詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナウイルスで家庭崩壊!?

レス11
    (トピ主0
    😭
    ふー1031
    話題
    コロナウイルスが大流行していますね。
    未だにマスクつけずに買い物をするために外出している、ショッピングモール内でマスク無しで隠れ鬼している若いカップルを見かけるなど、本当に残念で仕方ないです。

これは家での出来事なのですが
    つい先日、一緒に暮らしている祖母が
    急に咳をしだし、妻から子供が感染したら危ないからとリビングで咳してイライラするから病院に行くように言ってほしいと言われ、祖母がどこに行く時でもマスク付けてなかったのが気になり、診てもらうように祖母にすすめたところ、行きたくなかったようで色々と文句を言いながらも何とか行かせることに成功し、病院では風邪、花粉症の症状も少しある。等の診断結果だったようですが、念には念をということで部屋を別に生活するようにしました。
    ところが、次の日から祖母も妻も家でもマスクはつけず、祖母はどこでも咳をして回る。そんな光景を見て呆れた私が妻に、マスクくらいつけなさい。祖母にも一応家でもつけるように言いなさいと注意しましたが、直ることはありませんでした。(もちろん現在も)

いくらなんでも意識が低すぎるような気がして強めに
    もし、子供に感染するようなことがあったらどうするつもりなんだ。と言ったところあれほど
    こどもに感染させることを嫌がっていたにも関わらず注意した私に怒鳴り始めるなど、掌返しもいいところで家庭内で私だけ孤立しています。
    この先どうしていいかわかりません。家族間で何も無いといい、こどもだけは無事に育って欲しいという考えなのですが、伝わりません。
    どうしたらいいでしょうか、、、

伝わりにくかったらすみません、、、

ランキング

レス

分かりにくい文章

🙂
    グミ
    家族構成はトピ主夫婦と子供にトピ主さんの祖母ですか?
    子供の感染も心配ですが、高齢者はインフルエンザでも肺炎になります。新型コロナウィルスも重症化しやすく命に関わる危険性が高い。
    祖母が咳き込むのであれば咳エチケットでマスクするのは当然ですが、感染予防にはしっかりと手洗いをすることから。外出を控え家の換気や掃除はしているの?
    口で言うよりトピ主さんがお手本を見せてください。

整理して書いてください

🙂
    フラミンゴ
    祖母というのはトピ主の祖母なのですか?
    子供は未就学児なんですか?

緊急事態への対応が個人によって異なるのは仕方ないことです。
    自覚とか責任の差がありますから。

今回、問題となっているのは祖母の咳ですね。
    マスクをすべきは祖母です。

〉祖母にも一応家でもつけるように言いなさいと注意しましたが、直ることはありませんでした。(もちろん現在も)

祖母に注意するのはトピ主の仕事ではありませんか?
    なぜ、妻に注意を押しつけるのですか?

祖母は年齢的にも男性優位主義です。
    妻よりトピ主の言葉の方が響くと思いませんか?
    ま、誰の言うことも聞かない可能性が一番高いですが。

孫の言葉が響くかもしれないし、家族全員で「咳が出るならマスクして」って言い続けるしかないでしょう。
    嫌ならトピ主家族が別居するって言ってみては?

妻が怒ったのは、トピ主が面倒を押しつけるからですよ。
    そもそも、先に危機感を持って危険性を伝えたのに、後から偉そうにお題目を唱えるからです。

〉家族間で何も無いといい、こどもだけは無事に育って欲しいという考えなのですが、伝わりません。

妻には伝わっているというか、トピ主より先に理解しています。
    トピ主がやっと理解して、祖母が理解できていないんです。
    意識が低いのはトピ主なのに、偉そうに物申すから叱られたんですよ。
    手のひらを返したのはトピ主自身です。

トピ主が、祖母に毎日マスクをするように言うしかないでしょう?
    妻や子どもには協力をお願いするんです。
    聞き分けがない祖母で申し訳ないと頭を下げるんです。
    別居も覚悟できっちり話さないと、年寄りは聞きませんよ?
    若者よりよっぽど刹那主義で我慢しませんから。

〉ショッピングモール内でマスク無しで隠れ鬼している若いカップルを見かけるなど、本当に残念で仕方ないです。

咳が出ても平気なトピ祖母の方が残念ですよ。

誰もが、少しの咳やくしゃみでも神経質になる

😨
    貴妃
    状態だと思います。恥ずかしながら我が家でも、先週の半ば私が鼻風邪を患い、母がそれを貰い、つい先日、別々の病院で診断されたのは、母は喉風邪、私は鼻風邪と喉風邪でした、コロナウイルスで言われる37度5分以上の熱だとか、倦怠感、味覚障害、嗅覚の障害はどちらもありませんでしたので、4日分の薬が処方されただけで、現在に至ります。鼻風邪発症直後から、私は市販薬で対応、幸いなことに仕事の休日と重なったことから、ほぼ自宅か、買い物も済んでる地域で済ませました。どうにか、先日落ち着きましたが、神経過敏になっている父親から、病院に行けと言われて今に至ったわけです。何をどう対処していいかわからない悪い病気ですから、誰しも口にこそは出しませんが、不安や神経質になることは仕方のないことですが、気を付けていても、季節の変わり目、あるいは、日頃の疲れで免疫力が低下していたことも考えられます。なので、体調を崩して精神的に弱っている人達、もしかしたらコロナウイルスを発症するかもしれないと怯えている可能性もあるので、どうか御家庭で声を荒らげるのは、お控えください。病院でも、高熱の場合は事前に連絡しないと検査出来なくなっています。まだ、病状がコロナウイルスと決まったわけでないのなら、先生の診断を信じて、普段の風邪予防と同じように過ごすしかないと思います。

伝え方がマズイ

🐷
    元みんみん
    グミさんのおっしゃる通り、文章が非常にわかりにくいです。家族構成も判然としませんし、祖母はどなたの祖母? 句読点の打ち方もヘンで、文章が長すぎたり、理解し辛いです。

つまり、それが「一事が万事」ということではないでしょうか。
    家でも外でも、マスクを付けてくれとお願いするのであれば、「子供だけは守りたいから」がそもそもマズイです。
    「妻も祖母も、感染させたくないから」、要は「あなたのことが心配だから言っているんだよ」という伝え方でないと、聞いてもらえないと思います。「マスクをしろ」がなんだかトピ主様の独りよがりの命令のように聞こえるから、このようなことになるのかと。

妻と祖母の言い分がわからない

🎁
    シャチ
    奥様と祖母の言い分はどんな内容でしょうか?
    それによると思います。
    追記できるならして頂けますか。

別居しなさい

🙂
    赤いきつね
    あなたかご主人のおばあちゃんかはわかりませんが、何れにせよ別居するしかありません。
    ところでコロナウイルス感染中に同居しているおばあちゃんですが、お年寄りになると咳をしやすい体質になるんですよ。
    そりゃコロナウイルスになる可能性もありますからね。
    僕の八十路になる親父も時折咳をしてますが、確かにビクッとしますが何も言いませんよ。
    まああなたがおばあちゃんに違和感があるのなら、ご主人お子さんを連れて別の住まいを構えるしかないですよ。

マスクは絶対じゃない

😑
    ゆっちー
    マスクは感染を100%防ぐものじゃないですよ
    それより手洗いが大事だとWHOが警告しています・・・
    文章わかりにくいですが、病院で風邪と言われたなら、コロナじゃないんでしょう

妻も大事とは言わなかったのですか?

🙂
    40代既婚子持ち男性
    マスク着用は子供同様、妻も大事と伝えればいいのではないですか。
    また、トピ主さん自身は家でマスクを着けていますか。

咳き込むくらいで

🙂
    なお
    トピ主さんは年寄りと暮らすのはじめてなのかな?
    人間ある程度年齢がいけばどこかしら悪くて年中咳き込んだり妙な音を発したりしてますよ。
    コロナとか関係なしにね。
    それにしてもその程度で病院で受診させるとは。
    病院でもらってくる可能性とか、こういう根拠も確証もない、まして当事者でもない自分が「咳き込まれてイライラするから」なんて意味不明の当て付けみたいな受診で医療従事者に手を煩わせる。
    それが医療崩壊に繋がるんですよ。
    そんなに心配ならトピさんがずっとマスクしてれば良いと思いますよ。
    なんだかトピ主さんの考えや行動は的外れと言うか少しズレてるんです。
    だから家族の誰も取り合わないんですよ。

何故、妻がマスクしなきゃダメなの?

🙂
    麒麟の尻尾
    祖母さんは、カゼと言われたけど、新型コロナの検査をした訳じゃないだろうから、2週間は疑惑が晴れた訳じゃないよね。
    2週間以降に、新型コロナで肺炎を発症する可能性だって有るのに。

このご時世、先に疑われるのは新型コロナですが、時期的には毎年インフルも流行る時期で、高齢者はカゼやインフルをこじらせて肺炎で沢山亡くなる時期でもあるんですよ。

奥さんも咳をしていたり、カゼの症状が有ったのですか?
    奥さんからすれば、咳をしているのは祖母だけなのに、何故私まで・・・と思うのでは?
    無自覚の新型コロナ感染者かもしれないから、妻もマスクをするようにと伝え、勿論、トピ主さんも家ではマスクをしたのですよね?

「祖母」はどっちの母?

黒猫
    普通は言いにくいことは肉親が言うべきだと思います。

あと、「祖母の家」に居候ならば部屋にこもるべきはあなた方かもしれません。