詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナでの赤ちゃん買い物について

レス15
    (トピ主1
    😨
    子供
    初めまして。
    9ヶ月の男の子を育てています。

今、コロナで緊急事態宣言を出された地域に住んでいます。
    外出は出来るだけしないよう心掛けてはいますが
    (気分転換や陽に少しでも当たるようにマンションのベランダに抱っこしながら出したりはしてしまっています)

ですが、日頃の買い出しに困っています、、、
    テレビでは、買い物はやむを得ないとありますが
    やはり小さな子供を連れて歩いて10分程のスーパーに行くのに悩んでいます。

ある程度は、旦那の週1の日に出来るだけ買い物はまとめていますが、、、
    どうしても足りない食材など買いに行く時に皆さんはどうしていますか?

ほぼ1人なので、昼寝中に置いて行くは絶対にしたくないですし
    旦那や両親は夜遅くまで仕事です。

苦し紛れに考えたのが、スーパーに入る前に
    ベビーカーにレインカバーをつけて急いで買い物をしてしまうか、、、。

ネットスーパーを検索すると、私が住んでる地域はほぼ配達外でした、、、。
    できる所はほぼ先まで配達はいっぱいで出来ないとの事。

こんな時に?って思われてしまうかもしれませんが皆さんのご意見をお聞きしたくトピをたたせていただきました。
    是非宜しくお願い致します。

ランキング

レス

大変ですよね

🙂
    ミルフィーユ
    新型インフルエンザが流行した頃に我が子が赤ちゃんでした。

レインカバー、よく使ってましたよ!エアロゾルまではどうにもできないけど、飛沫は防げると思います。
    抱っこ紐の時はストールで覆っていました。

うちの場合は、開店直後や閉店直前にはショッピングモールがガラガラなので、その時間を狙ってました。

あと、普段は割高に感じるコンビニですが、ちょこっと買いにはすごく便利です。さっと入ってさっと出られるし。うちの地域、夜遅い時間は空いています。

でもやっぱり1番は、ちょこちょこ買いものに行かなくて済むように工夫する事です。
    1週間で何がどれくらい必要か、きちっと把握する事で買い物回数は減らせます。

今工夫している事は、日用品に関してはメーカーを固定して、業務用サイズがあるものは業務用にしてネットで購入しています。
    食べものは、保存がきくものを多めにストックし、肉や野菜、果物も冷凍保存しています。

つらいですよね

🙂
    メリーず
    ほぼ同じ月齢の子を育てています。
    同じく、どうしても子どもを連れて買い物に行かざるをえない日があります。
    つらいですね。
    いつも心の中で「早く帰りたい」「そこの棚の物が欲しいんだよ早くどいてくれよー」「レジ早く終わってー」と必要以上に早く早く早く!と焦ってイラついてしまいます…
    赤ちゃん用のマスクも入手したのですが、嫌がって10秒に1回レベルで外されてしまいます。
    ベビーカーのレインカバーはつけないよりずっと効果があると思いますよ。
    まとめ買い、手洗いうがい消毒、やれるだけのことをやるしかないです。

生協は?

🐱
    love
    今回非常事態宣言が出された地域なら、各生協があるはずです。
    個配も対応できる生協もあります。
    都内のコープみらいでは、未就学児のいる家庭は配達手数料の割引もあります。

1度検討してみてはいかがでしょうか。

どうしても足りない物を出さない

みかん
    落ち着いて考えれば、どうしても足りなくなってしまう品物が何かわかるはずです。
    週1の旦那さんとの買い物時に、それを追加して買っておきましょう(買い溜めという買い方ではなく)

子供に日光を当てないと骨ができないよ

🙂
    お日様
    まあ、トピ主さん自身の骨もできませんけど。
    乳幼児で骨ができないと困るんじゃないですか?
    そこまで外出に神経質になると逆に大きな弊害がでそうです。

生協の利用

くまるしぇ
    週一回 ほぼ定時に留守でも 保冷剤入りの保冷箱にいれて、玄関先に置いてあります。
    翌週のカタログも一緒に配送で、支払いは翌月に口座振替
    日用品 衣服 家具 書籍 CDとあります。
    配送者と会いたくなければ、それもよし。
    便利です。近くに利用者が居れば 一緒に利用したら 配送料が不要かも!!
    いろんな生協が あります

レインカバーいいと思います。朝一番のお買い物も。

🙂
    にゃんたろう
    新コロナは飛沫接触感染なので、ベビーカーにレインカバーの対策は効果的だと思います。
    飛沫がつくのも防げるし、ベビーカーに乗ったままなら子供があちこち触ることもない。まだ今の時期なら暑すぎる事もないでしょう。

それから、私一人の買い物だけど実践しているのは、朝一番にスーパーに行くこと。近所の8時開店の店、まだガラガラです。レジもスカスカ。生鮮食品等一部未陳列もあるけど、仕方ない、あるもので臨機応変に。スーパーまでの道中も人少ないし。

辛いですよね

🙂
    スタンママ
    大人だけなら買わなくていいと思っても子供の離乳食に必要な物をどうするんだって思いますもの

ネットスーパーがないとするとコープ、パルシステム 、らでぃっしゅぼーやなどはどうですか?
    その辺なら配達にきてくれませんか?
    今から入れば少し待つようですがコロナで騒いでる間には全然利用できると思います

私の場合。

🙂
    みほ
    私にも9ヶ月の男児がいます。
    気分転換と、徒歩3分の距離にあるからという理由もあって、スーパー、毎日行っています。

このトピを見て行っちゃいけないのかな?と初めて気づきました。

もちろんマスクと入店時のアルコール消毒(我が子にも)は徹底してます。

緊急事態宣言が出ている都道府県ではないので毎日通うこともできるのかもしれませんね...

気分転換や日光浴も必要だと思うので、これからもスーパーに通い続けると思います。
    参考にならなくてごめんなさい。

トピ主さん

日向雨
    買い物ぐらいなら連れていかれてはどうでしょうね。だって赤ちゃんだけが感染する恐れより、トピ主さんが先に感染する恐れに注意した方がいいと思いますよ。赤ちゃんはレインカバーを付ければ大丈夫な気がしますので。
     寧ろご両親やトピ主さん・ご主人がむやみやたらに赤ちゃんにチューしたり頬ずりする方がず~っと危険な気がします。買い物よりも。
     先ずは大人が手洗い・うがい・マスクの装着を心がけるのが赤ちゃんにとっての一番のコロナ対策だと思います。

生協、ネット定期便

🙂
    二児の母
    私も緊急事態宣言の出たエリアに住んでいます。

子どもがいるので、以前から
    生協
    ネットスーパー
    定期便
    など、できるだけ荷物を持ち帰らずすむようにしていました。

我が家では、生協で1週間分を調達するのは、難しいので、生協の食材が切れる頃に週末前にスーパーに1回行くくらいです。

ミルクやオムツなどは、ネットスーパーやAmazon、ロハコなど定期便を利用することもあります。

ネットスーパーのエリア外だとしても、Amazonやロハコなら届けてくれるでしょう。

生協もたくさんあるので、エリアの生協の資料請求をして、ご自身にあったものをみつけられるといいですね。

娘は…。

🐤
    うーん。
    私の娘も、1才の子どもを育てています。
    買い物は、週末のまとめ買い以外に、やはり、週に1,2回は出なければならなくなるようです。
    そこで、子どものお昼寝が終わり、夕方に近い時間帯に、色々準備を整えてから、あまり混まないスーパーに行き、手早く買い物して帰宅後に、そのまま二人で入浴すると言っていました。
    手や顔を洗うことは、もちろん大切ですが、やはり入浴の方が効果的のようですから。
    今の状況は、育児中の方には、本当に大変だと思います。トピ主さんも、身体に気を付けて、少しでも、気分転換しながら、頑張ってやり過ごしてくださいね。

骨が出来ないなんて時代遅れな話にまどわされないでね

🙂
    サビちゃん
    なんだか日光浴させないとダメって脅すようなレスがありますが…。
    凄く不快になってしまったのでフォローします。

ビタミンDは骨の形成に必要ですが、大昔の食糧難や、窓の無い家に住んでいた時代には、ビタミンD欠乏性は多かったですが、現代では、ベランダで日光浴も出来ますし(抱っこで日光を浴びてるので大丈夫)
    心配なのであれば、偶にDの配合されたフォローアップミルクを取り入れるだけで十分です。

なので、このご時世ですし、お外!ってお考えはしないでOKですよ。

そして、レインカバーでも抱っこでも良いと思いますよ。

人との距離感にさえ気を付ければ、問題ないと思います。

赤ちゃんはうがいが出来ないので、水分補給をマメにするのと、
    買い物後に沐浴が出来るならば、より安全かとは思いますが、
    そこも、あなたの出来る範囲で良いと思います。

夫に買ってきてもらう

ミナ
    どうしても子連れで買い物に行かなきゃいけなくなったら、、、私もベビーカーにレインカバー、かな。

でもそうならないようにしますけどね。うちは、週の半ばに夫に帰宅時に買ってきてもらっています。また、今週後半からは在宅勤務になったので、休憩中に子供を見てもらって私が買いに行ってます。
    絶対に夫が買い物に行けないのであれば、冷凍庫もあるんだし、週一のまとめ買いで可能なものを食べます。

トピ主です。

🙂
    ご回答頂いた皆様本当に有難うございました!
    色々ご意見を頂けて、とても嬉しく思います。

一つ一つに目を通して、まだまだ知識が足りない部分などに気づけたり皆様も工夫をしているんだなっと勉強にもなりました!

悩んでいたので質問して良かったな!と思いました。

息子もまだまだ小さいですが、外の景色などに沢山興味を持ち始め外に出ると笑顔で周りをキョロキョロ見て嬉しそうにバタバタ足をしたりとしてきた矢先にコロナ、、、
    天気が良いのに前みたく毎日のように外に出て色々な景色や物を見せる事が出来ず本当に悔しく思います、、、。

家に篭っていると、沢山遊んでもやはり日によっては朝からグズグズしてしまう時がありベランダに出て外を見せてを何度か繰り返してお互い気分転換したり、人が居ない道を選んで5分くらいだけでもカバーをかけて毎日ではないですが散歩してみたり、、、。
    買い物は、皆様の意見を取り入れて頑張っていきます!!

少しでも、早く前の様な普通の生活ができる日が待ち遠しいです。
    この度は、本当に有難うございました!!

長々とした文になり失礼しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る