詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    統合失調症を寛解させたいです。

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主11
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    こま
    ヘルス
    統合失調症を寛解させたいです。
    1年半前から統合失調症を患う38才の女性です。
    医師から統合失調症を快方に持って行くには服薬、生活リズムを整える事、社会的な繋がりを持ち続ける事、とアドバイスを受けました。

    服薬はきちんとして、22時には寝る様にして、週に5日作業所にも行く様にしています。
    ただ、睡眠薬があまり効いていないのか、深夜の3時に目が覚めてしまったりして、次の日に疲れを引きずってしまったりして、朝の8時には一旦起きるものの、しんどくて作業所に行けなかったりする日があったりします。

    ただ、今でも睡眠薬を3種類飲んでいるので、これ以上睡眠薬が増えると依存性が増えそうだな、と思い、主治医に睡眠薬をこれ以上増やしてもらうのは怖いな、と感じる自分がいます。

    また、お薬も注射に変えて頂いたばかりですが、以前飲んでいたお薬の副作用で体重が10キロ位増えてしまい、糖尿病等の健康面でのリスクも心配してしまいます。

    そこで統合失調症を快方、寛解に持って行った方にお聞きしたいのですが、こんなアドバイスを医師から受けたよ、こんな事を実践したら快方に向かったよ、という事はありますか?
    私以外にも統合失調症と戦っていらっしゃる方がいらっしゃるかと思いますので、アドバイスを頂けたら幸いです。
    何卒ご協力の程よろしくお願い致します。

    トピ内ID:6219845395

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 20 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 72 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    栄養療法

    しおりをつける
    🙂
    黒豆
    精神科のお医者さんで、藤川徳美先生という方がいらっしゃいます。

    統合失調症をはじめ、色々な精神疾患の患者さんを、精神病薬を減らし、寛解できるように、栄養療法の指導をしています。

    本を何冊か出しているので、一度読んでみることをおすすめします。

    私は精神疾患はありませんが、健康のためにその栄養療法を実践しており、効果を感じております。
    私の花粉症や貧血によるめまい、夫のアトピーはほぼ完治しました。

    トピ内ID:4108611949

    ...本文を表示

    ゆったりと生きるのが良いかも

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    私はうつ病が寛解しました。会社でパワハラめいた上司にあたり、うつ病になりました。

    発症して会社を1年程休職し、復帰後はパワハラ上司から離れ、理解ある上司や同僚の囲まれましたが、数年後に仕事が多忙になって、うつ病がひどくなり、再び1年程休職しました。

    発症から寛解まで15年程度かかりました。寛解後も、再発もあるので定期通院しています。

    統合失調症についてはわかりませんが「寛解したい」と、あまりジタバタせず、ゆったりとした気持ちで、規則正しい生活を送るようにするのが良いのではないでしょうか。

    睡眠薬については、睡眠不足で翌日に支障がでるなら、私は「頼るべき」だと考えます。

    私も、何年間かは(量は少ないけど)眠剤に頼ってました。その後、やや体調が戻っても、1錠減らして飲まない場合、睡眠が浅くなり、なかなか眠剤を減らせませんでした。

    でも、医師のアドバイスで、半錠減らしたり、ナイフで錠剤を切って1/4錠ずつ減らすようにしたら、半年くらいで眠剤なしで眠れるようになりました。

    睡眠薬についても、その日の体調や、前日の寝た感じと相談しながら、減らしたり戻したりすべきだと思います。

    体重も薬の影響で20キロ増えて、中年太りも重なって、現在は痩せるのに苦労しています。

    糖尿の数値などは血液検査できちんと調べてもらっていますか?。

    私も糖尿の数値が悪く、もう少し悪くなると服薬が必要なのですが、時々運動しているので「毎月検査をして様子を見ましょう」と言われています。

    食事にも気をつけて痩せるように心がけています。

    精神の病気は、なるべくゆったりした気分で過ごすようにして、適度な運動もおこない、栄養もきちんと摂り、規則正しい生活をするのが良いと感じています。

    トピ内ID:9130566317

    ...本文を表示

    黒豆様

    しおりをつける
    😣
    こま
    コメントありがとうございます。
    藤川徳美先生、有名ですよね。

    統合失調症の方にも、ナイアシンを摂取する事を勧められていますよね、うつ病の人向けに本を書かれていた事を存じ上げています。

    本も購入して生活の中に取り入れてみたいと思います。

    藤川先生の栄養療法は精神疾患以外にも効果があるのですね、参考になります。
    黒豆様の花粉症や貧血によるめまい、ご主人のアトピーもほぼ完治して良かったですね。

    参考になりました。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:6219845395

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    チュン夫様

    しおりをつける
    😣
    こま
    うつ病が寛解されたとの事、良かったです。

    上司のパワハラが原因だったのですね、私も職場の先輩のパワハラが原因でうつ病を発症し、ストレスが積み重なって統合失調症になりました。

    周囲も変化すると症状も快方に向かいますよね、仕事が多忙になると再発する状況、非常によく分かります。

    私もうつ病になって統合失調症になってから16年位かかっているので、お気持ちはよく分かります。

    あまりジタバタせず、ゆったりとした気持ちで、規則正しい生活を送るようにするのは大切ですよね。

    確かに睡眠薬を無理に飲まなかったら次の日に響きますもんね。

    私も本当に眠りが浅い時は深夜の2時~3時に目が覚めてしまいます。
    ぐっすり眠れる様になりたいです。

    ナイフやピルカッターで薬の量を調整するのはイイですよね、眠れる様になったら医師に相談してみます。

    睡眠薬については季節の変わり目ですし医師に相談してみたいと思います。

    薬の影響と中年太りは私も困っています、もう少し運動しないと、と思うのですが…

    糖尿の数値などは血液検査で調べてもらっています、今の所以上はないそうです。

    統合失調症の薬は糖尿病や高血圧になりやすいので食事も気を付ける様にしています。

    私も野菜を多めに食べる様にして食事に気を付ける様にしています。

    お互いなるべくゆったりした気分で過ごすようにして、適度な運動もおこない、栄養もきちんと摂り、規則正しい生活をする様にしたいですね。

    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:6219845395

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    統合失調症です。

    しおりをつける
    🙂
    フカフカ
    現在34歳、中学の頃に発症した女性です。

    トピ主さんは今急性期は抜けられた状態なのでしょうか?今どのような時期かによって対処は変わっていきますが、私の場合は症状が強い時期が長く、就労A型で安定して通所出来るようになったのは、27、8歳になってからでした。

    睡眠が安定しないとのことでしたが、主治医の先生は薬の内容を変えるのに積極的なタイプでしょうか?
    そうだとしたら、薬を変えるのはいかがでしょう?同じ作用時間でも違う薬だと効き方が違ったりしますので、細かい状況を先生に報告し、相談なさるのが良いかと思います。
    依存性を心配されていますが、指示通り飲んでいれば、減らす時期が必ず来ます。15年程数錠睡眠薬を服用していましたが、徐々に減り、今は睡眠薬は飲んでいません。
    むしろ飲んでいないのにトイレに起きれず、膀胱が悲鳴をあげています(笑)粗相しないだけましですが、いつか膀胱炎になりそうな気がします…
    日中の服薬も入院などして調整しつつ減り、今は健康のために飲んでいる乳酸菌やビタミン剤などの方が多いくらいです(笑)

    体重増量の健康リスクの面は、素人なのであまり助言できませんが、ダイエットの基本、少し多めに動いて、バランス良く少し少なめの食事に気をつけていれば、副作用で太る薬をやめれた時に痩せやすいかと思います。

    正直に言いますと、主さんにショックを与えてしまうかもしれないのですが、統合失調症の寛解はとにかく時間がかかります。
    発症からどれだけ早く対処できたかにもよりますが、合う薬を見つける、状態が安定する、様子を見て減薬などなど、安定する時期は来ますが、時間と根気が必要です。

    これを実践したらという事ではないですが、信頼出来る主治医、主治医以外の理解者を見つけるのが一番ではないかなと私の場合は思っています。

    とにかく焦らない事です。焦る事で余計にストレスがかかりますので。

    トピ内ID:2400942342

    ...本文を表示

    睡眠薬が3種類?

    しおりをつける
    🙂
    通行人
    こんにちは!私も統合失調症の当事者です。
    睡眠薬が3種類って多くないでしょうか?
    私は急性期に夜中に自ら救急車を呼んで県立の精神科に収容されて40数日入院し、その後、安定しています。
    県立の精神科は精神科医が10数人います。
    クリニックなどより充実しています。
    他の病院に行くことも考えてみては?

    トピ内ID:0023627054

    ...本文を表示

    フカフカ様

    しおりをつける
    😣
    こま
    コメントありがとうございます。

    今は急性期は抜けて休息期や回復期に来ているかな、と自分では思っています。
    フカフカさんは就労A型で安定して通所出来るようになるのに13、4年を要しているのですね、私も就労B型でまだ午後からしか参加出来ていません。

    主治医の先生は薬の内容を変えるのに積極的なタイプな方だと思います。
    薬によって効き方が違うので、薬の変更はお願いしてみようかな、と思います。
    依存性が心配だったのですが、フカフカ様が睡眠薬をやめられたというのが大きな励みになりました。
    今は全く睡眠薬を飲んでいらっしゃらないとの事、凄いな、と思います。
    私も強い睡眠薬を飲んでいた時はトイレになかなか起きれなかったり、という事を経験しています。
    日中の服薬も入院等で減っていったのですね、健康のために飲んでいる乳酸菌やビタミン剤等のサプリメントも参考になります。

    ダイエットの基本、少し多めに動いて、バランス良く少し少なめの食事に気をつけていれば変薬した時に痩せられそうですね。

    統合失調症の寛解はとにかく時間がかかりますよね、それが定説だと思います。
    発症から病院に繋がったのは早かったのですが、合う薬を見つける、状態が安定する、様子を見て減薬などなど、やる事は山積していますよね。

    今の主治医は信頼出来る主治医ですし、作業所の職員さんが主治医以外の理解者になってくれています。

    今はあまり焦らない様にしたいと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:6219845395

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    通りすがり様

    しおりをつける
    😣
    こま
    コメントありがとうございます。
    睡眠薬は3種類、頓服を含めて4種類になる時もあります。
    通りすがり様は40数日入院し、その後、安定していらっしゃるのですね、良かったです。
    私の通っている精神科も精神科医は10人近くいます。
    場合によっては違う先生に診てもらう事も考えてみようと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:6219845395

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    寛解に至るまで

    しおりをつける
    🙂
    渡り鳥
    こんにちは
    統合失調症当事者です。
    高校生で診断を受けました。

    まず、自分の病気の理解を深めることも必要かと思います。この病気は自分が受け入れていない人も多いです。

    私は診断当初、うつ状態から始まりました。
    その後、統合失調症と診断されました。
    家族や周りの理解も重要です。それなくして乗り越えられるものも乗り越えられません。

    私は薬を変える度に状態を崩し、4度程、入退院を繰り返し、この度に仕事も失い、また仕事を探して就くという繰り返しでした。

    現在は色々な要因から体調を崩し離職してましたが求職中で明日、面接に行きます。
    精神科の関係者からは寛解状態と言われていて仕事を前向きに応援されています。

    私はトピさんとは年齢が近く、今からご病気になられて不安も大きいと思います。
    寛解してさえ自信をもつのは簡単ではありません。
    きっと、結婚や恋愛にも不安なのではないかと思います。

    統合失調症は寛解には至るまで時間がかかります。始めの頃の私は薬漬けで眠気や怠さ、集中力低下、記憶力の低下など生活や仕事に様々な障害もありました。
    現在は病気に対する薬は月に1度の注射1本で済んでます。ただ、不眠症もあるので眠剤は必要です。

    病気に対し心の動きも重要になってくるので感情のコントロールも必要になってきます。
    そのために周りに甘えるわけではなく対応してもらうために理解が必要になります。
    私は親が医療関係者のため理解してもらうことに恵まれていました。
    親としては逆に理解あるだけ自分の子どもがどうしてと始めは受け入れることに時間もかかりましたが。

    昔と違ってまだまだと言えど現在は精神病の社会的理解も進んでいます。
    周りの方のご協力とご自身でご病気と真摯に向き合うことが大切です。
    そして自立や社会復帰を目指し頑張ることで失望から立ち直れるのではないかと思います。
    頑張ってください。

    トピ内ID:5318416403

    ...本文を表示

    渡り鳥様

    しおりをつける
    😣
    こま
    こんにちは。
    私も統合失調症当事者です。
    私も大学卒業したと同時にうつ病になりました。

    まずは自分の病気を知る事からと思いうつ病の本を読み漁りました。

    私もうつ病から統合失調症に診断名が変わりました。
    家族も幸い病気には理解を示してくれています。

    やはり仕事をしていたら心に負担がかかりますもんね。
    私も入院が原因で前職を離職しました。

    仕事を前向きに応援されているとの事、良かったですね。
    私はまだ体力が付いて行かず、作業所で内職をしています。

    そうですね、全ての事に於いて自信を持てずにいます。
    寛解しても自信を持つのは容易くはないのですね。
    結婚や恋愛にも不安があり自信が持てません。

    統合失調症は寛解には至るまで時間がかかりますよね。
    私も薬の副作用で行動がスローになったり、記憶力や集中力が低下しているのは感じます。
    私も現在は病気に対する薬は月に1度の注射1本に変更していこうとしています。
    ただ、双極性障害の安定剤や不眠時の睡眠薬は欠かせません。

    病気に対し心の動きも重要になってくるので感情のコントロールも必要になってきますよね。
    私は幸い両親や兄姉には理解を示してもらっていました。
    渡り鳥様も親が医療関係者のため理解してもらうことに恵まれていたとの事、良かったですね。
    最初はこういう病気だとなかなか受け入れるのは難しいですよね。

    昔と違ってまだまだと言えど今は精神病の社会的理解も進んでいますよね。
    そうですね、周りの人と協力して自分で病気と真摯に向き合うことが大切ですよね。
    今すぐには難しいかもですが、自立と社会復帰目指して頑張っていきたいと思います。
    お互い頑張っていきましょう。

    参考になりました。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:6219845395

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0