詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人。早く仕事を覚えてみせる。

レス10
    (トピ主4
    🙂
    ヒューズ
    仕事
    当方アラサーです。
    現在転職活動中で、並行してバイトをしています。

私の前職は楽しく責任のあるポストで、やりがいもとてもありました。
    しかし人員不足と完璧主義な性格から、毎日18時間勤務、休日ゼロ、休みとされている日は職場に行き8時間サービス残業していました。(仕事のためならどれだけでも頑張れるのです)
    結果、無理がたたり、体を壊し退職することとなりました。

現在のバイト先もとても楽しくやりがいがあります。まだ働き始めて10日も経っていませんが早く仕事を覚えたいと考えています。

まずは教わったことをメモしていますが、私は昔からメモするだけでは覚えることはできません。あとでまとめても教わったことのうちいくつかは忘れています。(一度教わったことは極力覚えようとメモしていますが、抜けがある)

現在、このことで仕事を教わろうとしたり確認事項があると、ベテランの方々から溜息をつかれたり、「メモなんかしなくたって人間は一度聞いたら覚えられるから!」とメモがどう対応しようとしても許可されない状況にされたり、「あんたの仕事なんか信用してない!」と言われてしまいます。

仕事を覚えていないのが原因ですが、これを乗り越えるためには休日も復習することが必須と考えています。しかし、どんなに意気込んでいても休日は疲れておりベッドから起き上がれません。
    仮にそれでも何とか机に向かい仕事の復習をすれば覚えられるかもしれませんが、また前のように体調を崩してしまいます(前職の経験からこれ以上仕事したら体調を崩すラインがわかります)

結果、パズルのピースのように覚えている仕事をすることとなり、不完全な仕事をしています。

新人だった頃、皆さんはどうやりくりして仕事を覚えていましたか?頑張ろうにもやりすぎると体を壊す、やらないと成果が出ない。どうするのが自分に合っているのか、見つけ出したいです。

ランキング

レス

メモの読み返し、イメトレなど

🙂
    はな
    私がやってるのは、こんな感じです。
    ・空き時間にメモや資料を読み返す(これはひたすら何度も)
    ・イメージトレーニングやロープレ
    ・疑問点は早目に解消する(メモにとっておいて、誰かに聞く)

一回で覚えられる人もいるし、覚えるのに時間がかかる人もいるので、ベテランさんのことはあまり気にしなくていいよ。

復習は、空き時間を見つけてメモを読み返す程度でいいと思います。
    頑張り過ぎると疲れちゃうので、休日は仕事のこと忘れてリフレッシュしてください。(転職中なんだし、パワーは転職活動に注いで)
    いい転職職先が見つかるといいですね!

なんだか・・・

🐱
    ねこの日
    すごく生真面目な性格なのかな。
    必死でメモ取ってる姿を想像力してしまいます。

もちろん基本的な事はメモして覚えた方が良いですが、教えてもらった事をいちいちなんでもかんでもメモしてるんですか?

私もメモを取る方ですが、その場でメモした方が良い様な事は走り書きで汚い字だけどササッとメモしてました。
    それ以外は休憩の時や帰宅してから思い出しながら書いてましたよ。

おそらく、トピ主さんの職場でそんなにメモばかり取る人がいなかったんじゃないですか?
    みんな、先輩の動きを見て体で覚える様な雰囲気というか。
    だから先輩にあんな言い方されたのかも。

仕事を早く覚えて『みせる』と、意気込みがすごいですが、周囲は入ったばかりの新人に対してそこまで求めていません。
    張り切りすぎると逆に冷ややかな目で見られる可能性もありますよ。
    女性が多い職場は特に。

それよりも、職場の雰囲気に馴染む事、先輩や同僚と少しでも仲良くなる方が大事かも。
    同じミスしても、気に入られている人は『もぉ~これ前に教えたでしょ~』って笑顔でもう一度教えてくれる。
    でもトピ主さんはどうですか?
    既に先輩からきつい言い方されてますよね?
    これはマズイかな、と思います。

もちろん仕事を覚える事は大事です。
    でも仕事が楽しいか、っていうのは人間関係も大きいですよ。

このスタンスで意気込んで仕事をすればするほど、孤立しそうな気がします。
    メモも、覚えてみせると意気込むのも程々にして、うまく職場に溶け込む事も意識してください。

前のめりすぎのような

🙂
    とおりすが~り
    ~してみせる、って、前のめりすぎると思います。前職ではそうやって自分にプレッシャーをかけ過ぎて、しんどくなっちゃったんじゃないでしょうか。

人間っていつも100%はできないのですが、100%を強いると早く燃え尽きます。仕事のためなら頑張れる性格なら余計に抑え気味にしておかないと、若くして無理がたたった人は二度と無理は利きません。70~80%をキープしてここぞという時に100~120%の最大瞬間風速を出す、という仕事の仕方をしたほうが良いと思います。

私の経験では完璧主義者は同僚にもそれを求めるので、周りがしんどくなったり、トピ主さんを排除する可能性があると思います。トピ主さんはあえてEasygoingが必要な人だと思います。

はな様

🙂
    ヒューズ
    レスありがとうございます。

具体的な対策も、ベテランさんの言葉もあまり気にしなくていいよとのお言葉も嬉しく思います。
    さっそくすきま時間を見つけて何度もメモを見返すようにしました。一度にすべて見返したりまとめようとすると気持ちも時間も使ってしまいますが、ちょこちょこやれば負担が少ないですね!
    私以外の新人さんはメモしなくてもさっと出来るようになっているので、ああなれれば…と思っています。
    大変勉強になりました。

ねこの日様

🙂
    ヒューズ

仰る通り、この職場ではメモする人は私以外にはおらず(どうしても細かい部分を教える際はメモしてねと言われますが)身体で覚えたり、一度教わったことであってもわからなくなったらその都度聞いている人がほとんどです。

この職場の人たちが好きで、だからこそ仕事も早く覚えて力になれればと思っていたのですが、そう思って根詰めて仕事すればするほど逆効果な部分もあるのだと、お恥ずかしながら初めて実感しました。

とはいえ、少し柔らかめの話題をすると無視、ひとつでも間違えたり質問するとベテランの方がどこにいようと駆けつけてきて「そんなこともわかんないの!?」「なんでこうしないの!ねえなんで!なんで!なんで!理由は?!もういい!」と言われてしまうので、ますます私にはひとつのミスも許されないと痛感しています。

もちろん全員がこうな訳ではありませんので、少しでも話しやすい方や職場全体がゆるい空気になっている時に自分から皆さんの会話に入り、打ち解けられるようにしてみます。

とおりすがり様

🙂
    ヒューズ

人間いつでも100パーセントが出せる訳ではありませんよね。頂いたレスを読み、完璧主義者について調べてみたところ、確かに自分が完璧でないといけないと極端に思いつめるあまり、周りにも同じことを求め、煙たがられることはよくあるようですね。
    enjoy goingが必要とのこと、本当によく言われます。先日も休憩時間にメモして勉強していたら、社員さん(ベテランの方とは違う人)から「真面目だね!そんなにやらなくていいよ!休んで!」と言われました。

私が言われてしまうのは仕事を覚えていないせい、至らないからだと考え、改善しなければと取り組んでいましたが、それよりもこのスタンスが良くはなかったのでしょうね。

楽しみながら仕事をしたいのですが、出来てないことがあると強く言われてしまうので、楽しむのは最低限私には出来るようになってからなのかな…と少し思っています。辛いです。

メモから一旦離れたら。

🛳
    通りすがり
    何のバイトか分かりませんが、周りの新人さんはあまりメモをとってないとのこと。
    しかも、トピ主さんより仕事はスムーズ。

トピ主さんはメモしてる効果あります?

トピ主めちゃくちゃメモしてる、昼休みも復習してるのに結果がでない。
    そればかりか、周りに邪険にされる。

やり方が間違ってるのかも知れません。
    メモやめて、見て要点だけを確認する、やってみて分からないところを簡潔に質問する。
    にしてみたら。

私の職場にもメモ魔がいましたが、メモするあまり先輩の実技を全くみてない。
    見てないので、メモだけでは自分で再現できない。
    要点をその場で抽出できないので、網羅的にメモする、パンクする。メモすることが目的になり、肝心の作業の目的を理解しようとしない、応用がきかない、など問題点がありました。
    「メモするよりまず手本をよく見て!」と言ったもんです。

やる気が完全に空回りしてます。
    マイペース過ぎ、頑固、と悪く捉えられているかも知れません。
    自分のやり方を貫くのではなく、職場に合わせた学び方を模索してみたらどうでしょうか。

発想が違う

下弦
    学校に、授業のノートはすごく丁寧に書いてるのに、成績は見栄えがしない生徒っていますよね。
    それと同じ症状のような気がします。

よく新人研修マナー講師とかは、とにかくメモ、メモと言いがちですが、「メモはだめ。頭の中で覚えろ。」と指導される職種も結構世の中にはあります。(本番でメモなんか見ることができない/許されない仕事は多い。)

一日18時間やってたというのも、効率よりもとにかく労働時間の長さで勝負していた(帳尻を合わせていた)のだろうと思います。
    しかし、もう年齢的に長時間労働で勝負はできないから、切り替えないと。

「頭を使って」「賢い仕事の仕方」をするという意識を持った方がいい。
    一日18時間も働いていたら、もう脳の思考力はぜんぜんダメだったはずです。仕事を定時で終えて、夜はしっかり眠る、から始めないと改善しませんよ。

長期で考える。

長期で考えていきませんか。
    数ヵ月かけて丁寧に仕事を覚える方が、いつでもきちんと仕事が出来るから良いですよ。
    すぐに出来るようになっている新人さんでも、よく見たら乱雑だったり、何かあったらあたふたしたり、成長が止まって最低限しか仕事が出来なかったり、色々粗はあるものです。
    私は長期で仕事を覚えました。半年かかりましたね。
    仕事中は衛生上メモが取れないため、休憩時間や帰宅中にメモしました。
    帰宅中(会社の送迎バス内のみ)に1日を振り返り、反省もメモ。
    先輩に指導されたこともメモし、どうしたら言われないか検討しました。あきらかないじめでも検討し、明日はこうしてみようと決めやってみて、だめならまた違うのをしてみての繰り返し。
    帰宅後すぐに特訓、メモを見て練習復習しました。自分で研究もし、なぜ失敗したかつきつめたり、こうしたら成功するというのを見つけたり、良いやり方をあみだしたりもしました。分かったことはまたしっかりメモ。
    ある程度メモがたまれば、新たなノートに清書。
    清書やメモを見ながら、通勤中にイメージトレーニング。それをしっかり仕事でやっていく。
    その成果はすぐには出ませんでしたが、半年後に結果が出ました。
    私がやるとみんなより1時間ははやく終わったり、みんなに私にやってくれと依頼されたり、新人に教えたら新人がうまくいったり(特訓の成果をもったいぶらずに新人に教えます)、アクシデントに負けないなど成果は出ています。
    いじめられません。それどころか、いじめてきていた人が、親切になりました。
    しかし、やりすぎて疲れる可能性はありますから、ほどほどに。

トピ主です

🙂
    ヒューズ
    皆様、たくさんの返信ありがとうございました。
    全て目を通し、とても勉強させて頂いています。

特に雪様のアドバイスのように、私は長期となっても良いからとにかく成長したかったです。

「メモから離れたら」というアドバイスもありがとうございました。すぐに実践したところ、メモしていないことの方が覚えていることもあり、私には「聞きながらメモする」よりも「とにかく一度しっかり聞く」事のほうが向いており、同時にメモから離れる前よりも他の人の動きも見ることができました。

しかし既に職場の全員から距離は離れており、本日、
    「私以外のアルバイト全員が30分早く帰宅し、その後は私と社員のふたりだけで仕事」というスケジュールが誰からも知らされておらず、その上でどういうことなのか確認すると質問してねえで仕事しろ!と叱られたり、皆で食べるおやつが私だけまわって来なかったり、「歩くのが遅い人は仕事も遅いよね」「これだから実家暮らしは」
    お局様が私の隣で新人教える暇なんか無いのよねと話し出したり、
    私が洗い物をしていたら仕切りのある部屋で「汚れていないけれど使った食器」を無言で置き、それに手を付けずにいたら「何で洗わないの!?ほら、この子は言わなきゃ何にもしないわよ!」と全員に共有されました。

辞めたくありませんでしたし努力はしたり、その方向性が違うと知ってから改善はしてきていたつもりですが、ひどく悲しくなりました。
    これ以上はここにいない方が良いと判断したため、家族が熱を出したことにし、もう出勤はしないようにします。