詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーの高齢者等の優先時間帯

レス38
    (トピ主0
    🐶
    MSA
    話題
    欧州のとあるスーパーや、日本の外資系スーパーでは、高齢者や身体の不自由な方を優先して買い物ができる時間帯を設けています。
    私の高齢の母も、都内で一人暮らしですが、長い時間殺気だったレジの長い列に並ばせることが、ひどく心配で、忍びないです。
    また、空の棚を見せることも、悲しく暗い気持ちにさせてしまいます。

ぜひ、スーパー各社で、緊急事態宣言中だけでも、一考して頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちはわかるけど

🙂
    はぎ
    埼玉から都内に通勤しています。
    休みたいけど、緊急事態宣言中も営業してねと言われている業界で働いているので、有難いことに仕事させてもらっています。

ドラッグストアのマスク行列。
    早朝6時から並んでる人がいますが、私は仕事があるのであの行列に並べないので、買えません。
    日中仕事している人向けに、19時からマスク販売するとかしてほしいです。

仕事を終えて買い物しようとスーパーに寄って明日の朝ごはん用にパン買いたいのに、売り切れてる!
    コロナ対応で遅くまで働いて、疲れて帰って来たのに…。そしてコロナ怖くても休めないのに…(緊急事態でも営業する業界だから)。
    空の棚をみてがっかりするのは、若い世代でも同じです。

何が言いたいかというと、不自由しているのはシニアや体の不自由な方ばかりではないということです。
    お母さまのこと、特にお一人暮らしなので心配なのはわかりますが、社会的弱者ではない私でも不平等とか不便だと思うことはたくさんあります。
    こんな状況なので、みんながそれぞれ言いたいこと・要求したいことを言い出すとキリがないと思うのです。

賛同できない

😀
    麦茶
    どうしてトピ主さんが購入して発送しないんですか?私は要冷蔵品以外を宅配便で送ってます。まだ宅配便は通常通り配達してくれてますから。
    都内に住んでいるなら「配達地域外」という店舗もそうそうないと思います。ネット注文してお母さん宅を配送先にできるでしょう。

これが身内が1人もいない天涯孤独の高齢者ならその要求も分かります。でもトピ主さんのお母さんは違う。まず自分でやれることをやってから です。

うん、わかる

🙂
    カカオ
    スーパーの行列は本当にね。
    高齢者や体の不自由な人も頑張って並んでいるけど、重たいものなんて絶対に買えない。
    ネットスーパーも申し込みがネットだから、高齢者には使いにくい。
    毎日でなくても、週に何回か(それも平日限定で)、高齢者&体の不自由な人のための優先お買い物タイムがあるといいなと思いますね。

さっそく導入されてますね

🐤
    もそもそ
    兵庫県のコープと他県(7つの県のどこか)でもさっそく導入されてましたね。

でも30分なので過密にならないか、もう買い占めはないと思いますが気がかりですね。
    バランス良く店舗に行くのと、買い物をして欲しいですね。

高齢者は戦後やオイルショックなど、物不足の時代も生きた人も多く、備蓄する意識が高いと思うので。

レジも距離をあける店もありますね。
    ここに書き込むだけでなく、お母さんの行きつけのスーパーに投書したらどうですか?
    店長からの返信も記載して、貼り出されるくらいですから、ちゃんと読んでくれるのでは?

時間帯に縛られちゃうの?

🐧
    シル婆
    優先で買い物をしたかったら、その優先時間帯に行かなきゃならないとなると、時間帯に縛られて仕舞いますね。なんか積極的に利用するのが面倒な気がします。
    それに、タイムセールに合わせては貰えないでしょうから、金銭的なお得感はないのよね。

高齢者や障害者の方々が配慮を望まれているのなら、優先レジの設定なんかも良いかも知れませんね。

某協同組合やネットスーパーなど宅配利用

🙂
    笹団子
    某協同組合も個人での利用やネット、ファックス注文も可能。ネットスーパーだと好きな時に注文でき受け取れます。最初の手続きだけで使えます。
    都内で一人暮らし、必要な物は多くはないですからトピ主さんが購入して宅配便送ることも考えては?冷蔵冷凍は送料も高くなりますが、感染リスクを減らせるメリットはあると思います。

買い物係を配置

🎶
    金魚
    スーパーは社会インフラで、交通機関や金融機関と変わらない。
    そういうところでは優先時間という発想はないでしょ。
    私は例えば午後1~3時の時間帯だけ買い物かごを持ったりレジに並んで支払いをしてくれる買い物係をスーパーが配置したら良いんじゃないかと思う。

提案してみては?

🐤
    ひよ子
    私も、首都封鎖かもなんて噂が出た時にたまたま都心のスーパーに入ってびっくりしたクチです。お砂糖を買おうと思っただけだったのですぐに諦めて最寄りのミニスーパー(混んでなかった)で買いましたが、高齢の方や身体にご不自由なところがある方は大変だろうと思いました。

海外のニュースで、医療関係者の方が勤務明けに買い物をしようとしたら何も棚になくて、食材も買えないと涙ながらにSNSで訴えたところ医療関係者専用時間が設けられたというのも見ました。

高齢者や身体のご不自由な方だけでなく、そういった最前線で働く方や、小さいお子さんのいる方でもワンオペなどで買い物にお困りの方もいらっしゃるかもしれませんね。

うちの近所のスーパーにはお客様の声を聞くシステムがあるようなので、またあのような混雑があるようなら書いてみようかしら。トピ主さんもお母様がご利用されるスーパーの本部などにコンタクトされてみては?スーパーさんもここの所大変そうですから、言われないと気づかないかもしれませんから。

あとは、都心のコンビニはお惣菜的なものや食材、日用品もミニスーパーのように売ってたりしますから、お母様に教えて差し上げると良いかもです。高齢の方はご存知ないかもしれないので。

工夫はできる

オマンジュウ
    一人暮らしの高齢者でしたら、あまり量はいらないのでコンビニで十分ではないでしょうか。
    コンビニでしたらレジで長時間並ぶ事もないですし、空の棚を見ることもありません。

私にも高齢で一人暮らしの親がいますが普段から宅配生協を利用しています。

また、あの年代の高齢者は買い込みがち、まずは家の中の物を食べてから買い物に行こうと声をかけることもできるでしょう。

気持ちは分かります

🙂
    ヒロスケ
    テレビでやっていましたね。
    高齢者をウイルスから守る、というのが趣旨だったと思います。

でも、、、日本じゃ無理だと思いますよ。
    特に人口の多いエリアだと難しいと思います。

日本でも一部やっているとのことですけど、
    それで客から文句出ないならそこの利用者らの意識は高いんですけど、
    首都圏、大きな都市圏といった人口の多い地域だとどうなんでしょう?

絶対高齢者以外の利用者から苦情出ると思うんです。
    他レスにあるように、高齢者優先時間制度にしたら
    高齢者が時間に縛られると同時に、高齢者以外もまた時間に
    縛られるのです。

どちらかというと高齢者以外の人の方が不便になりますよね。
    だって高齢者は優先時間以外でも買い物は出来るだろうけど、
    それ以外の人は入店出来ないわけですから。

何が言いたいかと申しますと、店や業界単独での制度なんて
    簡単に作れるけど、それを良しとしない人、高齢者を守ってあげるため
    やむを得ないルールを受入れられない人(障害者マークの駐車スペースに
    でも平気で停めるような健常者と同じ)は一定数います。

そういうのに屈しない店や業界、さらにルールを受入れられる
    国民の心の余裕があるかどうか、が最大のポイントだと私は思いますよ。

高齢者にネットで注文・宅配とか、、、家族がいれば出来るでしょうけど、
    一人暮らしや高齢者夫婦だけの世帯でネット注文や宅配って事実上
    不可能ですしね。

近くのスーパーに少しだけ買いに行けて、体も動かせるし
    こういう制度は各地で「普通に」出てきてほしいとは思いますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示