詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    スーパーの高齢者等の優先時間帯

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    MSA
    話題
    欧州のとあるスーパーや、日本の外資系スーパーでは、高齢者や身体の不自由な方を優先して買い物ができる時間帯を設けています。
    私の高齢の母も、都内で一人暮らしですが、長い時間殺気だったレジの長い列に並ばせることが、ひどく心配で、忍びないです。
    また、空の棚を見せることも、悲しく暗い気持ちにさせてしまいます。

    ぜひ、スーパー各社で、緊急事態宣言中だけでも、一考して頂けたらありがたいです。

    トピ内ID:5048119218

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 208 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 51 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    気持ちはわかるけど

    しおりをつける
    🙂
    はぎ
    埼玉から都内に通勤しています。
    休みたいけど、緊急事態宣言中も営業してねと言われている業界で働いているので、有難いことに仕事させてもらっています。

    ドラッグストアのマスク行列。
    早朝6時から並んでる人がいますが、私は仕事があるのであの行列に並べないので、買えません。
    日中仕事している人向けに、19時からマスク販売するとかしてほしいです。

    仕事を終えて買い物しようとスーパーに寄って明日の朝ごはん用にパン買いたいのに、売り切れてる!
    コロナ対応で遅くまで働いて、疲れて帰って来たのに…。そしてコロナ怖くても休めないのに…(緊急事態でも営業する業界だから)。
    空の棚をみてがっかりするのは、若い世代でも同じです。


    何が言いたいかというと、不自由しているのはシニアや体の不自由な方ばかりではないということです。
    お母さまのこと、特にお一人暮らしなので心配なのはわかりますが、社会的弱者ではない私でも不平等とか不便だと思うことはたくさんあります。
    こんな状況なので、みんながそれぞれ言いたいこと・要求したいことを言い出すとキリがないと思うのです。

    トピ内ID:9518176072

    ...本文を表示

    賛同できない

    しおりをつける
    😀
    麦茶
    どうしてトピ主さんが購入して発送しないんですか?私は要冷蔵品以外を宅配便で送ってます。まだ宅配便は通常通り配達してくれてますから。
    都内に住んでいるなら「配達地域外」という店舗もそうそうないと思います。ネット注文してお母さん宅を配送先にできるでしょう。

    これが身内が1人もいない天涯孤独の高齢者ならその要求も分かります。でもトピ主さんのお母さんは違う。まず自分でやれることをやってから です。

    トピ内ID:1595161158

    ...本文を表示

    うん、わかる

    しおりをつける
    🙂
    カカオ
    スーパーの行列は本当にね。
    高齢者や体の不自由な人も頑張って並んでいるけど、重たいものなんて絶対に買えない。
    ネットスーパーも申し込みがネットだから、高齢者には使いにくい。
    毎日でなくても、週に何回か(それも平日限定で)、高齢者&体の不自由な人のための優先お買い物タイムがあるといいなと思いますね。

    トピ内ID:4334807335

    ...本文を表示

    さっそく導入されてますね

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    兵庫県のコープと他県(7つの県のどこか)でもさっそく導入されてましたね。

    でも30分なので過密にならないか、もう買い占めはないと思いますが気がかりですね。
    バランス良く店舗に行くのと、買い物をして欲しいですね。

    高齢者は戦後やオイルショックなど、物不足の時代も生きた人も多く、備蓄する意識が高いと思うので。

    レジも距離をあける店もありますね。
    ここに書き込むだけでなく、お母さんの行きつけのスーパーに投書したらどうですか?
    店長からの返信も記載して、貼り出されるくらいですから、ちゃんと読んでくれるのでは?

    トピ内ID:2116039502

    ...本文を表示

    時間帯に縛られちゃうの?

    しおりをつける
    🐧
    シル婆
    優先で買い物をしたかったら、その優先時間帯に行かなきゃならないとなると、時間帯に縛られて仕舞いますね。なんか積極的に利用するのが面倒な気がします。
    それに、タイムセールに合わせては貰えないでしょうから、金銭的なお得感はないのよね。

    高齢者や障害者の方々が配慮を望まれているのなら、優先レジの設定なんかも良いかも知れませんね。

    トピ内ID:8142242424

    ...本文を表示

    某協同組合やネットスーパーなど宅配利用

    しおりをつける
    🙂
    笹団子
    某協同組合も個人での利用やネット、ファックス注文も可能。ネットスーパーだと好きな時に注文でき受け取れます。最初の手続きだけで使えます。
    都内で一人暮らし、必要な物は多くはないですからトピ主さんが購入して宅配便送ることも考えては?冷蔵冷凍は送料も高くなりますが、感染リスクを減らせるメリットはあると思います。

    トピ内ID:0707713741

    ...本文を表示

    買い物係を配置

    しおりをつける
    🎶
    金魚
    スーパーは社会インフラで、交通機関や金融機関と変わらない。
    そういうところでは優先時間という発想はないでしょ。
    私は例えば午後1~3時の時間帯だけ買い物かごを持ったりレジに並んで支払いをしてくれる買い物係をスーパーが配置したら良いんじゃないかと思う。

    トピ内ID:3640489093

    ...本文を表示

    提案してみては?

    しおりをつける
    🐤
    ひよ子
    私も、首都封鎖かもなんて噂が出た時にたまたま都心のスーパーに入ってびっくりしたクチです。お砂糖を買おうと思っただけだったのですぐに諦めて最寄りのミニスーパー(混んでなかった)で買いましたが、高齢の方や身体にご不自由なところがある方は大変だろうと思いました。

    海外のニュースで、医療関係者の方が勤務明けに買い物をしようとしたら何も棚になくて、食材も買えないと涙ながらにSNSで訴えたところ医療関係者専用時間が設けられたというのも見ました。

    高齢者や身体のご不自由な方だけでなく、そういった最前線で働く方や、小さいお子さんのいる方でもワンオペなどで買い物にお困りの方もいらっしゃるかもしれませんね。

    うちの近所のスーパーにはお客様の声を聞くシステムがあるようなので、またあのような混雑があるようなら書いてみようかしら。トピ主さんもお母様がご利用されるスーパーの本部などにコンタクトされてみては?スーパーさんもここの所大変そうですから、言われないと気づかないかもしれませんから。

    あとは、都心のコンビニはお惣菜的なものや食材、日用品もミニスーパーのように売ってたりしますから、お母様に教えて差し上げると良いかもです。高齢の方はご存知ないかもしれないので。

    トピ内ID:1091820278

    ...本文を表示

    工夫はできる

    しおりをつける
    blank
    オマンジュウ
    一人暮らしの高齢者でしたら、あまり量はいらないのでコンビニで十分ではないでしょうか。
    コンビニでしたらレジで長時間並ぶ事もないですし、空の棚を見ることもありません。

    私にも高齢で一人暮らしの親がいますが普段から宅配生協を利用しています。

    また、あの年代の高齢者は買い込みがち、まずは家の中の物を食べてから買い物に行こうと声をかけることもできるでしょう。

    トピ内ID:8602591369

    ...本文を表示

    気持ちは分かります

    しおりをつける
    🙂
    ヒロスケ
    テレビでやっていましたね。
    高齢者をウイルスから守る、というのが趣旨だったと思います。

    でも、、、日本じゃ無理だと思いますよ。
    特に人口の多いエリアだと難しいと思います。

    日本でも一部やっているとのことですけど、
    それで客から文句出ないならそこの利用者らの意識は高いんですけど、
    首都圏、大きな都市圏といった人口の多い地域だとどうなんでしょう?

    絶対高齢者以外の利用者から苦情出ると思うんです。
    他レスにあるように、高齢者優先時間制度にしたら
    高齢者が時間に縛られると同時に、高齢者以外もまた時間に
    縛られるのです。

    どちらかというと高齢者以外の人の方が不便になりますよね。
    だって高齢者は優先時間以外でも買い物は出来るだろうけど、
    それ以外の人は入店出来ないわけですから。

    何が言いたいかと申しますと、店や業界単独での制度なんて
    簡単に作れるけど、それを良しとしない人、高齢者を守ってあげるため
    やむを得ないルールを受入れられない人(障害者マークの駐車スペースに
    でも平気で停めるような健常者と同じ)は一定数います。

    そういうのに屈しない店や業界、さらにルールを受入れられる
    国民の心の余裕があるかどうか、が最大のポイントだと私は思いますよ。

    高齢者にネットで注文・宅配とか、、、家族がいれば出来るでしょうけど、
    一人暮らしや高齢者夫婦だけの世帯でネット注文や宅配って事実上
    不可能ですしね。

    近くのスーパーに少しだけ買いに行けて、体も動かせるし
    こういう制度は各地で「普通に」出てきてほしいとは思いますね。

    トピ内ID:7877476547

    ...本文を表示

    助かっています

    しおりをつける
    🙂
    アメリカ人
    合衆国西海岸在住ですが、先週片道十日ぶりに30分ドライブして食料品買出しに行った(比較的高級)スーパーマーケットと日系スーパーマーケットは、60歳以上の客に限りそれぞれ1時間と30分開店を早めていますので早速利用しました。入り口では運転免許証などで年齢確認したり、入退店人数を数えて店内が過密にならないように入店制限もしています。今年はまだ非常に寒い気候ですが、入店制限された人たちはきちんと6フィート(1.8m)間隔で並んで待っています。

    多くのスーパーマーケットでは無償の当日宅配も提供していますが、いつも決まったブランドのシリアルなどの箱物や瓶・缶詰などはともかく、野菜・果物類はやはり自分で選別したいし、行ってみるまで何が旬か分からないとか、「ついで・思い出し買い」も捨てられません(ネットスーパーは20年以上ありますが、「アマゾン効果」とは違ってスーパーマーケットの実店舗は存続してますね)。我が家の場合、食料品買出しは一般店と日系店計2~3軒はしごするのが通常なので、結局買「出し」になります。

    こちらの一般宅配サービスは高額の「特急料金」を払わないと1週間程度かかるのが普通なのと、冷蔵・冷凍サービスもあるにはあっても非常に高額なので、一部の書込みにあるような「高齢親の代理買い物を宅配」という発想は出てきませんが、特に高齢になるほど上記の「実店舗のこだわり」が出てきて中々すべてをまかなうのは難しいのではないでしょうか?

    日本の宅配サービスはとても便利で安価ですが、それでも我が家のような「2週間分の牛乳ガラス瓶入り5L分」は送りづらそう…。

    トピ内ID:1984989265

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🙂
    レジ店員
    都内で一人暮らしをしているスーパーのレジ店員です。朝から晩まで買占め客の山盛りカゴをレジ打ちしています。私も殺気立ったレジに並んだり、空の棚を見るのは悲しいです。そういうことです。

    トピ内ID:7112965912

    ...本文を表示

    優先時間帯を設ける趣旨を理解していない?

    しおりをつける
    💤
    おば
    高齢者優先時間帯を設けているのは
    リスクが高い高齢者に
    開店直後の、清掃、消毒、閉店から開店までの長時間の換気された状態で
    ウイルスが持ち込まれる前に買い物してもらうのが目的です

    これらは政府の指導でされていることで
    スーパー側のサービスではないのです

    老人や体の不自由な人に買い物がしやすい環境を提供するためではありません
    それはあくまでも結果論です

    ですから金魚さんが書かれているような人が多い時間に
    さらに人を配置しで買い物をしてもらうというの
    高齢者の感染リスクを上げる可能性があり
    緊急事態宣言の趣旨から外れてしまうと思います

    トピ内ID:3195017983

    ...本文を表示

    気持ちはわかります

    しおりをつける
    🙂
    かく
    朝一は,そんなに混んでいませんよ?
    地域によって違うかもしれませんが。

    トピ内ID:2706561336

    ...本文を表示

    現場からの悲鳴

    しおりをつける
    🙂
    スーパー勤務
    高齢者かどうかどうやってチェックするの?それにまたただでさえ仕事が膨大なのに、
    またその為の人をやり繰りしないといけない。
    非常時に、きめ細やかなサービスを求めないでください。もう、ほんと疲れました。

    トピ内ID:0561194777

    ...本文を表示

    いいシステムだと思いますが

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    都内在住ですが、買い占めは起こってないです。
    3月の3連休の外出自粛のときは、一時的に買い占めが起こりましたが、スーパーの品揃えはいつもどおりです。
    混み具合もいつもどおりなので、すいてる時間に来店すれば大丈夫ですよ。

    優先時間帯の件はいいシステムだと思いますが、買い占めも起こってないので、わざわざ実施する必要もないと思います。

    お母さまが心配なら、何か送ってあげるとか、必要なものをネットスーパーで注文してあげたらいいと思いますよ。

    トピ内ID:0912842772

    ...本文を表示

    わけてあげて欲しい。

    しおりをつける
    🙂
    まさこ
    スーパーに行ったら、暇なのであろう若者が数人で買い出ししていました。
    早い時間から家飲み準備でしょうか。
    三密状態で集まるなよ。って思ったし、マスクもせず。
    保菌してるかも知れないし。

    そういった人と離す意味でも時間帯を分けてあげて欲しいと思いました。

    そのスーパーの出口付近は、広いスペースがあり、年配の方がすれ違い側に、情報交換してました。緊急事態宣言出されるわね。あら、ほんと?私これから土手歩こうと思ってだけど家でテレビ観てみるわ。って
    そういうのも大事だし、

    毎日スーパー行く事くらいしか出かけない。という年配の方にコンビニ行けばいいとか、ネットスーパーで。って言うのは酷かな~。
    GWまでほぼコンビニやネットスーパーで買い物をって年配者に言うのも酷かも。

    逆に気力体力のある現役世代がネットスーパーとコンビニとスーパーをローテーションしたらいいのか。

    大手スーパーの窓口にご意見メールしてみる価値はあるかも。それかSNS等で投げかける。とか。

    トピ内ID:8208080254

    ...本文を表示

    高齢者だけ特別扱いなんて

    しおりをつける
    🙂
    ぽし
    高齢者だけが大変な訳ではないです。子育て世代だって、皆それぞれの置かれた状況で大変なんです。

    トピ内ID:1195859858

    ...本文を表示

    アメリカ在住です

    しおりをつける
    🙂
    猫美
    西海岸ですが,こちらもほとんどの大手スーパーは,シニア,妊婦,病気をお持ちの人々のために,朝オープン前の1時間,2時間をその人たち専用にしてくれています。と言う私もシニアですが,とても助かっています.
    オープンを待っている人たちは皆,2メートルぐらいの間隔を開けていますし,中ではキャッシャーとお客様の間に特殊な透明ガラスを設置しているところもあります。カリフォルニアでは今週の金曜日からスーパーなどに勤める方のマスク着用が義務付けられるみたいです。やっと!

    日本もシニアのかた等のために特別な時間を設けてくれるといいですね

    トピ内ID:6059788784

    ...本文を表示

    高齢者優先の主旨

    しおりをつける
    🙂
    アメリカ人
    >これらは政府の指導でされていることで
    >スーパー側のサービスではないのです
    どちらの国でしょうか?

    我が家も連邦・州政府の動静に注意していますが、政府がスーパーマーケットの営業時間の指導をしたという事実は承知していません。

    「助かっています」で紹介した高齢者限定で1時間と30分開店を繰り上げる高級スーパーマーケットと日系スーパーマーケットは、それぞれ全米に500店舗と州内に12店舗の別の事業体です。

    日本でおなじみのコストコも開店時刻を30分繰り上げていますが、こちらは年齢制限なし。

    (その代わり?)多くの店は閉店時刻を繰り上げています。

    我が家の知る限り、政府からの指示は、食料・医薬品買出しや通院以外の不要不急の外出制限、バーなどの不要不急の接客業の閉店、テイクアウトとデリバリ以外のレストラン店内飲食営業の禁止などだけです。

    高齢者向け開店時刻繰上げは、あくまで各事業体が自発的な判断で店内客密度を分散し、一般的に「弱者」の立場の高齢者を優遇してこの困難な情勢を乗り切るための取組みと理解しています。

    ついでに立ち寄ったホームセンタの店では入退店人数を数えて入店制限する以外の措置はされていませんが、店外の列の足元には、スーパーマーケットのレジ列と同様、政府の推奨する「社会的距離」間隔マーキングがされており、皆きちんと並んで待っていました。

    お幾つか知りませんが、「マスクを買いに行く時間がないから自分専用の時間枠が欲しい」という書込みには少々びっくり。例えばネットで購入して後日取りに行くというシステムはないのでしょうか?

    なんか、日本て弱者に冷たい社会だな、という印象です。

    半世紀近く前の「オイルショック」の時にTVで見た、開店と同時になだれ込んだおばちゃんたちが陳列台に馬乗りになってトイレットペーパーを奪い合うような情景が今回も起きているのでしょうか?

    トピ内ID:1984989265

    ...本文を表示

    良い考えだと思いますが実際そうされたら困る

    しおりをつける
    シグ・ザウエル
    指定地域に当たる神奈川県在住です。
    70代の母は同じく指定地の千葉県にいます。80代の父は埼玉に単身赴任で週末帰ります。

    千葉の二倍近い人口を持つ神奈川は、マスク目当てではなくても高齢者が何十人も列をなし開店から大賑わいです。
    私もこの時間帯に行っています。これでも一番人が少ない時です。

    もし午前中が高齢者優先タイムなどと言われたら、本当に困ります。
    もっと多くの高齢者が集中するでしょう。
    買い物する行為は世代に関係なく平等にしてほしい。

    例の宣言が出た翌日、当然のごとくトイレ紙が買い占められました。
    店に勤務する知人に聞いたところ、やはり高齢の方々の購入でした。

    人口に合わせた数の商店があればいいのですけどね。
    とかく昨今の買い占めに若い人が困っていると思うので、私は高齢者よりの考えにはなれないです。

    トピ内ID:4455674718

    ...本文を表示

    発言する前に行動しましょう。

    しおりをつける
    🙂
    まい
    今の時代、ネットなど便利です。

    なぜ出歩かせるのでしょうか?
    配達で送った方が感染リスクは下がります。

    他人まかせにせず、ご自分の出来ることをしましょう!

    トピ内ID:0304155987

    ...本文を表示

    ネットスーパー利用はどうでしょう?

    しおりをつける
    🐱
    緊急事態宣言県域民
    ご高齢のお母様に操作が難しければトピ主さんが代わって注文して差し上げてはどうでしょう?

    優先時間を設けるのは悪いことではないですが
    普段と違う事が起きると買占めが発生しやすくなります。
    普段の流通をそのままにするにはそのままの状態がよいのではないかと思います。
    今でも買い占めってありますか?
    緊急事態宣言を受けた県ですがそのような感じは見受けられないのですが・・・

    意外とご高齢の方の方がそういうの気にしてないかもしれませんよ?
    祖母が85歳で大阪におりますが一時の買い占め騒動の時も
    「若い人は学校が休みやなんだで色々大変なんやから時間が有り余ってる老人は空いてる時にゆっくり行ったらえぇ。
    品薄や言うてるけど、代用できるもんは何でも代用したらえぇ。米も麺もなくなったら芋食ったらええねん。」とあっけらかんとしてました。
    母曰く「終戦経験してる人達はこれくらいの事大したことないんや」だそうです。

    強いて言うなら趣味のテニスにも行けず図書館で本も借りられず暇で仕方ないそうです。

    寧ろご高齢のお母様が外出されることの方が危険ではないでしょうか?

    トピ内ID:0587804815

    ...本文を表示

    大変なのは店員さん

    しおりをつける
    blank
    ひなた
    スーパー勤務です。
    普通のスーパーは殺気立ってはいないですよ。長蛇の列でもないです。
    通常より少し混んでるだけです。
    今後はわかりませんが、ひどく心配する程の状況ではありません。
    外資系の大型スーパーは買いだめする人で混んでいるみたいですね。

    午前中はお年寄りの方々が多いです。
    お昼過ぎに落ち着きますからその時間帯がおススメです。

    空の棚もさほどではありません。店員さんがみんな頑張って必死になって品出ししています。

    お母様がトピ主さんにそのように伝えているのであれば、不安な気持ちからではないでしょうか?

    トピ内ID:1589794030

    ...本文を表示

    そのような妄想が

    しおりをつける
    🙂
    驚愕
    長い列、空の棚、
    そのような妄想が、開店時間に人を集中させてしまう原因ではないでしょうか?

    私は東京都23区内在住ですが、自宅近所のスーパーは
    緊急事態宣言が出てからも、特に混雑することもなく、商品も潤沢ですよ。
    むしろ、宣言が出てからの方が、外出自粛の影響か、
    買い物客も、親と一緒に来る子供も少なくなったように見えます。

    トピ主さんのお母様のご自宅近所のスーパーが大混雑で品薄なのだとしても
    時間を選んで行けばいいのでは?
    そんなに心配なら、トピ主さんが電話して事情を話し
    スーパーの店員さんに混雑しない時間帯を教えていただき、
    それに合わせて買い物に行けば、少なくとも混雑からは逃れられるのでは?
    1日中大行列のスーパーなんて、私は聞いたことがありません。
    お母様のご自宅近所のスーパーは、1日中大行列なのですか?

    トピ内ID:4973302281

    ...本文を表示

    そうですね(都内在住)

    しおりをつける
    blank
    クリームチーズ
    東京23区内に住んでいます。
    家の近所のスーパーでは、コロナの問題が発生してから、品薄が続いたり、レジ待ち40分なんてことが起きています。
    時間帯にもよりますが、じゃあ、どうやって空いている時間を知るのか?
    外出自粛の中、混んでいたら、他のスーパーに移動する?
    私の母は70歳を過ぎ、肺気腫や高血圧、糖尿病もありますので、感染したら重症化の可能性が高いです。
    母が、そんなレジに並んでいたら…と思うと、絶望しか感じません。

    ネットスーパーを勧める方もいますが、私は普段ネットスーパーを活用していますが、都内配送のネットスーパーもかなり混雑していて、配送予約が1週間以上先になっています。
    いくら、私が変わりにネットスーパーで注文しようとも、届くのは1週間以上先なのです。

    当然、小さいお子さんがいる方なども大変かと思います。
    しかし、持病のある高齢者と比べると、どちらを優先するべきか?ということです。

    普段、当たり前に出来ていたことができなくなっているのが、今です。

    トピ内ID:6881273053

    ...本文を表示

    アメリカ人様

    しおりをつける
    blank
    ひなた
    名指しですみません。
    今日本ではオイルショック時のような暴動は全く起きておりません。
    皆さん落ち着いておられます。
    品物もちゃんとあります。
    首都圏ですが、今日14時にスーパーに行きましたが空いていました。

    ただ一つ、なかなか買えない物があります。マスクです。
    ネットはすぐに売り切れます。
    買える方法は早朝からドラッグストアに並ぶ事です。
    先着順のようです。朝7時くらいにすでに数十人のかたが並んでいます。

    私は13時にパートから帰れますが、すでに売り切れています。
    電車を利用していますので、出来れば手作りより市販のマスクが欲しいです。
    今は恥ずかしながら一枚を三日くらい使います。
    一月位に購入した物を大切に使っていますが、もうすぐ無くなります。不安です。

    ネットで購入して後日取りに行くシステムがあるのなら、逆に教えて頂きたいです。

    トピ内ID:1589794030

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ss
    >スーパーの高齢者等の優先時間帯
    そんなことをしたら、それ以外の時間に高齢者が来にくくなるよ。

    トピ内ID:9297631896

    ...本文を表示

    大変なのはみんなですよ。

    しおりをつける
    🙂
    夜空
    一番いいのは、トピ主さんが、お金をいただくのは
    もちろんですが、買って送ってあげるなり、持って
    行ってあげるなり、一緒にいけばいいのです。
    また、朝10時開店なら、開店直後とは言いませんが
    早めに行くことです。
    家のこもってないで歩くのも大事ですよね。
    早く行くと人も少ないので、今は安心です。

    年齢に関係なく、大変な人は大変です。
    若くて元気そうでも、言わないだけの方はたくさん
    おられます。
    また、小さいお子さんを連れた方も、こういう時期の
    買い物はとても大変です。

    空の棚を見て思い気持ちは皆一緒ですよ。

    トピ主さんが知恵を出して力になってあげるのが一番です。

    トピ内ID:8761610644

    ...本文を表示

    何とも言えないかな…

    しおりをつける
    blank
    匿名
    それこそ都内の話で、高齢者の一人暮らしという設定で語るとします。

    正直な話としてスーパー限定の話なら必要性は低いと思います。

    ネットスーパーのような配達型もあるだろうし、それ以上にね
    都市型小規模スーパーが結構普及しているからね。

    自分も50代で一人暮らし、別に高齢者というわけではない。
    でも近所に何件も上記のような店があるんだ。

    別に定価販売でもないし、大手大型スーパーのコンビニサイズなので
    PBブランドのものも含めて普通の値段で物は買えます。
    (まあ、現状では手に入りにくい保存できる商品は品切れは多いけど)

    ちなみに私も都内23区在住ですが、
    そういった小規模スーパーと生鮮アリの100円ショップで
    大半は事足りてます。週に1度駅前まで出て八百屋で野菜を買うぐらい。

    トピ内ID:7461898079

    ...本文を表示

    気持ちはわかるけど、そこまで求めるのは難しいよ。

    しおりをつける
    🐷
    バッフクラン
    都内のスーパーで勤務しているけど…首都圏のスーパーは今本当に大変だよ。
    毎日のようにレジは長蛇の列、従業員の毎日の健康チェック、ベンチを間引いたり消毒を強化したり専門店との営業時間調整とか…毎日の報道によって日々状況が変わり緊急対応をしなければならないから気が休まらないよ。
    高齢者の優先時間を設けるとしたら品切れの少ない早い時間になるよね、9時~10時とか、でもその時間帯しか来店できないお客様もたくさんいるよ。営業時間を延ばせば従業員の長時間労働になるし…
    そもそも普段でも午前中のお客様は高齢者が大半なんだよね。
    授業員たちもコロナの感染におびえながらライフラインを守るために営業をしているんだよ。
    今はどうやってもお客様には不自由な思いをさせてしまうよ。
    どうしても高齢のご両親が心配ならトピ主さんがかわりに買い物をしてあげるのが一番だと思うよ。

    トピ内ID:2886387898

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    日本で実施されてるのは高齢者、妊婦、しょうがい者対象で、該当する人が限定され、開店から一定時間だけ買い物できる優先時間なだけです。

    該当者でも、優先時間外ももちろん買い物できます。
    限定タイムを避けたい該当者は、時間外で買い物すればいいのです。「その限定時間で買い物せよ!」では決してありません。

    自分の親への心配も軽減もさることながら、こちらが他所の高齢者にうつす可能性も減りますから、30分くらいなら精神的ストレスも軽減されていいと思います。
    対象外の私でもメリットのように考えてます。
    うちの地域でも導入して欲しいところです。

    トピ内ID:2116039502

    ...本文を表示

    そうですね…

    しおりをつける
    blank
    豆豆腐
    お母様、心配ですね。
    都内であるなら尚更。

    皆で協力して!が一番でしょうが、
    現実問題、そのスーパーがどういった地域にあるのか
    そしてその地域や国に住む人の性格を鑑みないと
    海外で成功しているからそのまんまその制度を日本へ!と
    一律に同じ案件にする余計にパニックになったりしないかが心配です。

    こんな事言ってる時間の余裕はないのは
    重々承知なのですけどね。
    色んな予測不能な事態にも
    各スーパー、企業も、自分自身の感染にも気を遣いながら
    一生懸命考えてくれたり、働いてくれているので
    とてもありがたいです。

    勿論、殺伐としているなぁとは感じていますし、
    それどーなの!?って理解できない人もいます。
    (無駄な買い占めとか転売とか呑み会とか)
    でも、一生懸命動いてくれている人もいるんです。
    「日本って冷たいなぁ」ってひとくくりに言わないでください。
    頑張っている人の心が折れてしまいます。

    混乱の中、不安の中、
    色々細かく要望があるのも当然です。
    でもどうかその働く人にも負担がかかりすぎないように…
    と考えてしまいます。
    その方たちが倒れたら、
    そこで買う事すら、出来なくなるから。

    お母様がお仕事されてないとの事でしたら、
    スーパー勤務の方がおっしゃるように、
    時間をずらしてみたりするのもいいかもしれません。
    また、コンビニが近くにあるのであれば、
    すぐ必要なものはスーパーで、
    そうでないものはコンビニのネット販売など(時間を要するようなので)を頼る手もあります。

    高齢の方に限らず子育ての若い世代にも、
    良い案があるといいのですが…。

    トピ内ID:9049803973

    ...本文を表示

    情報番組で見たのは

    しおりをつける
    🙂
    カカオ
    「優先」ではなくて「専用」または「限定」でしたよ。
    開店後30分を設定。
    高齢者と体が不自由な人(&介助者)、妊産婦のみ入店可。

    一方、ここで主さんが提案されているのは「優先」。
    であればおそらく、対象者以外でもお構いなしに来てしまうと思う。
    それは優先席やエレベーターと同じでね。
    「優先であっても専用じゃないでしょ」って言いだす人が絶対にいるから。

    こちらは東京23区内ですが、マンションの多さに比べてスーパーや商店の数が非常に少ない。
    今までは混雑と言えば土日のみでしたが、今は平日でも開店直後から混んでますね。
    そしてレジ待ちの行列は常に長め。
    会計までに15分くらいは並びます。
    要するに、一人の会計に時間がかかっている(購入数が多い)というわけで、極端ではないにせよ、皆さんそこそこ買いだめはしているということです。

    レトルトやインスタント食品、保存できる野菜(真空になっているもの)などは常に品薄。
    80代の親をもつ私の印象ですが、それらをお年寄りが買い占めることはないかな、と。
    いやむしろ、お年寄りこそそういう商品を積極的に買って、買い物に出る回数を減らすべきと思いますけどね。
    普段それらの食品に馴染みがないので、どのような商品があるのか知らないし選び方がわからないみたいです。

    彼らが欲しているのは生鮮食料品。
    冷蔵庫も大型ではないから、食べる分だけをちょこちょこ買いに行く。
    本人たちは「体を動かさないと歩けなくなってしまう」、「認知症になってしまう」と言うし、それは確かにそう。
    とにかくマスクして、他人に近づかないで(これがこちらでは難しい)、って言い続けるしかないかな。
    と思ってます。

    トピ内ID:4334807335

    ...本文を表示

    お母様に話を聞いてみたらどうかな?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    2回目ですが、

    高齢者のケースはさ、食わず嫌いじゃないけど、
    新しいものに対しての偏見などがあって便利なものを使わない傾向が強い。

    外見がコンビニのような小規模都市型スーパーに目を向けていない場合が多い。
    それは私の両親(80代)も同じで便利なのに使わないんだよ。

    小規模スーパーがお母様の住んでいる地域にどのくらいあるかを
    ネットの地図でお母様が住んでいる地域で調べてみたらどうだろうか。

    昼飯の時間帯や夕方以降の働いている人の買い物の時間帯を避けて、
    そういった小規模スーパーにいけば、お客さんも普段のコンビニと同じ。
    レジ待ちも1~2人程度ってケースが結構多いよ。

    ただし、特価商品のようなものはないし、野菜なども限定されるから
    全くの不自由がないとまでは言わない。

    大きなスーパーで時間帯云々で配慮するよりもね、
    世帯構成などを鑑みて、一人暮らしなら無理に大型の店舗で
    沢山の買い物をするような場所を避けるという方向の考え方を持ったほうが
    現状では良い方向に向かうと思う。

    必要ならば、少量で売る形だから割高になる点の経済的な支援を
    してあげれることで、大量販売で安い大型店舗ではなくて、
    一人暮らしの人向けの少量販売が主で多少は割高でも快適に買い物ができる
    お店を使えるようにしてあげる方向のほうが良いと思います。

    あ、ちなみにあくまで都内かつ、それなりに一人暮らしや
    夫婦のみの世帯がそれなりに数がある地域限定の話ですよ。

    地方の車社会では同じようにはいかないだろうから。

    トピ内ID:7461898079

    ...本文を表示

    高齢者が一番自由

    しおりをつける
    🙂
    母は86歳
    86歳の実母がすぐ近くで暮らしています。
    今の世の中、高齢者が一番自由がききます。
    買い物をする時間だって、自由に選べるじゃないですか。
    仕事をしてるわけじゃないし
    乳幼児の授乳や昼寝やお風呂に合わせる必要も無し。
    働く世代は普通退勤時間後しか買い物に行けませんから、7時過ぎのスーパー食品売り場は大混雑。
    逆に、勤務先の都合で、朝一の時間しか買い物に行けない人もいますよね。退勤の遅い仕事だとそうなります。
    休校で家にいる子供の昼食の食材も購入する必要が出てきましたので、買い物の頻度も増えました
    時間の自由がきく人が混雑を避ける行動をとって欲しいものです。

    高齢者は時間の自由がきくもので、朝一ドラッグストアの前に行列して、マスクを買い占めるのはほとんど高齢者だとか。
    で、電車で通勤する若年世代はマスクが買えず…って大袈裟な話かと思いきや、母の友人にマスク行列常連が何人もいるそうで…。マネしないように母には注意しましたけど。

    トピ内ID:9313222871

    ...本文を表示

    地域を越えた「親孝行交換」ができるといいと思いました

    しおりをつける
    🙂
    Heather

    高齢者って何歳以上なんでしょう
    80歳以上だったら賛成かな、と思いました。

    怒られるかも知れませんが本音を言わせてもらえばトピ主さんの提案とは逆に高齢者の買い物を規制して欲しいくらいです。

    お元気な高齢者が多いせいか、スーパーやドラッグストアの開店の2時間以上も前から並ぶことを「日」課にしてると公言しているご近所さんが居ます。
    マスクは入荷のたびに購入。
    一時期はあなたはいったいお尻がいくつあるの?ってくらいトイレットペーパーもお買い上げ。

    日本には元気な高齢者も多いので、高齢者優先時間帯を作るより、本当に必要な方たちに定期お届けのようなものができれば一番いいんだろうと思います。
    ただ、ただけさえリソースが足りないのに、これ以上は販売業者の方々に求めてはいけないと思うんです。

    「親孝行交換」とかできないでしょうか?
    私には必要な技術が無いですが、そういうサイトができたらいいなって思います。
    某県某市に住む私の母の為に買い物してくださる方、お願いします。
    逆に私は東京都の某市でのお買い物を代行します。
    地域によって価値に差がありそうなので、オッズに差があってもいいです。
    三角トレードがあるともっといいですね。
    「親孝行代行」を貯金して、それを自分の親の為に使うとか。

    トピ内ID:6955472154

    ...本文を表示

    横ですが…

    しおりをつける
    blank
    クリームチーズ
    40代兼業主婦、子供1人、現在テレワーク中です。

    >今の世の中、高齢者が一番自由がききます。

    みんながみんな、そうではないと思いますが。

    70歳を過ぎた実母は、脳梗塞の後遺症による身体障がい者(半身麻痺)でもあります。
    なので、デイサービス、訪問リハビリ、訪問ヘルパーと、毎日何かしらの用事があります。
    雨が降れば、傘をさして歩くことができないので、外に出に出ることができません。
    時間の自由があったとしても、体は不自由で若い人のようにアクティブに動くことはできません。

    母の状況は、珍しくはないと思いますが。

    さらに実母より年上の義両親については、まだまだ現役で仕事をしています。
    むしろ自営業なので、会社員の私なんかより仕事は忙しいのでは。
    80歳近いのではないでしょうか。

    マスクについても、障がい者の母はマスクを買うタイミングを見つけられず、家にはもうほぼマスクがないそうです。(肺気腫あり)
    しかし、テレワークになった私は2月に購入したマスクがあと3箱(外に出ないのであまり使わない)。
    たまたま立ち寄ったドラッグストアでも購入できて計4箱(その時も、高齢者が買い占めるなんて光景はなく、私と同世代の方々が購入してました)。
    持病がある母がマスクが変えず、テレワークになった私の家にマスクがあるという状況です。

    トピ内ID:6881273053

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0