詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科に通院しています

レス20
    (トピ主0
    どらやき本舗
    ヘルス
    1か月前に心療内科でうつ病・パニック障害・社会不安障害の合併症と診断されました。最近は薬のおかげで普通に生活できてますが、薬は最低1~2年は飲み続ける必要があると知りショックを受けています。

私は1年前に流産を経験しており気持ちは焦っているのに、しばらく妊娠することができません。子供好きな主人に対しても罪悪感でいっぱいです。

投薬治療を受けた経験のある方、どのくらいの期間、薬を飲みましたか?
    また、医師からは長い間薬を飲み続けても妊娠前にやめれば赤ちゃんに一切影響ないと説明を受けましたが、やっぱり心配です。病気を克服して出産された方がおられましたらお話聞きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さんに比べれば

りな
    私の方が全然軽い症状ですが、
    私も心療内科に通ったことがあります。

薬を止めて何年も経ってから妊娠しましたので
    参考にならないかもしれませんが、
    私は妊娠後安定期に入ってから(現在5ヶ月)
    また心療内科に通いだし、現在薬を服用中です。

心療内科や産婦人科のお医者様に相談し、
    それでも不安であれば
    セカンドオピニオンを得ることも必要だと思います。

焦って今すぐに完治させようとはせず、
    ゆっくりと長い目で治療されれば良いと思います。
    お体とお心お大事にしてください。

人それぞれ

candy
    既婚ではないので、その点に対するレスは安易にできないですが…

>投薬治療を受けた経験のある方、どのくらいの期間、薬を飲みましたか?
    それは人それぞれです。
    半年の人も、10年の人も。
    お医者さんが言ったのは一般的な投薬期間で、そんなことを聞いても気休めになるだけです。
    ちなみに私は何年も飲んでいました。

肝心なのは焦らないこと!
    『子供好きな主人に申し訳ない』なんてどうか思わずに…
    心の病気は薬だけじゃなく気の持ちようも大切です。
    今はつらいかもしれませんが薬を飲んでれば気持ちも変化すると思います。

大丈夫、必ず良くなりますよ。

私は薬をやめました。1

薬嫌い
    私も1ヶ月前に心療内科でうつ病&パニック障害と診断されました。薄々分かっていたことなので、「やっぱりそうか」という辛い気持ちと、薬がもらえる安心感がありました。

が!いざ処方された薬(パキシルはじめ6種類)を飲み始めたところ、確かにストレスは軽減されるのですが、終日眠い上に記憶がなくなり、自分が自分でないような怖い感覚に陥りました(トピ主さんはどうですか?)。現在結婚もしているし働いてもいるので、こんな状態では困ると思い自主的に薬を飲むのをやめました。

ちょうどその頃、持病の診察のため婦人科へ行ったのですが、そこの先生に上のような事情を話したところ、精神的な病気については別の方法(原因を取り除く等)を行った方がよい事等アドバイスを頂きました。但し、睡眠は大事だということでしたので、眠剤だけは処方して頂いていますが、今はイロイロ薬以外の方法を試しているところです。

私は薬をやめました。2

薬嫌い
    私の場合、前職でのストレスと持病に対する不安が主な原因です。職については転職して、今はとても良い職場で働いていますが、まだ以前の職場の夢を見たりして苦しい時があります。持病については、公の場で具合が悪くなったらどうしよう・・・?という不安がいつも付いて回るため、人の多いところや自由に動けない空間(電車・飛行機等の乗り物や美容院のシャンプー台)などで大変な恐怖心を感じます。あまりの恐怖心から気を失ったこともあります。

それでも、休みがちではありますが通勤できていますので、軽い方だとは思いますが、薬に頼らずに治そうと試行錯誤の毎日です。私の場合は、大好きな音楽を聴きながらであれば、電車等も耐えられるようです(一駅ずつ降りながら乗っています。)。また前職のことも洗いざらい夫に話し、どんなに悔しく辛い思いをしたのかを一晩かけて聞いてもらったところ、前ほど苦しくなくなりました。

素人判断ですが、薬以外に治療の道はないのでしょうか?トピ主さんが薬の影響に不安を持っていらっしゃるのであれば、精神療法を試してみたらいかがでしょうか?

お気持ち、わかります。

元患者
    私もトピ主さんのような心身症で心療内科に通っていた過去があり、病状が少しずつ落ち着き、薬を徐々にフェイドアウトしていく中で妊娠しました。担当医にどんなに大丈夫と言われても、薬を服用しながら妊娠が不安でない人はいないと思います。私の場合ですが、その気持ちを担当医がくんでくれて、「虎ノ門病院」の「妊娠と薬」外来へ紹介状をいただきました。ここは妊娠前や妊娠中に服用した薬と妊娠の因果関係について、過去の統計に基づき安全性を検証してくれる、特殊な外来です。保険はききませんので、1万円かかりました。まずは電話で問い合わせてから、送られてきた書類に薬の服用歴などを記入して返送、2週間ほどの調査期間後の予約、診察となりました。お住まいが通える範囲だと良いのですが、本気で妊娠をお考えなら、一度行ってみるのをおすすめします。私も薬のことでずっと悩んでいたのが、ここでかなり具体的に安全性を確認でき、安心して出産することができました。

トピ主です 1

どらやき本舗
    レスくださった皆さん、ありがとうございます。

りなさんへ、
    私は人が信用できず、つい疑ってしまうんです。相手がお医者様でも・・・どうしても不安ならセカンドオピニオンも考えてみます。りなさんは妊娠されてるとのことで、お体お大事にしてくださいね。

candyさんへ、
    肝心なのは焦らないこと!なんですよね。これが一番難しいんですけど・・・治療は始まったばかり、気長にがんばります。

トピ主です 2

どらやき本舗
    薬嫌いさんへ、
    私は2種類の薬を飲んでます。私は特に人前での赤面に悩んでましたが、薬を飲んでからほとんど症状が出ません。たしかに自分の体が薬に支配されているような感覚もありますが、気持ちが楽なので服用を続けています。できれば薬以外の方法で治したいですけど・・・もう少し落ち着いたら考えてみます。お互いがんばりましょうね。

元患者さんへ、
    私と同じような病気を克服し出産されたとのことで、ちょっと安心しました。病院はちょっと遠いですが、どうしても気になったら相談してみます。情報ありがとうございました。

服薬に関して

ぽぽぽ
    私は約5年、服薬しています。
    人それぞれなので、トピ主さんに私のケースを当てはめる事はできません。

私もトピ主さんとは違う理由(私は未婚なので)で服薬には抵抗があります。
    でも、必要以上に服薬を怖がらないで欲しい。
    薬に関して、間違った情報も含めていろんな情報が氾濫してるし、世間的にも良いイメージはなかもしれないけど、それでも、今のトピ主さんは服薬が必要な状態だと思います。

自分の治癒能力だけで病気が治れば良いけど、そうもいかない事もある。
    私も本当は薬なんか飲みたくないけど、ある程度、受け入れる事も必要と割りきってます。

薬飲みながら妊娠、出産しました。1

がんばれ
    30代前半、2児の母です。5年前はしかにかかった時、まさか大人がはしかにかかるとは思わない医者が胃腸風邪と勘違い、投与した吐き気止めの点滴、飲み薬が体に合わず強烈な副作用に襲われ、入院。その時の辛さと恐怖、ストレスがきっかけでパニック障害になりました(1年以上病院シプシーしてやっと心療内科で診断。ほっとしました)。

トリプタノール、レキソタン、ソラナックスなど2年半ほど服用していました。幸い軽度だったのですぐに発作は出なくなり、1年ほどで薬は1日ソラナックス0.25mgのみになったのですが、頭重感だけが取れず、また飲まなくなるとまた眠れなくなるのではという不安からなかなか完全に薬を止めることが出来ませんでした。

でもどうしても第2子が欲しくて、心療内科の先生と相談の結果、妊娠を決意。初期の危ないと言われる時期も飲み続けました。先生には
    「人体実験をするわけにはいかないので、薬を飲んだ場合障害を持って産まれるかどうかは調べられない。確率的にはほとんどない。あなた次第。」
    と言われました。

薬を飲みながら妊娠・出産しました。2

がんばれ
    結果男の子を出産しました。1歳半になりますが、今のところ何の異常もなく、風邪も滅多にひかない健康児です。特別身体が小さいというわけでもありません(むしろ背は平均より高い)。

薬の種類や量、飲んでいた期間など一概には言えませんし、たまたま私は運が良かったのかもしれません。でもとても健康な両親からも障害を持った子供が生まれることもあるし、正直それほど因果関係はないのではないかと私は思います。

それは無事に生まれたから言えることなのかもしれません。妊娠前は初期に飲んではいけない薬の本やインターネットの情報を見てため息をついたり、妊娠してからは眠れないほど不安に思ったりしました。でも母体の精神的安定の方が大事と開き直り、ずっと薬を飲み続けました。妊娠中は何もなくても、ホルモンの急激な変化やつわりなどで不安定になりますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示