詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんに暴言を吐いてしまいました

レス15
    (トピ主0
    😢
    タンタン
    子供
    第一子、5ヶ月の男児を育てている者です。この子はとにかく機嫌の良い時間が短く、抱っこすると泣き止み、降ろすとすぐ泣くか、調子が良くても5分と持ちません。寝返りもまだなので退屈なのでしょうか?毎日抱っこ紐が必須です。

今日も大泣きになり、疲れから、「いい加減泣くのやめてよ‥!」と言ってしまいました。

これはまずいと思い、いつも9時頃帰宅の旦那に、できたらでいいから今日なるべく早く帰ってきて、と連絡したところ、納得してくれましたが、「虐待だけは絶対しないでね!!」と最後に一言。
    かなりショックでした。追い討ちをかけられた気分です。

コロナが流行って実家にも保健センターなどへも遊びにも相談にも行けず‥。こんな小さな子に酷いこと言ってしまい後悔、罪悪感で涙が止まりません。

同じような赤ちゃん、いらっしゃいますか?いつから機嫌よく1人遊びしてくれるのでしょうか?そしてやっぱり子供に暴言を吐く妻は、旦那からしても心配ですよね?

何かいい気分転換の方法、体験談など聞かせて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

お疲れ様です

😍
    4歳と3歳の年子を育ててます
    私も小さい我が子の夜泣きやぐずりにイライラしてしまってよく怒ってました…
    ストレス溜まりますよね。
    お母さんも人間。仕方ないです。
    ストレスをうまく発散しつつお互い子育て頑張りましょうね

一緒です!

🙂
    大丈夫です
    よく耐えてらっしゃる方だと思います。本当によく分かります。毎日お疲れ様です!
    うちは現在1歳7ヶ月の女の子がいます。
    本当にこっちが泣き続けた0歳代でした笑
    良い事ではないのは分かっていますが、そんなもんじゃない暴言も良く吐いてしまってました。とにかく良く泣いて、寝ない赤ちゃんでした。1時間置きに起きるのなんてざらでした。
    5分としてもたない。本当その通りです。
    うちはアトピーがあるので余計だったかもしれません。
    今は新型コロナでお出かけも出来ずに余計ですよね(T_T)心中お察しします。
    うちはベビーカーでのお散歩で良く乗り切ってました。ベビーカーでお散歩して景色を見せていると泣き止んでいる事が多かったです。
    今はお出かけも気をつけないといけないご時世ですが、人の多くない近所周りなど、少しくらいお散歩されてもいいかもしれませんよ。
    良いお天気であれば気持ちも少し晴れます。
    あとEテレのいないいないばあも効きました!

あくまでうちの場合ですが、娘が自分で自由に動けるようになった頃から、少しずつ泣き続ける状態から脱していったように思います。うちはハイハイも遅かったので、10ヶ月11ヶ月くらいですかね。でも本当に子によるので、ハイハイやズリバイが早いともっと早めに落ち着くかも知れません。
    今は随分と意味の分からないぐずりは無くなりましたか、今になって見えてくるのは、なかなかの食いしん坊な事と、やはり他の子と比べて少し神経質なところがあるところです。

私も旦那に、自分が仕事に行って間に何かあったらどうしようと毎日思われてたようです。
    それくらい私も追い詰められて育児してました。毎日正解の分からない暗闇を進み続けてる気分でした。
    それでも娘はママ大好きの甘えん坊で、元気に育ってます。大丈夫です。自信もって、追い詰めないで下さいね。

文章は、ほほえましいです

🐤
    うずら
    お母様、ご苦労様です。

この文章からは、虐待しそうで心配な家庭というより、ご夫婦で大切に大切に育てていらっしゃる感じが伝わります。あなたは大丈夫、元気出してくださいませ。

しょうがないから日中は、ずーーーっと、おんぶかだっこしていたらいかがでしょうか、もうしばらくのしんぼうですよ。

夫が問題だろそれは

ラプラス
    トピ文で問題があるのは夫だろ。
    我が子のことが他人事でしかも妻を信頼してなくて、
    しかも他人への発言の仕方も知らない。
    どうすんの父親になって五ヶ月も経つのにこの体たらく。

ほほえましいです

🙂
    エールです!
    赤ちゃんに暴言をはいてしまって呆然となる若い母親。ほほえましいです。
    反省しているのだからだいじょうぶ!もうちょっと余裕がでてきたら、あら、私としたことがこんな子供相手に大人気ない、って笑えますよ。

子育てにはゴールがあるし、だんだんと親は楽になってくる。親の介護はそうはいかない。ゴールって親の死ということだし、だんだん悪くなる一方。それも大変です。

仕事も大変。特にこのご時世。満員電車で出勤さえ大変。客が来なくてつぶれそうな店も大変。私も大変な一人ですがエールします!

お互い頑張りましょう!

わたなべ
    生後七ヶ月の娘を育てています。

うちの子はとにかく寝ない子で、昼も夜も、寝かせようとしてあの手この手を使っても寝ない。
    生後三ヶ月くらいの時、ベッドの上で泣き叫ぶ娘の横で泣いたこともありました。

私の場合は支援センターでママ友作って日中はママ友のお家に行ったり一緒にお買い物したり、実家に遊びに行ったりととにかく予定を入れて気分転換してましたが、今はそんなことできなくて辛いですよね。

あと、私がよくやるのはタイムスリップごっこです笑

自分が20年後の未来から来た設定で。
    もう実家に年に数回しか帰ってこない娘が、赤ちゃん姿で目の前にいる…!!
    めちゃくちゃ感動ですよ。
    まず匂いをかいで、フワフワの髪の毛にスリスリして。可愛いお洋服にたくさん着替えさせて。
    そしてたーーーっくさん抱っこして、生まれてきてくれてありがとう、大好き、世界一良い子だねって言います。

なんだか胸がいっぱいになりますよ!
    是非やってみてください。

タンタンさんえらいです!

すずらん
    私もタンタンさんと同じく生後3ヶ月の赤ちゃんがいるママです。
    最近は表情が出てきて成長を感じ嬉しい反面、この3ヶ月間の疲れも溜まっているのかなーと感じています。
    ご主人から言われた言葉。とても辛いし悲しいですね。私自身も『いつか虐待をしてしまうのではないか』と言う不安な気持ちを持ちながら、赤ちゃんと過ごしています。
    そんな私が心掛けていることを書きますね。
    ・なるべく赤ちゃんとの距離を置く
    →物理的に無理な時が多いのですが、夫に沐浴してもらったり深夜はミルクにして夫にあげてもらって自分は寝たり、結構夫に頼ってます。これは自分がイライラしない為にやっています。

・泣いてもすぐに抱っこしない
    →泣いたりぐずっている時にあえてトイレに行ったり家事を少したりして赤ちゃんの様子を見てから抱っこする様にしてます。赤ちゃんとの距離を取る為にしています。2~5分くらい経って抱っこした時に『お待たせ!待っててくれてありがとうね。』と優しく声をかけるようにしています。

・おやつタイムや食事の時間を大切にする
    →こちらも結構難しいですが。
    抱っこしたりあやさないと泣いてしまうので、抱っこしながらや授乳しながら食事しています。
    おやつもタイムもガス抜きの為になるべく毎日取るようにしています。

・好きなドラマやテレビ番組を観る
    →日々の楽しみとして10分でも20分でも観て気分転換してます。もちろん赤ちゃんを抱っこしながらですが。

・お風呂にゆっくり入る
    →夫に協力してもらって時間を決めて入っています。

本当は裁縫や料理が好きなので、ベビー服を縫ったりケーキを作ったりしたいのですが全く出来きません。
    育児は夫にも結構協力してもらって何とか出来ている感じですね。
    もし、タンタンさんご自身が今虐待してしまうかもと言う不安をお持ちでしたら、ご主人の協力は絶対必要かなと思います!自分のためにも!

どうせ覚えちゃいないから気にする必要なし

🙂
    5歳息子の父
    それに我慢する方がマイナス面が大きいと思いますよ。
    声に出すだけならたまにはいいと思いますけど。

>こんな小さな子に酷いこと言ってしまい後悔、罪悪感で涙が止まりません。

未熟だなと思ったことは多々ありますが、罪悪感で涙が出た事は一度もないです。
    子育ては長期戦なのでいくらでも取り戻せますよ。

>同じような赤ちゃん、いらっしゃいますか?

皆さんのレスを読んでみて下さい。
    そんな赤ちゃんばかりだし、そんなお母さんばかりです。
    くれぐれも母親失格なんて思わないように。

>いつから機嫌よく1人遊びしてくれるのでしょうか?

適正もあると思いますが、1人遊びを教えるというのも重要だと思います。
    うちの子の場合は私が比較的遊んできたので一人遊びが苦手です。
    今は1人での遊び方を教えています(癇癪持ちなので苦戦)
    そういう私は親が共働き(自営)で朝から晩まで仕事だったので基本放置。
    放置される中で一人で遊ぶスキルを身につけたみたいで放っておいても1人で遊んでいる育てやすい子だったらしいです。

>そしてやっぱり子供に暴言を吐く妻は、旦那からしても心配ですよね?

心配なのは暴言が出るほど追い詰められている妻に他人事のご主人ですよ。

お気持ちわかります、

💄
    ていへん
    そうですよね。まだ言葉も話せない赤ちゃんという事で、どういう欲求を欲しているのか分からず途方に暮れることもあるかと思います。
    暗いニュースも多い中ですが、その中でも自宅で出来る、ご自身の好きな物をする時間(趣味の時間)を作る事が大切だと思います。その時間を楽しみに取っておいて、それが一日の糧になると良いですね。
    旦那さん、、もう少し言葉選びをして欲しいですね。そんなの奥さんが一番分かっている事だと思いますから。旦那さんも育児に参加して貰えるよう、時間がある時はサラッと誘導しちゃいましょ!育児はやってみないと大変さわからない!

頑張っていらっしゃいます★

😨
    ゆりこ
    毎日育児お疲れ様です。
    幼稚園児を1人もつ母です。
    娘も赤ちゃんの頃からよくグズって、機嫌がいい時間は少なかったです。こちらの余裕がないときは、小さな悪魔に見えてしまうこともありました。
    可愛いという感情より、離れたい感情が強くて、一時は離婚して夫に引き取ってもらうことも考えました。

具体的にどうやって立ち直っていったかですが、時間が少し解決したことと、娘の特性がわかったことです。
    今でも癇癪が強いですが、思いやりのあるとてもいい子で何より大事だと思えます。
    ネットでHSCという人一倍敏感なタイプの子供がいるとみつけ、チェック項目をみるとまさしく娘はHSCでした。
    対処方法なども書かれていましたので、だいぶ気持ちが楽になりました。
    まだ赤ちゃんなので、それにあてはまるかはわかりませんが、そういう気質の子どももいるということを少しでも知ってもらえたら。。

ご主人も悪気があって言ったわけではないでしょうし、お子様を守るためとはいえ、もう少し奥様に配慮きてほしいですよね。
    私もよく夫と衝突しましたが、男性はホント言わないとわからないということは理解しました。
    こんな状況ですので、リラックスするためにご主人に甘い物でもコンビニで仕事帰りに買ってきてもらうか、ネットで美味しい物を買いましょう!
    お互い、この状態を乗り切りましょうね★

がんばれ!

🐤
    つきこ
    なんて優しいお母さん。
    大丈夫ですよ、そんなの暴言に入らないって!
    大好きなお子さんに感情的な言葉をかけてしまって後悔しているんですね。
    ショックでしたね。
    だけど赤ちゃんは、泣いたら抱っこしてくれる日々のお母さんの優しさをたくさん受け取ってるから、大丈夫。

今の時期は「降ろせない」と割り切って方が精神的には楽かな…
    うちの子も、添い乳できるようになるまではほぼ24時間抱っこでした。

すぐに寝返り、ハイハイし始めます。
    あと少しだから、気持ちを楽に、思いつめすぎずにね!

いいお母さん

🐤
    みかん
    人間なんだから、それくらいたまには言いたくなりますよ~。
    私も たまにそんなにわるくないときに こどもにキツくあたってしまってしまうこともあります。
    そんな時は 「ママ 今日疲れててイライラしてて さっきはきつくいってごめんね~」
    と ギューっとハグします。

1人で育児よくがんばってらっしゃると思いますよ。旦那さんの言い方はよくなかったもしれませんが、2人ともこどもさんの事を思っているのが よく伝わります。
    ほんとは、旦那さんにも気づかいの言葉がほしいところですが、そんな気がきいた人は極少数なので、期待しない方が気が楽と思います。
    お仕事がんばってくれることの方に感謝しておきましょう。
    おこさんが寝てる時にでも、育児と関係のない本でもよんで 好きなスイーツと紅茶でも飲んで 息抜きして下さいね。

大丈夫

🙂
    アルパカ
    赤ちゃんはどれくらいやれば相手が嫌がるのか、ママで実験して学ぶんです。だから怒っても大丈夫ですよ。
    それにしても余計なヒトコトを言う人って居ますよね。本当に何なんでしょうね。しかも弱ってる人に。信じられません。
    早めに助けを求めたのに他人事。私だったらその言葉は一生忘れませんし1番大変なときにそんな対応してきた人は要りませんからシングルマザーです。

さて、担当の保健師さんは合わない人だったんでしょうか。民生委員さんとお話したことはありますか?
    図書館や回らないお寿司屋さん、ケーキ屋さんなどでカウンター越しに話を聞いてもらうのはどうでしょうか。本来の仕事ではないけど5分10分くらいなら付き合ってくれる人もいると思います。
    子育て中のママなら同じ気持ちを分かってくれると期待しがちですが、余裕なく攻撃的になってる人やマウンティングをしてくる人も多いですから、孫育て世代くらいの方がいいかなと思います。

大丈夫

🙂
    さくっとまみー
    どなかがが言うように、覚えていないから大丈夫(笑)

それくらいみんなありますよきっと!
    あとから罪悪感でないちゃいますよね。

ずっと抱っこ。わかりますわかります!

そんな時は息子にドン引きされるくらい歌って踊ってました(笑)
    そしたらハテ?ってかんじでわらってくれてました(笑)

かまいきってしまうのも、りかいできます。が!ママさんの楽しみも忘れずに育児なさってくださいね。

わたしは優しいママなはず?ですが、たまに突然ぷっつんきたら息子もやべって理解できるようになってきてますが、そのあとまた可愛がってあげれればいいんじゃないですかね?

毎日お疲れ様です

🐤
    ちゅんのすけ
    現在4ヶ月の息子を育てている主婦です。
    私も何度か息子に対して怒ったことがあります。
    旦那にも何度も注意されてました。苦笑
    中でも旦那が風邪で寝込んでいる時に、
    とってもギャン泣きした夜がありまして、、
    その時にもうっ!!!と叫んだとき、
    息子を更に大泣きさせてしまった顔が忘れられません。
    私もその時自己嫌悪で大号泣でした。

赤ちゃんは言葉はわからずとも、
    お母さんの気持ちは必ず伝わっています。
    イライラすることも必ずあります。
    むしろそれが当たり前なのでは、と。
    ただ、そうしてイライラしたときに、
    あぁ、あの時こんな風に感情任せに怒って
    後からあんなに後悔したじゃないか、と
    息子の泣き顔を思い出したとき、
    私のイライラはすーっと消えていきます。

トピ主さんも後悔して涙を流しているなら、
    もうそれだけで充分です。
    いいお母さんです。
    可愛いだけではないけど、
    可愛いから乗り越えられる、
    一緒に育児がんばりましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る