悔しいというか、考えれば考えるほど主人に嫌気が差してきます。」

この気持ちは解消されたんですか?そのままですか?
    トピ主のレスには書いてありませんが。

お父さんが帰ってこなくなった娘さんの反応も気になるところ。貴女同様父親の存在を忘れてるんじゃないですか?

旦那さんはあなたへの不満をぐっとこらえて、女子供を守るという本能的義務感に従ったんですね。立派だと思います。

なんでそんな言い方を・・・

🐱
    レス見てびっくり
    >こればっかりは普段の夫婦の関係や主人の性格、わたしの性格、話し合いの時の雰囲気などすべて分かってもらわないと細かいニュアンスは伝わらないと思うので何とも言えませんが…。

正直それならネットで相談しなければいいのにと思えてしまいます。
    ネットでトピ主が誰かも分からないのに性格まで踏まえて皆さん回答は出来ないです

>普段から完全ワンオペなので別々に住むことに対してあまり抵抗がない、というのもあります。そのへんの感覚の違いもあるのかも。

あくまでも「自分の間隔に当てはめて回答してくれ」ということならコレもむりですよね。
    それにワンオペだから別居でも問題ないって
    本当にご主人を「人手」としてしか見てないのかな?ってここでも誤解を生むのではないでしょうか?

>夫婦間で解決したましたのでレスはもう結構です。

それなら感想、意見欄でレスの受付を止めてもらえば良いのではないでしょうか?

用が済んだらもう要らないっていう感じで
    ご主人にもこんな感じで提案したのならそりゃカチンとくるなぁと思いました。

もう結構です、にびっくり

🙂
    はれ
    そんな言い方する人だから、ご主人が怒るのも無理なし。
    感情は少しずつ積もっていきます。
    解決はしてないですね。結論は数年後に必ず出ます

ありがとうございました

りん
    では、閉めます。
    ありがとうございました。

絶対言わない

🙂
    ママー
    私の夫は全国からくる不特定多数のお客さんを相手にする会社で管理職をしています。関東や関西のお客さんも多いです。お客さん商売なので勤務中はマスクもしていませんし、多くの人と濃厚接触をします。
    今回、緊急非常事態宣言が出て今日から1ヶ月はお休みになりましたが、ウチには3歳の娘と生後3週間の赤ちゃんがいるので昨日までは毎日気が気ではありませんでした。でも、だからといって「部屋から出ないで(寝室は別々)」「収束するまでホテル暮らしをしてくれ」「子どもたちに接触しないで」なんて言ったことはなく思った事もありません。

リスクはめちゃくちゃ大きいですが、私は『家族』を優先させました。子どもたちは確かに最優先で守るべき存在です。夫よりも。
    見えない敵に怯えて家族の在り方にヒビが入るよりは、家族一丸となって支え合う事を選択しました。
    まぁー…気休めですが…。万が一の事を考えて3歳の娘が妊娠中に、産婦人科小児科の真ん前、歩いて10分ほとの距離に大きな総合病院もある所に引っ越して住んでいます…。

りんさんのピリピリする気持ちはよく分かります。ですが、ご主人も家族の一員です。その事を念頭に、というかご主人の気持ちを大いに汲みながら交渉すると角も立たず家内の精神衛生も保てるのではないでしょうか?
    きっとご主人はお子さんも大切に想っていると思います。今回のコロナはいつ収束するかわかりません。お仕事柄ただでさえ神経を使うのに、「無期限でアパートへ行ってくれ」なんて言われたら追い討ちを掛けられるようで辛いと思いますよ。

10件ずつ表示