詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社用車の運転拒否は甘えですか

レス69
    (トピ主0
    🙂
    ひな
    仕事
    閲覧ありがとうございます。
    社会人2年目になる、23歳女性です。

私は学生時代に普通車免許を取得していますが、運転が怖く、ペーパードライバーのままです。

免許を取ってから家の車で運転したことがあるのですが、スーパーの立体駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違え、危うく転落しそうになってしまった時以来、トラウマになり、運転していません。

しかし、昨年に社会人になり、車で外出する業務のある部署に配属されました。
    配属初日、上司に、車の免許を持っているか尋ねられました。持っていますがペーパーです、と答えると、じゃあちょっと練習したら運転できるね!と言われてしまいました。

弊社では社用車を運転するには実車試験が必要で、その受験を拒んだところ、露骨に嫌そうな顔をされてしまいました。
    危うく事故を起こしそうになりトラウマがあり、運転ができないぶん、他の業務で精一杯挽回しますと伝えたところ、しぶしぶ納得していただけたようでした。

ですが、その後ことあるごとに、なぜ運転できないのかと嫌味を言われます。
    自転車だって初めはみんな怖いが、誰でも乗れるようになる。車も同じだ。事故して怖いから嫌というのは甘えだ、とのことです。

採用条件には免許が必要だとは書かれていませんでした(運転が必要ない部署もあるからだと思います)。

私としては、社用車に乗り、万が一のことがあった場合、被害が自分だけに済めば良いのですが、そうでなかった場合のことを考えるとやはり怖く、運転は避けたいのです。

なお、私の部署の社員の全員が運転できるわけではなく、半々ほどです。免許を持っていない人、身体の問題で運転ができない人もいます。

運転は怖いというのは、ただの甘えでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

免許返納したらいいのに

🙂
    にゃはん
    トラウマで運転できないのに免許を所持し続ける理由はなんでしょうか。
    中途半端に「持っていますがペーパーです」と言うから「慣れれば運転できる」と周りは判断するんです。
    「免許は所持していません」と言えば誰も「運転をして」とは言えません。
    身分証明書として楽だとかあるのかもしれませんが会社員なら保険証もあるだろうし、マイナンバーカードだってあります。
    運転が不可能なら早々に返納するのがいいと思います。

免許返納

🙂
    やま
    免許は返納できますよ。

免許さえ無くせば他の免許のない人と同じ扱いになります。

肝心な事が書かれていない

🙂
    たま
    タイトルの通りですが、他人に甘えではないと判断してもらいたいのならば
    必須の事がトピに書かれていないのが不思議なのですが

主さんは採用してくれた企業の応募条件には車必須だとは書かれていなかった
    とは書いていますが、
    主さんの希望した(応募した)職種は何ですか?
    また履歴書の保持資格の欄はどのように記入して提出しましたか?

営業の募集に応募して普通自動車免許保持と履歴書に記入して合格採用されたのか、
    それとも一般事務や経理などの内勤に応募して履歴書にも免許の事は書いていないのに
    運転を要求されたのか、

これによって判断がまるで変わってきます。

私もペーパードライバーでゴールド免許(笑)保持ですが、
    中途採用の時には運転免許は記入しませんでした。
    運転できませんから、期待されても困るからです。

運転免許を記載するということは当然運転できるということです。
    必須と書かれていなかったとしても相手がその能力を期待して採用の可否を判断することがあっても
    文句は言えません。

その能力を見込んで採用して、実はできませんでは採用側にしたら主さんに騙されたのと同じでは?

会社側が主さんが免許を持っているのを知っているなら
    主さんが自分で履歴書に記入したんですよね?
    会社が勝手に運転できると思って採用したんです、というならばそれを社会では甘えと言います。

素朴に、

🙂
    果実の星の住民
    何故”実写試験”を受けなかったのですか?
    そこで、”運転は無理”と言うお墨付きをもらえば今回のような事にはならなかったのに。

ただ、主様のように”ヒヤリ!”とした体験がある人に無理やり運転を強要するのはある意味”パワハラ”に近いと思うのですが。

ただ、主様も会社へ”ペーパードライバー講習を受けるからその費用を負担してほしい”と言うような要求をしても良いと思いますが…。

最後の一文に関しては、
    現実的には甘えだ!とは単純に言えないと思います。

主様自身は努力の必要は有りますが、すべてを主様が負担する必要は無いと思います。

じゃあ何のために免許を取ったの?ということです

🙂
    爺さま
    まず、採用条件に「運転をともなう業務がある」なんて明記する
    会社なんて滅多にないですよ。

それにタイトルに書いたように「なぜ免許取得した」んですかね?
    車を運転するためですよね?運転が嫌なら、練習する気もないなら、
    免許なんて要らないのでは?

なぜ取得したの?就職時にないよりある方が有利、という判断だった
    んでしょう?だったら運転しないといけない、とは思わないのですか?

免許取立時に家で練習して怖い目にあった、、、誰だって
    一度や二度ありますよ。ガレージに入れる練習でお父さんの車を
    ぶつけた、こすったなんて多くの人は経験あることだろうし、
    怖い思いをしたのは立体から落ちそうになったっていうのは
    場所が悪かっただけの話です。

ただアクセルとブレーキを踏み間違えたっていうのは、
    ちょっと怖いですね。教習所ではどうだったんですか?

教習所ではそれはなかったのに、なぜ立体駐車場で踏み間違えた
    のでしょう?事の本質は「そこ」なはず。
    怖い思いを最初にしたらしばらく気をつけるだろうし、
    慎重にもなるから事故率は低くなるものです。

それでも運転業務が嫌ならば、いっそのこと高齢者のように
    免許返納して、事実上運転出来なくすれば何も言われなくなります。
    ただし、免許返納したことは言われると思います。

行動として

🐤
    ICHICO
    >弊社では社用車を運転するには実車試験が必要で、その受験を拒んだところ

なぜ拒んだのですか?

拝見した限りですと、まともに運転できそうにないですよね。
    実車してそれを証明すればよかったのに。

私自身、若いころには運転していました。
    ですが運転しますとストレス我かかってしんどかったんですよ。

なので人に免許証の有無を聞かれても「持ってません」と答えています。
    事実、持ち歩いていませんのでね(笑

免許取得=適正者ではないとも思います。
    そこはトピ主様が一番痛感しておられるのではないでしょうか。

でも、だからと言って実車試験を拒むのは筋が違うと思います。

正々堂々適性が無いことを証明なさってはいかがでしょうか?

ちょっと失礼な書き方だったかもしれませんが、上司は「運転できるのにしたくないから拒否」としか思っていないんだと思いますよ。

運転免許を返納してしまえばいいのでは?

🙂
    それでも地球は回る
    社用車運転してました。
    履歴書に運転免許ありって書いたので当然かなぁと。
    トラウマもないし、始めは上司が隣に乗ってくれたので何かあっても何とかなる!と。

最初は車線変更ができなくて、大通りの中央車線で止まりかけました。
    上司も「どこまで行くんだー」って焦るくらい。
    でも、半年後にはスイスイでしたよ。
    為せばなる。

トピ主の場合、そこまで運転が嫌なら免許を返納してしまえばいいと思います。
    今後、何があっても運転しないでしょう?
    持ってるだけ無駄だし、更新料も勿体ない。
    返納しちゃえば楽になりますよ。

努力する姿勢を見せるのが大切なのでは?

🙂
    鉛筆削り
    雇用契約書に「社用車を運転すること」が記載されていないのなら、拒否をしても問題はないと思います。

でも、免許を持っていない人、身体的な問題があって運転が出来ない人とトピ主さんは違い免許を持っているのですから、気持ちは分からなくもありませんが、個人的な理由で実車試験すら拒否するのであれば、上司や周囲からの風当たりが多少強くなるのは仕方ないのではありませんか。

車での外出を要するという仕事の部分に関しては、戦力にならないのは事実ですし、他の仕事で挽回するといっても、車での外出を要する仕事の面では周囲に負担も責任も負わせているのですからね。

そこを考えたらしたくありません、出来ませんで終わらせるのではなく、少しは努力する姿勢はみせるべきなのではないでしょうか。

努力する姿勢、というのは色々と方法があると思いますよ。

実車試験だけは一度受けてみるとか、自己負担にはなりますが運転教習だけ教習所に通って運転が出来るようになるというのも、ひとつです。

あるいは、車での外出を要する仕事でも、公共交通機関や自転車を利用することが可能な範囲で担当することを申し出る、というのもひとつです。

社会人なのですから「出来ない」と「しない」ということの違いを、もう少し考えてみる必要はあると思いますし、個人的な理由で「しない」ことで周囲に負わせている負担や責任についても考えなければならないはずですし、そこから「自分に出来ること」を考える、それを行動に移すことももっと必要だと思いますよ。

だったら返納すれば?

🐱
    眠い
    使わない運転免許所なら返納してしまえばいいです

今ならマイナンバーカードが身分証明の代わりにもなりますし
    免許持ってるから「持ってるのに何故?」と思われるわけで
    「自宅でも挑戦してみましたがやはりトラウマで無理だったので返納しました」と言ってみては?

教習所に行ってみたら?

とにかく運転したくない、と駄々をこねているようにしか聞こえません。
    学生時代に取ったのなら、せいぜい5年くらいのブランクってとこでしょう。これを機に教習所に行って練習したらどうですか?
    せっかくお金掛けて免許取ったのに、なぜ克服しようとしないの?
    会社は、どうしても嫌ならそう言い続けたらいいと思います。
    おっしゃるように事故でも起こされたら、たまったもんじゃない。
    別の部署に異動させて貰ったらいいと思います。
    車で外出する部署があることは、入社するまで知らなかったんですか?
    最近、社内の公用語が英語という会社が増えてますよね。英語習得のために会社が金銭的に援助してくれますが、それだけでは足りない場合は自己負担で補ったりするんですよ。
    会社で働いていくには予め持っている武器と、これから努力して習得していく武器、両方が必要なんですよ。
    あなたらすでに運転免許を持っているんです。
    なぜ活用しようと努力しないんですか?

免許とは、「運転が出来る」という証明ですよ。

🐶
    エス
     運転免許とは

◎社会から、あなたに与えられた運転の許可 (権利の発生)
    ◎社会に対して、運転技術や知識をもっているという宣言(責任の発生)

二つの意味があります。
     何事にも権利と責任は表裏一体です。

免許をもっていれば、道路標識の意味が分からなかった・・速度の調整の仕方が分からなかった・・という言い訳は成り立ちません。トラブルがあった場合は、「その知識や技能があるにも関わらず行われた過失」と処理されますよね。

免許を持っていても運転するかどうかは本人の判断です。
     しかし、免許を持っている人に「運転が出来ない」「知識に自信がない」という理屈を認めてしまうと、免許制度の存在に関わる問題です。日本国の免許自体に存在価値がなくなってしまいます。

本当に運転が出来ないなら・・まして練習しても公道を走る技倆がないのなら、免許は返納するべきですよ。

履歴書に書いたのか口頭で伝えたのかは知りませんが、会社が知ったのであれば「あなたは運転が出来る」と「国が」「会社に証明している」状態です。

免許を返納すれば、「運転が出来る」という証明はなくなります。
     他人様(会社)から見て、あなたが「運転出来るのに拒否している」という客観的な事実関係はなくなります。

しかし免許をもったままであれば「運転が出来るけれど、運転をしたくない」の意味になります。免許を持っていても運転する義務は法律上ありませんが、「出来る事を拒否すること」は社内での評価や評判に繋がりますよ。嫌な顔される位は当然です。

その前提で、今の仕事を続けるかを考えて下さい。
     もし転職するなら、新しい職場に免許所持を知られてはいけませんよ。

免許とは、「運転が出来る証明」だということを忘れてはいけません。
     権利(資格)は宣言するが、技倆や知識を持っていると思われるのはイヤ・・ は無理な話です。

甘えというよりわがまま

🙂
    匿名希望
    運転できるという国からのお墨付きである普通自動車運転免許証を持っているので、トピ主さんの言い分は「嫌だからやりたくない」と言っているのと同じです。仕事でこれ言ったら終わりでしょう。何わがまま言ってるんだということです。

運転できないなら話は違うので、免許返納するのがスマートだと思います。それか頑張って運転できるようになるかでしょう。でも、前者を選ぶと地方に住むことになったら、途端に詰みますけどいいんですか?

社用車が何かにもよるかな

🙂
    おじさん
    仕事うんぬんはともかく、せっかく免許を持っているなら、運転はできた方がいいと思うんですよ。
    だから、仕事を理由にもう一度運転を頑張ってみたらいいんじゃないかと思うのです。
    人を乗せる(社長のお迎えとか)だとちょっとハードルが高いかなと思いますが、保険の外交なんかで車が支給されているという意味なら、試験を受けてみてもいいんじゃないかと思いました。

他にも拒否組はいるの?

🐧
    リッツ
     そこは、どこかの地方で、運転できて当たり前の場所ですか?

そうなら、「免許がある=運転できる」という意味です。路上教習もパスして運転できたから、免許を取れたんです。あなたは、運転できるの。

それなのに、実車試験の受験を拒んだとは、できる業務を、嫌だと拒んだという事です。嫌な顔されるの当然。

また、上司が「なぜ運転できないのか?」と聞いてくるのは、「仕事なんだから、できるように練習したらどうだ?」という事です。それなのに、無視するから何度も言われる事になるんです。
     自宅通勤ですか?自宅に車あるんですよね?練習できるでしょ?

それに、入社前に、部署によっては運転業務があるな程度、分かりましたよね?社名の入った軽自動車?が、外に並んでありませんでしたか?
     それで、資格欄に自動車免許と記載したんですよね?ちょっとは有利になると思ったからですよね?

女性だから許されているのかもしれませんけど、甘えていると思います。
     それとも、男性社員でも、「ペーパーです。」と、断固拒否している方はいるのでしょうか?

それは免許返納レベルです

😣
    ダブルオー7
    >スーパーの立体駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違え、危うく転落しそうになってしまった時以来、トラウマになり、運転していません。

老化しているわけでもないのに、そういう間違いをする人は運転免許を持っていてはいけません。
    免許返納してしまえば、そういう軋轢もなくなりますので、今すぐ返納をお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

免許を返納すれば良い

🐧
      秘密のお局
      採用条件に無かったみたいだし、返納すれば運転しなくて良くなりますよ。

試験を拒む必要はないのでは?

🐱
      緊急事態でも出勤
      実際受けてどれほど運転できないか見せたらいいのではないですか?

実際は運転出来るけど気持ちの上で出来ないというだけなのでしょうか?
      それなら免許返納して免許は持っていないとすればいいと思います。

社用での運転は、、

湖秋
      私の地元は運転免許が必須という条件の企業はあります。

運転免許取得して『ペーパーです』というのは単純に運転する気がないと

思われても仕方ないと思います。過去にトラウマがあったとしても。

けど、社用で運転して出かけるのは、気分転換にもなったりするもんですよ。

ちょっと勇気を出して運転を身に着ければ、上司からの信頼は変わってくるようにも思います。

ただの甘えですね

🙂
      あみば
      ただの甘えです。
      ペーパーだから、というのは全く理由になりませんし練習すれば済む話ですからあなたに拒否権はありませんよ。
      採用条件に書かれていなくても配置換えなどで必要性が生じる事は重々あります。採用条件に書かれていないからしなくていい、というのも理由になりません。

そもそも車の運転をしないのなら何故免許を取るのでしょうか。

私も運転していませんでしたが…

🙂
      ままま
      単に怖かったのもありますが、めんどくさかったからです。
      運転でなくてね、派遣のような立場なので、事故ったときに同じ立場の方がどっちの保険を使うかでさんざんもめていたのを見てるから。
      車で行けばいいところをチャリで行ってましたよ。

そうは言っても私自身ペーパー歴10年超えてましたが、今では車通勤ですよ。
      試験受けて適正がないとこ見せれば納得なんじゃないの?

履歴書に

🙂
      ぽむこ
      第一種運転免許と書いたなら、それを見込んで採用されているので運転しなければいけないと思います

上司の考えだけでなく、他の社員にも影響しますからね
      皆んなが運転が嫌だと言ったら仕事にならないですよ

もし絶対に運転したくないなら、異動を希望するしかないでしょう

というのも、私自身、運転が嫌で年収を落としてでも他部署へ異動をお願いしたことがあります
      嫌味言われるのが当たり前の職場って嫌じゃないですか?
      他の人にも申し訳ないし、余程他で成績残さないと周りから認められませんよ

運転をしないでいい環境になった時は本当に気持ちが落ち着いて仕事できましたよ

運転に代えて業績でダントツ一位なる

🐴
      ふむふむ
      我が娘もペーパーです。しかも全国出張が頻繁。娘は車の免許は取ったものの自分には車の運転の適性がないと上司や部署の皆様に丁寧に伝えたとの事。

他の人より車の運転ができないハンディーを業績でカバーすると伝えたそうです。目標は一年で有言実行したと。まあ、そもそも娘の会社ではペーパーだからと言って嫌みも言われたことがないと。社歴14年になりますが、娘が出張の時は支社で運転手をつけるか、タクシー移動の許可ももらっています。

なんだか、とっても嫌な主さんの上司だと思います。

免許返納とか、免許持っているなら運転する努力をしてしかるべきと酷い事を書かれていますが運転って適性とそうでない人に分かれると思うのですよね。

車に乗るのが怖くては 仕事に専念できませんもの。

運転が嫌と逃げるだけでなく、どうしても運転できない事情を丁寧に上司に話し、その分業績でペイにすると伝えましょう。

私は運転は得意ですが、娘も実姉もぺーパーです。仕方ないんですよね。

怖いものは怖いし。大体は車を動かしながらアクセル踏んだりブレーキ踏んだり、信号見てバックミラー見てという
      運転できる人が 事もなげにできる事が
      あなたにとっては、あれもこれもとパニックになるのでしょう。そういう人は運転してはいけません。多くの人は じゃあ何で免許とったのと疑問を持たれるでしょうが、あなたも免許取るまでは今のあなたの状態を想像もしてなかったのだと思います。

上司にもう一度運転の適性がない事実を丁寧に話しましょう。

そして、業績で運転技術のなさをカバーしてあまりあるものにすれば誰も何にも言わないと思うよ。

履歴書に運転免許があると書きましたか?

nemo
      もし書いてあるのであれば、それは厳密には「虚偽記載」に当たりますよ。運転能力がないのにあるように記載したのですから。

私が以前いた職場は外回りに車が必要でしたので、皆こぞって社内検定を受けたがりました。助手席では肩身が狭いし、お荷物状態だからです。

運転免許を持っているのであれば、その技術を会社に貢献してほしいと思うのは当たり前です。それが嫌であるのなら、他の皆さんの言うように免許返納をすべきでしょうね。

もっとも何をしようとも、会社でのあなたの評価は『免許があるに運転をしない役立たず』から変わらないでしょうけどね。
      車を運転できないのなら、最初から報告すべきではなかったです。

実車試験受けて、あなたの実力を見せれば不合格になるでしょ

🐧
      らずべりー
      多分会社の上司はあなたが実際は運転できるのに嫌だ嫌だとゴネテいるだけと
      思っていますよ。

実車試験ってどこで何をするのでしょう。初めて聞いた言葉なので詳細が
      わかりません。

その試験、上司や会社の人が同乗しますよね。だからあなたも猫かぶりは
      止めて、運転が怖い運転が苦手の素のままで試験に臨んでください。

ハンドル捌きが出来なかったり、急発進急停車等を上司に見せつければ
      二度と無理に運転させようなんて言ってこなくなります。
      だってあなたの運転で社用車で事故なんて起こされたくないでしょうから。

堂々と試験に落ちて運転能力なしと見做されたほうが今より楽ですよ。

期待された

🙂
      なつはぜ
      部署の半数が免許なしで運転ができないなかで免許をもつトピ主さんは貴重な人材。
      良くあるのが無事故無違反証明書など経歴の証明書提出ですが、自社で試験するほど社用車での業務が多くトピ主さんにも担って欲しいのです。
      トピ主さんの場合ハンドルを握るのも怖いけど確実に実車試験で運転不可になるのでは?万が一事故を起こせば会社の管理責任が問われるから。
      呆れられる覚悟で身分証明書以外に使わない免許証を返納する。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

時と場合と言い方によっては不興を買うかも!?

ドライバー主婦
        女性事務員がわたし含め2人の部署に勤めてます。
        先輩はペーパー気味で、通勤は自転車、
        プライベートでは少し乗ってるそうです。
        対してわたしは運転が好きで車通勤。
        銀行や買い物などの用事があれば車で出かけます。

ある日のこと。
        仕事の絡みで、あるパーティの受付係として女性社員を派遣するよう
        主催者側から通達がありました。
        会場のホテルは会社から車で10分圏内、
        バスは通っていないものの幹線道路沿いです。
        わたしは元々お手伝いは一向にかまわなかったのですが、
        そのときに先輩が言ったひとことがコレ。
        「わたしアシがないから」。

普段からよく気がつくし、
        決して酷い人ではない先輩のひとことに
        このときばかりは「はぁっ!?」ってなりましたよ。
        求めすぎかも知れないけど、
        もう少し何か一声あれば、こっちの心証も変わってたかも知れません。
        アシがないから断るなんて、
        なんだか普段運転しているわたしが損してるような気さえしましたよ。

運転を避けることで、
        周りにわたしのような思いを抱く人間もいるかも知れませんね。
        トピ主さんは、
        運転する人を気遣う言葉、振る舞いができますか?

何かに似てると思ったら…

🙂
        48歳
        トピ主さんの主張って、どっかで聞いたことあるな~と思った。
        思い出しました。アレです。
        職場で、パソコンができないおじさん。

「俺、こういうの苦手なんだよね~」で入力作業を全部他人にやらせてた。
        じゃあほかの仕事するのかっていうと、別に頑張るわけでもないし、そもそも人より抜きんでた能力があるわけでもない。
        結局、単に苦手な仕事から逃げてるだけ。
        それをフォローする側としては、不公平しか感じない。

トピ主さんには同じにおいを感じます。
        甘え、ですね。
        運転する気がまったく無いのに免許証持ってるのも悪印象です。まるで運転できるようなカッコだけつけたいのかな、と感じる。

わかる!って思いました

🙂
        さいとう
        私もトピ主さんと同じです。普通免許持っていますが、仕事でもプライベートでも運転は断っています。

みなさんの厳しい意見にびっくりです。
        「わがまま」「免許返納すべき」というご意見に、
        「えーそんなこと言われなきゃいけないの?」って思いました。

運転がものすごく下手な人っているじゃないですか…
        乗っていて、危ない運転(あおりとかじゃなく、急にウィンカーだすとか、ブレーキ踏むとか)してる車に舌打ちしたことありませんか?

まさに私がそれで、悪気はないんだけども、状況判断が遅かったりでご迷惑をかけたことがあります。
        ご迷惑、なんて言葉で済んでいればよいですが、これが人身事故にでも繋がったら、、、と恐怖しかないので人になんといわれても車は運転しません。

免許を取ったときは、そんなに自分が下手だとは思ってませんでしたが、乗ってみて、向いていないことがわかったんです。車幅の感覚とかもどうしても掴めなくて、狭い道もぶつかりそうな気がして怖かったです。

車の運転を誤れば、人の命が奪われる可能性があるのです。
        だから、乗りません。

なれればなんとかなる、というのも、ほとんどの方がそうなのかもしれませんが、中にはどうにも上達しない人もいますし、本当に事故がおこってからじゃ遅いと思います。もちろん全ての人が事故を起こす可能性はあるけれど、特に下手の自覚があるなら、乗らない方がよくないですか?世のため、人のため、自分のために。
        トピ主さんは、正しい判断をされていると思いますよ。

ちなみに、運転を断る方法は簡単です。

「どっちがアクセルで、どっちがブレーキでしたっけ?」と尋ねれば、相手の方から100%拒否されます。

部署異動かな

🐧
        リッツ
         免許返納はないですよ。せっかくお金と時間を掛けたのに…。
         それに、履歴書に記載したのであれば、今さら返納なんて詐欺みたい(病気などでないのに)。

また、結婚したらどこに住んでどんな生活になるのか分かりませんよ。
         自分だけなら何とかなっても、公共交通の不便な田舎で、子供が2~3人いて、病院通いが頻繁にあるかもしれない。毎回タクシー呼べますか?

どうしても嫌なら、上司に、「運転はどうしても無理である。部署異動だとしても受け入れます。」旨を話すべきです。ぽむこさんのようにね。

また、業績でカバーすればいいで済む話ですか?出張先での運転についての話でもありませんよね?
         もし営業だったら、それこそ毎日運転しませんか?それとも、事務で、銀行や役所に行く程度?

出張先で、運転手付きの営業車やタクシーなら普通ですけど、日常の外出に、あなただけ特別に運転手付きなんて不可能ですよね?社長じゃあるまいし。まして、タクシーなんて…。 

都内のように公共交通が便利で、電車移動が当たり前なら嫌味なんて言われないと思いますけど、そうじゃありませんよね?

「車に乗るのが怖くては 仕事に専念できませんもの。」というより、「車に乗れなくては、仕事になりませんもの。」という感じではないんでしょうか?

どうしても運転できないなら、上司にきちんと話さないと。

どれだけダメか確認してもらう

🙂
        アロエ
        教習所に通い勉強し数回の試験に合格、上手い下手はあっても運転はできると言うこと。
        ペーパードライバー講習を受けて運転する人もいます。
        免許証を所持しながら、できませんと逃げるのも難しい。
        不合格前提で実車試験を受けてみる。
        会社の安全運転管理者に実状を相談、上司に無理だと意見してもらう。
        返上もありだと思うけど心証が悪くなるかな。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示