詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳。年齢コンプレックス。

レス6
    (トピ主1
    🐤
    ゆりこ
    ヘルス
    ご覧頂きありがとうございます。
    20歳を過ぎた頃から、年齢コンプレックスに悩まされております。

長女で、何をするにも親にもう〇〇歳なんだからとか、25歳になった途端、四捨五入したらもう30なんだから、と言われ続け、さらには大学生の時のバイト先も高校生など若い子が多いバイト先だったからか、21歳くらいの時から21なの?!意外と老けてるね、とか22過ぎたあたりから後輩におばさん扱いされてきました。

そのような環境も合わさって、完全に年齢コンプレックスになっており、
    20代からもう〇〇歳なんだから...という自分の考えが抜けません。

本当はいくつになっても(もちろん似合っていることも大事ですが)可愛い服が着たいし、好きなものは好きでいたいし、幾つの自分であっても自信を持って生きていきたいのに...

また、今年30歳になるのも、大きな節目(もう、若くないんだろうか?)として、後ろ向きに捉えてしまいます。

何とも情けない悩みですが、皆さんの意見を聞かせていただけますと幸いです。

ランキング

レス

他者の言葉に左右されるのは、他人の人生です

🐱
    意地悪猫
    他者の言葉に左右されて生きるのは、自分の人生ではなく「他人の人生」を生きると聞いたことがあります。

自分の考えて生きて行って頂きたいと思います。思考は、バランスです。他者に傾いた思考シーソーを自分の方を重くし向けませんか。

気にしている間にもどんどん歳を取りますよ

🙂
    一児の母
    肉体的な部分では20すぎたら衰える一方だから30は若くない部類に入りますよ。

けど、50すぎたって60すぎたって、年上の人たちに囲まれると「何言ってんのあんた、○歳なんて、まだ若い若い!」って言われるし、年下に囲まれると年寄り扱いされるし、そんなもんですよ。

まあ30歳は年齢だけじゃなくて人生や仕事や結婚やいろんなことに悩みがちです。

私も29くらいからなんだかモヤモヤといろんなことに悩んでた時期がありました。
    トピ主さんも本当に悩んでいるのは年齢の事じゃないんじゃないですか?

もし本当に年齢のことで悩んでいるのなら、30 はもう若くないか?→若くないです、としか言えません。
    また、人はそんなに他人に興味を持ってないので、自意識過剰にならず堂々と着たい服を着ればいいと思います。

時間は平等です。
    あっという間に40代になり、50代になり、おばあさんになりますよ。
    悩んでいる時間が無駄じゃないですか?

15年以上昔の話ですが、知り合いで、「29のときは30 になるのがすごく嫌だったけど、30になったら30代の中では1番若いし、新たな10年が始まるんだとポジティブに捉えることにした」と言っていた人がいて、いい考え方だなと思ったので未だ覚えています。トピ主さんにもなんらかの参考になりますように。

大丈夫ですよ

るみ
    多くの人がそう思っています。
    10代20代の頃は「30代は若者というカテゴリーではない」と思っているものです。

いざ30代になるとあっという間です。
    「30代40代はあっという間」なんて言葉も聞きますが、30代になるともう何も気にしなくなってあっという間に過ぎていきます。

29歳と30歳は違うのに、31歳と32歳は特に変わらない感じがしますよね。
    そうやって気にしなくなっていきます。

一喜一憂するのは今だけ、悩んでも年齢は重ねることになります。
    ただ、あっという間に過ぎてしまうことは今なら防げますので、30代になっても1年1年大切になさってください。

くれぐれも「本当にあっという間だった…」なんてことにならないよう

トピ主です。御三方様、ありがとうございます。

🐤
    ゆりこ
    トピ主です。

皆さまご意見頂き、ありがとうございます。

意地悪猫さま
    →ビシッと言っていただき、確かにそうだ...!!と思い腑に落ちました。まさに、本当そう思います。
    ご意見頂き、ありがとうございます。

一児の母さま

〉トピ主さんも本当に悩んでいるのは年齢の事じゃないんじゃないですか?
    自分では気付かなかったけれど、そうなのだな、と思いました。時間は平等、それをどう捉えるかどう使うか。全ては自分次第なんですよね。
    現実的なご意見、ありがとうございます。励まされました。

るみさま
    →優しいアドバイス、ありがとうございます。
    1年1年あっという間なので、過ぎ去った日々よりも、これからを大切に生きていかなくては、とお言葉を読んでいて感じました。
    ご意見いただき、本当にありがとうございました。

そうやって落ち着いていくのです

🐤
    英二
    いつまでも若くはない。
    派手な服を着たり若作りして浮いたりしなくなる。
    もう30歳なのだから地に足をつける。

とても良い事だと思います。

みんなアンチエイジングを気にしすぎていると思います。
    しっかり今の自分の年を把握してくれぐれも若作りしない事。

確かに

🙂
    匿名
    意識しないといけない年齢ですよね
    20代と同じように考えてはいけないし

20代の頃のオシャレが似合わなくなったり、
    周りからも30代なんだし落ち着こうよ…みたいな目で見られます。
    30代からの落ち着いたオシャレって色々ありますよ!楽しんでみてください