詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人ですか?!(愚痴)

レス7
    (トピ主2
    😑
    まめ
    子供
    小5と小3の娘がいます。
    田舎で感染者が今のところ出ていないので、今週学校が再開しました。

お隣に、新一年生の子がいて、以前に小学生になったら一緒に登校してほしいと言われました。(集団登校ではなくそれぞれ学校に行く地域です。)
    近所に上の子がいる友達がいるが、家を出る時間がとても遅いので一緒に行くのはちょっと…とのことでした。

まあたまに遊ぶ子なので、うちもあんまり早くないけどそれでよければいいですよと言いました。

そして、初登校する前の日に改めて挨拶にこられたのですが、なんと近所の子2人も一緒にと言うのです。(その2人の親ごさんとは挨拶したこともほとんどありません。)
    びっくりして、「一年生は大体初めは親がついていくんですけど、誰も行かないんですか?」と聞くと行きませんと。

2人の子はどんな子かも知りません。やんちゃな子で飛び出しでもされたらうちの子に責任持たせられません。
    なので「3人は責任持てません…」ってことをアピールして、なんとか(しぶしぶみたいですが)じゃあとりあえずついていきますと。

これはうち、冷たいですか?かなり頭がカッカしてしまったのですが。
    大体、2人のうち1人は上の子がいるのに、家を出るのが遅いからってなぜうちが責任持たないと行けないんでしょうか…
    2人の親から一言もないのも不思議です。

ランキング

レス

あなたに同意です

さやか
    もしかしてあなたのお子様は女の子ですか?

相手の子達は女の子で上の子は男の子だったりしますか?

いくら大きい子と言っても小さい子がどんな動きをするか危険予知は不可能ですし、力だって大人の様にありません。

面倒見が良い(あやすのが上手)と危機感を10歳以下の子に任すなんて無理が有ると思いますよ。
    危機感の親御さん達
    私の子はビビリだし大きいから怪我をしない大丈夫
    これは違うこと、他人や小さい子を怪我を追わせる立場かもしれないと解らない親たち

大人1人で小1を3人見させたら解らないかな?

大人の手だって2つしか無いし

一緒に行くのは良いけれど大人の方が居ないと危ないから責任は取れないから無理です。

で良いと思いますよ。

似たようなことが

匿名
    「新入生と一緒に登校」絡みで似たようなことありました。
    うちの場合、慣れた頃には同級生同士揃ったら先に行ってしまうようになり、我が子は待ち合わせ場所で待ちぼうけということが度々ありました。
    不安が勝ってしまってるんでしょうが、親子して自分さえ良ければなのかなと思いました。

出来る範囲に留めるか嫌なら断って、頑張らないで下さいね。

きちんと話した方がいいのでは?

あめ
    最初はうちの子2人に新1年生1人と思っていた、それなら何とかなると思ってお引き受けしたが、新1年生が3人となると責任が持てない。

事故でもあれば取り返しがつかないことになるので、お引き受けできません。

こう言うべきです。
    本当に何かあってからでは遅いです。

本当にそういう保護者っていますよね

🙂
    ラムセス
    同情しきりです。
    何が一番問題かって、よその上級生と一緒に登校させてもらいたいのに、その子の親は一切挨拶なしってところです。

娘さんたちだってビックリしますよ。

近所の方に、それは負担です。一緒に行くのは遠慮させてください、と伝えていいと思いますよ。

自然に子供同士が仲良くなれば一緒に行くこともあるかもしれませんけど、今の段階では無理ですよ。

いや、でも本当にそういう親っていますよね。
    びっくりです。呆れちゃいます。

近所でお互いの顔だけ何となく知っている方(仮にAさんとします)がいます。
    子供同士は全く親しくありません。異性だし年も違うし。
    近所の子供たちが同じスイミングスクールに通っていたので、親同士で送迎を順番で負担していましたが、あるとき、どこかからその話を聞きつけたAさんが「うちの子もスイミング始めたいので車乗せてください」と…。
    こちらは唖然です。
    聞けばAさん自身は車も運転しないし、そのスクールに通うにはバスを使うしかないと。
    「こちらは送迎を順番に負担してやってるので、それができずにただ車に乗せてくださいというのは筋が通りませんし、だいたいAさんのことを皆さんよくご存知ないのですが?」ときっぱり言いましたら、「すごいケチですね」って。
    もう怒り心頭!
    そういう図々しい親とは関わらないに限ります。
    ただ自分の都合のいいように誰かを利用したいだけなんです。
    感謝の気持ちもあったもんじゃありません。

冷たくないです

🙂
    つぐみ
    私も同じ対応取ります。
    何かあった時に責任取れません。

上の子がいるならそっちですよ。

トピ主です 1

🙂
    まめ
    みなさま、ご意見ありがとうございます!
    カッカしてましたが、一晩でだいぶ落ち着きました。
    すぐに感情的になってしまうので…反省です。

ややこしいので、仮に
    隣のお子さん:Aちゃん
    上の兄弟がいるお子さん:Bちゃん
    もう一人のお子さん:Cちゃん
    とします。

主人の帰宅後話して、うちも悪かったところがあるので、補足です。
    数週間前に、主人が外に出ていた時にAちゃんのご両親からお願いされて、私は主人から伝え聞きました。
    その時にBちゃんの話(上の子は出るのが遅いので頼れない)という話を聞いていたのですが、私はそれを「AちゃんはBちゃんとは登校しないので、Aちゃんだけうちの子と一緒に行く(Bちゃんは兄弟と行く)」てことだと思っていたのですが、主人はBちゃんもAちゃんについてくるという認識だったようです。
    なので、我が家の夫婦の認識の違いも問題でした。反省です。
    一気に2人も増えた!と思ってテンパってしまいました。(とはいえ2人面倒見るのも躊躇しますが…)
    Cちゃんのことは、主人も一緒に行く認識はなかったようです。

うちの上の子は、同じ学年の子に比べればしっかりしている方だとは思いますが、責任感が空回りするときがあったり、たまにビックリすることをやらかすので、そこも心配でした。
    また上の子が1年生の時、同級生が一緒に下校していた上級生たちの前で飛び出しをして、車にひかれて大けがをしたことがあったのです。
    それもあって、軽く引き受ける気になりませんでした。

BちゃんCちゃんの親御さんは、うちの子がどんな子かほぼ知らないと思うので、事前に一度の交流もなく任せようというのがちょっとびっくりでした。
    Bちゃんの親は上の子で慣れているのだろうとは思いますが、他人の子(うちの子)じゃなくて自分の子に任せてほしいと思うのですが。

長くてすみません。続きます。

トピ主です 2

🙂
    まめ
    まぁ主人の予想では、Bちゃんのお宅は単にAちゃんと一緒に行くという認識でしかなく、別にうちの子についてきてもらうつもりはないのでは?と。
    なるほど確かにそうなのかもしれません。

とりあえず、少なくとも初日はAちゃんの親御さんがついて行ってくれることにはなったので、とりあえずは安心です。
    上の子には、「注意を聞かないような子たちで手を焼くようなら、母からお断りするのでがんばりすぎずに言いなさい」と言いました。

そして、今朝1年生は初登校でした。
    Aちゃんのお父さんがおいでて、ご挨拶してくださり、ついていってくれました。
    Cちゃんのご両親もご挨拶くださいました。(BちゃんはBちゃんだけです。)
    私だとまた感情的になってしまうので、主人から「一応一緒には行きますけど、保護者ではないので何かあっても責任はとれません」とお話ししました。

しかし、Aちゃんのお宅には話してあったのですが、うちの下の子は超マイペースで、予定した時間に家を出られることはほとんどありません(汗)
    今日もがんばってせかしたのですが、おそらく5分ほど待たせてしまい、その間に3人のうち2人は待ちきれず先に進んでいました…
    1年生にとって5分は長いですよね…心配しなくても、早々にうちが逆に見限られそうな予感です(笑)

6年生と1年生では歩く速度が全然違いますし、うちの子たちは道中に友達と会ったら友達と歩きたいと思います。
    なので、1~2週で上の子が「もう(付き添い)やめたい」っていうんじゃないかとも思ってます。
    まあ、親御さんがついて行っている期間に3人には慣れてもらって、もう3人で登校してもらう感じに持っていきたいと思います。

みなさん、私の愚痴に共感してくださって本当にうれしかったです!
    ありがとうございました。