詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊急事態宣言時のコテージ利用

レス144
    (トピ主5
    🐧
    とんび
    話題
    初めてトピをたてました。
    宜しくお願い致します。

明日、発令される緊急事態宣言の対象地域に住んでいます。
    発令期間は一ヶ月間くらいと聞いていますが明確な情報ではありません。
    もしそれが事実なら、まさに緊急事態発令中にあたるGWに、親戚一同を交えたコテージでの休暇を予定していました。
    まだ現在予約したままの状態です。

そして今、キャンセルするかしないかで意見が割れています。
    高齢の祖父母のみ自宅待機にし、若い家族のみの参加なら問題ないとの意見、
    自然の中のコテージで過ごすのだから問題ないとの意見、
    そもそもこのような状況なのだからキャンセルした方が良いという意見と様々で、判断に困っています。
    最終的には各自の判断で決める事になりそうですが、私自身は(行きたがる子供を説得して)キャンセルする派だったため、
    ギリギリまでキャンセルしないで様子をみて行くかも、という親戚家族にモヤモヤしています。
    そのような中、
    今日のニュースで「三密」を避けた家族連れで、田舎のキャンプ場が賑わっていると知り、頑なにステイホームを守る自分は神経質過ぎるのか、また子供にしてみれば可哀想な選択なのかと分からなくなってきました。

皆様なら
    緊急事態宣言発令中のコテージでの休暇をどのようにお考えになりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その親戚は、感染者かも知れない

てん
    反対に、その時トピ主さん家族が感染者かも知れない。

若い人は、症状が出ない場合もあると言う話で、感染しない訳ではありません。

知らず知らずのうちにウイルスを撒き散らさない為の、緊急事態宣言ではないのですか?

緊急事態宣言の記者会見を見たら、答えは一つ

🐶
    いちごみるく
    今日の夕方の安倍さんの記者会見、見ましたよね。
    対象地域の7都府県に住んでいる(私も含め)なら、見たでしょう。
    どのチャンネルも全て生放送で、総理の会見でした。

そこで、7都府県の地域に住む人は、「地方への移動は厳に慎む」と
    述べ、都知事の小池さんも、それは強く要請されています。

「若い家族のみ参加は問題ない」とはどういう思考ですか?
    若い人は、感染しても無症状の人がいるというだけです。

これだけ、テレビで言われているのに、まだ理解できませんか。
    無症状のまま感染している人の方が、無自覚のままどんどん
    行動範囲を広げるから感染拡大につながるのです。

都市部と違って地方は、医療体制が脆弱です。
    東京のように感染症に対応できる医療体制が整っていない場所が多く、
    そういう地方やコテージなどのある観光地に都市部から人が移動し、
    そこから感染が広がると、医療体制の脆弱な地方の病院では
    対応できず、救える命が救えないという事です。

何のための緊急事態宣言ですか。
    キャンセルしてください。
    家にいてください。

私は医療従事者です。
    私達は、つぶれてしまいます。
    どうか、どうか、お願いします。
    外に出ないでください。

コテージは対象外地域でしょうか

次女p
    対象外地域です
    こちらから対象地域へは移動自粛要請が出ております
    感染者を出さない為に地域住民が自粛しているのに来るの?

よく想像してください!

シャチ
    結局は田舎のキャンプ場が賑わっているとのこと。
    それはもう「人が蜜になる場所」ですよ…

空気感染もだし、触れただけで感染する強いウィルスです。認識が甘すぎます。
    三蜜がダメなら屋外ならどこでもOKなわけないでしょうに。
    感染者が触れた物でも時間~数日はウィルスが生きているらしいです。水道の蛇口なんかは特に2~3日はウィルスが残るらしいです。

あえて強く言いますが、あなたの親戚一同は危機感や想像力がなさすぎです!
    「自分だけは大丈夫」と言う人がウィルスをばら撒いていると連日ニュースてやっていますが、知りませんか?もっと学んでください。
    「対岸の火事」というような他人的な意識をやめて自分のと家族の命を守りましょう。

そのニュース観ましたが

🙂
    栄子
    キャンプ場が賑わっているというニュースですよね。他に別荘地に人が増えているというのもありました。

どちらも、よろしくない風潮として報道されていましたが、トピ主さんはそれを好ましく感じられたのでしょうか?

家族連れとは違う

🙂
    メジロ
    家族連れは、家でも一緒に過ごしてる。

トピ主さんたちは、複数の家族で集まるんでしょ?
    家族単位で過ごして全く話をしない、近付かないなら
    家族連れと同じですが、少しでも接触するのなら
    それは集まりになります。

しかし、コテージに親戚で集まるのが不要不急だとは知りませんでした。
    そういう意識の人が多かった結果が、今のイタリアですよ?

若い家族で集まるから平気?
    若くても重症化したり、小さな子供が亡くなっている欧米のニュースを
    見ていないんですか?
    日本で同じことが起こらない保障ってあるんですか?

それに、もしその集まりでクラスターが発生したら、会社員ならどういうことになるか。
    テレワークで他の社員に感染させる可能性がなくても関係ありません。
    そういう非常識な社員がいることが対外的にまずいんです。

解雇される事はないかもしれないけど、一旦無責任な人レッテルを貼られたら
    挽回するのは大変だと思います。
    そういうことも起こりうるのに、それでもコテージに行く方が大切なら
    参加すれば?

某大学の学生の集まり、某医学研修生の集まり、あの人たちだって
    まさかクラスターになって世間から叩かれることになるなんて
    思っていなかったでしょう。
    そうなる可能性は考えないんですか?

その集まりで感染しても、医療機関にはかからないでくださいね。
    そんな無責任な行動をする人の面倒を見る余裕は医療機関には
    ないと思うので。

コテージがどこに有ろうと

🐤
    もそもそ
    コテージ内は室内では?
    そこに寝泊まりするんですよね?
    だって家庭内でのクラスター感染もありますよね?
    自然の中であろうが、コテージは十分密室だと思います。
    高齢者が自宅待機してても、ウィルスを持って帰ったら同じことだと思います。

それと7~8割の人と会わないようにとも、会見で言われてますよ。

親戚の方、大丈夫でしょうか?
    何のためにGWを挟んでの期間なのか、理解してないようですね。
    今から外出予定を立てないためにも(交流をしないため)、1ヶ月前からの打ち出しなのです。

トピ主家族は不参加の旨をさっさと伝えた方がいいです。
    親戚は自分たちの意見が正しいと思ってますから、その考え方を否定する為にも「キャンセルに迷うことはない」と意思表示した方がいいです。

一番危ない時期かも

🙂
    花井
    我が家はGWの旅行は既にキャンセルしました。

対策が上手くいっても1ヶ月で完全に終息するとは思えません。
    感染者が減ってくると当然人々の緊張感にも「緩み」がでて来ます。

イタリアではピークは過ぎたという報道から市場などが多くの人で賑わっているとニュースで見ました。

感染者が減ってきても油断するとぶり返す事があるそうです。

先月の連休が感染を拡大させたように私は一旦は終息に向かってもGWでまたぶり返しがあるのではと予測しています。

今問題になっているのは自分が感染する危険があるかどうかでなく症状がないままウイルスの「運び屋」になり周囲に感染を広げてしまうこと。

私なら行って後悔するより、行かないで後悔した方がよほどマシではないかと考えます。
    万が一子供に感染したら絶対に後悔しますので。

その親戚の方々は金輪際会えない人達なのでしょうか。

感染を心配しながら観光するくらいなら完全に終息してから何の心配もなく楽しんだ方が良くないですか?

コテージだけじゃないです。

コロナは怖い
    移動する間のSA、コンビニ等は利用することが多いと思います。
    それだけであなた方はスプレッダーです。
    また、コテージで過ごす際の食材等の事前準備しにしてもスプレッダーと接触したりスプレッダーとして感染させるリスクがあります。
    どうか、皆様を説得して自粛してください。

考えれば分かること

🙂
    うーん
    >今日のニュースで「三密」を避けた家族連れで、田舎のキャンプ場が賑わっていると知り

これは、寝食を共にする家族だからこそです。家族の中に感染者がいれば家に籠ってようが、キャンプに行こうが結果は変わらないから。

でも、貴女が言っているのは、「親族」とのお泊まり会。その親族の中に感染者が居れば、集まった複数家族が一気に感染します。集まらなければ、その感染者の家族までで感染は食い止められます。

「家族だけ」のキャンプと「複数の親族」によるお泊まり会では、感染リスクが全く違います。同一に考えるのはナンセンスです。

また、新型コロナは若い人には感染しないものでもありません。高齢の祖父だけ除外すれば良い等と発言される親族の方は、この感染症に対する認識が低く、普段から感染に対する予防措置も不十分な恐れもあります。そのような方達と、コテージの三密の空間で過ごすのは、リスクが高いのでは?

行かない 一択

😣
    集 近 閉
    親戚一同でクラスターに

朝のワイドショーで放送されそうです。
    私なら行きません。
    中止にさせます。

大丈夫ですか?

😡
    アラビアータ
    当方、ドイツです。
    クリスマス同様に大切な行事であるイースターであれ、
    車で30分の両親を訪ねる事も出来ません。
    隣近所、誰一人、規則を破る人を私は知りません。
    友人はドイツの北、海辺に別荘を持っており、イースターを過ごす予定でしたが
    自分の家であれ移動は許されず諦めました。

ちょっと神経を疑います。

他県民の迷惑は考えてくれませんか?

🐱
    お茶所
    昨日のニュースの時に東京都民の方がウチの県庁所在地でインタビュー受けていました。
    「この県は緊急事態宣言外だから1ヶ月ここのホテルに泊まります。」
    だそうです。
    非常に迷惑な話だと思いました。
    我が県は今のところ20人過ぎの感染者で留まっていますが、その感染者の多くは他の県や場所で感染し、県に戻り発症しています。
    普段は他の県や都で生活しているのに、別荘が我が県にある為、県内で発症したりしている人もいます。
    何の為の緊急事態宣言なんでしょうか?
    自然の中のコテージだとしても買い物に出たり、観光の物産などを見に行くでしょう?
    うちの県は観光地だし、緊急事態宣言も出ていないからこそGWにはコロナ疲れした他県民の人が押し掛けそうで本当に嫌です。
    何で緊急事態宣言が出されたのか、出された県民、都民の方々は考えて欲しいと思います。

自信が持てました!

🐧
    とんび
    読んでくださった皆様、レス下さった皆様、ありがとうございました。

我が家だけがキャンセルを主張している中、
    先日、両親の住む地域(私と同じ対象県内ですが 都市部から離れています)に、様子を見に行ってきました。
    地域全体がまだまだのんびりしており、市民体育館での球技練習、花見客での渋滞、素手でパンを袋詰めするパン屋さんなど、驚きと共にだんだん自分の主張に自信がもてなくなってきました。

また、その日はすぐ帰宅するつもりだったのに、雰囲気に流されてしまい、
    つい高齢の両親と食事や会話をするなど、感染させてしまう可能性の高い行為をしてしまいました。後悔しましたが、喜ぶ両親の様子に気持ちがブレてしまいました。

さらには、親戚家族はいつもと変わらず子供を預けたり一緒に食事したりしていると聞き、
    休校当初から、田舎に行きたがる子供を説得して両親を気遣ってきた自分は神経質過ぎたのかと疑問を感じていたところでの、
    GWの過ごし方についての意見相違。
    4家族参加のうち、キャンセル希望は我が家だけ。
    不安やら混乱やらで、
    思わず皆様に聞いてみた次第です。

ご意見を頂けて自信が持てました。
    ありがとうございます!

ちなみに、コテージは同じ対象県内にありますが、かなり自然豊かな地域になります。
    親戚の住まいは対象県外で、都市部でもありません。
    今回の件で同じニュースを見聞きしていても、地域でも個人でも温度差がこんなにあるのだと驚きました。

ここまで

🙂
    ささ
    ここまで政府が動いた後の安易な感染は、初期段階のライブハウスやスポーツジムのそれらと同じには世間に受け取ってもらえませんよ。

実際に、卒業旅行でやらかした生徒の在学する大学などには脅迫電話も来ているようです。

私の地域の感染者も、近所では家ばれして、水面下では情報が広がっていると聞きます。

貴女方がそこでこの後も生活しないなら支障は無いでしょうが、賭けに負けたときには代償は大きいかと思います。

逆に、例えば貴女方の知人が遊興で感染した影響で移されて、その結果祖父母がなくなったとか、家族の誰かが入院で、噂の喉に地獄の痛みという苦しみを味わう事になった場合、その後に今まで通りの関係性で居られますかね?

あそこの家の亡くなったお葬式に出たんだけど、どこどこの家の人が遊びに行って感染してきたのを移されたらしいわよ、なんて井戸端会議のかっこうのネタでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

キャンセル一択

ジャージー牛乳
      そのコテージは近所にあるんですか?
      お住まいの地域から離れた山間部なんじゃないの?
      大勢で移動したら迷惑です。
      コテージに閉じこもってるから大丈夫?
      付近のスーパーで買い出しするでしょ?
      あなた方の誰かが感染していたらしていたらと考えないのでしょうか。
      それにたとえ親戚でも、今は三密は避ける時期では?

都心から比較的近い地域ですが、感染者が三桁の地域からの観光客がうろうろしていて驚きました。
      感染者が少ない地域の住人からしたら、こんな時に家族揃って意識の低い人たちだなと思って見てます。
      こっちは感染者が少なくても、ここ1ヶ月以上買い物以外の外出してないのにね。

必要以上に怯える必要はないけど、今がどう言う状況か、これからどうしていくべきかは、それぞれ考えて欲しいです。

いやいや

😉
      リリス
      何の為の緊急事態宣言ですか?
      行かない、一択でしょ。
      意見が割れる意味がわからない。
      若い人なら問題ないという考えが感染を拡大しているのが理解出来ないのですか?
      キャンセル一択です。

迷惑ですよ。

🙂
      もち
      都内在住です。

週末外出自粛の中、友人家族がアスレチックのある公園に友だち家族数組と行っていました。そのときにこどもがアスレチックから落ちて流血。救急車を呼ぶもコロナの影響から受け入れ先の病院が見つからず、たらい回しにされたそうです。

わたしはその話を聞いて「なんて迷惑な家族だ」と思いました。

家にいれば、人に移すことも移されることも、大怪我して病院に行くこともありません。
      周りに迷惑をかけないように、今は我慢しましょう。

罹患側ではなくさせる側

さなま
      罹患する事に目を向けがちですが、
      ウィルスを撒く、罹患させる側になるかもしれない。
      考えるべきはそちらでしょう。

楽しみにしていたであろうから、
      そこはお気の毒に思います。
      こういう悩み、田舎のキャンプ場の話を聞くにつけ、
      国は観光産業に補填をして、
      暫く休業した方が国にとって良い事だと思う。

田舎のキャンプ場近くの者です

🙂
      ぴのこ
      申し訳ないですが、キャンセルして頂きたいです。
      昨日の緊急事態宣言の会見でも、地方への移動はやめて頂きたいと強く訴えられてましたよね?現に、イタリアは封鎖地域から地方への避難が相次いぎ、医療設備の整っていない地方での感染が広まった為医療崩壊したと言われています。神経質になりすぎでいいのです。

私どもが住んでる地方へ、今月に入ってから自粛地域ナンバーの車をよく見かけます。申し訳ないですが、大変迷惑です。地方は医療設備も整っておらず、もちろん感染病棟などありません。自粛地域の方をバイ菌扱いするわけではないですが、もし、万が一のことがあれば地方はすぐに医療崩壊へ繋がります。高齢者もたくさんいます。この1ヶ月だけ、我慢は出来ないでしょうか。地方の我々ですら、地域の小さい子ども、高齢者の為を思って行動は自粛しています。

大変恐縮ですが、これは我々地方の者からのお願いです。

キャンセル一択では?

🙂
      風見鶏
      首相や各知事の会見を見たのであれば、キャンセル一択なのではありませんか。

仕事も出来うる限り在宅が原則。
      通院や買い物等、生活に必要なこと以外は外出自粛の徹底を。
      不要不急の旅行や移動も極力自粛。

そう呼びかけられていますよ。

若い家族だけなら問題ないって、でも、若年層の感染が広がったから緊急事態宣言に繋がったという側面はありますし、乳幼児への感染も増えています。

また、確かに私もニュースで公園やキャンプ場にある程度の人出があるのを見ましたが、緊急事態宣言以前のことですから、たとえ法的拘束力がなかったとしても、以後はやはり自粛する人が増えると思いますよ。

何より、コテージでもテントでも場所が自然の中にあるというだけで、その中は密閉された空間であることに変わりはないのではありませんか。

一晩中、屋外で過ごすのではないでしょうし、人と密に過ごすことには変わりないと思います。

思うように過ごせない日々は大人でも疲れますし、学校も休校になり、外遊びもしにくい子ども達をかわいそうと思う気持ちも分かります。

でも、万が一感染したら、もっとかわいそうで大変なことになるのではありませんか。

自分を守る、家族を守る、周りの人を守るという気持ちがあるのであれば、今は頑なに、神経質に「ステイホーム」を守る時だと思います。

感染経路不明

🙂
      行きたくはない
      感染経路不明が増えてますよね。
      自分も含めてだと思わないといけないですけど
      無症状の人たちが動き回っていて
      交通機関や商業施設もすでにウイルスだらけなんだろうなと思います。
      宿泊施設もです。
      私だったらとてもじゃないけど行く気にならないです。

自分は感染者じゃないと言い切れるか

オマンジュウ
      感染者が多い地域から少ない地域への移動はウィルスを運ぶ行為と同じ。
      できるだけお住まいの地域から出ないことがウィルス収束への近道です。
      自粛期間が長くなって辛いとは思いますが、今は一人一人が少し我慢するべき時期です。
      残念ながらGWも感染が収束しているとは思えません。

親戚一同で集団感染したいの?

😡
      pisces0202
      各種報道でもさんざん言っていますが、無自覚の感染者がコロナウイルスを拡散しているんです。
      参加者の中に一人でも感染者が居れば、いくら自然の中でもコテージという同一空間で過ごした全員に感染のリスクは高まります。
      ましてや同居する高齢者がいるのであれば、若い家族が無自覚のままウイルスを運ぶリスクは避けるべきでしょう。

どうしても行くのであれば、せめて以下のことを守ってください。
       1移動は自家用車で(公共交通機関を利用しない)
       2普段生活を共にしている家族のみでコテージを利用する
       3自宅からコテージに直行直帰する(途中の店舗・施設等には寄らない)
       4他者とは全く接触しない

「三密」を避けるだけでは駄目だから緊急事態宣言が発令されたのです。
      個人の行動の7~8割を自粛してくれと言っていた意味をもう少し考えたらいかがでしょうか。

子供も痛みを知ることは大事

🙂
      ナオスケ
      コテージで巣篭るのと自宅で巣篭るのとどちらがどうだ?
      と言われると正直なところ「どっちも同じ」だとは思います。

自宅に比べると建物の密集度は全然違うだろうし、
      そういう点で行けば「安全」なのかもしれません。

しかし、、
      移動時はどうなの?(車なんでしょうけど)、
      移動の最中に立ち寄るスーパー、コンビニなどの施設はどうなの?
      もし自分達がすでに感染者だった場合、ウイルスを撒きながらの
      道程になると思うんですよね。

子供は、、ウイルスがどうとか、緊急事態宣言が
      どれほどの意味を持っているかとか、
      中小や零細企業などの休業だとか(その反対は医療従事者は
      感染リスクに不安ながらも昼夜問わず業務にあたられるとか)、、、
      そういう「今国内で何が起こっているか?」を理解出来ていないわけで、
      子供の目には「多くの人が痛みを伴って受入れている」ことを
      感じてもらうべきだと私は思いますよ。

それは同時に親である大人だってそうです。
      「自分の家族は大丈夫」はまあいいとして、
      「ウチは人気の少ないところに避難して遊ぶ」は違うと思います。
      世間では「我慢して我慢して」嵐が過ぎ去るのを待っているわけで、
      そこは子供であっても理解し、我慢させるべきだろうと思いますよ。

緊急事態宣言対象地域の人が地方に避難することで
      事実物議を醸しているわけで、対象地域でない住民からしたら
      「来て欲しくない」のが本音ですよ。

うちは対象地域ではないですが、自治体内では感染者が3ケタに乗った
      地域で、同じように避難的遊興のために同じ自治体内の感染者が
      少ない地域、あるいはいまだにゼロな自治体へ行けるか?と問われたら
      行けません。行った先の迷惑になるから。

キャンセルがいろんな意味(子供の教育的観点も含めて)で
      正しい選択だと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

迷惑ですよ

流れ星
        とんびさんのご親戚のような考えが コロナを蔓延させるのですよ。
        この1ヶ月は国民あげて我慢のしどころです。
        言いづらいと思いますが とんびさんからご親戚皆様に 今回は中止、と強く表明してください、お願いします。

トピ主さんは正しい

🙂
        色々な人に惑わされなくて良いよ。貴女の感覚は正しいと、思います。

此が家族だけの三人~四人の小集団で、自家用車移動での野外キャンプなら検討の余地も有るかもですが、親戚一同の中の一家族でも罹患していたら、親戚一同集団感染、高齢祖父母に迄巡ってしまったら、後悔なんてものではないでしょう。

通学、通勤ですら制限がされているのだから、キャンセルしたほうが賢明です。

宣言無視して、行楽を楽しむ人も居るかもしれませんが、大多数は我慢していると思いますよ。

我が家は宣言発令前に、(年末に手配していた)飛行機キャンセルし手数料が痛かったですが、この危機を乗り越えて、晴れて旅行行楽を楽しみたいと思います。

なんのための

🐤
        たま
        どうお考えになりますか?って、聞かないとわかりませんか?
        どう考えたって、中止するべきでしょう。
        高齢者だけ自宅待機とか、自然の中で過ごすから問題ないとかそんなこと言っている状況じゃないですよ。

緊急事態宣言がだされて、不要不急の外出を控えるように言われているのに、わざわざ親戚一同で集まって、3密の状態を作るって、いったい何のための緊急事態宣言なんでしょう...

ニュースでキャンプ場が賑わっているとやっていたのは、別にキャンプに行くことを推奨するわけじゃなく、緊急事態宣言が出されるような状況なのに、キャンプ場に行く人がいるという問題提起だと思います。

どうして緊急事態宣言がでたのか。
        今までの都道府県知事の「お願い」じゃ出かける人は減らないし、感染拡大の状況がおさまらないからですよね。
        その辺の意味をよく考えられた方がいいと思います。

レスします

ワーママ
        緊急事態宣言の対象地域にいる人は
        原則出掛けない

そのための宣言ですよ

コテージ内は三密だと思います
        親戚も一緒なのでしょう?
        ダメでしょう

あなた方家族だけで
        車で地域内に移動するなら
        ギリギリセーフ?アウト?

まず、他のひとがきたらアウトでしょう

来年に仕切り直しじゃあ、ダメなんでしょうか?

こういうときに
        自分の楽しみ優先にするのですか?

たかがひとり
        されどひとり

自分がかかるではなく
        誰かに移すと思って行動を

正しい行動をして
        自分が損するのは辛いかもしれませんが
        我慢してるのかはあなただけじゃない

自分に都合のいい情報を集めるのはやめましょう

移動しない

🙂
        しらかば
        トピ主家族は、緊急事態宣言対象地区在住(感染リスクが高い)だから感染者と思って行動したほうがいい。検査ができない以上大丈夫とはいえない。
        高齢の祖父母が不参加でも周囲に感染者が出れば感染させてしまいます。
        コロナ疎開は止めるように言っていたでしょう?地方は感染症指定病院が少ない当然ベッドも機器も医療従事者も少ないのですから。
        1ヶ月で感染の広がりが治まるのか疑問ですが、みんなで不要不急以外の外出はしないことで感染を抑えたい。
        我慢しないで行動して一生後悔したくない。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  144
        次へ 最後尾へ
        全て表示