詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊急事態宣言時のコテージ利用

レス144
    (トピ主5
    とんび
    話題
    初めてトピをたてました。
    宜しくお願い致します。

明日、発令される緊急事態宣言の対象地域に住んでいます。
    発令期間は一ヶ月間くらいと聞いていますが明確な情報ではありません。
    もしそれが事実なら、まさに緊急事態発令中にあたるGWに、親戚一同を交えたコテージでの休暇を予定していました。
    まだ現在予約したままの状態です。

そして今、キャンセルするかしないかで意見が割れています。
    高齢の祖父母のみ自宅待機にし、若い家族のみの参加なら問題ないとの意見、
    自然の中のコテージで過ごすのだから問題ないとの意見、
    そもそもこのような状況なのだからキャンセルした方が良いという意見と様々で、判断に困っています。
    最終的には各自の判断で決める事になりそうですが、私自身は(行きたがる子供を説得して)キャンセルする派だったため、
    ギリギリまでキャンセルしないで様子をみて行くかも、という親戚家族にモヤモヤしています。
    そのような中、
    今日のニュースで「三密」を避けた家族連れで、田舎のキャンプ場が賑わっていると知り、頑なにステイホームを守る自分は神経質過ぎるのか、また子供にしてみれば可哀想な選択なのかと分からなくなってきました。

皆様なら
    緊急事態宣言発令中のコテージでの休暇をどのようにお考えになりますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

その親戚は、感染者かも知れない

てん
    反対に、その時トピ主さん家族が感染者かも知れない。

若い人は、症状が出ない場合もあると言う話で、感染しない訳ではありません。

知らず知らずのうちにウイルスを撒き散らさない為の、緊急事態宣言ではないのですか?

緊急事態宣言の記者会見を見たら、答えは一つ

🐶
    いちごみるく
    今日の夕方の安倍さんの記者会見、見ましたよね。
    対象地域の7都府県に住んでいる(私も含め)なら、見たでしょう。
    どのチャンネルも全て生放送で、総理の会見でした。

そこで、7都府県の地域に住む人は、「地方への移動は厳に慎む」と
    述べ、都知事の小池さんも、それは強く要請されています。

「若い家族のみ参加は問題ない」とはどういう思考ですか?
    若い人は、感染しても無症状の人がいるというだけです。

これだけ、テレビで言われているのに、まだ理解できませんか。
    無症状のまま感染している人の方が、無自覚のままどんどん
    行動範囲を広げるから感染拡大につながるのです。

都市部と違って地方は、医療体制が脆弱です。
    東京のように感染症に対応できる医療体制が整っていない場所が多く、
    そういう地方やコテージなどのある観光地に都市部から人が移動し、
    そこから感染が広がると、医療体制の脆弱な地方の病院では
    対応できず、救える命が救えないという事です。

何のための緊急事態宣言ですか。
    キャンセルしてください。
    家にいてください。

私は医療従事者です。
    私達は、つぶれてしまいます。
    どうか、どうか、お願いします。
    外に出ないでください。

コテージは対象外地域でしょうか

次女p
    対象外地域です
    こちらから対象地域へは移動自粛要請が出ております
    感染者を出さない為に地域住民が自粛しているのに来るの?

よく想像してください!

シャチ
    結局は田舎のキャンプ場が賑わっているとのこと。
    それはもう「人が蜜になる場所」ですよ…

空気感染もだし、触れただけで感染する強いウィルスです。認識が甘すぎます。
    三蜜がダメなら屋外ならどこでもOKなわけないでしょうに。
    感染者が触れた物でも時間~数日はウィルスが生きているらしいです。水道の蛇口なんかは特に2~3日はウィルスが残るらしいです。

あえて強く言いますが、あなたの親戚一同は危機感や想像力がなさすぎです!
    「自分だけは大丈夫」と言う人がウィルスをばら撒いていると連日ニュースてやっていますが、知りませんか?もっと学んでください。
    「対岸の火事」というような他人的な意識をやめて自分のと家族の命を守りましょう。

そのニュース観ましたが

🙂
    栄子
    キャンプ場が賑わっているというニュースですよね。他に別荘地に人が増えているというのもありました。

どちらも、よろしくない風潮として報道されていましたが、トピ主さんはそれを好ましく感じられたのでしょうか?

家族連れとは違う

🙂
    メジロ
    家族連れは、家でも一緒に過ごしてる。

トピ主さんたちは、複数の家族で集まるんでしょ?
    家族単位で過ごして全く話をしない、近付かないなら
    家族連れと同じですが、少しでも接触するのなら
    それは集まりになります。

しかし、コテージに親戚で集まるのが不要不急だとは知りませんでした。
    そういう意識の人が多かった結果が、今のイタリアですよ?

若い家族で集まるから平気?
    若くても重症化したり、小さな子供が亡くなっている欧米のニュースを
    見ていないんですか?
    日本で同じことが起こらない保障ってあるんですか?

それに、もしその集まりでクラスターが発生したら、会社員ならどういうことになるか。
    テレワークで他の社員に感染させる可能性がなくても関係ありません。
    そういう非常識な社員がいることが対外的にまずいんです。

解雇される事はないかもしれないけど、一旦無責任な人レッテルを貼られたら
    挽回するのは大変だと思います。
    そういうことも起こりうるのに、それでもコテージに行く方が大切なら
    参加すれば?

某大学の学生の集まり、某医学研修生の集まり、あの人たちだって
    まさかクラスターになって世間から叩かれることになるなんて
    思っていなかったでしょう。
    そうなる可能性は考えないんですか?

その集まりで感染しても、医療機関にはかからないでくださいね。
    そんな無責任な行動をする人の面倒を見る余裕は医療機関には
    ないと思うので。

コテージがどこに有ろうと

🐤
    もそもそ
    コテージ内は室内では?
    そこに寝泊まりするんですよね?
    だって家庭内でのクラスター感染もありますよね?
    自然の中であろうが、コテージは十分密室だと思います。
    高齢者が自宅待機してても、ウィルスを持って帰ったら同じことだと思います。

それと7~8割の人と会わないようにとも、会見で言われてますよ。

親戚の方、大丈夫でしょうか?
    何のためにGWを挟んでの期間なのか、理解してないようですね。
    今から外出予定を立てないためにも(交流をしないため)、1ヶ月前からの打ち出しなのです。

トピ主家族は不参加の旨をさっさと伝えた方がいいです。
    親戚は自分たちの意見が正しいと思ってますから、その考え方を否定する為にも「キャンセルに迷うことはない」と意思表示した方がいいです。

一番危ない時期かも

🙂
    花井
    我が家はGWの旅行は既にキャンセルしました。

対策が上手くいっても1ヶ月で完全に終息するとは思えません。
    感染者が減ってくると当然人々の緊張感にも「緩み」がでて来ます。

イタリアではピークは過ぎたという報道から市場などが多くの人で賑わっているとニュースで見ました。

感染者が減ってきても油断するとぶり返す事があるそうです。

先月の連休が感染を拡大させたように私は一旦は終息に向かってもGWでまたぶり返しがあるのではと予測しています。

今問題になっているのは自分が感染する危険があるかどうかでなく症状がないままウイルスの「運び屋」になり周囲に感染を広げてしまうこと。

私なら行って後悔するより、行かないで後悔した方がよほどマシではないかと考えます。
    万が一子供に感染したら絶対に後悔しますので。

その親戚の方々は金輪際会えない人達なのでしょうか。

感染を心配しながら観光するくらいなら完全に終息してから何の心配もなく楽しんだ方が良くないですか?

コテージだけじゃないです。

コロナは怖い
    移動する間のSA、コンビニ等は利用することが多いと思います。
    それだけであなた方はスプレッダーです。
    また、コテージで過ごす際の食材等の事前準備しにしてもスプレッダーと接触したりスプレッダーとして感染させるリスクがあります。
    どうか、皆様を説得して自粛してください。

考えれば分かること

🙂
    うーん
    >今日のニュースで「三密」を避けた家族連れで、田舎のキャンプ場が賑わっていると知り

これは、寝食を共にする家族だからこそです。家族の中に感染者がいれば家に籠ってようが、キャンプに行こうが結果は変わらないから。

でも、貴女が言っているのは、「親族」とのお泊まり会。その親族の中に感染者が居れば、集まった複数家族が一気に感染します。集まらなければ、その感染者の家族までで感染は食い止められます。

「家族だけ」のキャンプと「複数の親族」によるお泊まり会では、感染リスクが全く違います。同一に考えるのはナンセンスです。

また、新型コロナは若い人には感染しないものでもありません。高齢の祖父だけ除外すれば良い等と発言される親族の方は、この感染症に対する認識が低く、普段から感染に対する予防措置も不十分な恐れもあります。そのような方達と、コテージの三密の空間で過ごすのは、リスクが高いのでは?

行かない 一択

😣
    集 近 閉
    親戚一同でクラスターに

朝のワイドショーで放送されそうです。
    私なら行きません。
    中止にさせます。

大丈夫ですか?

😡
    アラビアータ
    当方、ドイツです。
    クリスマス同様に大切な行事であるイースターであれ、
    車で30分の両親を訪ねる事も出来ません。
    隣近所、誰一人、規則を破る人を私は知りません。
    友人はドイツの北、海辺に別荘を持っており、イースターを過ごす予定でしたが
    自分の家であれ移動は許されず諦めました。

ちょっと神経を疑います。

他県民の迷惑は考えてくれませんか?

🐱
    お茶所
    昨日のニュースの時に東京都民の方がウチの県庁所在地でインタビュー受けていました。
    「この県は緊急事態宣言外だから1ヶ月ここのホテルに泊まります。」
    だそうです。
    非常に迷惑な話だと思いました。
    我が県は今のところ20人過ぎの感染者で留まっていますが、その感染者の多くは他の県や場所で感染し、県に戻り発症しています。
    普段は他の県や都で生活しているのに、別荘が我が県にある為、県内で発症したりしている人もいます。
    何の為の緊急事態宣言なんでしょうか?
    自然の中のコテージだとしても買い物に出たり、観光の物産などを見に行くでしょう?
    うちの県は観光地だし、緊急事態宣言も出ていないからこそGWにはコロナ疲れした他県民の人が押し掛けそうで本当に嫌です。
    何で緊急事態宣言が出されたのか、出された県民、都民の方々は考えて欲しいと思います。

自信が持てました!

🐧
    とんび
    読んでくださった皆様、レス下さった皆様、ありがとうございました。

我が家だけがキャンセルを主張している中、
    先日、両親の住む地域(私と同じ対象県内ですが 都市部から離れています)に、様子を見に行ってきました。
    地域全体がまだまだのんびりしており、市民体育館での球技練習、花見客での渋滞、素手でパンを袋詰めするパン屋さんなど、驚きと共にだんだん自分の主張に自信がもてなくなってきました。

また、その日はすぐ帰宅するつもりだったのに、雰囲気に流されてしまい、
    つい高齢の両親と食事や会話をするなど、感染させてしまう可能性の高い行為をしてしまいました。後悔しましたが、喜ぶ両親の様子に気持ちがブレてしまいました。

さらには、親戚家族はいつもと変わらず子供を預けたり一緒に食事したりしていると聞き、
    休校当初から、田舎に行きたがる子供を説得して両親を気遣ってきた自分は神経質過ぎたのかと疑問を感じていたところでの、
    GWの過ごし方についての意見相違。
    4家族参加のうち、キャンセル希望は我が家だけ。
    不安やら混乱やらで、
    思わず皆様に聞いてみた次第です。

ご意見を頂けて自信が持てました。
    ありがとうございます!

ちなみに、コテージは同じ対象県内にありますが、かなり自然豊かな地域になります。
    親戚の住まいは対象県外で、都市部でもありません。
    今回の件で同じニュースを見聞きしていても、地域でも個人でも温度差がこんなにあるのだと驚きました。

ここまで

🙂
    ささ
    ここまで政府が動いた後の安易な感染は、初期段階のライブハウスやスポーツジムのそれらと同じには世間に受け取ってもらえませんよ。

実際に、卒業旅行でやらかした生徒の在学する大学などには脅迫電話も来ているようです。

私の地域の感染者も、近所では家ばれして、水面下では情報が広がっていると聞きます。

貴女方がそこでこの後も生活しないなら支障は無いでしょうが、賭けに負けたときには代償は大きいかと思います。

逆に、例えば貴女方の知人が遊興で感染した影響で移されて、その結果祖父母がなくなったとか、家族の誰かが入院で、噂の喉に地獄の痛みという苦しみを味わう事になった場合、その後に今まで通りの関係性で居られますかね?

あそこの家の亡くなったお葬式に出たんだけど、どこどこの家の人が遊びに行って感染してきたのを移されたらしいわよ、なんて井戸端会議のかっこうのネタでしょうね。

キャンセル一択

ジャージー牛乳
    そのコテージは近所にあるんですか?
    お住まいの地域から離れた山間部なんじゃないの?
    大勢で移動したら迷惑です。
    コテージに閉じこもってるから大丈夫?
    付近のスーパーで買い出しするでしょ?
    あなた方の誰かが感染していたらしていたらと考えないのでしょうか。
    それにたとえ親戚でも、今は三密は避ける時期では?

都心から比較的近い地域ですが、感染者が三桁の地域からの観光客がうろうろしていて驚きました。
    感染者が少ない地域の住人からしたら、こんな時に家族揃って意識の低い人たちだなと思って見てます。
    こっちは感染者が少なくても、ここ1ヶ月以上買い物以外の外出してないのにね。

必要以上に怯える必要はないけど、今がどう言う状況か、これからどうしていくべきかは、それぞれ考えて欲しいです。

いやいや

😉
    リリス
    何の為の緊急事態宣言ですか?
    行かない、一択でしょ。
    意見が割れる意味がわからない。
    若い人なら問題ないという考えが感染を拡大しているのが理解出来ないのですか?
    キャンセル一択です。

迷惑ですよ。

🙂
    もち
    都内在住です。

週末外出自粛の中、友人家族がアスレチックのある公園に友だち家族数組と行っていました。そのときにこどもがアスレチックから落ちて流血。救急車を呼ぶもコロナの影響から受け入れ先の病院が見つからず、たらい回しにされたそうです。

わたしはその話を聞いて「なんて迷惑な家族だ」と思いました。

家にいれば、人に移すことも移されることも、大怪我して病院に行くこともありません。
    周りに迷惑をかけないように、今は我慢しましょう。

罹患側ではなくさせる側

さなま
    罹患する事に目を向けがちですが、
    ウィルスを撒く、罹患させる側になるかもしれない。
    考えるべきはそちらでしょう。

楽しみにしていたであろうから、
    そこはお気の毒に思います。
    こういう悩み、田舎のキャンプ場の話を聞くにつけ、
    国は観光産業に補填をして、
    暫く休業した方が国にとって良い事だと思う。

田舎のキャンプ場近くの者です

🙂
    ぴのこ
    申し訳ないですが、キャンセルして頂きたいです。
    昨日の緊急事態宣言の会見でも、地方への移動はやめて頂きたいと強く訴えられてましたよね?現に、イタリアは封鎖地域から地方への避難が相次いぎ、医療設備の整っていない地方での感染が広まった為医療崩壊したと言われています。神経質になりすぎでいいのです。

私どもが住んでる地方へ、今月に入ってから自粛地域ナンバーの車をよく見かけます。申し訳ないですが、大変迷惑です。地方は医療設備も整っておらず、もちろん感染病棟などありません。自粛地域の方をバイ菌扱いするわけではないですが、もし、万が一のことがあれば地方はすぐに医療崩壊へ繋がります。高齢者もたくさんいます。この1ヶ月だけ、我慢は出来ないでしょうか。地方の我々ですら、地域の小さい子ども、高齢者の為を思って行動は自粛しています。

大変恐縮ですが、これは我々地方の者からのお願いです。

キャンセル一択では?

🙂
    風見鶏
    首相や各知事の会見を見たのであれば、キャンセル一択なのではありませんか。

仕事も出来うる限り在宅が原則。
    通院や買い物等、生活に必要なこと以外は外出自粛の徹底を。
    不要不急の旅行や移動も極力自粛。

そう呼びかけられていますよ。

若い家族だけなら問題ないって、でも、若年層の感染が広がったから緊急事態宣言に繋がったという側面はありますし、乳幼児への感染も増えています。

また、確かに私もニュースで公園やキャンプ場にある程度の人出があるのを見ましたが、緊急事態宣言以前のことですから、たとえ法的拘束力がなかったとしても、以後はやはり自粛する人が増えると思いますよ。

何より、コテージでもテントでも場所が自然の中にあるというだけで、その中は密閉された空間であることに変わりはないのではありませんか。

一晩中、屋外で過ごすのではないでしょうし、人と密に過ごすことには変わりないと思います。

思うように過ごせない日々は大人でも疲れますし、学校も休校になり、外遊びもしにくい子ども達をかわいそうと思う気持ちも分かります。

でも、万が一感染したら、もっとかわいそうで大変なことになるのではありませんか。

自分を守る、家族を守る、周りの人を守るという気持ちがあるのであれば、今は頑なに、神経質に「ステイホーム」を守る時だと思います。

感染経路不明

🙂
    行きたくはない
    感染経路不明が増えてますよね。
    自分も含めてだと思わないといけないですけど
    無症状の人たちが動き回っていて
    交通機関や商業施設もすでにウイルスだらけなんだろうなと思います。
    宿泊施設もです。
    私だったらとてもじゃないけど行く気にならないです。

自分は感染者じゃないと言い切れるか

オマンジュウ
    感染者が多い地域から少ない地域への移動はウィルスを運ぶ行為と同じ。
    できるだけお住まいの地域から出ないことがウィルス収束への近道です。
    自粛期間が長くなって辛いとは思いますが、今は一人一人が少し我慢するべき時期です。
    残念ながらGWも感染が収束しているとは思えません。

親戚一同で集団感染したいの?

😡
    pisces0202
    各種報道でもさんざん言っていますが、無自覚の感染者がコロナウイルスを拡散しているんです。
    参加者の中に一人でも感染者が居れば、いくら自然の中でもコテージという同一空間で過ごした全員に感染のリスクは高まります。
    ましてや同居する高齢者がいるのであれば、若い家族が無自覚のままウイルスを運ぶリスクは避けるべきでしょう。

どうしても行くのであれば、せめて以下のことを守ってください。
     1移動は自家用車で(公共交通機関を利用しない)
     2普段生活を共にしている家族のみでコテージを利用する
     3自宅からコテージに直行直帰する(途中の店舗・施設等には寄らない)
     4他者とは全く接触しない

「三密」を避けるだけでは駄目だから緊急事態宣言が発令されたのです。
    個人の行動の7~8割を自粛してくれと言っていた意味をもう少し考えたらいかがでしょうか。

子供も痛みを知ることは大事

🙂
    ナオスケ
    コテージで巣篭るのと自宅で巣篭るのとどちらがどうだ?
    と言われると正直なところ「どっちも同じ」だとは思います。

自宅に比べると建物の密集度は全然違うだろうし、
    そういう点で行けば「安全」なのかもしれません。

しかし、、
    移動時はどうなの?(車なんでしょうけど)、
    移動の最中に立ち寄るスーパー、コンビニなどの施設はどうなの?
    もし自分達がすでに感染者だった場合、ウイルスを撒きながらの
    道程になると思うんですよね。

子供は、、ウイルスがどうとか、緊急事態宣言が
    どれほどの意味を持っているかとか、
    中小や零細企業などの休業だとか(その反対は医療従事者は
    感染リスクに不安ながらも昼夜問わず業務にあたられるとか)、、、
    そういう「今国内で何が起こっているか?」を理解出来ていないわけで、
    子供の目には「多くの人が痛みを伴って受入れている」ことを
    感じてもらうべきだと私は思いますよ。

それは同時に親である大人だってそうです。
    「自分の家族は大丈夫」はまあいいとして、
    「ウチは人気の少ないところに避難して遊ぶ」は違うと思います。
    世間では「我慢して我慢して」嵐が過ぎ去るのを待っているわけで、
    そこは子供であっても理解し、我慢させるべきだろうと思いますよ。

緊急事態宣言対象地域の人が地方に避難することで
    事実物議を醸しているわけで、対象地域でない住民からしたら
    「来て欲しくない」のが本音ですよ。

うちは対象地域ではないですが、自治体内では感染者が3ケタに乗った
    地域で、同じように避難的遊興のために同じ自治体内の感染者が
    少ない地域、あるいはいまだにゼロな自治体へ行けるか?と問われたら
    行けません。行った先の迷惑になるから。

キャンセルがいろんな意味(子供の教育的観点も含めて)で
    正しい選択だと思います。

迷惑ですよ

流れ星
    とんびさんのご親戚のような考えが コロナを蔓延させるのですよ。
    この1ヶ月は国民あげて我慢のしどころです。
    言いづらいと思いますが とんびさんからご親戚皆様に 今回は中止、と強く表明してください、お願いします。

トピ主さんは正しい

🙂
    色々な人に惑わされなくて良いよ。貴女の感覚は正しいと、思います。

此が家族だけの三人~四人の小集団で、自家用車移動での野外キャンプなら検討の余地も有るかもですが、親戚一同の中の一家族でも罹患していたら、親戚一同集団感染、高齢祖父母に迄巡ってしまったら、後悔なんてものではないでしょう。

通学、通勤ですら制限がされているのだから、キャンセルしたほうが賢明です。

宣言無視して、行楽を楽しむ人も居るかもしれませんが、大多数は我慢していると思いますよ。

我が家は宣言発令前に、(年末に手配していた)飛行機キャンセルし手数料が痛かったですが、この危機を乗り越えて、晴れて旅行行楽を楽しみたいと思います。

なんのための

🐤
    たま
    どうお考えになりますか?って、聞かないとわかりませんか?
    どう考えたって、中止するべきでしょう。
    高齢者だけ自宅待機とか、自然の中で過ごすから問題ないとかそんなこと言っている状況じゃないですよ。

緊急事態宣言がだされて、不要不急の外出を控えるように言われているのに、わざわざ親戚一同で集まって、3密の状態を作るって、いったい何のための緊急事態宣言なんでしょう...

ニュースでキャンプ場が賑わっているとやっていたのは、別にキャンプに行くことを推奨するわけじゃなく、緊急事態宣言が出されるような状況なのに、キャンプ場に行く人がいるという問題提起だと思います。

どうして緊急事態宣言がでたのか。
    今までの都道府県知事の「お願い」じゃ出かける人は減らないし、感染拡大の状況がおさまらないからですよね。
    その辺の意味をよく考えられた方がいいと思います。

レスします

ワーママ
    緊急事態宣言の対象地域にいる人は
    原則出掛けない

そのための宣言ですよ

コテージ内は三密だと思います
    親戚も一緒なのでしょう?
    ダメでしょう

あなた方家族だけで
    車で地域内に移動するなら
    ギリギリセーフ?アウト?

まず、他のひとがきたらアウトでしょう

来年に仕切り直しじゃあ、ダメなんでしょうか?

こういうときに
    自分の楽しみ優先にするのですか?

たかがひとり
    されどひとり

自分がかかるではなく
    誰かに移すと思って行動を

正しい行動をして
    自分が損するのは辛いかもしれませんが
    我慢してるのかはあなただけじゃない

自分に都合のいい情報を集めるのはやめましょう

移動しない

🙂
    しらかば
    トピ主家族は、緊急事態宣言対象地区在住(感染リスクが高い)だから感染者と思って行動したほうがいい。検査ができない以上大丈夫とはいえない。
    高齢の祖父母が不参加でも周囲に感染者が出れば感染させてしまいます。
    コロナ疎開は止めるように言っていたでしょう?地方は感染症指定病院が少ない当然ベッドも機器も医療従事者も少ないのですから。
    1ヶ月で感染の広がりが治まるのか疑問ですが、みんなで不要不急以外の外出はしないことで感染を抑えたい。
    我慢しないで行動して一生後悔したくない。

不要不急の外出は自粛

😑
    おばちゃんX
    外国ですが、親族と家で開いたパーティーで、感染蔓延して亡くなったかたが複数いましたよ。

家にいろ
    じぶんと大切なひとの命を守れ

慶應大学学部長から学生へのメッセージだそうです。
    そういう事です。

行かないと生きていけないですか?

🙂
    杏子
    コテージまでどこでもドアがあって四次元ポケットを持っていればね。

自分だけは。と考える楽観主義者は羨ましいと思いますが、その楽観主義者が多かったので、今の状況です。法事やお葬式で感染した人の中には子どももいます。子どもが感染したら1人で病院ないしは施設に2週間は隔離します。両親といえども手を握ることもほおをなでることも出来ません。親が感染したら子どもは両親と食事もお喋りもお風呂も入れません。

家族がいるのなら、いつもの日常が送れるように大人は子どもを守ってあげなければ。
    子どものストレスは日中に歩いていける公園で遊ばせればいいでしょ。
    中島みゆきさんの歌の一部に「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」とあります。そうだなぁ。と最近思うようになりました。

危機感薄いなー

🙂
    リカ
    子どもが可哀想、とかこの際どうでも良いでしょう。
    0歳児の子だってコロナにかかっていますよ。
    大切なお子様がコロナに感染し、濃厚接触者に広がり、その他大勢の人に感染していったら??
    呑気なこと抜かしているんじゃーないよ。

沖縄県の人が嘆いていました。
    本土からコロナ避難でやってくる人が多い、と。
    家に篭る事が一番ですよ。
    正直な、テレビで発言されている人が居る、子どものストレスが溜まるなんて正直めちゃくちゃどうでも良い事だと思っています。

家にいて下さい

ペンギン
    不要不急の意味がわからない方が多いみたいですね。
    キャンプはそんなに大事ですか?
    自分達は絶対にうつらないとでも思っているのでしょうか。
    高齢者は自宅待機で若い家族が行く?意味がわからないです。
    なんの対策にもならないです。想像力なさ過ぎです。
    親戚どうのこうの言ってないで、さっさとキャンセルして下さい。
    お子さんの説得なんて必要ありません。

志村けんさんのお兄さんをご覧になりましたか?やっと会えた時はお骨になられてからです。こんな残酷なことが起きているんです。

ひとりひとりが行動を自制することが大事です、重要です。

仕事を休めない方がいらっしゃいます。特に医療従事者の方。
    ご自分も不安でしょうが、ご家族にお子さんや高齢者がいらしても仕事に行かなくてはならないでしょう。
    本当にありがとうございます。心から感謝します。

私は医療関係ではありませんが、仕事は休めません。
    お願いだから、家にいられる人は家にいて下さい。

現状は危険との意見が多いですよ。

🙂
    まるまるもりん
    指定都市から地方への”避難”は避けるようにとのことです。

理由は感染流出のリスクと、”避難先で発症”した場合に医療施設が不足している可能性があるからだそうです。

これだけ”無症状での感染”が騒がれているのですから移動は厳禁ですよ。
    緊急事態宣言の発令を真摯に受けて自宅待機すべきです。

どうしても凶行するのなら、コテージから出ないでくださいね。

実際あちこちのリゾート地から”来ないでください”と言うメッセージが多数上がってますよ。

ちなみにトピ主様が書かれている”今日のニュースで~”はちゃんと見ましたか?
    ”にぎわってる陰で地元の人の意見は~”って流れませんでしたか?
    私が見たニュースではにぎわってる~ですが、地元の意見は~に続き”専門家の意見では~”と続き、
    最終的には”地方へ行くべきではない”と締めくくってますよ。

子供の将来のためにも。

🐷
    なにわ女子
    お子さんがいらっしゃるのなら、こういうことが起こったときに自宅で待機する必要があるということを教えるチャンスでもあります。ここでレジャーを決行してしまったら、将来お子さんが、国や地域のことを無視して独断で勝手な行動する人間に育って、周囲に迷惑かけるかもしれません。

目の前のリスクを避けるのは一番大事ですし、それに今、こういう大事なときに、お子さんに健康にとって大事なことを教育するチャンスでもあるんです。

こんな宣言が出されたことを無視して、周囲の大人がレジャーに普通に出かけることが、お子さんの将来にも影響することを御理解いただきたい。

その穏やかな空気を汚しに行くと考えては?

🐱
    キャンセルが正しい
    田舎なら医療機関まで遠かったりします。
    田舎なら高齢者もそこそこ多いのでは?

自分達は感染してないからと思っていても
    無症状なだけでウイルスは保持しているかもしれません。

その菌がその田舎の高齢の方に移って搬送中に・・・考えたら怖くないですか?
    無自覚に殺人を犯したような

結局県を跨ぐか跨がないかの違いだけでやってることは「東京脱出」と同じですよね。

お子さんにもきちんと説明してあげてください。
    「遊びたい」「行きたい」っていう気持ちを押えなきゃいけない事もあること
    「自分は平気」ではなくて「無意識にウイルスを持っている可能性があること、それを人に移してしまう可能性があること」

こういう事は「赤信号みんなで渡れば怖くない」という感覚は捨てるべきだと思います。

危ない予感しかしない

姫みこ
    家からトイレ等、どこにも立寄ることなく出掛けられる範囲で、飲食する物もすべて自宅から持って行けるならOKだと思います。要は他人とはどこでも交わらず、何にもさわらない状況でいられるなら問題ないと思う。

トピ主さんが観たニュースはどんなのかわからないけど、以前に公園で遊んでる子供たちのニュース映像をテレビで観た感想。遊具を共用してたり、距離が近かったり。アレはダメだと私は思う。私も寒かった時はよく日帰りキャンプツーリングしてたけど、今はムリ。屋外とはいえ人が多すぎて最低1メートル、理想2メートルの距離を保てないから。

トピの場合だと、親戚が集まるって時点でNG。飲食も共にしますよね?飛沫感染のリスクしかない感じ。
    どうしても…なら、参加者全員2週間の自主自宅隔離。で、誰も症状がでないなら、かな。もちろんコテージ集合前にどこにも立寄り不可。これくらいできるなら集合しても問題ないと思う。

人の意見に触れて揺らぐのは、自身のなかに明確な根拠を持てていないからじゃないのかな。例えば、テレビが言ってた、誰かから聞いた、みたいな。細菌学の観点から一度考えるようにしてみてはいかがでしょうか。細菌の世界もなかなか興味深くておもしろいですよ。

あと。自分たちが選挙で選んだ政府や自治体の要請には従うのが民主主義国家の国民のあるべき姿だと私は考えているので、その観点からも私テキにはNGかな。

キャンセル一択

🐱
    アリス
    移動するな、という言葉をご理解ください。

テレビ、見てるんでしょう?

思いやり
    緊急事態宣言対象地域の人が疎開気分で、まだ感染者数が大きく報じられてない土地へ避難すると、そこで感染者を増やしかねない。

そして、そういう土地は、宣言対象地域のように感染症対応のベッド数が少ない。

平時の避暑地や自然を求めて人々が訪れる地に暮らす方々は、インタビューで不安を訴えておられましたよ。

今は、自分の家族の高齢者に留まらず、縁もゆかりもない人たちの生命にも私たちは責任ある愛情を持ち、国民全体でお互いさまに思いやる時なんじゃないでしょうか。

コテージ、もちろんキャンセルでしょう。

緊急事態宣言時の自粛とは

🐤
    ひよこ
    本来の緊急事態宣言時の自粛とは'感染していないとはっきり証明されている者とだけ生活を続けること'だと私は考えます。
    よって例え身内でもそれが証明されていない者と過ごすことは本来の意味から外れますね。

今回の緊急事態宣言はそれから遥かに甘いですが、本気で新型コロナを制圧するにはそれくらいの覚悟が必要なのです。

ヨソの人との接触がよくない

🙂
    人間
    こういうことは原理を考えれば結論は難しくない。

要するに、感染しているかもしれない人からの感染拡大を防ぐために人同士の接触を避けるだけです。

道中の飲食・買い物、宿泊施設の従業員もさることながら、コテジに集まる「親戚一同」の「濃厚接触」が最悪です。

「若い家族のみ」も通用しません。数日前の日本の統計を見ると、死亡者数・死亡率こそ高齢になると増加しますが、十歳ごとの感染者数は20~50歳代それぞれ600人前後で大差ありません(60歳代以上の感染者数は加齢に伴い急激に減少)。社会活動の活発でヨソの人との接触が多い「働き盛り」世代の感染が多いのが一目瞭然です。10歳代以下が少ないのは学校休校措置と少子化?

「ヨソの人」とは究極には「同居家族以外全員」です。見ず知らずの他人は危険だけど血縁の親戚は大丈夫と言う理屈はありません。

こちらにもこの未曽有の緊急事態が理解できない近親者の話題が載ったり、再三の警告を無視して「卒業旅行」感染を広めたり、研修医という特別の知見を供えているはずの人達の会食でクラスタを作ったりの話題が絶えませんね。

コテジ行きを強行する「親戚一同」に忖度する必要はない。投稿者が「うつす・うつされる」危険があると判断すれば不参加を表明すればよろしい。

命の問題です。

キャンセルをすすめてみます

🐧
    とんび
    もう一度、
    みんなでキャンセルしようと提案してみます。

感染する、感染させるおそれ以上に、
    子供たちに今の日本の状態を説明し、
    皆で協力し合う事、
    その為の我慢も必要である事を教えるのも
    親の勤めである事、
    という内容のレスを頂き、
    本当にその通りだと思いました。

また、自身が感染した場合に
    職場のみなさんに迷惑を掛ける可能性なども伝えてみようと思います。

かばうようですが、
    親戚家族の子供たちは我が家より幼く、
    また一人は発達に問題を抱えている為、
    仕事を持ちながら家にこもり、
    3人の育児をしている彼女の現状は
    本当に本当に大変なのだと思います。
    (もっと大変な方々もいらっしゃいますが、今は我が家と比べて私が感じている事だとお考え下さい)

子供を預かろうかとも思いましたが、
    主人が接客業である事や先月東京出張があった事などから、
    我が家もすでに感染している可能性があり、遠慮してしまい、
    何の手助けもしてあげられず、
    心苦しさと罪悪感のような思いも感じていました。
    唯一の旅行を楽しみに子供たちと我慢している妹家族への遠慮もありました。
    一方で高齢の両親への配慮の無さに腹立ちもあり、モヤモヤしていました。

前回キャンセルを提案した際、
    うまく伝えられず、
    気分を害した(キツイ文章で傷つけてしまったのだと思います)
    との事で、別の家族から「落ち着いたら返事するらしい」とのラインを貰いました(泣)

たらればですが、、
    コロナがなければ仲良く旅行に行けたのに、
    と残念でなりません。
    今後にしこりが残らないか、
    とても不安ですが、
    もう一度キャンセルをすすめてみようと思います。

なんだか、
    相談内容が愚痴になってきてしまいました。
    すみません(泣)

なぜ悩んでいるのかわからない

🙂
    チコリ
    海外ロックダウン中です。

家の外で家族以外の人と集まることが即感染拡大に繋がることはもはや常識です。

これは対象地域以外でも同じです。

日本の対策は本当に緩いと思います。

科学的根拠が無くても、これまで通り何故か死者数が増えないまま終わってほしいと心から願っています。

レスします

🙂
    このは
    他の方達と重複してしまいますが、あえて言います。

あなた方の中に一人でも自覚症状の無い感染者がいた場合、そのコテージのある地域に撒き散らす事になります。
    そして感染者か死に至るケースもありえます。
    車で移動したとしても、道中、他人と接する機会はゼロではありません。

自分たちが楽しければ良いのですか?
    人命を救うために、我が身を犠牲にしている医療従事者は今どうしているか考えたことがないのなら考えてください。

絶対やめていただきたいです。
    人に迷惑かけないでください!

コテージが自然の中にあるとか関係ない

クリームチーズ
    ニュースでは、もう1つ言っていませんでしたか?

「自分が感染しているものと考えて行動せよ」
    と。

そして、緊急事態宣言の大きな目的が、

「人との接触を7~8割減らすこと。そうするとことで、2週間ほどでピークを過ぎると予想」

そういう大事なことは見落としているのですか?

そして、
    >「三密」を避けた家族連れで、田舎のキャンプ場が賑わっている
    これは、逆に「悪い例」としてニュースになっているのでは?

3密を避ければ、100%感染しないわけじゃない。
    移動中に立ち寄ったコンビニ店員さんに感染させるかもしれない。
    キャンプ場の受付の人に感染させるかもしれない。
    他にも可能性はいくらでもあります。

私も東京在住です。

基本は、「不要不急の外出自粛」である事を思い出してください。

トピ主さんの両親の住む地域は「意識が低い」だけで、正しいわけではありません。

そういう軽率な人が感染を広げているせいで、いつまでたっても感染リスクは下がらないし、テレワークも終わらないんですよ!!!
    いい加減、そういう勘違いするの辞めてください!!!!

そうですね

🙂
    あみば
    自分たちさえ楽しければそれでいい。私たちが原因で感染が広がったとしてもそんな事は関係ない。

というスタンスなのであれば、ゴールデンウィークに「前から予定していたから」という理由で楽しめばいいんじゃないでしょうか。

温度差

>今回の件で同じニュースを見聞きしていても、地域でも個人でも温度差がこんなにあるのだと驚きました。

新型コロナウイルスに対する世界と日本の温度差は、上も下も凄い開きがありますよね。
    世界各国のマスコミが報じている日本の姿を、アンテナを張り巡らせて見つけてください。

キャンセルすれば解決じゃない。

🙂
    うたたね
    田舎だからだいじょうぶなわけじゃない。

正体もわからない、感染経路もわからない、わからないことだらけな未知のウイルスなのに、若者だって重症化するのに、出かけない事で世の中の役に立てるのに。

あなたの親戚一同、あなたも含めてテレビのみの情報収集ですか?

アメリカの田舎に住んでる人も感染したし、その人のお子さん、三週間熱下がってません。子どもまだ3歳です。

非常事態宣言の都市じゃないって~となぜ、言い訳をして出かけるのでしょう?要は我慢ができない。堪え性がない。自分達さえ良ければいいって事でしょ?

あなただって「つい。」って言って人と会食して保菌者になってるかも。 親戚のせいにしてるけど、止められないあなただって同罪ですよ。

今、沖縄の田舎でも感染者増えてるんです。観光客のせいで。 

どうして正体のわからない菌に対してきた根拠のない情報を自分らの都合で解釈して移動しようとするのでしょう? 家に居てくれ!って政府が、医師団が言ってるんですよ!

わけわからないドラッグに手を出す若者や、警告されてるにのに飲みに行く人となんにも変わらない。

あなたを含む親戚方々の神経を疑います。
    人に聞かなきゃわからない?

うちの子もGWの予定白紙にしたと伝えたけど、文句なんか言いません。 言ったとしても、今世界中で大勢の人が亡くなっててどう思う?って聞きます。
    この状況が理解出来ない親戚一同に育てられる子どもがかわいそうです。

今回は見送り

フィヨルド
    私の母(80代)も超ノンキです。
    昨日も私の家の近所のデパートに行きたいと電話がありました。
    当然デパートはやってません。
    テレビでもあれだけ言ってるのに。
    海外では云々というのは言っても仕方ないです。
    他所は他所、日本は日本ですし。
    海外はあまりコロナが酷くない日本がうらやましいだけですから。
    ただ、このままあまり酷くなく、これからも海外から羨ましがられる状態であるためには今年のGWは諦めるべきです。
    これは地方・都会関係なく日本中でです。
    都会の人が地方に遊びに行ったらそこで蔓延してしまうのです。
    誰か言ってました。
    「外にいるのはゾンビだと思え」
    触ったら自分もゾンビになるぞ、と。
    しばらくは諦めましょう。

感情で行動しないで

ペンギン
    トピ主さん感情ではなく理性で考えて下さい。

親戚へも説得は自由ですが、親戚をかばうのはやめて下さい。
    子育てが大変とか、高齢の親が喜ぶとかの言い訳はお願いだからやめて下さい。

私の現状を知って下さい。

知り合いの若い子が二週間前にコロナの影響で解雇になりました。
    友人がカフェ開店半年で閉店です。

ひとり暮らしの弟は濃厚接触者で自宅待機中。

姪は妊婦です。
    転勤で感染者が少ない県に住む甥は、仕事以外は出かけないで家にいるそうです。
    夫は高齢者の母に会いには行きません。
    テレワークの娘は会社から厳しい指示が出ていて、徒歩のコンビニくらいしか行けません。

私は仕事を休めません。リスクを背負って働く意味があるのか自問自答中です。
    自宅から5キロ以内で感染者が数人出ているからです。

受け入れてもらえるといいですね

🙂
    ままん
    もちろんキャンセルに決まってます。
    同居している家族のみで
    他人と密に接触をせず
    人数の密でないところに出掛けると言うのなら
    まったく問題ないです。
    なんでもかんでも自粛なのではないです。
    息抜きは必要なもの。

自らはすでに感染してウィルスを運んでいる
    その意識をもったら、親戚でも会って会食の機会を
    もつべきじゃありません。

自分は既に感染者
    そう思えない人が多いから大問題なんです。
    感染してようがしていまいが、その意識が大事なのに。

お子さんを密室で見続けるのはしんどいでしょうし
    しんどさから少しでも逃げたいから
    そのお母さんは受け入れてくれないかもしれませんが、
    全員でいかないことをもう一度提言したら、
    トピ主さんのところだけでもキャンセルで。

皆さんがわかって受け入れてくれますように。

他の皆さんが行かれるとしても、
    それでしたらもう止めず、その行動を否定せずです。
    ただ、自分家族としては行かない、会わない。
    それでいいと思います。

急速に体調悪化したら

😑
    mi
    子供は場が楽しいから、体調が悪くなった事をギリギリまで言いません。
    大人でも急速に体調悪化したら、どうしますか?地元の病院は救急外来ありますか?保健所は?pcr検査がすぐに出来ますか?人工呼吸器は?近くにない場合、身体に障がいが残ったり、最悪死んでしまいますよ?地方の病院はコロナに対応できるベッド数が少ない所もあるそうです。
    障がいのあるお子さんは大人しく治療が受けられますか?
    うつす、うつさない問題より自分達に起きるリスクを話したほうが説得できそうな気がします。

キャンセルのみ!迷うな!!

😑
    赤いめがね
    お年寄りだけがかかるものじゃないし、お年寄りだけが重症になるわけじゃない。
    誰がかかってるかわからないときもある。
    誰からうつされるかもわからない。

このコロナウイルスがどんなものなのか、無知な人が多すぎ!

>高齢の祖父母のみ自宅待機にし、若い家族のみの参加なら問題ない

大間違い!

>自然の中のコテージで過ごすのだから問題ない

大間違い!

基本、普段会っていない(一緒に住んでいない)ご家族、親戚やお友達と会うのはダメなんです。
    ましてや大勢で集まる!?

それから、都会にお住まいの方が大勢田舎に向かうのは迷惑です。
    田舎だからかかるチャンスも少ないだろう・・・と、移動される方大勢いますよね?
    でも、知らずに感染していて、田舎に(又はリゾート地)到着して、そこで発症したらどうなるのでしょう?
    次々にその地に住む人達に拡がる恐れがあり、田舎の病院ではベッド数が足りなくなるのは目に見えてます。

私も田舎に住んでいるので、身を持って感じているのです。

是非キャンセルして下さい!

命あっての・・・ですから、この先生き延びる事が出来たら、いつでもコテージに行く事はできますから。

まずは自宅で自粛願います!!!

別に勧めなくてもいい

🙂
    すみれ
    あなたの家族かキャンセルすればいいだけの話しです。
    非常識な人は何を言っても通じないですよ。

「同居家族以外との接触を極力断つ」意味が分かっていますか?

😑
    くますけ
    「同居の家族以外と会わないでください」「今のタイミングで帰省しないでください」という要請の意味を理解していらっしゃいますか?
    誰がウイルスをどこから持ち込むか分からないから最小限に接触を断ちましょうという中で、親戚だからとか一切関係ないんですけど…(血縁てこういう場合に何か意味あります?)あちこちから人間が集まったら、それはもう「ウイルス持ち寄りパーティ」だと思ってください。
    それとも主さん、これが「子どものお友だち家族複数とロッジに集まる」イベントでも同じように悩んだり、私が神経質なだけかしらって思いますか?
    高齢の祖父母を家に置いてきたからといって何の意味がありますか?ロッジでウイルスをもらって祖父母の待つ家に帰ったら全く無意味です。

もしどうしてもロッジに集まるなら、ロッジに集まったままどこにも行かずに(もちろん買い出しを含め)、ご親戚一同以外とは完全に接触を断ち、1か月ほどロッジにこもりっきりでいていただけますか。
    もしその中で誰かがコロナ陽性となり、次々と感染者が出たとしても、自己責任なので病院に行かずロッジで待機してください。そもそも避けられた感染なのに自ら進んでうつりにいっているわけですから、他人に迷惑をかけるのは言語道断だとわかりますよね。この医療混乱のさなかに病院にかかるのも同じことですよ。自己責任であつまるならそこまで自己責任でどうぞ。

今回のこれ、ロッジの予約そのものをキャンセルすべき案件です。

キャンセルするのが常識です

🙂
    匿名
    >>かばうようですが、
    親戚家族の子供たちは我が家より幼く、
    また一人は発達に問題を抱えている為、
    3人の育児をしている彼女の現状は
    本当に本当に大変なのだと思います。
    (もっと大変な方々もいらっしゃいますが、今は我が家と比べて私が感じている事だとお考え下さい)

この一家だけ行かせたらいいじゃない。
    「悪いけど我が家は行かない。そう決めた」と言えばいい。

これで仲が悪くなったら相手はそういう考えの持ち主だとわかる。

コテージは「買い出し」とか全くしないのですか。食品とか。
    コテージ近くの店に入ったらすぐに服装や「はしゃぐテンション(観光)」で

「この人たちは地元の人じゃない」と一発でわかります。

我が家は今緊急事態宣言で不要不急の外出自粛を求められた地域です。

観光する場所もあります。よそから来た観光客は本当にわかります。
    女性と子供はわかりやすい。
    服装、靴、我が家の地域だと車のナンバー。

トピ主さんは親戚一同の中で「常識がある貴重な人」です。

上記の子育てに疲れた親戚を助けたい、親孝行したいのはわかる。
    私だって西日本の実家に帰りたいです。
    私だって、離れて暮らす子供に会いたいです。

でも今は「我慢する時」なんです。

5月の挙式をキャンセルしたり延期して泣いている花嫁さんもいます。

「あの時コテージに行かなかったら」

そういう後悔したくないでしょう。

「来年、みんなで元気になってコテージに集まりましょう。その為に今回は我が家は行きません」とトピ主さんの一家の代金だけお支払いしたらどうですか。

「1家族」減るだけでも「3密」は少しは軽減されます。

今日にでも必ずキャンセルしてください

🙂
    ビスコ
    多分トピ主さんたちが行かれるコテージは緊急事態地域外と思いますが、それでも地域内から来られる人を避けるよう言われている自治体が多いですからね。
    ですからこれに倣ってコテージに行かれるのは避けた方がいいと思います。

単独なら、あり

UV
    家族だけで車移動、あちらでもほかの人と接することがないならありだと思います。というか、なしではない、くらいの。

だけど親戚とワイワイやるのならキャンプであろがなかろうが濃厚接触です。
    キャンセルが普通です。

あと、実際に感染するかどうかよりもこのご時世世間体があります。
    私がもしトピ主の親戚の方々と知り合いなら「非常識な人たち」と考えるし、一線を引いたお付き合いにすると思います。
    冠婚葬祭もほとんど控えているのですよ、日本中で。
    親族でキャンプ、いいわけがないでしょう。

キャンセルして下さい

😨
    清掃員
    キャンプ場内のコテージ等の清掃を請け負っている会社の者です。
    ご利用者様がお帰りになった後の部屋の清掃、ゴミの分別・片付や
    場内のトイレ、シャワー室、炊事棟を毎日清掃しています。
    入室前の消毒など万全を期しているつもりですが、現場の作業員の数名からは
    ゴールデンウイーク前に辞めたいとの相談を受けました。
    引き留める事はできません。
    幸い感染者の確認されていない地域です。
    地域外からウイルスを持ち込まないでほしいです。

親戚一同と会するのはマズイのでは

🙂
    辛口御免の介
    >親戚一同を交えたコテージでの休暇を予定していました。

親戚一同はトピ主と同じ地域に住んでいるのですよね。
    であれば、同じ確率で、無症状感染者であるかも知れません。

別の地域であれば、その確率は少し低いでしょう。

いずれにしても、コテージにおいて3密の状況になって、移し合いになるリスクがあります。

休暇中に、その地元に感染を広げるおそれもあります。

そこで病院へ行く必要が発生するかもしれません。

>高齢の祖父母のみ自宅待機

留守中に発症したらどうするの?
    見捨てる??

自分たちが現在は「無症状感染者」であるという前提の下で、行動を「抑制」しましょう。

トピ主の考えは「欲盛」に駆られています!

ちなみに私は、首都圏の郊外市に住んでいますが、他人との接触が少ないゴルフすらもやめています。行くのは必需品の買い物だけ!

田舎のキャンプ場ですが、閉鎖になりましたよ

💢
    田舎者ですが
    感染が拡大する都市部から、田舎のキャンプ場にくる人がいるので、感染拡大防止で、ウチの田舎のキャンプ場は閉鎖になりましたよ。

だって、コテージ以外に立ち寄らない訳ないでしょ?
    キャンプなんて、不要の外出でしかない。

理由も事情も関係ない。ルールは守るもの。

🙂
    みら
    一度発動されたルールです。
    従うことで秩序が保たれるのです。

ルールに従いたくないのならルールを変えることから動きましょう。

これが秩序ある社会の在り方です。
    GWまでにルールを変えることは無理なのですからキャンセルすべきです。

ルールを破り、それを阻止しよう人に腹を立てる。
    そういう親戚たち。
    コロナ騒ぎがなければ仲良くしていられた?
    いえいえ、ほかの形でトラブルは現れますよ。
    「我を通せなければ腹を立てる」
    そういう性格なのですからトラブルが起こらないわけがない。
    あまり気に病まなくていいですよ。

今は他人から感染しないよう行動する時期じゃありません。
    他人に感染「させない」よう行動すべき時期に来ているのです。

まずはトピ主さん一家はガンとして参加しないという姿勢を崩さずに過ごしましょう。

説得頑張ってください

🙂
    花苗
    意識の低い人に囲まれると、こちらが過剰反応してるように受け取られて困りますね。
    自分たちが感染したくない、キャンプ地に感染を広げたくない、と説得しようとすると、自分たち(親戚)は感染してない!と反発されるかもしれません。
    キャンプ地に感染地域の人も集まっていること、そこで親戚たちが感染したら大変、というスタンスの説得を試みてはいかがでしょう?

ただ、報道などでもより強く注意を促すようになっていますし、キャンプ賛成派の人たちもしばらくすると危機感を持ってくれるかもしれません。
    表向き歩調を合わせてキャンプ賛成しておいて、ギリギリまで待って決行されそう、または説得失敗の場合トピ主さん家族のみ不参加という手もありますね。

感染しない広めないよう頑張りましょう!

キャンセルしかないですね。

🐤
    ふふみ
    ウィルスが目に見えたら、自宅でさえも危険だと分かるのに。
    どうしても行きたい人がいるなら、あなたの家族だけは不参加にした方が良いでしょうね。
    今から動く人が一番危ないんですよ?

最悪の事考えたらできないよね

なぜ親戚一同
    私の考える最悪とは、「高齢者が感染する」ではなくて、両親が感染して「まさかの子供だけが残される」です。

トピ主家族だけなら

mag
    4家族集うのがまずいと思いますよ。
    トピ主さん一家だけで行き、現地で買い物等もせずに過ごして帰ってくる分には問題ないかもしれません。ですがそれぞれの地域から集まるのは怖いですね。

他の3家族にもちゃんとキャンセルをする方がいい理由を伝えたのですし、もう説得する必要はないでしょう。しかしそういう疎開をするのはやめましょうとここ数日テレビでもいうようになっていますが見てないんですかね、親戚は。。。

説得しなくちゃいけないの?

🙂
    じゃせじゃあ
    説得できればしたほうがいいですが、
    意識が根本的に異なる人の考えを変えさせるのは至難の業です。

「うちは、行かない。キャンセルする。両親(祖父母?)も行かない」

ではダメなのですか?

自然の中、とか、おっしゃってることはわかるのですが、
    そもそも複数の人が集まって一緒に何かをすることが今は自粛を
    求められてるんですよ。
    日本人特有の、みんながやってるから、で、
    全く自粛していない人たちや地域の映像を繰り返し見せられるので、
    なんだみんなはこうなんだ、自粛してる自分がばかばかしく思える、と
    気が緩む人もいると思うんです。
    勝手にしろ、とは言いませんが、他人を説得するより、まずは自分の考えを死守することが必要です。

トピ主さんのように、自分がどうするかが環境によってゆらゆら揺れ動く人(みんなそうですよ、もちろん)は、他人の心配より前にまず自分の立ち位置を決める必要があります。

どうしても行きたい人は、他の方法で行ったらいいのです。同じ考えの人を誘うとかして。
    あくまでもうちはキャンセルします、ごめんなさい、コロナが収まったら、ぜひまた遊ぼうね、でいいのではないでしょうか。

コロナ疎開やめて!

🐱
    もふもふ
    コロナ疎開やめて下さい。
    なんで辛抱出来ない人が多いんでしょうか?
    あなたも毅然とした態度で断れば良いんです。
    本気で自分と家族、そして社会を守る気があるのなら。

全員キャンセルが最善

🙂
    ルイーズ
    そりゃね、この状況で世の中も、そして小町でさえも
    キャンセルの大合唱なわけで「みんな行かない」のが最善なわけです。

トピ主さんところだけがキャンセルで、”後は行きたいならどうぞ”
    ではこのトピの趣旨(みなさんが唱えている感染リスク)から外れます。

だから、鬼になってでも「全員キャンセル」を是非説得してほしいです。
    行きたい家族が気分を害するといっても、トピ主親族らが
    「やって来る側」の心情まで理解されることを切に望みます。

行った地やその道中もやはり「トピ主親族らからの」感染リスクは
    あるのですから。

何のための緊急事態宣言なのか

🙂
    かつら
    を考えたら、おのずと答えは出ませんか?
    しつこいほどに外出自粛が言われているのは、とにかく「人と接触しないこと」を徹底させるためです。

田舎のコテージを借りて、1週間家族(今同居している人のみ)だけでこもりきりになるのなら、それはむしろ「自粛」と言えるでしょう。
    ですが、よそから来た親戚と一緒に遊ぶつもりならアウトです。あなた方家族が首都圏から持ち出したウイルスを、その親戚にうつしてしまうリスクがあるからです。

自分たちだけでこもる場合も、行き返りは自家用車で、外部との接触はできる限り避けること。お店での買い物も気をつけて。
    遊ぶ時も、みんな考えることは一緒で「田舎なら、屋外なら大丈夫だろう」と公園やキャンプ場に”集まり”がちですから、人が多くいるならそこにはいかないこと。とにかく徹底して人を避けることです。

それができそうなら、コテージはキャンセルしないで「コロナ疎開」してもいいと思いますけどね。

なんで

🐧
    ビス
    家でジッとしてられないの?
    なにも帰れる当てのない戦争に行ってこい!って言ってるわけじゃないんだよ。最低限の外出だけで、あとは家にいればいいだけ。
    海外の涙なしでは見れない映像見ても人ごとでいられるのがビックリです。たくさんの棺、上空から撮影された遺体を埋葬するための無数の穴を見たら、とてもじゃないけど遊びに行く気になどなれないはず。

コロナが終息したら我慢した分いっぱい出かけましょうよ。その日を信じてがんばりましょうよ。

キャンセルしかない。

💢
    新快速姫路行き
    今、緊急事態宣言出てる時に余程の事情(生活に必要な買い物や通院)がない限り外出控えるように言われてますよね?
    コテージって何を考えてますか。 
    クラスター感染させたいんですか。
    おとなしく家にいてください。

医療施設の問題

🙂
    ロックダウンの国から
    自然が豊かなところは住んでいる人も少なく、都会に比べれば田舎ということでしょう。医療施設というのはその地域に住む人数に合わせた大きさで作られています。病院の数だけでなく、設備、ベッド数、その他、全てに於いてです。

通常住んでいないトピ主さんご家族やご親戚がその地域に行き、そこで発症した場合、また知らずに感染元となってしまった場合、治療が間に合わない人も出て来るかもしれません。出発時は元気でも保菌者かも知れない事を忘れないでください。

初めて会う人やすれ違っただけの人にも家族がいます。トピ主さんが家族を大事に思うように、その人たちを大切に思う人もいるんです。1人でも多くの人が大切な人との時間を守れるように、出来る事から、そして出来る事は必ずやっていきましょう。

緊急事態宣言は5月6日まで

🙂
    ジャスミンティー
    それはGWが終わるまで、いや、特にGW期間があちこち行楽に
    移動しそうだからですよね?その意味を考えれば自ずとどう
    すべきか結論が出るはずです。主さまとご両親が不参加になれば、中止になるかもしれないですね。それを願いましょう。
    どうして?って考えてくれるといいですね。

説得はいらない

🛳
    通りすがり
    説得出来なかったら、私はキャンセルと説得したんだけど…とか言いながら出かけるつもりなんです?
    田舎の人に感染が広がるリスクありますね。

トピ主さん家族は行かない事に決めた、という宣言をしてから、
    で、あなたたちはどうするの?
    というスタンスじゃないと言いくるめられますよ。
    トピ主さんは相手方に同情的なんだし。

欧州だったらどうか比べてみる

🙂
    ロックダウン中の欧州某国に住んでいます。
    これが私の住んでる国ならもちろん禁止です。
    ここにどういう状況か書くので少し考えてみてください。

不要不急の外出はできません。
    旅行だけでなく海辺などの自分の別荘に行くことも禁じられています。

また高齢者の介護などの、正当な理由がなければ
    人の家を訪問したり、どこかに集まったりすることもできません。
    それが血の繋がった家族でも、別々の家に住んでいる以上は
    別の社会集団なので、感染の恐れがあるからです(これはとても重要)。
    しかも感染していても症状が出ていない場合は
    知らずに人にうつしてしまう危険性があります。

個人単位の屋外での運動は健康上の理由から推奨されていますが、
    自然の中でも、動かずにベンチでのんびりは禁止です。

もちろん日本ではこういうことは一切禁止されてませんが、
    できるだけ外出を控え、人との接触を避け、
    少しでも感染のピークを抑えるという趣旨を思えば
    おのずと答えは出るのではないでしょうか。
    子供に退屈な思いをさせるのと
    死の危険を負わせるのとどっちが可哀想でしょうか。

心配どころはそこですか。

さらしな
    >>今後にしこりが残らないか、
    >>とても不安ですが、
    >>もう一度キャンセルをすすめてみようと思います。

いや、だからね。
    しこりを残さないために、緊急事態宣言がなされたわけですよ。

「政府から『動かないで』と要請が来ているから行かない」

これでいいんです。
    「自分たちは自粛すべきだと思う」と言わなければならないと思うから、しこりが残るなどと考えなくてはならない。

いいんです。

「政府の要請には応えてあげないと」でいいんです。

トピ主さんの『個人的な感情』ではなくて「政府の要請」なんです。
    応えるか応えないかは、個人の判断かも知れませんが。

ご自分で背負うことはありません。
    「政府」に背負ってもらっていいんです。

有り得ない!!!

🙂
    racoon
    何を言っているんですか?
    主さん、自分は反対派だったというけど、行く気満々な様子に感じます。
    妹さん家族のせいにしたり、親御さんのせいにしたり、地域性のせいにしたり。
    主さん、3ヶ月もコロナに関するニュースをやって、海外で感染者や死亡者が多数出ている事、コロナの感染力の強さ、病状をずっと説明して来ているじゃない。
    まだ分からないのですか?
    日本も学校を休校するや北海道で緊急事態宣言を出し、外出や移動を止めて欲しいと訴え続けているのに。
    知らず知らず感染を広げている、このままでは医療崩壊してしまう、死亡者が多数出てしまう、医療従事者や知事が訴えている会見、観ていないのですか?
    学校を休校にしたのは何故か?
    その時点でお子さんに説明しなかったのですか?

>主人が接客業である事や先月東京出張があった事などから、
    >我が家もすでに感染している可能性があり遠慮
    矛盾していますよ。
    そんな事を思って妹さん家族の手伝いをしなかったのに、この騒ぎの中、ご両親に会いに行った。
    用も無いのに実家に行って、花見をしている所にも行っているし、長居し食事もしている。
    無茶苦茶です。
    そんな事をするくらいなら、妹さんを手伝ったらどうですか?
    感染者を少なくして、5月に緊急事態宣言を取り下げたいとしていますが、5月になれば、感染者を少なくすれば、お出掛けOKというわけではありません。
    そうやって大勢で集まって遊びに行く人達が出れば、また感染が広がります。
    もうそろそろ、コロナの事、今の状況、理解して下さい。

主さんも都合の良い事しか考えていないし、ご自分の事しか考えていない親族ばかりですね。
    主さん達のような人が感染を広げる。
    それにより、感染し、重症、死亡する人が居るんですよ。

本当に本当に大変なのは、誰か。

🐶
    いちごみるく
    妹さんが幼い子供が3人いて「本当に本当に大変」だという事ですが、
    子供を3人産もうと決断し実行したのは、妹さん自身です。

コロナで休校になって「子供が遊べず可哀そう」や「親が自粛疲れ」で
    「本当に大変」等、本当にそんなに可哀そうですか?
    本当にそんなに大変ですか、と思います。

私は医療従事者です。
    本当に本当に本当に本当に大変です。
    ふざけないでください、と言いたくなります。

そもそも、あなたは、なぜ、両親の様子を見に行ったのですか?
    「少人数であっても飲食を伴う会合は避けよ」と指示が出ているはずです。
    これは緊急事態宣言の前に通達されています

今日のテレビで、大学の寮にいる学生が来月まで休校だから実家に
    帰りたいと連絡したら、母親から「人に迷惑をかける事になるから
    ごめんだけど、帰ってこないで」と言われたと。
    寮には多くの学生がいました。皆、良識のある親を持って幸せです。

「コロナがなければ仲良く旅行にいけたのに」など愚かすぎる。
    コロナがなければ、死なずにすんだ人がたくさんいるのですよ。

イタリアの医師がインタビューに答えていました。
    人工呼吸器が足りずに、90代の患者の
    人工呼吸器を外して、それを20代の患者につけるという医師として
    恐ろしい事をする、そうするしかない、と。

私は医療従事者として、身につまされて泣いてしまいました。
    人工呼吸器をつけるような患者さんは、一人の医師だけではなく
    看護師はもちろん多くの医療スタッフがかかわって治療にあたっていて、90代の患者を見捨てるという行為は、その患者さんにかかわったスタッフ
    全ての人生で忘れることのできない出来事になります。

GWの旅行を決行したい人は、いざ、自分が感染すると、医療体制が
    脆弱な観光地であっても、権利だけは主張して、
    手厚い看護が受けられないとギャーギャー文句を言う人です。

トピ主家族だけ行かなければ良い

ミナ
    説得しなくていいです。
    トピ主さん家族だけ行かなければいいだけです。
    接触する人数を国民全体として減らすことが大事なので、トピ主さん家族が行かないだけでも大きな意味があります。
    費用がどーのこーの言われたら、その分だけ負担してあげましょう。それなら相手も文句の言いようがないですし、そうまだして行きたくないほど事態は深刻なんだと多少は伝わるかも。

一択です

道子
    自動車事故にあった方に「私は事故を起こすだろう」と思っていた方がおられますか。今回のコロナの件も同様、感染した方は「まさか自分が」と言っておられます。私たちは「自分は大丈夫」と思っていながら、当事者になってしまいます。

今はまさに私達一人一人がこの意識を変えなくては、いつまで経っても平穏な日々が戻らないかもしれませんよ。世の中が平常な生活を取り戻した時に、安心してコテージを楽しむため、愛する家族のためにも、周りがなんと言おう思おうと「自分達は家に居るの」一択しかありません。

今、ニューヨークの医療機関で命がけで働いておられる方達からのメッセージです。
    "We stayed at work for you. Please stay at home for us."
    日本の医療機関で働いておられる方達の事も考えてみましょうよ。

今はみんなが我慢の時です

🙂
    ぱーぷる
    >たらればですが、、
    コロナがなければ仲良く旅行に行けたのに、
    と残念でなりません。

そう思っているのはあなただけではありません。みんなです。そして、みんなでやらないと意味がないのです。一部の人だけが犠牲を強いられ、ほかの人が好き勝手にしていたら、いつまでも終わらないのです。

一家全員感染死亡もありえる

🙂
    ジャージー女
    アメリカに住んでいますが、多数の人たちが、家族内、親族内感染にあい、親族内で何人も死亡した人たちがいます。母、父、叔父、子供、6名亡くなったりしたご家族もあります。それを覚悟で行くならどうぞご勝手に。

落ち着いてね

🐤
    ICHICO
    今回のコテージの件、トピ主様は何も間違ってはいないですよ。

私は2月末の段階で、現在(4月)の状況はすでに予測していました。
    だって日本人のリスク管理の甘さには日ごろから辟易していましたからね。

3月に入ってから自主的在宅勤務にしていました。
    おかげさまで収入は激減ですが、いまになって会社から「在宅勤務指令」が発動って遅すぎますよ。

3月には私は相当非難を浴びましたよ。
    「自分勝手だ」「騒ぎすぎ」他、いろいろ言われたようです。

東京在住です。

ロックダウンしたほうがいい。

でも日本は強制力を持たないから無責任な人たちの外出は無くならないのだろうな。

なので「自分の身は自分で守る」しかないと思っています。

老いた親が夫婦ともに居りますが、2月末から行き来禁止令発動です(笑

私の母は「大げさよ。そのうちおさまる。」と最初は言っていましたけれど、「あなたの言うとおりになってきたわね」といまは大人しくしてくれています。

ただ、

>また一人は発達に問題を抱えている為、
    3人の育児をしている

ここに対しては気の毒でならない。
    辛いと思います。

緊急事態宣言発動した7都道府県は療育も含め、学校は休校ではなく休業ですから行き場が無いんですよ。

7とどうふけんいがいからも「緊急事態宣言地に加えてほしい」という声も挙がっていますから、彼女の住む地域でも今後規制が入ることでしょう。

そうなると更に身動きできなくなる。

実際、コロナ騒動で外出自粛を求められるようになってから虐待数が増えています。

心の健康をどうやって保つのか・・・・・・。

今後はここが問題になるでしょうね。

三密より

ゆいか
    三密、という言葉が出て、場所に対する意識は高まりましたが、逆にそれさえ避ければ…と勘違いをして開けた場所にウロウロする人が出てしまっているように思います。

緊急事態宣言の肝は「三密を避ける」ではなく、「家から出るな」です。
    疎開しろとは言ってないどころか、人がいないと思って人口の少なそうな場所を探して出るなと言っています。

誰かに移してしまうかもしれない。
    誰かを思いやる気持ちがある人はまだこれで自制がある程度効くでしょうが、やはり他人に対する思いだけじゃ止まらない人は沢山います。

という訳でもし近々に感染や、濃厚接触者扱いで検査を受けて陽性が出てしまった場合どうなるか?
    以下のとおりです。

・この非常事態に遊びに行った馬鹿一家と日本中から罵られる。
    ・レジャーで感染と知ると、同県からはどこのどいつだと個人情報を徹底的に追跡されて晒し上げられる。
    ・勿論勤務先も特定される。会社は風評被害に晒される。
    ・隣近所だけでなく、県全体を敵に回す。
    ・特に子どもがいる母親からは非常識かつバイキン扱い。
    ・登園、登校が始まっても噂は終わらない。虐められる可能性が高い。

今最前線で頑張っている医療関係者、介護・保育従事者、物流関係者の無感染の方にすら酷い仕打ちをする人がいるのはご存知でしょうか。
    皆がお世話になっていて、頑張ってくれている人です。

そんな人が謂れのない中傷を受けているのに、遊びに行った人がもしもの陽性になれば…悲惨ですよ。

疫病の差別は昔から悲惨です。令和になっても変わりません。
    発達に難がある子がいるなら、尚更ここで外れた行動は取らないほうが良いです。
    関係ない事を繋いで、ここぞとばかりに心を抉る言動をする人はいます。

まずはトピ主一家が行かない!と強く拒否する事です。もう足並みを伺う必要はないです。

家からコテージだけじゃないよね?

🙂
    hiyoco
    家からコテージまでの自動車移動だけで済みませんよね?
    途中で食材購入やトイレにも寄らないのですか。
    コテージ宿泊に必要なものを買い物に行ったりしませんか。

コテージ泊に関連する買い物やトイレは、行かなければ接触しない人たちがいると思います。
    まさに不要不急。
    庭でテント張ってアウトドア気分くらいにとどめてはいかがでしょう。

親戚の皆さんが変

🙂
    出来る事はやる
    よく行く気になりますね。
    若い人でも子供でも罹患して重症化しているというのに。

商業施設も交通機関も宿泊施設も
    そこらじゅうウイルスだらけだと私は思ってます。
    大袈裟に怖がるつもりはありませんが、
    ここまで経路不明が増えるともうそう思わざるを得ないもん。
    少なくともそのレベルで警戒することにデメリットはないはず。
    周りの人がキャンプに行こうがお殿様が盆踊りしようが、
    私は絶対どこにも行きたくありませんね。

でもその反面、行きたいという人の行動を確実に止める
    有効な方法もないと思ってます。(個人レベルでは)
    主さんに出来る事は、
    少なくともご自身は加担しない事と、ご自分の子供を守る事だと思います。
    よければまたご意見を書いてくださいね。

キャンセル一択

シドニー
    このような非常事態の中
    ホリデーに行こうとするのは大変非常識です

緊急事態宣言が出ている出ていないなどは関係ありません
    今はみんなが我慢の時辛抱の時なのです
    一生続くわけではありません

全員キャンセルが無理なら
    自分の家族だけでも守りましょう

出かけない事が他人の命を守る事にもなるのです

世の為人の為そして自分の為に決断しましょう

え。

🙂
    pi
    若い家族のみの参加なら問題ないと言う根拠はなんでしょうか。若い方でも感染しています。こどもの命を守れるのは親です。この状況を深刻に受け止めるべきだと思います。

感染予防と言うと

🙂
    NW
    どうして自分(と家族)が感染しないという意味にしかとらえられないのでしょうね?ご自分達がペストでいう所のネズミであるかもしれないという考えはお持ち合わせじゃないんでしょうか?高齢のご両親だけでなくコテージ近辺の住民の健康に対する責任って考えたことありますか?

自宅待機命令が出ているアメリカ西海岸在住ですが、日本のニュースを見るにつけ、何でそんなにのどかなのだろう?と不思議でなりません。

あなたの家族だけでも、キャンセルして。

白うさぎ
    他の家族に説得を試みて、説得できなければあなたの家族だけでもキャンセルしてください。
    緊急事態宣言は、「日用品の買い物、病院、仕事に行く以外は外出するな」、つまり家の外に出るなということですよ。宣言が出る前から不要不急の外出は控えるようにと言われてます。

GWに親戚とコテージに泊まるのは、外出してもいい範囲内ですか?
    楽しみにしている子どもには、親であるあなたからこの状況を説明してください。コロナが落ちついたら、またその時に行けばいいのでは?

緊急事態宣言地域に住んでいながら、中止または延期にできない、あなたたちに驚きです。

妹一家の手伝いには、ご主人が先月東京出張に行ったからと理由で行かなかったのに、高齢の親の住んでいる実家で長居をしたあなたに驚きです。

簡単

在外小町
    「うちは欠席します。皆さんでどうぞ」と言えばいいのです。
    キャンセル料は払います。でも私たちは行きません。

他の親戚も全員キャンセルさせる権利はあなたにありません。
    大人なんですから、ここは自己判断・自己責任で行きましょう。

親戚でも人は人、自分は自分。ただそれだけの簡単な話。

これだから日本人は

🙂
    考えなくてもわかる
    って言われるのです。
    緊急事態なのによくヘラヘラ遊ぼうと考えられますね。ってトピ主さんはキャンセル派なのですよね。私は反対に賛成です(笑)

今がどういう時なのか。。集まることをやめて家に留まるのが大正解です。
    以上

stay home が一番いい。

🙂
    キウイ
    主さん一家だけキャンセルすればいい

10か0じゃない。

自己責任でしょう。

新型コロナは肺炎なので
    相当苦しいですよ。
    若くてものたうち回るほど苦しいと聞きましたよ。

他の人はその人の判断で。

STAY HOME

ししゃも
    都知事の記者会見、ご覧になりました?
    でかでかと「STAY HOME」と掲げていましたね。
    外出すんな!てことなので、もうキャンセルするしかありませんよ。
    みんなの意見など聞かなくて大丈夫。
    「うちは行きません」と言っておしまいです。

トピ主さんは正しい。自信を持って。

🙂
    通りすがり
    今から丁度2、3週間後・・・気が緩んだGWで今までの苦労が水の泡になる可能性は全国的に高いかもしれませんね。

トピ主さん家族だけキャンセルでいいと思います。
    特に何も言わなくても「うちはキャンセルしますので、皆さんはご自由に」でいいと思いますよ。言っても聞かない人は聞かないから今の状況があるわけですので、下手に波風立てなくてもよいと思います。

>今日のニュースで「三密」を避けた家族連れで、田舎のキャンプ場が賑わっていると知り、

これで逆にそこが密になるわけですよ。いくら三密じゃなくても人口密度が高ければ似たようなものでしょ。札幌の雪祭りでの感染みれば想像つくし。共同のトイレ、シャワーありますしね。

コテージに4家族?結構な集団ですけどね。1人無症状の感染者が居たらアウトですね。次の利用者に菌の置き土産することにもなるかもしれない。

何で、言うこと聞かないのかなぁ。スパッと言うこと聞いて大人しくしていれば収束もその分早くなるのに、言うこと聞かないからダラダラ長くなる。
    学校だって家だってそうでしょう。例えば注意されたことを1回で聞けばその場で叱られて終わるのに、何度も繰り返せばその分説教も長くなるだけ。

キャンプ場も営業停止

🙂
    じいじい
    今時、キャンプ場も営業停止ですよ。

あなたの親戚って、何考えているんでしょうね?
    今の我慢が、愛する人を守ることになるのです。

それでもやるなら勝手にやりなさい。その代わり、誰かにうつしたら責任取ってくださいね。どうやって????

自分たちはキャンセル

🙂
    三度の春
    他の方に強制は出来ません。
    自分たち家族は次の機会に、と言って断ればいいです。

今は我慢の時期

いちご
    私も対象地域に住んでいます。
    対象地域内隣県に旅行に行く予定でしたが、
    緊急事態宣言を受けてキャンセルしました。

今は不要不急の外出は避けて下さい、と言ってます。これは緊急時や仕事等で必要に駆られて以外は家に居なさい、って事です。

子供も学校が休みで遊びたいのに我慢しています。散歩程度しか出ていません。

大丈夫、その気持ちが自分じゃなく周りに感染させるかもしれない。

質問ですが、旅行行ってきたよ!楽しかった!と
    知り合いに堂々と言えますか?仮に感染したら
    自粛しなかったから、と思われますよね?

今は我慢の時期です。小さな子に自慢して言えますか?内緒だよ、秘密ね、という言葉が必要な行動はしてはいけないと思います。

大人が守らなきゃ子供や若い人達に示しはつきません。反対されてる方に今一度、伝えて下さい。

終息したら何も気にする事なく旅行に行けば良いのです。

行った先で伝染ったらどうするの?

海外の情報を知って!
    そして帰宅した後、周りの人に伝染したら?その頃には十分な治療を受けられるのか?(無理でしょうね)辛くて苦しい時間をひたすら耐えるしかありません。

子供は目先の楽しみだけで「自分は罹らないはず」と思ってます。これを言い聞かせ、止められるのは親だけなんですよ。

キャンプも炊事場所やシャワー室など、人が集まる時間や場所がありますよね。屋外だから大丈夫とは言えないんです。今までの反動でアウトドア系は激混みになりそうだし。もうしばらくの我慢ですよ。

ありがとうございました。

🐧
    とんび
    皆様の回答を読ませて頂き、
    説得をこころみた結果ですが、

1家族はキャンセルを前向きに検討。
    1家族は返事なしでした。

我が家は最初にトピをたてた時から(文章が稚拙で伝わらず申し訳ありませんでした)
    キャンセルを決めておりましたので、すでにコテージには伝えております。

当初から2棟借りており、
    男女に分かれて使用する予定でしたので、
    両親と我が家を除く、
    2家族がそれぞれを家族単位で使用し、
    交流せずに済ませようと考えているそうです。
    家族のみなら安全でしょうか?
    だとしても、キャンセルうんぬんは、
    「今」に対する意識の問題だと思うのですが、、、。
    もう、ごめんなさい。
    これ以上は何も言えそうにありません。
    申し訳ないです。
    ギリギリでも良いので、
    キャンセルしてくれる事を祈るしか出来ません。
    ごめんなさい。

子供に我慢を教える時だ、とも伝えましたが、
    「教育論は各家族のこと」と、、。
    つまり、大きなお世話と言うことですね。
    そして、最後に「みんなで乗り越えましょう!」のメッセージで締め括られていました(泣)
    言ってる事の訳が分からないです。
    返事を読んでからの虚しさ、やりきれなさ、脱力感が酷く、私もメンタルがやられてしまいそうです。
    我が家にも食べ盛りで元気一杯の子供が四人おり、また以前の日常を取り戻すまではメンタルを病んでしまう訳にはいきませんので、
    身内の事なのに、とお怒りの方もいらっしゃるかも知れませんが、
    彼女らの決断については他家の事と割りきろうと思います。
    いろいろと沢山の意見をありがとうございました。
    言葉を尽くしたつもりでしたが、本当にこれ以上はもう無理なようです。
    もうすっかり口うるさい悪者です(泣)

やめる

😨
    おばさん
    家族以外で3人以上で集まるのはやめるのがいいと思います。
    生きていれば来年でもできるでしょう。
    決行したい方たちには「おじいちゃん、おばあちゃんが参加できないのはさみしいから今年はパス」で通じないのでしょうか。
    それでも行きたい方々は費用も含めて自己責任でとしか言えません。

頑張ってください!

🙂
    ファイト
    トピ主さんは正しいと思います!
    上手く伝わると良いですね。

命を守る一択

🙂
    まもる
    持病のある方、出産予定の方の為に病院のベッドを空けておかなくてはなりません。私達だって突然盲腸になったり、家庭内でも事故に遭ったりするかもしれません。
    今は、命を守る一択です。

だから感染は減らない

🙂
    ねこやなぎ
    首都圏に近い地方都市在住です。緊急事態宣言対象外地域です。トピ主さんは対象地域にお住まいのようですが、身近に感染者がいないのですね。だから悠長に悩んでいられるのだと思います。

実は主人の同僚が、感染しているかもしれません。遊びにきた対象地域在住の友人達と食事を共にしたらしいのですが、その友人がコロナを発症したそうです。

もし同僚が発症すれば、主人は濃厚接触者となります。そして主人と一緒に暮らす私も、子供も。そして私達以外にも百人以上の人間が同じ状況になるでしょう。

主人の職場はここには書けないぐらいの大変な状況になってしまい、その同僚はかなり叱責され、自宅待機が終わっても、職場に居場所がないくらいの雰囲気らしいです。

もちろん憎むべきはウイルスであり、感染した人を叩くことは良くないと思っています。

でも防げた筈の状況で感染したのであれば、正直勘弁してほしいです。私も仕事を休むことになり、今日一日遅くまで休暇前の調整に追われました。私の職場の人間もその為にこれから負担を強いられることになります。子供の通院予約もキャンセル。

顔も名前も知らない主人の同僚1人の行動にここまで影響を受けるとは。そして同じ影響を百人以上の人間が受けることを考えると、初めて恐怖を実感しました。

また、郊外だから大丈夫・・・これツラいです。食料も何もかも家から準備し、地元のスーパーも利用せず、トイレ休憩もとらず、滞在中は家から一歩も出ないぐらいの覚悟があるのでしょうか?

我が家周辺も、外出自粛要請が出た先週末も他県ナンバーの車の観光客が多数。このへんは安心だよね~という声をきくと本当に腹立たしいです。そっちは安心でもこっちは不安なんです・・・。

こちらにトピを立ててらっしゃるのですから、良識のある方とお見受けします。お願いですからこれ以上広めない為に頑張ってください。

私が見たニュースでは

🙂
    白熊
    >>今日のニュースで「三密」を避けた家族連れで、田舎のキャンプ場が賑わっていると知り、

私が見たニュースでは、そのような家族が別荘地に集まり、別荘地のスーパー等が3密化している。という内容でした。

他の親戚の方々の意識を変えるのは難しいのかもしれません。トピ主さんの立場もあるでしょう。
    (年配者だけ留守番させてまで行こうとする方々のようなので。)

単純に考えて、トピ主さん家族が行かなければ、そのコテージ内の密度が薄まる訳ですから、本当にトピ主さんが行かないつもりなら、お断りしてあげた方がよいと思いますよ。

とりあえず、我が家だけのことを考えて

いなちゃん
    他の親戚を説得しようとするのは、不遜だと思います。
    トピ主さんのところだけ、お子さんを説得してキャンセルしましょう。

自分たちの家族だけなら、移動手段と、コテージに着いて良く触れる場所を消毒してから使うなら、アリだと思います。
    でも、親戚複数の家族で集まるのは、危険で、ナシです。

ただし、トピ主さんの意見を言うのは良いですが、親戚を説得しようとするのは、止めましょう。トピ主さんの気遣いは伝わってないですし、仕方がないです。

若い家族だけだから問題ないなんてことはありません。若い人は重症になりにくいというだけです。それに、自分は良くても、ウイルスの媒介役になってしまうリスクが高いですよ。
    多くの家族が集まるというのが危険です。

ですが、親戚の説得は難しいですよね。
    そこは、仕方がないと思います。
    とりあえず、トピ主さんご家族だけは不参加・キャンセルで良いと思います。

頑張られましたね。お疲れ様でした。

匿名です
    トピ主さん、気に病む必要はないですよ。
    出来る限りの事はされましたもの。

私の周囲でも保護者同士の温度差、すごいです。
    守ってる人はきっちり守ってますが、普段と変わりなく好き放題してる家族も多いです。

非常事態宣言地域なのに公園で子どもを集団で遊ばせてる家庭、結構あります。
    TVでは密にならなければ子供を公園で遊ばせてもいいとか言ってますが、子供って接触制限なんて守りません。
    我が家も遊び盛りの男児がいますが出してません。

諸外国の状況をみれば日本の対応が甘すぎる事はわかっているのに・・・

口うるさい人でいいじゃないですか。
    非常時に冷静に状況判断できない残念な人たちだと思ってほうっておけばいいのです。

貴女の判断は正しい

🎶
    昨日、キャンプ場のオーナーさんのインタビューを見ました。5月の連休もそれなりに予約は入っているが、予約は全てキャンセルして当面閉鎖する予定であると言っていました。

理由は、共同で使用できるシャワールームやトイレ、炊事場が感染源になる恐れがあるからだとの事です。
    家族連れだけだとしても、テント内は締め切ってしまえば立派な「三密」です。働きに出ている人が隠れ保菌者なら即アウトですしコテージなんて前日誰が使用したのかわからないようなところに私なら泊まりたくありません。

今は必要以上に神経質にならなければ子どもや家族を守れません。

こんな有事には人の価値観や本性が見えるものです。

我が家は都内勤務の主人がテレワーク出来ないので、この1か月は家庭内別居に踏み切りました。

がんばりましたね!

🙂
    りん
    ご自身の考えをキッパリ表明されたので十分だと思います。
    それ以上の説得はムダに終わって、ムダに心を削られそうです。

何をするより、どのようにあるかが問われていると思います。
    その姿勢をお子さんに見せるのが教育だと思います。

お疲れさまでした。

だからなんであなたが説得するの?

🙂
    あらいぐま
    あなたは自分の家のことだけ考えてキャンセルすればいいだけの話なのになんでよその家庭のキャンセルを説得するのか意味がわかりません。
    うちはキャンセルしたよ。で充分です。
    本当にただのおせっかいなおばさんですよ。
    私ならキャンセルし非常識な家族とは今後あまりお付き合いは控えると思います。

家族単位で過ごすなら

🐱
    黒猫
    移動も公共交通機関でなく自家用車なら、もらうリスクも何よりもうつすリスクも低いと思います。

「精神的な自粛」には反対です。出来ることは工夫してやった方が良いと思うけどな。

ん?

😑
    六花
    いやいやいや、親戚で集まるんでしょう、絶対NGじゃないですか。

一人でも感染者がいたら、感染を広げてしまうでしょう。
    それに、田舎のコテージって言ったって、食材の買い出しとか、たとえ宅配にしてもらったって、人とは接触するでしょう?
    トピ主さん達が買い出しに行ったお店の人やお客さんに知らず知らず感染させてしまったら?
    逆にお店の人やお客さんの中に感染者がいたら?宅配業者に感染させたら、その逆になったら…

今は最低限の外出だけで、家にいるのが良いと思います。

私にも子供がいるので、子供が可哀想で連れて行ってあげたい気持ちはよく分かりますよ…でも、今は我慢です。自分たちが我慢することで、自分たちや他の人たちの命を守ることができると思っています。

いい加減にして

😑
    はち
    医療従事者です。
    緊急事態宣言が出された地域の病院に勤務しています。
    もう医療崩壊は起き始めています。
    無責任な行動が医療を蝕むという自覚はありますか。
    あなた方のうちの誰かが罹患したとき、医療を受けられないかもしれないと想像したことがありますか。
    想像力が欠如し過ぎてます。
    少し考えれば分かることです。
    これ以上軽率な行動で感染を拡大し、医療を圧迫しないでください。

お断り一択

🐱
    ねこの額
    もし行って感染後、集団感染したら
    行動履歴が報道されて、ネットにのるでしょう。
    親族同士で感染。キャンプで感染

仕事や最低限の買い物で避けようがなく感染したなら
    世間は同情的でしょうが
    GWに旅行に出かけて、その結果感染となれば世間の風当たりは強いでしょう。

貴方の家族が感染のせいで、夫の会社が一時休業、学校が休校。
    そういうリスク負えますか?

自分なら絶対にあり行きませんね。

外に空腹の虎が放たれてると思ったら
    貴方は出かけますか?

貴方がた夫婦が感染して
    子供が陰性だったら、子供たちはどうなりますか?

気に病むことはないよ!

白うさぎ
    トピ主さんはよく頑張りました。ここで批判されるのは、キャンセルを決断しない親戚であって、トピ主さんではないから。

コロナが収まったら、今度こそはトピ主さん家族でテントかコテージに泊まり、誰からも非難されることなく思う存分楽しんでください。
    親戚の言うことなんて気にしないでね。今の状況でトピ主さんは間違ったことをしていないのだから。

まだわからないの?というレスが多いですが

🙂
    tokio
    まだわからない人がいるから感染が拡大するんです。

医療関係者の方のご苦労やドラッグストアの店員さんの辛さ、倒産覚悟で商売を休んでいる人の苦しみがわからない、わかろうとしない人達が。

感染者の少ない地域へ平気で行こうとする思考も、本当に信じられない。
    このトピの場合はご親戚の方。

世界中、まだわからないのかというレスをされている良識を持ち合わせている人達だけだったら、ここまでの事態にはなっていなかったでしょうね。

キャンセルする気にさせるには

一事が万事
    数日コテージに泊まって楽しんだだけで、後々こんなに嫌な思いをする、損をする。つまり損得感情に訴えるのが良いと思います。

泊まった人が感染していたことが後でわかって損害賠償請求される、などは強烈だと思いますが、ホテルならともかくコテージ宿泊でそこまでいくかはちょっとわかりません。
    GW中に旅行に行って近所から白い目で見られて陰口を言われる、は確実と思いますが、そのくらいではあまり響かないかもしれません。

ニュースなどの情報を集めて、材料になりそうな事例を集めるのも良いと思います。

トピ主さんは頑張ってます

アラフィフ主婦
    残念ながら感じない人は感じないものです。
    トピ主さんの感覚は現在の大多数の人と同じです。
    多くの人が大変な思いをしている状態です。
    それでも何故か伝わらない人は伝わらないのです。
    本当に残念です。

でもトピ主さんは現在進行形で頑張っておられます。
    終わりが見えないのはとても辛いですが家族の為、自分の為頑張りましょう。
    貴女はとても頑張ってきた。
    これからも頑張れます。

最後にお子さんはテントがあると中で遊んでくれるそうですよ。
    もしお庭のあるご家庭なら試してみて下さい。

どちらにしろ楽しめないならキャンセル

🙂
    ひかる
    そこまで悩んでいるものは、行っても楽しめないと思います。私も良好をキャンセルしました。どうしても楽しめないと思ったからです。キャンセルしてもモヤモヤしています。
    緊急事態宣言が出ている地域ですが、緊急事態宣言が出ているとか、職場で県外に行くなと言われているとか、そういった理由で断るのがカドがたたないでしょうか。キャンセルしてもモヤモヤすると思いますが、キャンセルしましょう。

日本人はもっとルールに従う国民だと思っていました。

🙂
    PINK
    世界中で一番コロナの被害者が多いアメリカ東部に住んでいます。
    こちらでは 公園も全て閉鎖です。人が集まるからです。
    レストランも宅配と店頭ピックアップを除き全て閉まっています。極端な例では 歯医者も閉まっています。

日本人は本来秩序正しくルールに従う国民だったと思っていました。 アメリカ人や ましてイタリア人はルールに従わないので有名なのに 今回は皆真剣です。
    緊急事態宣言って 出すだけでペナルティーは無いのですか?  呑気に親戚旅行しても 誰からもお咎めが無いのですか?

今回のウイルスが怖いのは95%の人が 罹っても無症状というところです。ただしウイルスは撒き散らします。
    誰が持っているかわからない。というのは恐ろしいです。

唯一開いているスーパーマーケットに行くときは 消毒のためのアルコールの個詰めを持って マスクをしてでかけます。混んでくると入場制限になり 店から一人でたら 一人入る というシステムになります。入り口に大抵大きな店員が立ってコントロールしています。

自分たち家族が健康でも 郊外の自然の中で暮らしている その地域のお年寄りはウイルスに抵抗できないかもしれません。 そういった事を防ぐ為の緊急事態宣言なのではありませんか?

3月初めから 日本のあまりの呑気さに警告を感じていました。
    ラッシュアワーに整列乗車できる国民なのですから この時期はお互い相手の事を考えてお家で静かに暮らす。。事もできるはずです。 永遠に続くわけではありません。

キャンセルしましょう。 

胸を張ってください

🐶
    あんず
    トピ主さんは間違ってません。

今、日本の医療が危機なんです。
    どちらに行かれるのか知りませんが、
    例えばですよ、コロナウイルスとは関係なく病気やけがをしたとしても、
    病院に受け入れてもらえない可能性もあります。
    今は出歩かないことが一番の危険回避なのは明白であり、
    それこそが医療を守ることに繋がっているわけです。

世界で起こっていることの現実に目を向ければわかることなんですけどねぇ。
    親せきの方たちが、自分たちで気づくしか手立てはないのでしょうが
    だからといってトピ主さんが気を止む必要はないですよ!

主さんが訳わからない。

🙂
    アレキサンドラ
    説得しないでいいと言ってるのに。。。

主さん一家はキャンセルでいい。

あとの家族はほかっとけばいいだけ。

「うちはやめたから。」で終わり。

>「教育論は各家族のこと」と、、。

ほら、むこうもわかってるんだから、
    ほかっとけ。

>説得をこころみた結果ですが、

説得をこころみた主が悪い。

トピ主さん頑張ったね

🙂
    ずんだもち
    トピ主さんはご自身はキャンセルを決め、親戚にも忠告すべきことを言った。
    今できることを全てされたと思います。
    トピ主さんは自分の家族とその周りを守りましたよ、頑張りましたね。

口うるさい人と思われたでしょうが、口うるさくとも「まともな」人です。
    注意すべきことは注意したので、あとはもう
    >彼女らの決断については他家の事と割りきろうと思います。
    この通りだと思います。

私はアメリカに住んでいますが、1か月前には「10人以上で集まるの禁止」になりました。
    私のいる地域では3月中旬の段階で、お葬式さえ聖職者を含んで10人以上なら行うことはできませんでした。
    3月上旬にはトピ主さんのご親戚のように「田舎の方なら行ってもいいんじゃない?」「過剰反応だよ」というように遊ぶための抜け道を探す人達がたくさんいましたが、感染が爆発的に広まってゴーストタウン化した現在、そのようなメンバーが一番うろたえています。
    皆が自宅待機令に備えて準備している時に、遊ぶことを考えていてたいして準備してこないまま外出できない状況になってしまったからです。
    日本ももうすぐこのような緊迫した状況になると思われます。

トピ主さんがお子さんにこの状況やすべきことをちゃんと教えたので、お子さんも自分なりに理解していることでしょう。
    ちゃんとした考えを持ったご両親に育てられたお子さん達は、将来このような状況が再びやってきても、事を真剣に捉えて他人に流されない人間に育ちます。
    身体にお気をつけてお過ごしください。

それぞれの考え

みつまめ
    トピ主さんは断ったんだから
    それ以上の事は言わなくてもしなくてもいいんですよ。
    もしかして他の親戚の人達に
    言わなくても良い事、気分を害する余計な一言を押し付けるように言ったんじゃないですか?
    「今コロナで大変な時にだから申し訳ないけど私達家族はキャンセルします。
    コロナが終息したらまたみんなで遊びましょう」
    それだけでいいんです。
    みなさんの事が心配なのはよくわかりますし、
    本当は全員キャンセルが望ましい事ですから。
    でもそれを考えるのはそれぞれ個人。
    トピ主さんがキャンセルしたからみんなもキャンセルすべき、は押し付けです。
    何がなんでも実行したい人には余計なお世話なんですから。
    現にトピ主さんもここでみなさんに言われるまで
    コテージに行こうとしてたんでしょ。
    おそらく親戚の人はトピ主さんにキャンセルすべく余計な事を言われたから怒ってるんだと思いますよ。

一人ひとりの意識改革が大事です

ほたる
    トピ主さんの適正なご判断ありがとうございます。私は緊急事態宣言が出た地域に在住。近所にはコテージ キャンプ場があり自然に囲まれていますが勤務地は市街地にあり感染リスク高いですが職業柄 毎日勤務しております。昨日 食料品購入のためスーパーに行こうとしましたが国道大渋滞。スーパー駐車場には都内ナンバーの車両だらけ。普段なら15分でスーパーに到着が1時間半以上かかりました。帰路は2時間。くたくたでした。駐車場のベンチ付近には他県や都内の子どもたちが大はしゃぎ。外出自粛要請ではありますが他県 都内の方々がキャンプ場やコテージ お花を楽しみに大にぎわい。私たち地元の住民は大渋滞 スーパーでの混雑に困惑しております。正直 複雑な心境です 私たちは外出を自粛、しかしながら道路は大渋滞。スーパーにも行きにくい状態はどこのメディアも取りあげていません。どうか このように複雑な思いをしている住民の存在を理解していただきたいです。

家族連れコテージリスク

😑
    sekito's
    単純にコテージは危険では。
    キャンプ場なら自家用車や持込みテントが使えそうですが
    コテージだと前使用者の持込み菌が、お部屋に充満しているかもしれない。間にお掃除してくれる方々が、感染しているかもしれません。そこへ飲食を共にする家族が、何日か籠り過ごす(怖くない人もいるのですね)

滞在中に感染した場合、駆け込める医療機関は近場にあるんでしょうか。旅先の受診て大変そうですけどね

そこまで価値観の合わない人からは。刺激しないように離れて、家族を守る事に専念されること祈ります。お疲れ様です。

その頃コテージの地域が警戒地域かもね

🙂
    ドルチェ
    専門家でも予想出来ないし
    地方は医療の余裕も違うので
    その時、その地域に増えてたら
    旅行どころじゃないので、賭けだよね

学校も休校中なので
    GWは遊べるのか定かじゃないな…とか
    思わないんだな~!と驚く

他人を変えようとしない

💡
    いかないで
    1. 私たち(トピ主家族)は、行きません。
    2. 判断は、残りの家族にお任せします。
    3. 自分たちの分の料金は、支払います。

で、よいのでは。

他人を変えようとしても無理でしょう。
    そして、実は3.が大切なのかなと思います。

胸を張ってください

🙂
    MK
    トピ主さんは正しい判断をして努力されたので、どうか胸を張ってください。

楽観的に出歩いて見える人の中にも、「皆大げさすぎ」「要請だから従う必要ないし」という人から「本当は家にいる方がいいことはわかっているけれど、周りが出歩いているし、これくらいならいいのかな」という人までいると思うのです。

前者は付ける薬がなく、おそらくここにいる皆さんが説得しようとしても頑として聞き入れません。でも、後者のような人たちはまだ説得の余地があります。そういう層に思い直してもらうためにも、揺らぐことなく「家にいる」のを貫く必要があるのかと思います。

トピ主さんの親戚は残念ながら前者のようですね・・・。
    でも、これで少なくとも、トピ主さん達からそちらの家族にうつったり、トピ主さんがそちらの家族からうつされるリスクはなくなったので、正しい判断をしたと思いますよ。

3密ですよね。

🙂
    ひめこ。
    親戚一同集まる事自体がダメなのではないでしょうか?
    自然の中って言っても会話はするでしょうし、
    コテージの中に泊まるんですよね?
    私ならキャンセルするし、そこでもし感染して日常に戻った時に、職場の人やお子さんの学校のお友達にうつしてしまったら、後悔してもしきれないと思いますよ。

あらためて、ありがとうございました。

🐧
    とんび
    読んで下さった皆様。
    ご意見を下さった皆様。
    この大変な時に関心を寄せていただき、
    本当にありがとうございました。

身内家族は、確かに他家です。
    が、甥姪は可愛い存在でして、
    また、彼らの行動は親である義弟妹達に委ねられているわけで、、、。
    おせっかいにも説得しようとしてしまいました。

本来ならば個人の自由で済ませるような事ですが、
    今は足並みを揃えて、「ステイホームでいよう」と呼び掛けて励まし合う事も、
    今の有事限定の思いやりかもしれないと感じています。

想像を絶する大変な毎日を送っておられる医療従事者の皆様、
    このような馬鹿げたトピにレスを下さり、
    真剣にメッセージを届けて下さり
    どうかどうか、貴女様が終息まで無事にお過ごしになられます事をお祈りしています。

また、
    世界の様々な厳しい規制のある環境から、
    日本を憂い、気に止めて下さり、
    意識の低い私のトピにアドバイス下さった皆様。
    皆様のお国が少しでも被害が少なく済みますように。皆様がお元気でまた日本に来られます事をお祈りしています。

また、窮屈な環境での毎日を頑張っておられるお母様方、お身内が感染や隔離されている方、失業の憂き目に合われた方。
    ご自身も大変な中、お叱りや励ましのレスを下さりありがとうございました。
    目を止めて下さった皆様は、おそらく今現在お元気なのだと推測致します。
    自分の身内を棚に上げて大変恐縮ですが、、、
    皆様がこのまま感染なさる事なく、
    また大切な人を失われる事なく、
    以前の日々、花見や旅行、ライブ、宴会、スポーツ観戦、結婚式等々、
    世界中の人が我慢している大好きな人とのイベントを、
    心おきなく楽しめる日を迎えられます事を祈っております。
    本当に皆様のお一人ずつに感謝しかありません。

どっちもどっち

かぼす
    えー!
    自分は田舎の実家の様子見に行くなんて感染広げる行為をして、
    親戚にはコテージで集まるの危険て言ったの?
    そりゃトピ主さんの言うことに耳を傾ける人なんて居ない。

よく悪者になって言い切りましたね

🙂
    京都も危ない
    それでいいと思います。

トピ主さんとこだけキャンセルして、
    あとの家族は感染しようが、感染させようが
    どうでもいい、知らん顔って意識じゃなく、
    可能な限り「全部キャンセル」っていう意識の高さを持って
    望まれたことですから立派だったと私は思いますよ。

医療崩壊が始まり掛けているとも言われているし、
    その関係の方からのレスもあります。
    他家族を説得出来て全てキャンセルさせるのが、どう考えても
    理想だし、それを目指すのは当然だったのだろうと思います。

自分ところだけキャンセルで後は知りません・・
    これだと感染拡大は収束しません。
    緊急事態宣言以前からも自粛のお願いはあったのに、
    感染者は増加の一途をたどっています。

周りが気付いたなら「止めさせる」ことはやはり必須事項だと
    思いますよ。

ここまできたら、もうどうしようもないし
    あとの2家族だけで行けばいいと思います。

コテージ側が施設利用禁止にしてくれるのを
    望むだけですね、、、というか、こっそりコテージ管理者に
    「なぜ利用禁止しないの?危ないと思いますよ」と言うのも
    一つの手だとは思いますよ。

他人を変えようとはしない

TK
    トピ主さんお疲れさまでした。身内と思えばこそ踏み込んだ内容で仰られたのだと思います。
    でも所詮は自分以外は他人。
    「自分はこうする」以外の事は難しいですね。
    同じようなことはこれからも他の場面で(ご近所や友達など)あるかもしれません。
    「自分はこうする」という姿勢を示すだけでいいと思います。分かってもらうことは考えないほうがいいです。

大変なご時世ですが、お健やかにお過ごしください。

乳幼児は…

😒
    通りすがりの他人
    お子さんがおいくつかわかりませんが、ここ最近の報道では、乳幼児が新型コロナウイルスに感染すると死亡率が高いのではないかと言われていますよ。
    10代以下の子供が感染する例も、死亡した例もあるのです。

無自覚に感染した人からうつるリスクは、発症者と大して変わらないそうです。

コテージに行った誰かがもしウイルスを持っていたら?
    それが子供に感染したら?
    発症して最悪の事態になってしまったら?

ご親戚は、後悔しないのでしょうか?

高齢者と子供がとくに危ないと言われる今回の新型コロナウイルス。
    子供を守るために、キャンセルすべきではないかと思います。

トピ主さん家だけキャンセルに一票

🐷
    ハリネズミ
    違う考え方の方を説得するのは難しいですよね。
    もうがんばったので、言うこと言ったし。

『心配で楽しめないから、今回は不参加にします』でいいんだと思います。

落ち着いたら皆様にお会い出来ることを楽しみにしてますって。

お疲れ様です。

不要不急の遊び

一事が万事
    でウイルス感染を広げる人間達を止めることは、ここで「他人を説得しない」「他人を変えようとしない」等言っている人達ももちろん世界全体の利益になることなのだから、大仕事になるのだとしても積極的に取り組み成し遂げるのが良いと思います。

そのためには、世の中の人々・世俗をよくよく観察するのが、まずは非常に大事と考えます。

キャンセルするとの連絡あり

🐧
    とんび
    先ほど、キャンセルする事にしたと
    連絡がきました!!!

皆様から頂いた様々なアドバイスに
    感謝しています。

ありがとうございました!

Stay home

🙂
    匿名
    家に居てください。

コテージに遊びに行くのは恥ずかしい事だと言って説得はする

🙂
    ノノグチゴロー
    私だったら絶対説得しますよ。
    「何考えてんだ!」って。

親族だったら言いやすいし、それで仲違いしたらしたでそれまでのこと、
    と距離を置きますよ。言っても聞かなければ諦めるしかありませんが。

昨日だったか今日だったか、テレビで「緊急事態宣言以降に
    対象地域の大阪から対象地域でない奈良まで”パチンコをしに行く”
    人がいる」というのがありました。

こんな状況でも行きたい人もいるもんだ、と呆れましたね。
    うちは京都なんですけど、確かに先週週末には大阪ナンバーの車を
    それなりには見掛けましたよ。それ以外の他府県ナンバーの車も。

家の近くなので観光地ではないんですけどどう見ても仕事などではないし、
    他府県ナンバー車もそうそう遭遇する地域でもないんですよね。

ウイークデーの営業車とかなら他府県から来るのはある意味仕方
    ないんですけど、パチンコするためにわざわざそこまで行くか?
    っていうのとコテージ利用は同じだろうと思います。

ホッとしました

葉子
    トピ主さんの14日のレスを読みました。
    良かったですね。

今さらですが、こうなるんじゃないかなと思っていました。

トピックをたてられた時は、先方もまだ状況がピンと来ていなかったのでしょう。

あれからどんどん感染者数が増えました。
    呑気だった人たちにも、さすがにヤバいぞと思うほどです。

おそらくまだ増えるでしょう・・・

どうか早く全ての人が、この危機を自覚してくれますように・・・

お疲れ様でした

🙂
    皆さんがキャンセルになって良かったですね。
    トピ主様、大変良く頑張りました!(笑)

お疲れ様でした。

またいつか、お子さん達と楽しめますように
    それまでは、今出来る楽しみを見つけてくださいませ。

10件ずつ表示