詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前職への未練が断ち切れません

レス3
    (トピ主0
    🙂
    まり
    仕事
    はじめて投稿させていただきます。

去年12月に約2年働いた新卒入社した会社を辞めました。
    1月より新しい職場で働いているのですが、人間関係・面接で聞いていた仕事内容が違い、なかなか馴染めずにいます。

前職は人間関係自体は良く、キャリア面でステップアップをしたいという思いから転職致しました。
    転職は覚悟を持ってやらないということは重々承知していたのですが、この状況だとなかなか前職を忘れられず仕事面で成長できないと思い転職したのにもかかわらず毎日転職しなければよかったと思う日々です。

前の職場での人間関係が当たり前になりすぎて、なぜそこに気づかなかったのだろうと日々悶々としております。出戻りも考えましたが、約2年しか働いていなかったため修行をしてこいと言われています。

自分自身でもとても未熟で甘いと理解しております、、、
    この苦境をどう乗り越えるべきかご教示いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

前社には修行してこいって言われたんでしょう

🙂
    とおりすが~り
    普通の会社ならふざけんなの一撃をオブラートに包んでくれたいい会社です。でも、オブラートに包んでくれたのは、もう別の会社の人だからです。無関係な人を傷つける必要はないから優しくいってくれただけです。わかってますよね。修行すれば戻れるなどと自分に都合よく解釈してはいけません。

だから、前社の人とは会わないほうが良いです。恋愛と同じで会えば未練が募るだけです。(演歌の歌詞みたいですが)自分の退路を断つことが今の会社に慣れることにつながります。

人生にはこういうことがまだまだあります。やってしまったこと、言ってしまったことはなかったことにはできません。後悔先に立たず。前に進むしかないのです。

ちなみに転職者が転職先になじむまで18か月かかるといわれています。先は長いのです。頑張ってください。

人は離れて初めて自分が恵まれていた事に気付きます。

🙂
    くるりん
    新卒の就職活動って頑張りませんでしたか?
    新卒で入った会社ってそれなりに恵まれているんですよ。
    私なんかも、転職を何度かしていますが、(経験を積んでるので給与面はのいて)なんだかんだ新卒で入った会社が一番、福利厚生とか人間関係はよかったと思います。
    新卒ってやっぱり可愛がられる所もありますよね。
    主さんは社会人3年目でステップアップを希望しての転職ですから、あまり人間関係を気にするよりもキャリアップする事、仕事面を頑張る事を意識したらどうですか?
    そのための転職ですよね。

それと、

>>出戻りも考えましたが、約2年しか働いていなかったため修行をしてこいと言われています。

これもあまり意識しない方がいいです。
    冷静に考えてください。
    新卒で入って会社とすれば教育とか主さんを育てるために時間、お金をかけて色々したわけです。
    それが2年で辞められたとなれば、出戻りを歓迎はしてくれないと思いますけど。。。

もし今の仕事が本当に合わないのであれば転職しましょう。

3年目じゃないよね。

🎶
    RT
    実質1年9ヶ月目に退職したんですよね?約2年勤務した…と言うのもなかなか厚かましいレベルだし、キャリアアップも何もないと私は思いますが。
    企業は新卒採用したら時間もコストもかけて戦力に育てたいはずだから、2年未満で辞められては困るんですけどね。 
    以前の勤務先より条件が悪いのは仕方ないと思いますよ。
    中途採用関係の仕事してますが、新卒2年目で退職した人を、わたしの勤務先企業ならまず採用しません。実務経験ありと言えるか微妙なところだし「キャリアアップ」したくなるのが早すぎますから。
    あなたが採用された企業は、よほど人手不足か、人が長続きしないのではないですか?そうだとすれば、やはり理由があると思いますよ。
    率直に言えば「なんで新卒で入った会社を1年数ヶ月で辞めるかなぁ?」ってことですかね。
    他の方のレスにもありますが、なんだかんだ言って、新卒で入った会社が一番よかったってケースがほとんどなので。
    私は55歳だった3年前に今の勤務先に転職しました。今まで勤めた中で会社の規模と知名度、仕事内容、人間関係は一番いいです。
    それでも給料は今年新卒で社会人になった息子の初任給と変わりませんから。
    あなたも前の会社に戻りたいなんて寝言言ってないで今の会社で頑張らないと、この先は正社員になれない→派遣で手っ取り早く働く→そこから抜け出せなくてずっと非正規雇用のまま40代…なんて底なし沼にハマりますよ。