詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • このままそっとして置くのがいいでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このままそっとして置くのがいいでしょうか

レス3
    (トピ主0
    🙂
    R
    恋愛
    最近仕事が繁忙期で仕事や人間関係のストレスで鬱気味の彼氏がいます。付き合って1カ月です。LINEや電話は毎日していて寂しがりというか独占欲は強めの人です。

約2週間前に仕事の3連休で3日間遊びました。その前から仕事も忙しくなり始め体調をたまに悪くする時もあり、眠気が強かったようです。1日目は普段と変わらず、2日目に4人の仲良しメンバーの友達に私を紹介するので夕食に行きました。そこに行くのも少し憂鬱そうでした。

それから3日目もあまり元気がなく、一人になりたい、最近たまに憂鬱になる、八つ当たりとかして私に嫌な思いをさせるからしばらく会わない方がよいと言ったので、それから会わず電話もしなくなりました。LINEはしていましたが、テンションも低く返信速度も遅くなっていました。

最後に会って一週間後、LINEで全部気持ちを言ってくれました。人に関わりたくない、心配されるのが負担、私を好きか分からない、治る見込みも分からないしこんな状態で彼氏とか申し訳ない、別れる事も視野に入れてると言われました。私は別れたくない事を伝え、連絡を取らないことにしました。

連絡を辞めて一週間経ちました。仕事の同期は関わっても大丈夫、私と仲良しメンバーに会いたくない、その遊んだ時に一緒にいて疲れたし、興味もその時から薄れたと、キャパが狭くなっている状態なので彼女とかにはより癒しとか求めて、まだ付き合いたてで気を遣ったのか、少しでも思うようにいかなかったので不満に感じたんだと私が相談したカウンセラーの方は言っていました。

もしあの時遊ばなかったらと後悔しています。今は私とは距離をとって仕事以外は家でゆっくりしています。仕事が落ち着かない限り心に余裕はできないのでしょうか?また治ったとしてもこういう人はすぐなるんでしょうか?あの時遊ばなくともいずれかはこうなって私を好きか分からなくなっていたのでしょうか?

ランキング

レス

今はそっと見守ってあげて

🙂
    匿名さん

私も鬱経験者ですが今彼は病初期でしょうね。
    この期間は頭がマイナスなことしか考えないんです。彼の頭はエンスト状態です。
    大事な話をするなら、鬱の回復パターンとして病初期→回復期→維持期となり、せめて回復に入った時の方がいいです。
    マイナスな考えしか今な出ないです。
    彼がそうハッキリ思ってなく気持ちが上がれないから不安しかないから申し訳ないとか、将来に希望ももてないです。
    焦らず、頑張れは言わないで下さい。
    いつもの彼が戻ってくるまでは見守って彼のペースで支えてあげて下さい。
    最悪、死にたいとか言い出すかもしれませんが、その時は鬱がそうさせてるだよ。大丈夫だよと声かけてぎゅっと抱きしめてあげて下さい。
    私はそれで救われました。
    自分でも不安で怖いのが病初期です。
    トピ主さんも鬱病について調べて勉強してみて下さい。誰でもなります。彼は頑張り屋さんではないですか?明るく真面目な仕事を頑張る方がなると言われています。ぐーたらはなりません。
    あなたがもしかしたらなるかもしれません。
    お二人を応援しています!

分かります

😝
    joy
    あの時こうしなければ‥
    彼のことが好きで別れたくないから後悔しますよね。分かります。
    私もそう思ってしまうタイプなので共感します。
    けれど、今回のことがなくても、遅かれ早かれ彼は同じようになっているような気がします。

ただ主さんがまだ別れたくないのなら、今はとにかく彼に負担をかけないよう「ゆっくりしてね」と見守るスタンスでいることが大事かなと。
    もし私が彼の立場だったら、こんなに迷惑かけてる自分を変わらず好きでいてくれて文句も言わず見守ってくれる恋人の存在はありがたく、メンタルが回復したら、恋人の有り難さを実感すると思うからです。

ですが主さんには主さんの人生がありますし、無理に彼に合わせて寂しい思いをしたり、彼のことを考えすぎて主さんが疲れてしまわないかも心配です。

自分のことも、ちゃんと大事にしてくださいね。

また1週間ですよね

🙂
    けるん
    会社で鬱になった同僚がいます。

初期症状なので、当分連絡は来ないと思います。何ヶ月か何年か分かりません。まだ1週間なのにもう「このままそっとして置くのがいいのか」と思っているのでしょうか。当分連絡できない状態でしょう。

家族か、家族に近い存在でないと、鬱の人を支えられないのではないでしょうか。私の同僚は実家で静養することになり、もう一人の知り合いは夫が面倒を見ています。交際1ヶ月で好きかわからなくなった彼女ができることは、ほとんどないです。ひたすら連絡が来るまで待つしかないです。3日間遊んだことを後悔しているようですが、悪いタイミングで連絡して、ドン底に突き落とす方が、発症のキッカケになるより、もっと怖いですよ。

彼は優しい人ですね。「八つ当たりとかして私に嫌な思いをさせる」のが嫌だったんだなって思います。夫や両親だと、思いっきり八つ当たりされたり被害もかぶるようです。まずは鬱について勉強してみるのもいいと思います。その上で待つのかやめるのか結論を出されたらどうでしょうか?交際1ヶ月の人が何年も待つのは相手にプレッシャーになると思うし、デメリットも考えて下さいね。