詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高齢の祖母に振り回されて辛い・・・毒祖母?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の祖母に振り回されて辛い・・・毒祖母?

レス4
    (トピ主2
    😢
    トピ主
    ひと
    ご観覧ありがとうございます。初めてトピを立てました。慣れてない点多々あると思いますがお許しください。

タイトル通りですが、高齢の祖母の扱いに困っています。
    私は高校生、16歳です。4人家族で、会社員で単身赴任中の父、専業主婦の母、母方の祖母(もうすぐ90歳)と暮らしています。

祖母がヒステリックで、家族全体が祖母の期限を伺いながら暮らしています。
    最近、それが特に頻繁になり、いつ祖母が怒鳴り始めて周りの物を壊し始めるかわからないから不安で、びくびくしながら過ごしています。

我が家は私が物心ついた時から、祖母と父(関係は姑と義理の息子)の中がとても悪く、「お父さんに似ちゃダメ。」と言われて育ちました。

今は単身赴任中で家にいないのですが、
    ・家で一日中父の悪口を言う。
    ・2人きりのところで悪口を言い、2人の秘密を作りたがる。
    ・もし口答えしたり父を庇うような事を言ったら、キレて口を聞かない。

別に父は悪くなく、祖母にとって気に入った人でなかっただけですが、幼稚園の頃からそうだったから、いつの間にか私も、父はこの世で一番悪い人間なんだと思って育ちました。

最近はそれだけにとどまらず、
    ・なぜか近所の子供ほとんどの進学先を知っていて、「◯◯ちゃんはどこ高校」「◯◯くんはどこ高校」と比較する。
    ・私は学区内三番手の高校に通っていますが、「どうして一番の高校に通えなかったのか」「〇〇ちゃん(トップ校進学)に負けて悔しくないのか」などといまだに言ってくる。
    ・母(祖母の娘)は二番手高校に進学したのが祖母にとって悔しくて悔しくて仕方がなかったらしい、私をトップ校に行かせることで母のリベンジをしたかった(と実際に言ってきた。)

他にも、少しでも祖母の機嫌が悪くなると大声で怒鳴り、ぶちぎれる。
    「どうせ私は早く死ぬんだから」などと言い、母を困らせる。
    (続きます)

ランキング

レス

ということは、みんなお祖母さんに困ってる?

🐧
    絹子
    家族から愛されている祖母さんも居るのに、
    困った人で、迷惑がられて生きているご高齢は、惨めというか、そうはなりたくないと思います。

それだったら施設などに入居した方が、お互いに幸せだと、高級リゾート施設の案内を用意してみては?

今しばらくは、息が詰まっても、その方がいいと思います。

特にお年頃のお嬢さんの精神的成長を考慮すべき時代です。

トピ主です。続きます。長くてごめんなさい。

😢
    トピ主
    他にも、「(自分が気に食わない)父と結婚した娘が可哀想、私の娘は父の女中にくれたんじゃない」と騒ぎ、「あんたがお母さんを大事にしてあげなさい」「お母さんの面倒を見なさい」と言われています。
    正直、自分のことでいっぱいいっぱいなのに親の面倒まで見れません。

あとは、
    ・母が調理しきれないほどの食材を買い込み、「こんなに買ってきてやってる親はいない」「感謝しろ」と恩着せがましく言う。
    ・「どうせ早く死ねばいいと思っているんだろ」と毎日言う。
    ・何か反論するとこの世の終わりのようにキレ散らかす。
    ・自分が機嫌の良い時は「璃良が世界で一番可愛い」と言ってくれるけど、機嫌の悪い時は「あんたはまだまだ赤ちゃん」「自分じゃ何もできないんだから」「恩知らずで常識のない子供」などと散々けなしてくる。
    ・母ではなく自分の嫌いな父に似たのが気に食わない(と実際言われた)
    ・執念深いくせに、自分の言った事はすぐに忘れる。または「ばあちゃんもう耳が聞こえないから」と聞こえないふりをする。

母は祖母に猫可愛がりされており、祖母のイライラのはけ口は全て私に向かいます。一度も実家を出たことがなく、自分の服もつい最近まで祖母と一緒に選んでもらっていました。母子共依存・・・と言う感じで、私が祖母の事を悪く言うと
    「おばあちゃんはもう年取ってるんだから」とか「あなたが祖母に何か言われたら言い返せばいい」などと言って祖母を庇ってお茶を濁します。
    『自分も祖母から逃げられなかったからお前も逃げるな』と言う無言の圧力。
    それができないから困っているのに。

父は私には甘いです。私にとっても大切な父です。
    両親には愛されています。
    だけど、ここの家にいるのは限界です。
    実際、ここのところメンタルが不安定で、希死念慮が止まらず、精神安定剤を飲んでいます。
    (続きます)

絹子さまへ

😢
    トピ主
    コメントありがとうございます。

高校リゾート施設・・・祖母も気になってはいるようですが、うちはマンションで、「娘夫婦と孫と同居している夫を亡くした優しいおばあさん」という感じで羨ましがられているプライドがあるからうまく行くか・・・

近隣とトラブルを起こしたことはなく、外ではとても穏やかで優しい優雅な老婦人という感じです。とても外面がよく、多分怒りのはけ口となっているのは私だけです。

私の精神を心配してくださり、ありがとうございます。実際精神安定剤を飲んでおり、家を出るまで治らないかな・・・と思っているのも事実です。自分が悪いとは絶対に認めない、謙虚さも何もない祖母。どうすれば良いのか・・・。私が我慢すれば良いのですかね。引き続き、ご意見ください。

辛いですね

🐧
    絹子
    ストレス解消のために、色々書き込んで、捨ててしまう気持ちでいいと思います。

お母さんのように、祖母さんのためにアダルトチルドレンぽい人が親と言うのも辛いですね。

だけど、お母さんも被害者だし、お父さんが一番の被害者かも。

ここで、トピ主さんが最大の被害者にならないために、別居は必要です。

私は60才ですが私の祖母もそういうタイプの人で、
    うちは父が長男ですが、分家した妹と、医者に嫁いだ妹がいて、
    みんな祖母の言いなりだったけど、娘の子供たちは、独立心の強い子供たちで、祖母亡き後は平和なようでした。

うちは最大の被害者は、父とその家族、私でもあったので、気もちはよく分かります。

お父さんと力を合わせて、生き抜いてくださいね。

自分自身の心を守ってくださいね。